2012年5月11日金曜日

WeeklyTwitts 2012 (4.23~4.29)


2012年04月23日(月) 
今日も概ねマジメにシゴトをした。シゴトもあまりマジメにすると飽きるね。ひとつのことをもう少し深く掘り下げ探求する性格であれば、もう少し何とかなっていたのではないか、とこれまで550回くらいは考えたよ。いや、780回くらいかな。アジフライ、メンチカツ、野菜サラダ、卵豆腐。
posted at 00:53:53

10時ちょい過ぎ起床。雨ダス。カーペンターズの「雨の日と月曜日は」では、いつも私を落ち込ませる(always get me down)、と続く。あれは欝病兆候の歌だな。「特に何か良くないことがあったわけではないけれど、自分に居場所がないように感じる」という感じ、うんうん、だな。
posted at 12:32:57

2012年04月24日(火)
デビューの60年代初頭から90年代中期くらいまでのボブ・ディランの絵をずっと描いていて(ほぼ終わったけど)、やっぱりディランはカッコいいなあ、と。それに尽きるな、と▶で、このへんがディランのカッコよさのひとつのピークじゃなかろうかと。66年のLike a Rolling Stone ドラムはリヴォン・ヘルムじゃないけど、このドタバタ感が青臭いロックを感じて良いんだな。25才だよ、このときのディラン▶ちなみに、この頃ディランがエレキでロックやるっていうんで保守的なフォーク系聴衆からブーイングを受けてたんで、リヴォンさんは「やりたくねえす」と一時、ディランのサポートから抜けてたんだって(代役はミッキー・ジョーンズ)。リヴォンさんって頑固オヤジなところあったんだね。時代は変わる。
posted at 01:33:23

<転がる石の時代は遠くに去りて転がる意志の持ち主となりしこの頃> 天丼、ホウレン草のお浸し、味噌汁。
posted at 02:08:16

11時起床。築45年の実家を改装することになり、職人に頼んで襖に絵を描いてもらうことにした。猫の絵。で、その襖の猫がアニメーションみたいに動くんだね。「すごい!」と感心した夢を見た。予報通り、気温もぐんと上がりレレ日和。
posted at 14:51:59

2012年04月25日(水)
<晩年の素足投げ出す花の山>というのは父の句。父は靴下を穿くことを好まず、概ね年中素足で通した。僕もそう。真冬なら仕方なく靴下を穿くが。素足が気持ちのいい季節になった。画像は近所の八重桜、まだまだ見頃。
posted at 01:05:42

あれやこれやとそれなりにやることがある。金にはならないことが多いが、金にならないことのほうが面白いからしょうがない。面白いことは金にならないと言い換えても良い。面白いことで金になったら心が軟弱な僕は申し訳なくて辛くなる。あんかけ豆腐、菠薐草炒め、塩鮭、モヤシの酢の物、刺身蒟蒻。
posted at 01:19:58

10時半起床。昨夜は急に暖かくなったせいか、寝付かれなかった。レム睡眠が7割くらいの感じ。明け方の地震は揺れる直前で目が覚めてた。あれって、なんか揺れる直前電磁波みたいのを脳が関知するんだろうか。そういうのは右脳だな、たぶん。右脳左脳右往左往。
posted at 12:40:15

さて、今夜はパラダイス・ウクレレ教室の「新学期」。(ほぼ)まっさらな新入生諸君に教えるのは楽しみ。7時からやってるよ。見学者歓迎。パラ本、レディースデイでドリンク半額だよ!  #mixipage
posted at 12:53:42

2012年04月26日(木) 
今夜はウクレレ教室の「新入生」のみなさんを前にしていつものウクレレトークじゃなくて、リアルタイム・ビートルズ世代としての音楽先輩風をぶいぶい吹かせちゃったな。ま、たまたま感受性がびんびんだった十代の頃にビートルズがいた、というのは若い音楽好き世代には羨ましいことだとは思うよ▶若い世代と音楽話をするのは楽しい。同世代だと聞いてきた背景がわかっているので、それはそれで楽しいけど、若くても本当に音楽好きだと、けっこうツボを押さえて聞いてたりするし、新鮮な感じがして良かったな。パラ本から帰って牛丼食べた。
posted at 01:55:26

10時半起床。丸太というよりも、藁クズのように寝た。春の曇り空、俳句の季語では「春陰」とか言うんだね。<さてさてと頁めくり春陰> さてさて。
posted at 11:47:50

昨夜のパラダイス・ウクレレ教室「新学期」メニューは、右手親指弾きの基本練習、クロマチック(半音階)による左各指の練習、8ビートのダウンストローク、アップ・ダウンストローク、C→Am→F→G7の循環コード進行、それを使った「サントワマミー」、「スタンドバイミー」コード伴奏、等▶全体的に地味系のトレーニングだったかな。でも基本練習って地味なもの。楽器演奏もスポーツとかダンスを学ぶのと一緒だよね。脳で得た情報を肉体に(ウクレレの場合、概ね、指に)植え込むような▶まあ、「運動」を管理しているのも脳だから、左脳で得た情報を右脳にシフトしていくことが、「指に覚えさせる=肉体化」ってことなんだろうね。こうして考えると、ミュージシャンとかって右脳系の人間が多いような。 #mixipage
posted at 12:10:20

2012年04月27日(金)
やれやれこんな時間か。やれやれもう金曜日か。今日は降ったり止んだりの天気だったな。<サムタイム心はぐれる春時雨> 夕飯は君も猫もみんな好きなカレーライス。
posted at 02:42:05

昨夜はなんだか目が冴えて、明け方まで本を読んでおった。なので起床は正午近く。ひと仕事片づけて、雨も上がったようなので図書館へ。&僕の日々生きる上で大切なカロリー源であるお菓子類(一日一食+間食)をコンビニで調達。
posted at 18:55:24

起床後、コーヒー飲みながらチョコレートとかをポクポク、夕刻、新聞読みながら、ポテチ系をポリポリ、夕食はオクさん手作りの健康志向系のものをいただきまして、寝る前読書の友はスルメ系、せんべい系とかの比較的ローカロリーのものをモグモグ、ポリポリ。恋人よ、これが私の食生活の基本的内容。
posted at 19:02:47

2012年04月28日(土) 
パラダイス・ウクレレの「新入生」のKさん、左利きなんだよね。でもウクレレは右仕様。ウクレレを始めて1,2年ということらしいけど、左指の運指は楽だけど、右手ストロークとかがおぼつかないということ。それで右か左か、迷っていらっしゃる▶ウクレレは基本上下対称形だから、ストリングガイドの問題はあるけど、弦の順番を変えれば左仕様のウクレレにするのは簡単。で、アドバイスのために僕のチープ・フェイマスを左仕様にしてみた▶右手の爪が長いのでフレットを押さえにくいのはあるけど、ギターを左に持ち変えるほどの違和感はなかった。でも、しばらく弾いていて初心者さんの気持ちが少しわかったような気になりました。脳梗塞とかで指が動かなくなったら辛いだろうなあ。塩分、控えるかな。 #mixipage
posted at 01:45:24

<軒先に春を並べて四月尽き> 散歩道の民家の軒先、道に溢れんばかりの花々、主の人柄を感じるね。鶏のフリッター、キャベツサラダ、ホウレン草のソテー、金時豆。食後にチョコパイ。
posted at 02:27:42

10時半起床。レレ日和。黄金週間突入、僕は「安近短」の極み、近所の川っぺり散歩ロードにヒット・ザ・ロード。菜の花の黄色が眩しいぜ。
posted at 14:17:05

野球場からソフトボール大会の歓声が聞こえる。場外席には菜の花の観客
posted at 14:19:19

<菜の花の黄に融けてゆく夫婦かな>というのは父の句。春爛漫だね。シゴトしたくないねえ。
posted at 14:24:39

2012年04月29日(日) 
昨夜は音楽バディ、ノダッチのユニット「散歩日和」のライブを見に、湘南台「中華三番」に。中華屋さんなんですが、ライブもやるんですね。ずっと機会あれば行こうと思っていてようやく実現した。春爛漫の夜、心和む音楽でまったりしてとてもゴキゲンでした▶深夜帰宅後、着の身着のままバタンキュー。早くに寝たので今朝は9時に目が覚めた。今日もレレ日和。
posted at 11:21:50

0 件のコメント: