2012年7月3日火曜日

WeeklyTwitts 2012 (6.11~6.17)


2012年06月11日(月) 
午後、特養にいる母に電話。「どうかね?」と聞けば「あまり良うない」。「食欲はあるかね?」と聞けば「食欲だけはある」と。底値安定は変わらず。何度も僕と僕のオクさんの健康を気遣ってくれた。肉野菜炒め、卵とシメジのスープ。
posted at 03:32:09

11時半起床。ちょいとクールダウンか。住んでいる賃貸住宅の管理会社から部屋のリフォームのオファーがあって、無償で、畳、ふすま、床、キッチン周り、浴槽、洗面所などを取り替えたり、アップグレードするというもの。賃貸業界も不景気の折、なんとか入居を継続させたいという意向なのだろう▶ここに住みだして十数年、フローリングはあちこちで剥がれ、畳はそこそこ毛羽立ち、襖、クロスは僕が喫煙者故黄ばみ、諸々「使用感」たっぷりになってきたが、僕は適当に小汚い方が落ち着く習性あり、また、畳やフローリングのリニューアルを希望すれば、部屋を片づけなければならない▶部屋は長く住めばごちゃごちゃで片づけるのは大変。オクさんもそれがメンドーなようで、結局、風呂を追い炊きにすることだけリクエストした。それにしても、僕は一年を通し、シャワー・オンリーで風呂に浸かることはないからオクさんのため。で、風呂の業者さんが来て改修工事をやっている、なう▶今住んでいるところ、特に気に入ったわけではないが、入居当時は猫を飼っていて「ペット可」物件という選択肢から選ぶしかなかった。愛猫が死んで早6年、やや割高なので猫でも飼わなきゃもったいないって気持ちもあるけど、なかなか飼えないんだね。いや、死んだ猫を溺愛してたから。
posted at 14:28:17

2012年06月12日(火) 
<かたつむり右顧も左眄も生きるため>というのは父の句。「右顧左眄」(うこさべん)って、右を見たり左を見たりするってことから、周りばかり気にしてなかなか決断できないこと、という意味だね。かたつむりって、角を左右に振りながら、じわりじわりと進んでいく。毅然とした歩みとは言い難い▶我が国のソーリ、野田クンなんかがまさにそうなんだけど、父はそういう生き方も否定してない。むしろ、そういう優柔不断を穏やかに見守るような視線がある。みんなそれなりに大変なんだ、「生きるため」。鱈の煮付け、茄子の煮浸し、冷や奴。
posted at 02:10:47

10時半起床。雨降りだね。薄紅色のアジサイが咲いてたよ▶これはアップ。花の写真、アップで撮れば大体「メルヘン」になるな。
posted at 13:40:04

2012年06月13日(水) 
ね、犬っぽいでしょう?
posted at 02:13:51

一日中雨。なんか間が悪い日だった、諸々。はかどらない日でもあった、諸々。サッカーがあったのを忘れていて、テレビ付けたら1−1の後半ロスタイム、ちょうど本田のFKの場面、とりあえずいいところで間に合って良かった、と思ったら試合終了。諸々、そんな感じの一日。鶏の南蛮漬け、味噌汁。
posted at 03:16:20

11時半起床。ウスレレ日和(ウクレレには胴が薄いヤツもありまして、それを「ウスレレ」っていうんですね。僕のお天気バロメーターは「ピーカン青空=ザ・レレ日和」、「晴天=レレ日和」、「曇り=ウスレレ日和」、鬱々とした天気=「ウツレレ天気」などとなっております。
posted at 14:10:43

さて、今夜は「パラレレ」(パラダイス・ウクレレ教室)の日。張り切って楽しくやりたいね。画像は「ホタルブクロ」、メルヘンだね。
posted at 14:19:48

2012年06月14日(木) 
レレパラ終わって生徒さんのKさんと四方山話。Kさん、1コイン英会話教室というのに通うそうだ。1回45分のレッスン(ネイティブ講師で6人クラス)受講料が500円なんだって。いやはや、なんでもかんでもデフレ時代だね。12時頃までパラ本で飲んで帰って天津丼、春雨サラダ、ワカメの吸い物。
posted at 03:22:56

11時半起床。レレ日和だね。ユリも咲いてる散歩ロード♪ ▶これは黄色いの▶これは白百合。赤いあの娘は心が熱い。黄色いあの娘は心が明るい。白いこの娘は心が清い。こういう三姉妹の親父になりたかったね。
posted at 13:58:27

「今日は歯医者に行かれるのではなかったでしょうか?」と美人秘書。いけね、忘れてた(行きたくいないとこへ行く予定、やりたくないことをやる予定は忘れがちになる)。てなことで、これから歯医者へゴー。
posted at 14:37:07

歯医者へ。今回は歯のクリーニングを。治療技術はまあまあ(&あまり痛くないし)だが、いまいち感じが良くないところなので、今日でとりあえず通院終了、やれやれと思っていたが、治療終了後、「では来週は上の歯のお掃除を」と。ひと頃延々と歯医者通いをしていたが、「歯医者復活」てなことで。
posted at 18:01:31

今日の朝日一面トップは「精神障害者の雇用義務化へ」:発達障害の中でも、アスペルガー症候群、広汎性、高機能自閉等の「知的」に該当しない障害を抱える人たちが申請できるのは「精神障害者保健福祉手帳」。これは企業の障害者雇用義務の対象外だった▶僕はかつてこのあたりの現場にいて、「勉強は普通にできるが、コミュニケーション能力に問題がある」とされるアスペ等を抱える人たちのいわゆる「一般就労」はかなり厳しいということを知っている。そして、障害者就労については「手帳就労」がベストであろうという結論にも至った▶彼らは仮に就労ができたとしても就労の継続が難しい。職を転々として年を重ね、さらに就労が難しくなる。障害者雇用義務を守っている対象企業はまだ半数にも満たないという現実(多くは雇用はせず、その「ペナルティ」として納付金を支払っている)もあるが、とりあえずこの厚労省方針は喜ばしい▶ただ、知的を含まない発達障害を抱える人たちへの手帳取得は条件的に難しい点もあったり、当事者や家族にとって「精神障害者保健福祉手帳」を申請するのは心理的に臆するところがあるわけで、これに準じる「発達障害者手帳」という名称の障害者手帳(以前から提案がある)を発行して欲しいところ▶メディアもしょうもない政局ばかり報道しないで、こういうことを大きく報道して欲しい。そういう点で今日の朝日は誉めてあげよう(マスに対しては上から目線の僕であった)。
posted at 18:57:02

2012年06月15日(金)    
<天網の疎へ六月の猫が跳ぶ>というのは父の句。「天網(てんもう)の疎(そ)」というのは、老子の「天網恢々疎にして漏らさず」からの引用かな。粗い天の網をかいくぐって跳ぶ猫。なんか小難しいけど、かっこいい句だと思うよ、父ちゃん。スパゲティ・ミートソース、野菜スープ、コールスロー。
posted at 03:17:15

11時半起床。ウスレレ日和。ハワイ、行きたいなあ、誰かアゴアシ付きで連れてってくんないかなあ。画像はビョウヤナギ▶こちらはアップ。未央柳、美容柳とも。近所の徳善寺というお寺の境内に咲いてた。中国原産、なんとなくブッディズム。 
posted at 14:39:15

2012年06月16日(土)
終日、レレ教室用の譜面作り。ハワイアンをやろうと思うのだけど、ハワイアンはあまり知らんワイアン。挽肉オムレツ、玉葱のフライ、レタス&トマトのサラダ、キュウリ&カブの糠漬け。
posted at 03:26:50

2012年06月17日(日) 
終日、レレ教室用の譜面作り。音域の狭いハイGウクレレで初級者向けのソロ譜を作るのは難しいす。どうしてもハイポジションが多くなるし。で、なんかドツボにハマってとっぴんしゃんになったのだった。そんなこんなで試行錯誤、悪戦苦闘、苦心惨憺の一日だったな。やれやれでござった。カレーライス。
posted at 03:23:06

10時起床。なんか暑いね。さてとこれからレレ教室@新宿荒木町「ゆうむ」へ、レレをかついで参ります。譜面作りで根を詰め、若干寝不足ではありますが、今日も元気に陽気にポロリンコ♪といきたいね。
posted at 13:03:11

0 件のコメント: