2012年4月25日水曜日

WeeklyTwitts 2012 (4.16~4.22)


2012年04月16日(月)  
よくシゴトし、ぢっと手を見る一日であった。アジの開き、ギョニソー入り野菜炒め、玉子焼き、めかぶの酢の物、豆腐味噌汁。
posted at 02:49:37

10時半起床。今日も近所のウグイスくん(蝉もそうだが、鳴くのは大体♂だよね)絶好調。人間の耳には長閑な春の雰囲気を告げるSEだけど、あれって「縄張り争い」だったり、「求愛」だったりするわけで。ウグイスくんからすれば「ここは〜おれんとこ、よそ者〜来るな!」って言ってるんだね▶あと、「あ〜、やりてー、やりて〜」とかね。(笑)
posted at 12:26:22

2012年04月17日(火)
梅は凛としてる。桜は可憐で清楚。はかわゆい、くすくすと笑ってるよ。
posted at 02:10:27

今日もまあマジメにシゴトしたな。ディランをいっぱい描いてるよ。白身の魚のソテー、野菜グラッセ、ニラの卵とじ、豆腐味噌汁。ごはんを食べてるときに歯の詰め物が取れちった。それでそれをそのまま飲み込んでしまった。やれやれ。
posted at 02:14:00

11時起床。近隣散歩。ここ数年、毎年撮影している近所の「花絨毯公園」(勝手に命名)の今日の光景。花絨毯の「ふかふか度」は三、四日くらい前がピークだったと思うが、まだはらはらと花が散っている。色は匂へど散りぬるを。
posted at 14:13:18

2012年04月18日(水) 
今日もそこそこマジメにシゴトした。ぢっと手を見た。豚丼、ホウレン草のお浸し、味噌汁。画像は転生し遊具となったパンダ@花絨毯公園。
posted at 02:03:08

10時過ぎ起床。今日4月18日は発明の日(専売特許条例が1885年4月18日に公布されたことに由来、だと)であり、よい歯の日、頭髪の日(毎月)だということだ。この日に輝く強い歯とふさふさの頭髪を両方与えられる薬を発明すればよろし。&今日はウクレレ体験デー@パラ本の日なのだった。
posted at 12:03:01

今日、午後7時から中央林間「パラダイス本舗」でビギナーさん対象ウクレレ体験教室をやりますよ。見学歓迎。御用とお急ぎのない方は寄ってみてオクレレ。よろしくポロリンコ♪ #mixipage
posted at 12:07:04

2012年04月19日(木)   
うーむ、今夜もウクレレトーク全開しちまったな@パラ本。お題が「ウクレレ」だったら3時間ノンストップの講演できるな。帰宅後、炒飯&ワンタンスープ。
posted at 01:44:16

10時半起床。物忘れという「老人力」が着実についている昨今だが、たっぷり夢を見ても目が覚めた瞬間にほとんど忘れてしまう。夢を見たことだけは覚えてる。それがちょっとHな夢だった場合、内容を覚えてないことに残念感を抱えて目覚めることになる。
posted at 11:26:27

昨夜のウクレレ体験教室@パラダイス本舗、ウクレレを触るのもほぼ初めてという「まっさら」な方2名、ちょこっと囓った方2名の4名で開催。例えが悪くて大変失礼だが、犬のトレーニングと同様、「最初が肝心」とけっこう意識してていねいにゆっくりやったよ▶僕の理想は、楽しく笑いながらポロポロやっているうちにいろいろできちゃった、というレッスン。でも、やっぱり教わる方は真剣だから難しそうな顔をしてウクレレを弾くことになる(実際、すぐにいろいろマスターできないよね)。小難しい顔とウクレレは似合わないなあ、と思ったね▶楽しい楽しいだけでは物事を修めることは難しい。でも「楽しい」という要素はたっぷりなければ続かない。モチベーションをキープする方法を色々考えてるけど、結局どれだけ楽しめるかに行き着く、かな。音楽の「楽」。 #mixipage
posted at 11:52:19

2012年04月20日(金) 
<ぶらんこで彼の世の雲に乗ってみる>というのは母の句。<ぶらんこを漕いでは雲に乗りたがる>というのは父の句。父の句の「雲に乗りたがる」のは母であることがこれでわかる。実家近くにブランコがある小さな公園があった。画像は花絨毯公園のブランコ
posted at 01:57:48

今日もそこそこマジメにシゴトをした。始業時間も休憩時間も終業時間も社長兼平社員の僕が決める。職業順位下位の零細フリーランスの身分であることの数少ない既得権益。ピーマンの肉詰め、焼き茄子、生シラス、豆腐と茸のお吸い物。
posted at 02:07:57

11時半起床。"band"という普通名詞に定冠詞"the"を付けたら、"The Band"という唯一無二の音楽集団になったんだね。見事に歌い奏で、見事に「歌わせた」比類なきザ・楽団。「歌心」があるドラマーと言ったらこの人をおいて他はない、レヴォン・ヘルム死去▶昨日、たまたまボブ・ディランの絵を描いていて、たまたま「ラスト・ワルツ」からのシーンを描いていた。昔、友人が「ザ・バンドってスルメみたいなんだ、噛めば噛むほど味が出る」なんて言ってた。「ラスト・ワルツ」は僕にとって、そのスルメの味が口中にじゅわーっと感じたアルバム、映像だったな。
posted at 13:20:25

2012年04月21日(土) 
「ここだよ」とベンチが囁く/「ここで君はあの人を待つんだ」とベンチが呟く/「あの人は来るのかい?」と僕はベンチに訊ねる/「さてね、それはわからない」とベンチは言い、「まあ、座れよ」と低いくぐもった声で僕に言った/「雪柳ベンチ」 
posted at 02:43:31

今日もまずまずシゴトをした。ぢっと手を見続ける毎日である。まぐろの漬け丼、けんちん汁、ホウレン草の白和え、胡麻和え、胡麻豆腐。
posted at 02:44:10

11時半起床。3月の「早寝早起きの国」訪問以来、そこそこ早起き体質になっていたが、基本夜型の体質故、ここんとこずるずると遅寝遅起き傾向。夜中に仕事をしてるからだが、以前と違って夜中に仕事をするのは嫌になってきた。もう少し早めに寝て早めに起きたい、とは思っている。
posted at 14:42:47

2012年04月22日(日) 
<さいたさいたならんだならんだゆれるゆれるにこにこにこにこわらうわらうチューリップ> 画像はご近所町内花壇のチューリップスパゲティ・ナポリタン、ポテトサラダ。
posted at 01:43:32

10時半起床。「そろそろ、今お取りかかりのお仕事を終わらせないと〆切が迫ってます」と美人秘書。わかっとるわい。「ところで、タバコを買ってきてくれないか」と美人秘書に言えば、「あ、私、これから出かけるのでご自分で」と美人秘書はつれなく。自分で行くわい。
posted at 12:20:35

0 件のコメント: