2012年6月11日月曜日

WeeklyTwitts 2012 (6.4~6.10)


2012年06月04日(月)  
前回ツイットで、僕のウクレレHPサイト「ウクレレ主義ウギ」のURLを間違って貼り付けておりました。正しくはこれであります。だいぶリニューアルしたレレ。これからも益々充実させていきたい所存なので、覗きに来てオクレレ▶てなわけでここんとこ、ウクレレ血中濃度が濃くなった勢いで、ウクレレ練習音源アップやらサイト・リニューアルやらでかなりどっぷりとパソコン前に貼り付いておった。とりあえず、当初のリニューアル計画の概ねはやったかな。今後は中身をもっと充実させねば、ねば、ねばー・ぎぶあっぷ。
posted at 02:36:47

ああ、今日は起き抜けからディープにパソコンに貼り付いてサイトのリニューアルとかやっていたので、つぶやきタイミングを逸してたなあ。サッカーは見たよ。でも、ハーフタイムでNHK「日曜美術館」の木下晋の鉛筆画に惹き付けられて、前田と岡崎が得点したところは見なかった。
posted at 02:54:07

このところはずっと寝るのは明け方、わりと睡眠不足。もう少し早めに寝てもう少し早めに起きたい、とは思っておる。サバの塩焼き、玉子焼き、ナスとピーマン煮付け、キャベツとトマトのサラダ、キュウリとカブの糠漬け。画像は屋根よ〜り高い〜葱坊主〜。
posted at 03:16:45

沖田蛭五郎です。ぐずぐずしてたら日が暮れるよ、てなこと言いますが、昼ごろ起きてぐだぐだしてたらもう日が暮れた。いい天気だったのにそこはかとなくもの悲しい(あ、ちゅう間に一日が過ぎるんで)初夏の黄昏れ。さて、黄昏の散歩ロードにちょいとヒット・ザ・ロードしてこようかな。
posted at 18:52:35

散歩ついでに書類を投函しようと書類に判子を押そうとしたがシャチハタじゃまずいかなと普通の判子を探したがなかなか見つからず(オクさん外出につき)オクさんがいないとどこに何があるか(いつも)わからんなあとようやく探し当てたが今度は朱肉のあれが見つからず▶ようやく探し当てたが朱肉のあれはかぴかぴになっていてなかなかくっきり判が押せずもっとまともな朱肉のあれがあったはずだと探してようやく見つけ判子を押したところで日はもうとっぷり暮れて散歩するのもなんだなあと思ったのだった。
posted at 19:40:29

2012年06月05日(火) 
うーむ、またまたこんな時間だ。どーも真夜中過ぎると時間が倍速で過ぎていくような感じがする。いやはや。肉じゃが、冷や奴、キャベツとトマトのサラダ、玉子かけご飯(好きなんだ)。画像は「ホタルブクロ」。
posted at 03:47:04

11時半起床。こんにちは、「ウクレレ伝道師」山下です。このところ、ウクレレ関連のHPやら何やらのリニューアルやら開設やらに励んでおりましたが、概ね今回のリニューアル構想を達成、今後ともウクレレという愛すべき楽器の「伝道」にさらに力を入れていく所存。あらためて、よろしくポロリンコ♪▶てなわけで、ウクレレシバリのtwitter「ウクレレ主義ウギ」を開設しました。当面、こちらからウクレレの匂いがする方々にフォロー攻勢をかけさせていただきますゆえ、どうぞよろしくポロリンコ♪▶勢いあまって、ウクレレしばりのfacebookページも開設、こちらもよろしくポロリンコ♪
posted at 15:28:21

2012年06月06日(水) 
さて明日は東京方面に出かけて、心優しき故に迷える子羊のみなさんにトークをぶっこいてくることになっている。で、そこそこ早起きせにゃならんので早めに寝ることにする。ハンバーグ、ポテサラ、豆腐の味噌汁。画像は「シロツメクサ」が咲く近所の公園。
posted at 02:11:56

9時半起床。ばたばたと準備してばたばたとこれから東京は飯田橋へ。ばたばた。
posted at 10:55:30

2012年06月07日(木)
7時半(なんと!)起床。昨日は友人が関わる就職支援NPO法人の「職業人セミナー」に招かれ、セミナーに参加した十数人の若者達に、僕の「(零細)フリーランス」としての、まあ、なんつうか「生き方の基本」などのトークをぶっこかさせていただいた▶この就職支援団体は、主にメンタルな事情(アスペ、LD、引きこもり、等)を抱えることから「就職困難」となった若者達を対象に、ジョブトレーニングや仕事探しの方法論などをカリキュラムに組み、毎日のクラス参加形式で学んでいくというショートターム(7週間ほど)のスクールを運営している▶昨日のセミナーはそのスクールの一イベント。昨年の6月と今年2月に続き、これで三回目だが、毎回顔ぶれは違う。参加する若者達に共通しているのは「心優しき故に生き方が不器用」という点。僕はそういう若者達にシンパシーを持つ者であります。僕もかつてそうだったから▶昨日は、一人ひとりに「どんな仕事に就きたい?」と聞いてみた。一人から「それがわかっていればここに来ない」と。うん、そうだね、そうだろう。でも、実現するかどうかは置いといて、まずイメージすることは大事じゃない? 漠然としていてもいいから、自分がいい感じで働く場のイメージとか▶すると、多くの若者達が「人のために役立つ仕事」、「人から感謝される仕事」などという答え。優等生的な答えで申し分ないが、ある意味、その理念の高さが彼らを「就職困難」にさせているのかもしれない。「やってて楽しそうな仕事」と答えても良かったんじゃないかな、と思ったのでした▶ともあれ、時々こうした若者達と話すのはとても楽しい。前回に続き、ウクレレ・ミニコンサートもやったよ。こんなところでも「ウクレレ布教」に励んでおります。
posted at 10:25:33

日頃の夜型故、前日3時間くらいしか眠れず、テンション高めのトークをしてきてほとほと疲れ、帰宅後、テレビを見ながら11時前には撃沈爆睡、今朝の早起きとなった。この早起き、持続するかな。連ツイ、失礼しました。
posted at 10:26:41

My new sounds: For Uke Lesson/Pineapple Princess  on #SoundCloud
posted at 13:35:15

2012年06月08日(金)
うーむ、ご飯食べてうたた寝しちまっただ。起きたら牛になっていたので、よだれがダラダラ出て止まらない。——歯医者に行ったのだった。痛くもなかった前歯の「再被せ」。結局1万くらいかかったな。痛くもなかった歯だったからありがたみもない。治療も痛くもなかったが、ふところは痛かったな。
posted at 01:18:09

<うたた寝し一日を綴じる六月の濡れた枕> サバの味醂干し(我が家の食卓、サバ多し)、タコの刺身、ワカメの酢味噌和え、つみれ団子。画像は白いスウィートピー
posted at 01:47:31

11時頃起床。何のことはない、早起きクンは昨日だけだった。初夏の陽気だね。ザ・レレ日和。さてさて。
posted at 14:22:21

むむむ、facebook→twitterの連携は文字数制限があるのだった。思うようにはいかんわい。
posted at 16:11:43

2012年06月09日(土) 
ウクレレ伝道師曰く、レレ練習は1週間に8日
posted at 00:17:52

オススメレレ動画(Archive):"So Sorry Dear" East RIver String Band w/ R. Crumb
posted at 02:26:20

昨夜と同様、ごはん食べながらサッカー見て10時頃に爆沈うたた寝、夜中過ぎにもぞもぞと起き出して目が覚めてこんな時間、雨がしょぽしょぽ降っておりまする。6月の雨は「慈雨」という感じで嫌いじゃない。餃子、青梗菜と卵焼き、冷や奴、シメジ(我が家の食卓に出番多し)のお吸い物。
posted at 03:20:13

散歩下がって花を撮る:これは近所の家の庭に咲く赤いスイートピー。松田聖子だね。なるほど、ぶりっこっぽい感じがしないでもない。ブリッコピー。
posted at 03:41:13

10時半起床。父の夢を見たのだった。夢の中で父はニコニコとそれは嬉しそうに僕に抱きついてきた。僕も父をしっかり抱きしめたんだ。もう恋人同士みたいな抱擁。夢の中でもちょっと妙な気持ちがしたよ。生前の父をあんな風に抱きしめたことはなかったな。天国で元気にやってるかい? 父ちゃん。
posted at 12:05:30

ここんところ、ウクレレ関連のネット発信環境を整えることにハマっておったが、だいぶ落ち着いてきた感じ。なんとなくやっていたfacebookの仕組みがようやくわかってきた次第。当面、個人的に「ウクレレ強化月間」ということで、関係各位、よろしくポロリンコ♪
posted at 12:26:21

今日は一日中雨降りだね。僕が好きなガクアジサイの写真を▶これは大編隊▶これはアップ ▶これは花びらが星形のガクアジサイ。メルヘンだね ▶これは花びら(ホントは「萼:がく」だけど)が青いヤツ。「紫陽花や 藪を小庭の 別座敷」 芭蕉
posted at 18:47:37

オススメレレ動画(Archive):Cherokee Waltz -- Steven Strauss
posted at 19:23:09

オレノレレ動画(Archive):雨が空から降れば(ukulele solo version) 
posted at 19:32:37

2012年06月10日(日)  
<六月や笑えと云われ笑うなり>というのは母の句。6,7年前、母は欝病に罹った。以来、母がほとんど笑うことがなくなってどれくらい経つだろう。明日あたり、電話してみようかな。鮭のムニエル、人参グラッセ、ハムとマカロニのサラダ、お吸い物。
posted at 03:53:04

11時半起床。季節は「思春期の夏」って感じだね。人生の多くの日々が日曜日のお昼のようだったらいいな。さてさて。
posted at 13:06:15

Not Ordinary People #1:Bob Dylan / illustration by Seiji Yamashita
posted at 13:53:49

0 件のコメント: