2012年6月10日日曜日

WeeklyTwitts 2012 (5.28~6.3)


2012年05月28日(月)
吉田卓六です。昨日、外は初夏のような陽射しだったが、終日部屋にこもってウクレレ宅録なんかしてたんだ。きりがいいところで散歩に出かけようと思ってたが、なかなかきりがつかなかったんだ。気がついたら夜になってたんだ。一日が過ぎるのが早すぎるんだ。それは遅起きのせいなんだ。知ってるんだ▶早めに起きるには早めに寝なきゃいけなんいだ。わかってるんだ。てなことで今夜は早めに寝るかな。中華丼、揚げ焼売、ゴボウの天ぷら、小うどん。画像はハコネウツギ ▶ついでに、これは「サラサウツギ」。きゃわいい花だのぉ。ういやつじゃ、くるしうない、もそっとちこうによれ、おやおや、ぽっと顔を赤らめて、そちははずかしいのか、うひうひうひうひうはうはうはうは、だははははは〜▶もうひとつ、ついでにこれは「タニウツギ」。 シビトバナ (死人花)、 ソウシキバナ (葬式花)、 カジバナ (火事花)などと不吉な別名もあるようだね。言われてみれば花の付き方がちょっとグロな感じ。ウツギ3種でした。
posted at 02:21:46

10時半起床。薄曇り、風強し。窓を開ければ「ちわーっす!」と気まぐれな5月の風がどどどと部屋に上がり込んでくるのだった。気がつけば5月も終わるなあ。いろいろ、ちゃんちゃんとせねばなあ。さてさて。
posted at 11:18:47

My new sounds: For Uke Lesson/My Bonnie  on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/3 Finger Picking Exercise (slow & fast)  on #SoundCloud
posted at 17:17:11

2012年05月29日(火)
いやはや深夜の地震(こちらは震度4、かなり揺れた、ちょっと物が落ちた)ですっかり目が冴えちまった。焦ったな。やだねえ、やだやだ。と言いつつ、そろそろ眠りの国行きの列車に乗るとする。鰺のフライ、クリームコロッケ、あんかけ豆腐、キャベツサラダ。
posted at 03:40:40

10時半起床。初夏っぽい陽気になってきて、僕の身体の「ウクレレ血中濃度」が濃くなってきたよ。考えてみれば毎年この季節くらいからの傾向だな。やっぱりウクレレは基本、夏の楽器なのかな(ま、季節限定にはしたくないけど、「ウクレレ伝道師」としては)。さてと、今日もポロリンコ♪
posted at 12:11:55

2012年05月30日(水) 
やれやれやれやれまたまたまたまたこんなこんなこんな時間だ時間だ時間だあんあんあんあん。リバーブとエコーを目一杯かけてみた午前3時半。ブリの照り焼き、玉子焼き、茸とキャベツの味噌汁。
posted at 03:27:57

春はあけ呆け、頭の中も薄曇り。目が覚めて寝ぼけ眼でアナログ時計を見て10時だったのでおお夜明けまでうだうだ起きていたにしてはぐっすり寝た感じがあるなあと思って起きてみたら10時ではなく12時10分前だった。時織獏酔でござった。
posted at 15:57:53

2012年05月31日(木)
やれやれやれやれまたまたまたまたこんなこんなこんな時間だ時間だ時間だあんあんあんあん。昨日のコピーペースト&上書きのような一日であった。焼売、茄子とピーマンとゴボウの煮付け、豆腐とワカメの味噌汁。
posted at 03:55:49

11時頃起床。昨日と同じような薄曇り、我が頭部額生え際も薄曇り、懐具合も薄曇り、総じて人生薄曇り。さて、今日は歯医者の日。もうしばらくしたら出かけNEVER!
posted at 13:50:12

ところでこの季節、そこら中に咲いているちょっと「出しゃばりさん」のこの黄色い花オオキンケイギクというんだそうだ。北アメリカ外来種で昔は観賞用とか緑化植物として好まれたが、近年その繁殖力の強さから在来種に悪影響をあたえる、っつうことで▶「06年に特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入等が原則禁止された(Wiki) 」だと。そういうことを知ると「あんまり出張っちゃいかんよ」と話しかけたくもなる。でも自然界で一番出しゃばって諸々「悪影響」を与えてるのは人間だからなあ。
posted at 14:20:52

My new sounds: CAmFG7 Chord Stroke-3 Patterns on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/Blues in A-slow & fast  on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/Blues in F-slow & fast  on #SoundCloud
posted at 20:25:07

2012年06月01日(金)
やれやれやれやれまたまたまたまたこんなこんなこんな時間だ時間だ時間だあんあんあんあん。一昨日、昨日のコピーペースト&上書きのような一日であった(三日連続ですまんね)。で、5月も終わったのだっただっただっただった、と時は過ぎゆく。メンチカツ、鶏の唐揚げ、レタスとトマトのサラダ。
posted at 03:20:43

11時半起床。6月になったね。今日もそうだけど、もわっとした湿った空気に、生命のエネルギーが溢れていてわりと好きな月かもしれない。アジサイも咲き出したよ ▶1990年に7年ぶりにロサンゼルスから戻ってきたのが6月。空港に降り立ったときの日本の湿った空気が、なんとも懐かしくてすごく嬉しい気持ちになったのを覚えている。あのとき以来、この季節が好きになったんだ。ガクアジサイも咲きはじめたよ。
posted at 13:23:13

大粒の雨が降り出した。今日は花ウォッチング散歩はおあずけかな。もう、散歩しないと気持ちが悪いような体質になってしまった。犬みたいだな。画像はフル・ブルームの白バラ。「散歩下がって花を撮る」ようになって、結局白い花がいいな、とこの頃 ▶以前、ピンクのサラサウツギやら紅白のハコネウツギやらちょっとグロなタニウツギやらの写真をアップしたが、こちらは本家の「ウツギ」。やっぱ白い花はイイネ! ▶小さな小さな、これも白い花。これが「ドクダミ」なんだよね。ウチの美人秘書が好きな花。花びらに乗っかっているアリと小さなバッタ(わかる?)は合成じゃないよ。地味目で控え目な小さな花世界の中でも旺盛な生命活動が繰り広げられているというわけ。
posted at 14:53:51

揺れたね、ビビリバブディブー。茨城県南部震源、こちら(神奈川)は震度3。ウクレレ弾いてたんで、ウクレレ持ったままジタバタしてた。ヤマシタ ウクレレデンドーシ ハ シンデモ ウクレレヲ テカラ ハナシマセンデシタ。
posted at 18:10:39

My new sounds: For Uke Lesson/★Basic Thumb Picking Exercise on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/★~★★★Chord Change Exercise  on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/★〜★★★Chord Change Exercise (slow & fast)  on #SoundCloud
posted at 19:33:25

2012年06月02日(土)
今日の反省はあれだな、タモリ倶楽部を見逃したことに尽きるな。サバの塩焼き、ひじき、おから、厚揚げ豆腐、モヤシとピーマンの炒め物。
posted at 03:12:38

11時起床。今日のニュースチェック:「波平さん、毛が復活 地元で植毛式、監視カメラも設置」 わははのは。なんだかんだ言っても日本は平和(ボケ)ってことじゃない?
posted at 14:06:22

ところで『ボブ・ディラン読本』出たよ▶イラスト、描いてるよ。これは巻頭「クロニクル」のトビラ▶これは「クロニクル1941~65」 ▶これは「クロニクル1966~79」 ▶で、これは「クロニクル1980~95」▶巻頭掲載、片岡義男さんの『ボブ・ディランに寄せてーブルースとバラッドと夢』はちょっとした謎かけショートショート仕立てになってます。このイラストがヒントのひとつ。買ってね。
posted at 14:23:16

2012年06月03日(日)
ウクレレサイト「ウクレレ主義ウギ」、だいぶリニューアルしたので覗きに来てオクレレ。http://t.co/sqlZS4TM 炒飯、中華玉子スープ、春雨サラダ。
posted at 04:00:47

0 件のコメント: