2012年2月9日木曜日

WeeklyTwitts 2012 (1.30~2.5)


2012年01月30日(月)
<寒中寒中寒中寒中さて今日ぼくは笑ったっけ> オクさんが買ってきたコンビニ弁当(海老フライとかの)、ポテトサラダ。
posted at 03:14:40

11時半起床。裏日本北陸方面は近年まれに見る積雪が続いているようだが、太平洋側関東地方は近年まれにみるからから天気が続く。大地とて物質であるから裏日本は湿潤による膨張、表日本は乾燥による収縮という現象が起き、これは地震の要因になるのかとか考えたりした。
posted at 12:52:00

昨夜の一首少し改訂<寒中寒中寒中でござるさて今日ぼくは笑ったっけ>
posted at 12:54:29

シャワーを浴び、寝間着ジャージから外出用(やはりジャージだけど)着衣に着替え、腰痛ベルトをして近所の川縁を散歩した。戸外に出るのは先々週火曜日以来、実に13日ぶり。腰のヘタレ感もさることながら、案の定、脚の筋肉もへたれており、思ってた以上によたよた歩行とあいなった▶それでも、冬晴れの川縁は気持ちが良く、帰宅後、机上のパソコンに向かうと少しは腰が軽くなったように思う。回復は遅々としているが、少しずつ良くはなっている。今週末までは完全回復を期待したい。今日のリハビリはここまで、とする▶しかし、僕の長い「ぎっくり歴」においてこんなに回復に日にちがかかっているのは記憶にない。来るべき「リアル寝たきり生活」、および「リアルよたよた歩行」への体験学習は十分すぎるほど積んだ。回復の暁には腰痛予防に(マジに)取り組もうという所存。
posted at 16:11:03

2012年01月31日(火)
<下り坂下りゆくときはかろやかに口笛吹いてせめてもの流儀(右肩下がりの時代に)> 豚の生姜焼き、マカロニサラダ。
posted at 02:29:37

11時頃覚醒。昨日少し歩いたことで太股の筋肉がヘタレ気味。冬晴レレ日和、さてさて。
posted at 11:57:02

やれやれ1月も最終日だね。月末日の今日は「そばの日」ということだ。昔江戸の 商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べていたことに由来とのこと。ちなみに昨日三十日は「みその日」、一昨日二十九日は、そう「肉の日」。
posted at 12:19:35

近所の川縁を散歩。本日の腰具合、昨日よりはちょっとベターという感じ。今まではすっと良くなることが多かったが、今回は今までと違って回復もホントにゆっくり。机に向かって座り仕事もだいぶできるようにはなったが、まだヘタレ感は依然として▶散歩ロードを流れる川にカモ(ヨシガモ)がいて、頭部が鮮やかな緑色の雄、雄より一回り小さく全体的に茶っぽくて地味なのが雌。で、雄と雌のカップルが三々五々の組を成して、寄り添って泳いでいた。それぞれのカップルから適当な距離を取りつつのツーショット。少し心が和んだ。
posted at 15:56:00

2012年02月01日(水)  
<こんばんは私はあなたの孤独です今夜も一緒に眠りましょう> 白身魚のねぎ和えムニエル(みたいの)、マイタケとレタスのサラダ、ニンジンのグラッセ、ゴボウ天。
posted at 01:59:34

ごごごという飛行機の爆音とどどどという突風の音で目が覚めた。10時起床。月が改まって2月。行く逃げる去るのシーズン、1月は行った。逃げる2月をまあ待て待てと過ごすことになりそう。腰痛回復度70%。
posted at 11:04:35

腰痛状況、椅子に座っての仕事もだいぶ継続的にできるようになったが、歩行はまだイマイチ。近所のコンビニまで歩いて行ったが、よたよたとしか歩けないものだから、その距離の遠いこと。回復は例になく遅々としているが、少しずつ良くなっているのは良くなっている。
posted at 17:40:50

母が欝病に罹る前年の冬、10年くらい前のこと、帰省して近所の親戚の家まで一緒に歩いたことがある。当時母は70代後半、道すがら「あんまりはよう歩かんで」と母。母の老いを感じ少し淋しくなった記憶がある。今思えば、あれが道を母と並んで歩いた最後のこと。よたよた歩いていてふと思い出した。
posted at 18:06:37

2012年02月02日(木)
<指の記憶唇の記憶肌の記憶遠い冬の夜のベッドの暗がり> オクさんが買ってきたコンビニ弁当(幕の内)、海苔巻き。
posted at 02:08:50

今年の寒さは記録的なものこごえてしまうよ毎日、吹雪、吹雪、氷の世界♪ 井上陽水の歌詞って独特な破綻のせいか、妙に記憶に残る。10時過ぎに覚醒。まずまずの晴天。雪の日本列島において、どうも関東首都圏周辺のみぽっかりと晴れているようだ。豪雪に苦しむ日本海側地域の方々には申し訳ない。
posted at 11:47:12

今日2月2日は「夫婦の日」とも取れるが、11月22日が「いい夫婦の日」として既にあり、毎月22日は月ごとの「夫婦の日」ということなので、特に今日が「夫婦の日」ということはなさそうだ。僕にとっては、今日はかつて溺愛した猫「ニンニンの日」。http://t.co/lrdlZ8Pl
posted at 11:57:13

今日は昨日よりもさらに座り仕事が継続してできた。一区切りして日が暮れぬ内に川縁を散歩。始めはちょっと良い感じだったが、しばらくすると腰のギアがローに戻る感じ。よたよた歩きがとぼとぼ歩きくらいにはなったが。腰痛回復度75%。
posted at 17:24:09

2012年02月03日(金)  
<遺伝子の命ずるところ為すところ男は哀れな恋猫となる> 天津丼、ミートボール、ポテトサラダ。
posted at 03:24:31

10時半起床。関東首都圏は今日も乾燥寒空晴天、略して乾寒天。今日2月3日は節分。明日から天空エアコンを「春」に設定しておくれ、なあ神様。
posted at 11:55:12

2012年02月04日(土)  
<罪深き人生とかも忘れゆく呆けることのポジティブな意味> ドライカレー、クリームコロッケ、ハムサラダ。
posted at 03:13:08

10時過ぎ覚醒。本日立春ということで、天空エアコンも少しばかり「暖」の設定。起きたらオクさんはひとりで鎌倉方面へお出かけしておった。僕はとことん家猫だが、彼女は外猫。光溢れる戸外より光り差し込む屋内にいる方が好きだな。
posted at 11:25:44

さすがの「家猫」も久しぶりの陽光に誘われ、自転車での外出を試みたが、いまだ腰はイマイチ、怖くて脚が上げられず、自転車を引きずって町内ワンブロックをよたよたと一周したのでした▶自転車を自転車置き場に戻し、あらためて散歩に向かうが、200メートルも歩くととたんにギアがローに切り替わる感じ、わかるだろうか。しばし立ち止まって腰をさすりつつのよたよた歩行になるのだった。今週末までは完全回復すると見込んでいたが、来週になってもダメだったら病院だな、やだけど。
posted at 16:08:16

2012年02月05日(日)
<ときどきは与えるがときどきはそれをせず生きて死んでときどき泣いたりするに・ん・げ・ん> 煮魚、竹の子の煮つけ、ホウレン草のお浸し、金時豆。
posted at 04:06:31

10時半覚醒。ベッドから起きあがってすぐになんとなくわかる本日の腰の調子。昨日よりは良い感じ。三日前、だいぶ良くなったので散歩時にすたすた歩こうとしたら「おいおい、まだ無理だよ」と腰が言い、軽くぐきっとやってしまったのだった。で、一昨日、昨日と悪いときに戻った感じだったのだった。
posted at 12:57:30

今日は「ウクレレ教室@ゆうむ」の日だったが、昨日の時点でとても新宿方面まで電車で行くことは無理と思われ、キャンセルとさせていただいた。このページも腰痛発症以来、更新が滞っておりますが、悪しからずご了承.くだされ。 #mixipage
posted at 13:04:09

しかし、これだけ腰痛回復に日にちがかかっていると、うんざりを通り越して、もういいや、って気持ちになってきた。この冬は捨てたっす。春になるまで山下は猫並みに細々と暮らしていくっす。
posted at 13:09:59

今回のぎっくりからの腰痛、治りは遅いが安静(ベッドで横になる)にしている分にはあまり痛みはない。僕のベッドは背の部分が起こせる電動式で、ベッド周りネット、テレビ、読書環境が整い、寝たきりウクレレもできるので積極的な活動を自粛さえすれば自堕落的冬ごもり生活に大きな支障はない▶それが救いと言えば救いだが、生産的なことはほとんでできず、自堕落に過ぎてゆく日々をもったいないと思うのは根が真面目な性格故。ただ、根は真面目なのだが、体質が自堕落に出来ているのでつい状況に甘えてしまう。寒空の中、アゲインストウィンドで頑張っている多くのみなさんに申し訳ない。
posted at 14:39:23

0 件のコメント: