2012年7月3日火曜日

WeeklyTwitts 2012 (6.18~6.24)


2012年06月18日(月)   

昨日のレレ教室@ゆうむ、体験教室に来てくれたSさん(レレ歴2年程度、基礎的テクニックはばっちし、ハワイアン好き)を加え、基本的なリズムパターンの練習から入り、必殺(っていうか、定番)ハワイアン、「ブルーハワイ」のソロ練習等を濃いめ(いつもそうなる)に2時間。楽しくやれたかな。
posted at 11:31:26


で、前日寝てなかったので、けっこうヘトヘトになって帰宅。つけ麺食べてうとうとしながらテレビを見てたら、オクサンが「パソコン、つかないよ」と。マックがスリープから復帰できない。強制終了して再度立ち上げようとしても、起動音はすれど画面は真っ暗。僕の心も真っ暗。こ・わ・れ・た▶僕のメインパソコンはiMacG5、いろいろと「問題児」であったが、OS9用のソフトが使えるという一点で使用してきた。6年前に中古を新品とさして変わらぬ価格で購入して、故障はこれで3度目。前回は昨年4月、ロジックボードの故障で、結局、部品パーツが入手困難ということで、HDを中古のiMacG5に移送設置するという「移植手術」を行った▶それから1年余り、同様の症状で、再度僕のiMacG5は深い眠りに就いた、というわけ。今日、起きぬけに前回修理を依頼した業者に連絡、一応チェックしてもらうことにしたが、またロジックボードであれば、もう修理はいいかな、と▶インテル以前のiMacG5は既にごくマイナーな存在で、最近のアプリやブラウザー、フラッシュとか、すべて入らない。機能的にもかなり古く、諸々遅くなってきていたので、そろそろ新しいパソコン欲しいなあとは思っていたが、唯一使っているOS9用のソフト、painterが使えなくなるという一点で色んな不都合は妥協しつつ使ってきた▶あと、デザイン的にインテル以降のiMacは好きじゃないことと、何よりも、お・か・ね、の問題が、、、ね。でも、もうインテルマックにしようかなと。なんか新美南吉「おじいいさんのランプ」(古いものは駆逐されていくという哀しいお話)の心境だね▶パソコンの故障は僕のように仕事も含め、かなり依存度が高い人間にとってはとてもとてもストレスが溜まる。今回は「おじいさんのランプ」の心境でパニックになるようなことはなかったけど、ほーーーーんとに、やれやれであります。今はwindowsのノート、使ってる。これがなかなか慣れなくてね▶急ぎの仕事にかかってなかったことは幸いだったけど、早急にパソコンを手配しなければいけない。さてどうするかな。しかし、いつもそうだけど、いきなり来るね。で、オクさんが使おうとしたとき(使用率はわずか)に、なぜか故障するんだよねえ(これで3度目)。なんか、あるのかなあ。不思議です▶iMacG5が起動できないんでしばらく画像や音源アップができないす。しかし、ウィンドウズのノートでグーグル・クローム使ってるんだけど、くやしいくらいに速いね(iMacG5には入らない)。これだけでも新しパソコンをゲットする動機になるかな。そうしたら? と神様のお告げ、と解釈。
posted at 13:33:35

2012年06月19日(火)
うーむ、結局iMacG5のハード・ディスクはインテルMacで動かないことが判明、インテルMacへのHD「移植手術」は不可となった。てなわけで、ロング・スリープモードに入った「問題児」iMacG5をとりあえず目覚めさせることが先決だが、頭の中は新しいマックを購入することでいっぱい▶こうなれば選択肢が広がり、やっぱりグレア・モニターのインテルiMacは嫌いだからMacMiniという選択肢も浮上、モニターは別途で、とか、とか。新しいパソコンを買おうとするワクワク感は久々(お金ないのにね)。ま、ともかく明日、修理業者に眠りこけてるG5を発送せねば。カレーライス。
posted at 02:29:05

10時起床。起きぬけにiMacG5を梱包、クロネコに集配依頼、さきほど修理業者に発送。シリアスな故障ではなく、ハードディスクも無傷で比較的安価に修理できることをフィンガークロス。
posted at 14:05:21

台風は四国手前辺りか。こちらはまだ大したことはないが、ときおり雨が強くなったり弱くなったり。6月の台風は雨被害が心配だね。♪アンド・イッツァ・ハード、イッツァ・ハード、イッツァ・ハード、イッツァ・ハード・レインズ・ゴナ・フォール。大きな被害になりませんように。フィンガー・クロス。
posted at 14:23:01

いやいやかなりのハードレインになってきたよ、どんちゃん騒ぎの様相。今回の台風は足が速いね。今日は仕事のオクさんがちょうど帰り時間だったので、少しばかり心配していたが、ついさきほど無事帰還。ピークはこれからかな。くわばくわばら。
posted at 20:59:47

2012年06月20日(水)    
♪雨も降りあきて風も止んだようだねえ~@午前3時。時折、瀕死の猛獣のあえぎ声のような風がごごごと吹いておりまする。さてさて、遠くで物憂げに鳴る風の音を子守唄に寝るとしませう。鶏と玉子の黒酢煮。
posted at 03:19:25

10時半起床。さて、台風「一家」、風の親分は日本列島を駆け足で通り過ぎたようだが、子分がまだ残っていて、時折騒いでおりまする。今日は暑くなりそうだね。メインパソコンがないので、諸々やるべきことができずに困るが、仕方ねえす。さてさて。
posted at 12:17:05

2012年06月21日(木)  
すっかり忘れていたが、先週6月12日は結婚記念日だった。(若気の至りで)結婚したのが1977年だから35周年ということだった。35年も一緒にいるんだから、まあ、正解だったんだろう。僕らはとても若かったし、時代も若かった。遠い目をしちゃうね。五目御飯、ハスの天ぷら、豆腐汁。
posted at 03:46:38

10時半起床。雨が降っておりまする。しょうがな~い、雨の日はしょうがない。うーむ、頭の中は購入予定のパソコンのことでいっぱいだな。Mac miniを購入することはほぼ決めたが、モニターで悩んでいる。今は新しいのはほとんどフルHD画面(しかもグレア主流)、あれは僕にはいただけない▶なんで多くのことが自分の好みと違ってくるんだろう。マイナー志向を気取っているつもりは一切ないのになあ。これだけ物が豊富な時代に「おじいさんのランプ」を懸命に探すことになる(見つけてもお高いんですよ)。最大公約数的な嗜好が消費市場を占めるというのは資本主義の宿命なんだろうけど。

むむむむむ。iMacG5の故障個所はモニターではなく、またロジックボードだった。修理見積もり+諸費は前回同様、4万弱。一応ハードディスクは認識するがあまり良い状態ではない(異音あり)とのこと。うーん、OS9起動可の代替機として残そうと思ってたが、HDだけ取り出してあきらめるかな。
posted at 14:37:47

2012年06月23日(土)  
やれやれやれ。もう一回言っていいかな。やれやれやれ。たび重なるトラブルについに愛想をつかしたiMacG5(HDDだけ取り出すけど)からインテルMacへの移行を決め、昨日、近隣テックランド・ヤマダにてっくてっくとキャッシュ握りしめてライオン搭載Mac miniを買いに行ったのさ▶ヤマダは値引き+15パーセントのポイントもついてすごくお買い得。買ったその足でPCデボに行って、中古のイイヤマの26インチWUXGAディスプレーも買って(これもすごくお買い得だったんだ)、ウキウキしながら自転車にそれらを積んで帰ったのさ▶昨夜はちょこっとセッティングしてモニターの具合もまずまずだったし、嬉しかったですよ(そのときは)▶で、今日起きて、さてさて❤とモニターの微調整やったり、ウェブ環境やら整えつつ、さすが速いねえ、大画面モニターもいいねえ、とルンルン気分でグラフィック系のアプリをCDからインストールしようとしたら、入らない▶そのことはまあちょっと織り込み済みだったので、そっか、、、と軽く溜息をつきながら、次のアプリ、その次のアプリと、インストールを試みるが、どれもダメ。持っているアプリソフトは全滅であった。で、愕然としつつウェブをチェックしたら、Macは10.7LionからPowerPCアプリをサポートしなくなったんですね▶rosettaちゅう、PPC用アプリをインテルで動かす仕掛けを取っちゃった。まーーーーったく、知らんかった。僕の持っているアプリソフトはほとんどがPPC用、新たにインテルにネイティブ対応するアプリを手に入れようとしたら相当なお金がかかるわけ▶愚痴ると長くなるから、じゃ、どうするかという結論。ヤマダにその由電話したら(いやあ、アプリが全部動かないなんて知らなかったんですよ)、返品を受け入れて全額返金してくれると。いいヤツだ、ヤマダ君、さすが業界の勝ち組。明日、返品して中古の10.6仕様のminiを探しますわ。やれやれ▶補足:んじゃ、10.6にダウングレードすればいいじゃない?って単純に考えたんだけど、それができないようになってるんだ。てなわけで、アップルのことがだいぶ嫌いになったね。ああ、めんどくさ。メンチカツ、キャベツサラダ、ワカメの味噌汁、おから
posted at 00:57:12

9時半起床。パソコン関連でつまづいておりますが、パソコントラブルはいつもすんなりといかない。大体において物事を甘く考える資質のせいだな。起きぬけチェックし、10.6起動の中古Mac miniの出物は見つけた。とりあえず、これからヤマダにminiを返品しに行くかな。やれやれぢゃ。
posted at 14:14:31

2012年06月24日(日) 
いやいやパソコンの神様は僕を見捨ててなかったぞ。紆余曲折あって結果的にとても良いものを手に入れたよ。Macmini/Core2 Duo2.26GHz/Memory8GB/INTEL80GBSSD/HDD500GB/ハイブリッドドライブの「Macmini白最強マシン」というブツ▶一世代前のMac miniのボディでトップがホワイトアクリル、こっちの方が僕は好きだな。で、「ハイブリッドドライブ」っていうのは、OS10.6と10.7を起動OSを選択することで両方動かせるというもの。小さな筐体に雪ヒョウとライオンが同居しているというわけ。ワイルドだろ? 笑▶先ほどまでPPC用のアプリをインストールしていたところ。ダメなのもあるけど、大半はオッケー。動作はとても快適。むちゃくちゃ静かだし。ま、今まで使っていたのが6年前のiMacG5だからね。6畳一間の路地裏安アパートから、海が見えるリゾートマンションに越してきたみたいだよ▶今朝、起き抜けから10.6起動のminiをネットで探したり、中古パソコンショップに連絡して在庫確認してもらったりしたんだけど、いいのがなかったんだ。で、ヤフオクをチェック、良さそうなのがあって落札。で、出品者さんの住所が近くだったから、頼んで手渡しでゲットしたというわけ▶出品者さんはいい感じの人だった。価格的には現行miniの一番安いヤツとほぼ一緒だったけど、こっちの方がずっといい感じがするね。いや嬉しいよ。良かった良かった。今日は朝から動き回り、さすがに疲れたから本格的に環境を整えるのは明日。鶏肉卵丼、みそ汁、おから、キュウリとカブの糠漬け。
posted at 04:02:38

0 件のコメント: