2012年4月10日火曜日

WeeklyTwitts 2012 (4.2~4.8)


2012年04月02日(月)
早咲きの桜はちらっとあったけれど、4月1日現在、散歩ロードの桜はこんな感じ。蕾が薄紅に色づいてきて、これはこれでなんというかロリ系の色っぽさがある。いや、僕はそんな趣味はないのですけど。餃子、竹輪の磯部揚げ、鶏のつみれ汁。 
posted at 00:15:20

10時起床。6年前に死んだ愛猫ニンニンの夢を見た。なぜか僕ら夫婦は中国にいてニンニンとともに暮らしている。帰国しなければいけなくなり(引き揚げ、みたいな)、泣く泣くニンニンを現地に置いていく、というもの。目が覚めてしばらくニンニンのことを考えていた。
posted at 11:18:23

人生最悪の腰痛が癒えてほぼ毎日散歩は続けている。ただ、毎日散歩日和というわけにはいかない。で、ふと「ラジオ体操」の動画がYouTubeにあるのではと思いついて検索したら、あった。ありました、ラジオ体操第一。でも、前屈系はまだ怖くてできない。
posted at 11:27:47

本日の散歩はルートを変えて、川向こう横浜瀬谷区の中屋敷という地域を初散策、迷路のような住宅街を歩くと神社があったり、中屋敷というくらいで、いきなり古風なお屋敷があったりした。いまどきこんな家屋を維持していくのは大変だろうなと大人の発想。 ▶散歩ロード途中にあった神社に咲いていた、これは満開の川津桜。 で、本日4月2日現在の川っぺりのソメイヨシノはこんな感じ。フライングしそうな子もいる。これこれ。
posted at 14:40:46

ラジオ体操ネタでつぶやいたら、Facebookフレンドから「ラジオ体操第4」の存在を教えてもらった。「足で胸の鼓動を感じましょう」(笑)。
posted at 17:57:47

2012年04月03日(火)  
帰省した主なき実家の庭に、ずっと待っていてくれたかのように、一枝分だけの早咲きの桜(種類はわからず)が咲き残っていた。母に見せるため、手折って特養に持っていった ▶「母ちゃん、家の庭の桜がまだ咲いちょったけえ、持ってきたよ」と母に桜の一枝を見せれば、「これは庭の桜の花かね」と懐かしそうに言った。母はもうかれこれ7年くらいほとんど実家に戻ることがない。鶏の唐揚げ、つみれ汁、ブロッコリー、ウニご飯。
posted at 01:02:54

9時半起床。今日は午後から大荒れとの予報、降り出さぬ内にデイリー散歩もすませたところ。♪アンド・イッツァ・ハード、イッツァ・ハード、イッツァ・ハード、アンド・イッツァ・ハード、イッツァ・ハード・レインズ・ゴナ・フォール。猫はお家で丸くなっていよう。
posted at 12:32:50

風がびゅーびゅーだな。ウチは木造家屋なもんでときどき揺れるし(苦笑)。なんだか天地自然人間も中庸のセンスに欠けてきてるなあ。
posted at 19:28:23

2012年04月04日(水)
<何ごともゴナビオーライと思えばいいかも春の嵐は去りて> 画像は門司港旧税関展示室にあったワシントン条約違反のアルマジロのバッグ野菜たっぷしタンメン。
posted at 01:17:35

11時頃起床。今日はよく晴れてザ・散歩日和。てなわけで起き抜け散歩。散歩ロードの桜も二、三分咲きといったところか ▶可憐だね、咲き始めの桜。 ▶♪Tiptoe through the tulips~ 散歩ロード周辺民家のチューリップ。可愛いねえ。
posted at 14:04:31

2012年04月05日(木)
画像は、ややさびれかけた門司港駅前アーケードの一角に「うらぶれオーラ」を放っていた「平民食堂」。ここが賑わっていた時代はたぶん、シンプルな良い時代だったのだろう。しめじと鶏肉のソテー、コロッケ、目玉焼き、チョリソー、豆腐の味噌汁。
posted at 00:21:45

爆睡11時起床。なんかのデザイン系コンペで優勝して米ドルで賞金を受け取った夢を見た。小切手に記載されたその額は580万ドル。1ドル80円として4億6千万余り。嬉しいと言うより、必死で桁の数を数え、金額を確認しているところで目が覚めた。
posted at 12:23:32

4月5日現在、散歩ロードの桜。満開は週末くらいかな。ああ、シゴトしたくないなあ。 http://t.co/K5h4xHMN
posted at 13:47:58

マイミク・DAZSぽんが紹介していたウィリー・ネルソンの動画。アニメーションがいいね。"Back to the Start"という言葉、3.11以降の日本にもふさわしいのではと思った。
posted at 13:57:29

2012年04月06日(金)
束の間の雨が降って止んだようだ春の夜の底。画像は実家和室からの庭景色。じゃなくて長府毛利邸座敷から庭風景。オクさん、お出かけにつき、冷食炒飯を狐食。
posted at 01:27:42

8時半頃に目が覚めてしまったので、ベッドの中で、今日やるべき事、今後1週間くらいにやるべき事、今後ひと月、今後1年……の「やるべき事プライオリティ」を整理している内に混沌と。結論は人生、やるべきことが十分やれるほど残ってないぞ、ということ。だからと言って焦ってもしょうがないけど。
posted at 11:05:12

ご無沙汰ポロリンコ♪ HPのLessonSoundを更新しました。よろしかったらご活用くださレレ。  #mixipage
posted at 12:03:41

2012年04月07日(土) 
<さいたさいたさくらがさいたさいばんねん> というのは父の句。新しい命も人生の終焉も桜は見届ける。画像は先週、小倉城敷地で唯一、ほぼ満開の花を咲かせていた桜の木。ブリの照り焼き、かつおのたたき、豆腐の味噌汁。
posted at 00:22:42

なんか早くに目が覚めちまった。9時前起床。今日は土曜日だがいつものスケジュールを変更して3時からウクレレ教室@ゆうむ。いつものことだが、急にやりたい課題を思いつき、テキスト作りを起き抜けからばたばたと。
posted at 12:08:36

ずっと空いていた階下の斜め横の部屋にようやく入居者が決まったようだ。どういう人物かわからないが、おそらくペットあり&引っ越し荷物の中にフォークギターがあるとオクさん情報。適当に楽器を鳴らしてくれる方がお互い様でありがたい。
posted at 12:17:00

さてさてウクレレ抱えた渡り鳥、そろそろ新宿荒木町に参ろうかな。典型的な花冷えの気候だが、東京の桜は満開と聞く。電車の車窓から流れていく桜の光景もいいもの。
posted at 13:13:04

2012年04月08日(日) 
ウクレレ教室の帰り道、近所の住宅街の片隅にある小さな公園(「花絨毯公園」と勝手に命名)で夜桜見物。客は僕一人の親密なナイトライブ。見つめていると、桜の花が奏でるかすかだが甘美なサウンドが聞こえてくるような。幽玄、だね。天津丼、味噌汁。
posted at 00:57:00

10時起床。E天気、花見レレ日和。なんか夢をいっぱい見たがほとんど忘れた。覚えてるのは顔を炭で黒く塗った初老の男を多くの人に交じってデッサンしているというもの。顔が黒くて目鼻立ちがよくわからず、これじゃ描けないよ、とちょっと苛立っているところ。何の暗示か、諸々見通せぬということか。
posted at 12:18:39

昨日のウクレレ教室@ゆうむ、メニューは:3連アルペジオの上昇、下降パターンを左手筋トレ・バレーコード進行で。&この奏法を何というのかわからなくて、勝手に「グラスプ・カッティング」と名付けた弦をつまんで弾く奏法を練習、アルペジオと相性の良いコードカッティング奏法として▶練習曲は、そろそろレパートリーに加えて欲しい、定番「Crazy G」イージーバージョンを。&ソロ用「Green Sleeves」、コードチェンジがわりと忙しく、スウィンギーなカッティング練習にもなる「上を向いて歩こう」のコード伴奏、等▶生徒さんのNさん、当初はウクレレを大事にケースにしまって、あまり練習をせず、だからあまり上達しなかったのだが、ここ最近すごく上達してきた。聞けば、よく練習をするようになった、と。ビギナーからセカンド・ステージに上がった感じ。嬉しいね。 #mixipage
posted at 12:35:40

散歩ロード、本日の桜。ほぼ満開だね。ここの桜は毎年お馴染みだが、毎日散歩を課したことから、蕾の時期からの定点観測は初めてかな。今日は川向こうの瀬谷区住宅街を中心によく歩いた▶風で被っていた帽子を飛ばし、帽子は散歩ロード脇の側溝へ。帽子を取るため、高さ1.2mくらいの柵を越え、2mくらい下の側溝まで降りるという冒険を。ヘタレ腰を自覚する前までは何でもないことだが、勇気を出して(怖々と)降り、なんとか帽子ゲット成功。こんなことやったのは十年ぶりくらい。
posted at 14:56:52

HP「ウクレレ主義ウギ」のLessonSoundを更新しました。Crazy Gのスローバージョンとか。TAB譜もDLできまっせ。よろしかったらご活用くださレレ。 #mixipage
posted at 20:35:50

0 件のコメント: