2012年6月10日日曜日

WeeklyTwitts 2012 (5.21~5.27)


2012年05月21日(月) 
横浜デフレ酒場で元同僚たちと飲み会。「心の痛みを伴わない愛(男女間のね)いうのは愛という名に値しない」とか話題がそっち系に行って、妙に酔いが回った。こんなに酔っぱらったのは久しぶり。帰宅して3時間ほどうたた寝。酔いは醒めたがちょっと胃が痛い。
posted at 03:36:41

10時半起床。在日ケニア人、ユンベ・ントノンダです。昨夜は生を5、6杯、ハイボールを2、3杯飲んだ(と思う)。放題系デフレ酒場は大体、生ビールの味がイマイチなのとハイボールが薄めというのが相場だが、昨夜の店はどちらも美味かった。幹事H君(オーダーも巧み)、今回もありがとう。
posted at 12:34:46

ビー・ジーズのロビン・ギブが亡くなったそうだ。62才、まだ若いよね。「フィーバー」以前のビー・ジーズは好きだったな。「若葉のころ」とか、青春期男子の「乙女心」をくすぐられたもんさ。今、まさに若葉の頃。
posted at 12:54:43

2012年05月22日(火)  
今、あちこちで咲いてる、昼咲月見草 (ひるざきつきみそう)というのだソウ。昼咲桃色月見草とも。花の名前が夢二的、大正ロマン。さてと桃色の夢でも見るかな。ああ、いい戒名を思いついた。昼起桃色夢見居士牛飯、味噌汁
posted at 03:17:25

明け方5時頃に寝たのに9時頃に目が覚めて色々考え事をしていたらそのまま眠れず脳の大部分は眠りをまだ欲しているのだが脳の芯がキンキンと目覚めてしまってしょうがなく起きたのですっきりしない気分を抱えたなんだか薄ら寒い曇り空のア・デイ・イン・ザ・ライフがもたもたと始まったのだった。
posted at 13:01:08

2012年05月23日(水) 
やれやれ、もろもろ、ハカ・ド・ラーン。ソー・タイアードでござる。キリが悪いが寝るとする。カレーライス。
posted at 04:02:38

一昨夜もなぜかよく眠れなかったが、昨夜もようやく寝付いたのは空が白み始めた頃。で、今朝は電話で起こされた。9時半起床。ダルイデッシュ有です。今日は昨日とうって変わってレレ日和。レレ教室@パラ本もある。さてさて。
posted at 13:32:02

2012年05月24日(木)
ウクレレ教室@パラ本、レッスン終了後、生徒さんたちといつものようにウクレレ談義。ウクレレ話に盛り上がる周辺と、例えば趣味の園芸「クロッカスの水栽培」について語る同好の士とどちらが「競技人口」が多いだろだろう。かろうじてウクレレの方がポピュラーだろうか。帰宅してカツ丼。
posted at 02:18:55

11時起床。午後、歯医者へ。以前被せた歯の裏側と歯茎の間に少し隙間ができて食べ物が詰まるのがややうざったいが、痛くも何ともない歯を「根」だけ残しゴキゴキと取り、隙間を埋め、仮歯をつけるという治療が本日。来週型どりということでしばらく通院せにゃならん。ガチョンな気分だっす▶そもそも、先週、別の歯の詰め物が取れたことについての治療の「ついで治療」だったのに。ちょいちょいと治してくれることを期待していたのに。被せた歯はけっこう高い治療費払ったのに。のにのにのに。
posted at 19:34:02

今日はボブ・ディランの誕生日(71才)だったが、小沢一郎の誕生日(70才)でもあった。二人に共通するものはたくさんあって、ほ乳類で人間でしかも男であること、目が2つ、耳も2つ、手足も2本ずつあることなどだ。何とか鯛(レンコダイ?)の塩焼き、モヤシと肉炒め、茄子とピーマンの煮浸し。
posted at 23:56:26

2012年05月25日(金) 
コンデジ片手の「散歩下がって写真を撮る」歴はけっこう長いが、今春以降は花を多く撮るようになった。で、そこらに咲く花に目を向ければ百花繚乱の季節、まあ、知らない花があること、あること。撮った花の名前を(そこそこ)詳しいオクさんに聞いたり、自分で調べたりするのが、まあ、マイブーム▶で、よく通る道の民家庭先に見慣れぬ花がもこもこと咲いておった。さて、これは何という花なんだろう、と思っていたら▶名札あり。「カルミア」っていうんだね。粋な心遣いではありませんか▶なかなかメルヘンな花であります。金平糖みたいだ。食べたらポリポリと甘い味がしそうだね ▶こちらは「いちご味」のカルミア。ぽつぽつと知らなかった花の名前を覚えているが、5,6年前から僕の脳内ハードディスクは満杯になって、しかも処理能力も遅くなってきたので、花の名前を覚えた分だけ他のこと(人の名前とか)を忘れていくようにも思う。
posted at 01:58:01

9時半起床。明け方まで起きていたがまた早くに目が覚めた。身体が夏型(夏場はわりと早起き)にシフトしているのだろうか。お外は雨降り、さてさて。画像はヤマボウシ(加工あり)、ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)に比べ、きりりと粋な和風、通好み。
posted at 13:22:02

2012年05月26日(土) 
この歳にしてまだウブなチェリー・セイジです。画像は白いブラウスに赤いスカートのロリータ系「チェリーセージ」、ちっこい花。ティンカーベルもあしらってみました。麻婆茄子、餃子入り中華スープ。熊本名物「いきなり団子」というのを食べたよ。
posted at 02:34:25

11時半起床。レレ日和だね。ガッコウ時代の教え子のひとりから「来月、結婚します」との連絡あり。なかなか結婚に至る卒業生は少ないが、彼女は良い嫁さんになるとは思っていた。嬉しいね▶ちなみに彼女は、僕が2009年に出した本『発達障害 境界に立つ若者たち』の登場人物のひとり(ユキエさん・仮名)。結婚に至るまでの過程にはいろいろあったろうけど、ホントに良かった。ゴッド・ブレス・ハー!
posted at 14:54:42

2012年05月27日(日)
先週一週間は過ぎるのが(得に)早く感じた。グータラしててもあれよあれよでござるね。グータラしてるからあれよあれよなのかな醤油ラーメン、コロッケ、キャベツサラダ。画像はいわゆる「根性花」、写真に撮ってあげたよ。
posted at 02:54:11

My new sounds: For Uke Lesson/Basic Rhythm Pattern-1 on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/Basic Rhythm Pattern-2  on #SoundCloud
My new sounds: For Uke Lesson/Basic Rhythm Pattern-3  on #SoundCloud
posted at 17:00:26

0 件のコメント: