2011年10月27日木曜日

WeeklyTwitts 2011 (10.17~10.23)


2011年10月17日(月)
レレ教室@ゆうむ、「生徒過疎化」問題に直面していたが、マイミクDAZSぽんが来てくれたおかげで無事開講。「新入生」に合わせ、とりあえずCとGを基調にした循環コード、バレーコード、ストローク・バリエーション、などを復習を兼ねて。バレーコードはなかなか難しいようで、セーハを制覇する日はまだまだかな。  #mixipage
posted at 01:48:21

6月から参加してくれているSさん、愛器ルナをそれはそれは大切にしていて、誤って落としたかなんかでボディ裏面にほんのちょこっと傷がついたのをすごく気にしてた。ウクレレはいつも大事にケースに入れているとのこと▶「ケースなんかにしまい込まないで、いつもすぐ弾けるようにその辺に転がしとけばいいのに」と言えばちょっと不服そうな表情。「楽器にとっては弾き込んで多少傷が付く方が、ケースに閉じこめられているより幸せだと思うよ」と言えば、さらに不服そうな顔。ま、いろいろな愛し方があるからな▶僕なんかはそこそこ傷がある古い楽器の方が好きだし、楽器に自分が付けた傷はむしろ愛おしいんだけどなあ。 #mixipage
posted at 02:04:24

「あしたのためにその1は寝るべしあたしのためにその1も(とりあえず)寝るべし」 今日は妙に暑い一日であった。鶏の南蛮漬け、チョコレートケーキ。 
posted at 02:27:17

時折やる爆睡、11時起床。9時間は寝たか。晴れでもなく雨でもなく薄曇りの空、中庸の空。さてさて。
posted at 12:04:58

本日のオススメ・レレ動画/Yan Yalegoさん
Nobody knows you when you're down and out. 日本語風に言うと「金の切れ目は縁の切れ目」って感じかな。クラプトンなんかもカバーしているポピュラーなブルース楽曲のひとつだね。ベッシー・スミスがオリジナルかな▶このYan Yalegoさん、ブルージーな雰囲気のウクレレ演奏もさることながら、「マウス・トランペット」(っていうのかな)、お上手だねえ。密かにちょっと練習してたりする。 #mixipage
posted at 15:22:24

2011年10月18日(火)
「むむむむむ無為の奥山今日越えて浅き夢見し酔っぱらい」 さてとあしたのためにあたしは寝るとする。高菜ピラフ、味噌汁、柿。
posted at 02:02:55

9時半起床。一昨日のバカ陽気が随分前のことに感じられる今朝はクール長崎とハイビスカス(知る人ぞ知るゴキゲンバンド)。♪ロー・エンド・ロー、えんやこら今日も漕ぎ出すか。
posted at 10:44:53

「Oki-Luck! ウクレレ主義ウギ on mixipage」、新規フォロアーさん、ありがとね。ウクレレのことを語りたくて、そしてそれを聞いて欲しくてしょうがないんだ。時々、付きあってオクレレ。  #mixipage
posted at 14:25:45

本日のオススメ・レレ動画/manitobahalさん
前回に引き続き、ウクレレ・ブルースを。この方、まあ迫力のあるブルース顔だね(笑)。こういう一見ウクレレが似合いそうもない人がウクレレをやってるというところがいいんだな▶で、なにより、このウクレレ、ダブルネック! 上がソプラノ、下がテナーのスケールでギターと同じEBGDになっているのかな。曲の最後の「どや顔」がなんとも……。 #mixipage
posted at 14:48:51

再燃したギブソンTU-1の弦探しの旅、ダダリオJ71というテナー弦が届いたので張ってみた。僕が求める音に近い感じだがテンションがめちゃ高い。これはジェイク様御用達のものらしいが、以前、楽器屋で「この弦はどうですか?」とウクレレに詳しい店員さんに聞いたら「これは張りが強すぎてあまりお勧めしません」と言われたのを覚えていた。確かに。で、今まで使っていた軟弱なダダリオJ65とJ71の中間のJ92というのをネットで見つけた。オーダーした。弦探しの旅はまだまだ続くのだった▶でも、なんでJ65(ソプラノ用)とJ71(テナー用)の中間がJ92(コンサート用)なんだろう。ま、いいけど。  #mixipage
posted at 15:32:06

「Oki-Luck! ウクレレ主義ウギ on mixipage」、新規フォロアーさん、ありがとさん! ウクレレのことを語りたくて、そしてそれを聞いて欲しくてしょうがないんです。しょうがないヤツだなあと思って、時々、付きあってオクレレ。#mixipage
posted at 23:50:07

2011年10月19日(水)  
Over The Rainbow - Cover on Baritone Ukulele
「秋の日のヴァリトンのためいき」シリーズ第2弾。もう、臆面なくストレート、定番曲を続けちゃう。バリトン・ウクレレは夜のともだちさところで、宅撮はなかなか大変す。これより良いと本人は思う演奏は2,3テイクあったんだけど、このシャツの下にジャージ、穿いてるんですけど、それが見えてて撮り直したり、最後の方で電話が鳴ったり、下の犬が吠えたり、宅急便が来たり。ま、言い訳ですけどね。#mixipage
posted at 00:22:15

「レレあれば日々是レレ好日と思いし秋の夜」。オクさんが外出帰りに買ってきたてんやの天丼(海老、白身魚、カボチャ等)、ほうれん草と人参の胡麻和え、もずく酢、厚揚げ焼き、マカロニサラダ、黒豆、ほうれん草と竹輪の味噌汁、等。
posted at 03:13:13

10時半起床。今朝はだいぶクール宅急便。今夜は大阪在住の従弟と会う予定。彼とは父の葬儀で40年ぶりくらいに再会、長いご無沙汰年月を経て一気に意気投合し、彼が仕事関連でこちらに来るということで逢瀬をセッティング。楽しみ。
posted at 11:32:24

さて、そろそろ、るーよのちーまにみーのに出かけるかな。
posted at 17:56:45

2011年10月20日(木)  
従弟のS君とまずは南林間イーサン食堂でタイ料理をつまみながら飲んで、中央林間パラ本で飲んで、けっこう酔っぱらっちまった。四方山話、昔話、尽きず、良い酔い夜でありました。
posted at 02:59:53

10時半起床。昨夜はよく飲んだな、でもだいじょぶの朝。そう言えば、イーサン食堂でS君に悪魔の酒「メコン・ウィスキー」を飲ませたのだった。彼は今日は朝から仕事だと言っていた。だいじょぶだろうか。
posted at 11:41:22

本日のオススメ・レレ動画/クール長崎&ハイビスカスさん
このバンドを最初に知ったとき、僕がウクレレでやりたかったことをすべてやられてしまっている、と感じた。大げさではなく、いや大げさだと思うが、僕はこのバンドにある種(音楽的ウクレレ的な意味合いにおいて)の衝撃を受けるとともに、ハゲしい嫉妬も同時に感じたのだった。だから僕はこの路線はゆめゆめ目指すまいと心に誓ったのだった▶僕は、ウクレレという楽器に潜む(ギターにはない)「諧謔」(ウイットのあるユーモアと言う感じか)について、「ウクレレってなんか愉快な楽器なんだよなあ」と使徒たち(僕のウクレレ話に不承不承付きあってくれる人たち)に語ることがあるが、このクール長崎&ハイビスカスこそ、そうしたウクレレの特質を「よくわかってらっしゃる」と思わせる数少ないバンドのひとつだと思うのである。 #mixipage
posted at 13:25:05

ウクレレ弦、ダダリオJ92(アルト用)というのが届いた。張ってみた。いい感じだ。コオラウ弦に張り替えたのをきっかけに始まった今回の「弦探しの旅」、PLUM GARAGE(テナー・ミディアム)、Hilo(テナー)、ダダリオJ71と旅歩いたが、とりあえずダダリオJ92で落ち着く感じ。やれやれ。#mixipage
posted at 15:29:29

しかしウクレレ弦って、張り終えてカットした残りの弦が半端に長い(もう少し長ければ2本分取れる)ので、なんかMOTTAINAI感が強い。いつかベビーウクレレを手に入れたときのために、とりあえず取っておく僕はけっこうしみったれです。 #mixipage
posted at 15:37:24

今度はバリトンの弦探しの旅に出なければいけない(ちょいとユルすぎなんだ)。まあ、これはクラシックギター用のナイロン弦(ばら売り)でいけそうだけど。  #mixipage
posted at 15:42:59

2011年10月21日(金)
「秋冷の郵便受けに何もなし」というのは父の句。老境に達し、かつてのように便りを受け取ることも少なくなった自分の状況を、淋しいというより、むしろすっきりとした諦念とともに受け入れているように感じるのは、「秋冷」という季語があるからだろう▶母がまだまだ元気だった頃、電話でこの句を僕に読んで聞かせ、「ええ句やろ? この句、好きなんよ」と嬉しそうに話したことがあった。8、9年前くらい前のことだったと思うが、遠い昔のことのように思える。煮麺、ピーマンとハムの炒め物、茄子の煮浸し、シラス干し、もずくと胡瓜トマトの酢の物
posted at 01:57:08

10時半起床。寝起き薄目で見る薄曇りの空薄ら寒いのは懐具合。さてさて。
posted at 11:47:17

このところ、めちゃテンションが高いジェイク様御用達のダダリオ・テナー弦(J71)を弾いていたから、アルト用(J92)の少しテンション低めの弦で弾くとなんかすごく指が動く感じ。いわゆるひとつの「大リーグボール養成ギプス」効果かも。エレウクにあのテナー弦張って「大リーグボール養成ウクレレ」にしようかな。 #mixipage
posted at 13:04:14

ひとりで練習しているときって、けっこう良い演奏ができる(気がする)んだけど、人前でやると大体その7,8割くらいの実力(それがホントの実力なのかな)しか出せない。練習では間違えようのないところも間違えたりするし。みんなそういうところ、あるかもしれないけど、そこが課題だなあ。 #mixipage
posted at 13:15:44

NHKBSプレミアム「こころ旅」っつうので僕のふるさと、彦島がでちょる!▶「こころ旅」、最後の方で火野正平が訪れた響灘を臨むビーチは西山海水浴場、父と母が住んでいたケアハウス、今母が暮らす特養ホームはこのビーチのすぐ先にあるんだ。響灘はやっぱり夕日が似合うな。
posted at 19:38:40

2011年10月22日(土)
Amapola - Cover on Baritone Ukulele
秋の日のヴァリトンのためいき」シリーズ第3弾▶「アマポーラ」ってスペイン語でポピー、ケシの花のことなんだ。英詞では、Amapola, my pretty little poppy〜って歌われる。恋人をポピーになぞらえたラブソングなんだけど、甘い叙情的な旋律の裏に妖しい暗喩が仕掛けられているというわけ。恋に堕ちることも麻薬に溺れることも「甘美な罠」という意味合いでは共通するものがあるということかな▶僕はこう見えて、わりっと好きなんだよね、こういう妖しい甘さ系。チョコレートとか単に甘いものも好きだけどね。 #mixipage
posted at 00:01:39

「きっと今夜は世界中が雨だろうという歌を口ずさむレイニーナイト」アジフライ、海老団子のフライ、ほうれん草とシメジのソテー、あんかけ豆腐、胡瓜とカブのぬか漬け。
posted at 02:49:32

11時起床。昨夜から降り続く雨で水の底にいるような寝起きだったが、起きてうだうだしている内に晴れてきた。「いろいろとやっていただきたいことがたくさんあります。お金にはならないことばかりですけど」と美人秘書。ま、やるべきことがたくさんあるのはいいことだろう。まずは扇風機の掃除から。
posted at 12:46:06

本日のオススメ・レレ動画/851人のUkerさんたち
2009年にロンドンで開催されたウクレレ・イベントの模様。ググったら、参加人数は851人だって。すごいよね▶これはギネス記録(「最も人数の多いウクレレ・アンサンブル」)に登録されたらしいけど、「今年8月にスウェーデンで1547人という新記録が達成されたばかり」なんだと▶で、たまたま今日なんだけど、ハワイでギネス記録に挑むイベントが開催されるみたい。http://www.aloha-street.com/whatshot/2011/08/post-1731.html ▶本場、ハワイとしては何としてもギネス記録を打ち立てたかったんだろうね。ジェイクも出るみたい。さて、何人集まるのだろうか▶僕は「音楽はやってこそ」と思うんですね。で、「音楽を聴くのは好きだけど、楽器なんて無理」という人に、敷居が低く間口が広い「ウクレレをやれば、やれば」と、ことあるごとに周囲に言うようになったんですちなみに、この動画で851人のみなさんが演奏しているのは、ビーチボーイズの「スループ・ジョン・B」だね。  #mixipage
posted at 14:50:49

2011年10月23日(日)
What a Wonderful World - Cover on Baritone Ukulele
(しつこく)「秋の日のヴァリトンのためいき」シリーズ第4弾。この曲は説明不要だよね。サッチモの不朽の名作▶僕の友人と「自分の葬儀の時にどんな音楽をかけて欲しいか」という話題になり、僕も彼もこの曲になった。数多くのメッセージ色の濃い歌はあるけれど、ある意味、この曲は最高の「反戦歌」だと思うよ▶ベッドでこういう曲弾きながら眠くなっちゃうんだよね、おれ。で、ウクレレを抱いたまま寝ると。 #mixipage
posted at 00:00:29

「秋深き隣はウクレレ弾く人ぞと隣の人に思わレレの日」中華シチュー、小松菜のお浸し、干し芋。
posted at 02:34:51

11時起床。穏やかなレレ日和のサンデー。日曜日はこういうお天気でありたいという理想的な天気だね。曜日はあまり関係ない零細自営業の身でも日曜日の午前中っていうのは好きだな。百舌鳥がチキチキと鳴いておる。
posted at 11:53:11

バリトンウクレレという「アナザー・ウェポン」を手に入れて以来、演奏曲目の幅が広がった感じでそれはいいんだけど、コード譜とか見ないと演奏できないトホホな僕はまたあらたな問題が▶つまり、バリトンはギターの1〜4弦と同じチューニング(EBGD)なので、コードフォームは基本的にギターと同様になる。ウクレレはギターより5度高いからギターのコードフォームと違うので、ギターからのスイッチャーだった僕はウクレレをやり始めた頃、よく混乱したですよ▶ようやくウクレレのコードフォームに慣れたのに、バリトンをコード譜見ながら弾くと、間違える間違える。特にGとかDとかAとか(それらのマイナーも)のローポジション・コード。例えば譜面がG7なのにD7を打っちゃうんだよね▶不思議とギターをたまに弾くとそういう間違いはあまりしない。バリトンはギターのちっちゃいのみたいだけど、ちょっと大きめのあくまでもウクレレなところが、混乱の原因。ま、譜面とか見ないでできるようにせんといかんなあ。 #mixipage
posted at 17:30:48

As Time Goes By - Cover on Baritone Ukulele
(怒濤の連投)「秋の日のヴァリトンのためいき」シリーズ第5弾。今回は恥ずかしながらの歌入りレレ▶この曲を語るとき、「大人の」とか「シブイ」とか「オシャレ」とかの冠言葉が付きそうだが、僕はいい年をしていながらいまだに「大人の」が似合わないし、「シブイ」も「オシャレ」もそぐわないパーソナリティなので、この曲を取り上げるのにはちょっとためらいがあったが、まあ、けっこう好きな曲なんでやってみたんだ。「秋の日のヴァリトンのためいき」なんてしちゃった手前もあるし……▶まあ、ハンフリー・ボガードという人もそんなに二枚目だと思わないが、「カサブランカ」とかでは二枚目を演じきってるし、僕もこの歌では二枚目をやらせていただこうかな、と思ったんだ。すまんな▶ところで、「As Time Goes By」というのは「時の過ぎゆくままに」なんて訳されるケースが多いけど、この曲に関しては、「時が過ぎようとも」と訳す方がふさわしいのかな▶これだけは忘れないでおくれ/キスといえばキスをすることだし/ため息といえば/それはつまりため息をつくことなんだ/愛したり恋したりするような/そんな根本的なものは何も変わらないということ/時がどんなに移ろっていってもてな感じかな。とりあえず、これで「秋の日のヴァリトンのためいき」シリーズは終わりにしようかな。最近、バリトンばっかり弾いているんで、Gibsonが嫉妬しているようにも思うんだ。 #mixipage
posted at 20:57:00

2011年10月22日土曜日

WeeklyTwitts 2011 (10.10~10.16)


2011年10月10日(月)
無料体験ウクレレ教室@ゆうむ、マイ・フレンド♂&若い♀の子×3(みなさんウクレレ初心者)でけっこう楽しくやれたと思う。3コード練習曲メニューは「漕げよマイケル」、「聖者の行進」、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」、そして盛り上がったのが「ツイスト&シャウト」。
posted at 00:54:58

ウクレレ教室、たっぷり2時間はやったかな。目論見通り、2時間で3つのコードと基本的なストロークは覚えてもらったかな。何よりウクレレは楽しい楽器、という印象を与えることはできたと思う。ウクレレを始めるきっかけになってもらえばいいな。
posted at 01:03:26

参加した一人の方は、ウクレレは持ってるけれど、ほとんど練習もせずしまい込んでいるとのこと。また、ウクレレをやる気になったと言っていた。嬉しいね。
posted at 01:06:49

ウクレレ5本持って(4本はキャリーカートに乗せて)四谷まで行って帰ってきたのだが、帰宅してすぐに雨が降り出した。ラッキーだった。今日はなかなか良いレレ日であった。明日の天気はハレル〜ヤ?。ビーフン、ポテトサラダ、竹の子の煮付け、ザーサイ。
posted at 01:19:31

10時起床。秋空に雲が流れるレレ日和。起き抜けバリトン小一時間、今日はあれこれやるべきこと多し。やれさて。
posted at 11:20:57

本日〆切の、とりあえず完成して「寝かせていた」画稿を数カ所修正、送付。気に入っていただけたようで安堵。〆切がタイトでも「寝かせる」期間は必要なんだな。
posted at 17:54:40

懸案のギブソンの「ウルフトーン」問題、解決の一助になるかとペグを交換(既にヤフオクでカマカのシャーラーペグをゲットしていた)するもさして変化なし。残念。やはりスタンダードなナイロン弦に戻すか。
posted at 18:00:41

ギブソンのペグ(オリジナルの角っぽいペグ)は形状、風合い、気に入っていたが、機能的に若干ガタがきていたので、ずっと交換すべきか悩んでたんだ。ゴトーとかのペグは形状的に妥協できなかったのね。で、カマカのはまあ合いそうかなあ、と。
posted at 18:06:36

カマカ・ペグ、つまみがパールホワイトなのが気に入らないけど、チューニングに関してすごくやりやすくなったよ。ちょっと「カマっぽく」なったギブソンだけど、しばらくこれでいくか。
posted at 18:14:57

2011年10月11日(火)
ばった跳んで南無阿弥陀仏につき当たる」というのは父の句。一寸のばったにも五分の信心、という感じか。父はまた諧謔を好んだ人だった。きつねうどん、にぎり寿司(スーパー特売の、オクさんが買ってきたからたぶん)、芋の天ぷら。りんご。
posted at 02:32:45

9時半起床。昨夜は4時近くまで起きていたが、なんだかしらんが早くに目が覚めた。ずるずると夜型になっちゃいかんよ、という眠りの神様の思し召しか。しかし、寝たいときに寝る、目が覚めたときに起きる、ということがある程度できている僕は、その点では幸せだと思う。
posted at 11:08:38

今夜のパラダイス・ウクレレ教室に備えて、練習用プリント作らなければ。ガッコウ時代から教材プリントを作るのは好きだったな。で、教材の良いアイデアを思いつくのは、いつも授業前日とか直前、それは変わらず。
posted at 11:13:02

ウクレレ教室用のコード・ダイアグラム譜、いろいろとああすればこうすればと凝っている内に作成に時間がかかってしまったレレ。腹ごしらえして、「そこはいつも音楽パラダイス」のパラダイス本舗に行くのレレ。
posted at 16:45:42

2011年10月12日(水)  
今夜のパラダイス・ウクレレ教室、メニューはG、Fを基調とした循環コード、シャッフル、4ビートのストローク、コード・カッティング、バレーコード、ハワイアン・バンプ等。熱血指導2時間半、生徒さんもお疲れ様。
posted at 01:20:20

パラ本、洋介さんにバリトンを見せて弾いてもらったら「いいねえ」と。僕に気を遣ったお世辞じゃないと思うよ。「いいでしょう?」と言えば、「うん、いいよ」と。嬉しいなあ。でもホントにいいんだから。
posted at 01:31:17

生徒さんから手作りのシフォンケーキをいただいた。みんなで分けた。帰宅してちょこっと食べたらすごく美味しかったレレ。そんなわけで、今日も良いレレ日であった。
posted at 01:36:12

9時半起床。やあ、いい感じのレレ日和じゃないか。今日は午後からオクさんと横浜トリエンナーレに行くつもり。
posted at 10:32:16

本日のオススメ・レレ動画/melemaui08さん ここんとこ、「バリトン買った、 嬉しい、嬉しい」とひとりで騒いでいる僕ですが、ウクレレ好きでもバリトンはちょっとマイナーな存在。まして、そんなにウク...  #mixipage
posted at 12:05:47

2011年10月13日(木)
午後から横浜トリエンナーレに行って来た。横浜美術館の展示とバンクアートの展示で今日のところは目一杯。新港ピア、黄金町エリアは来週にでも。横浜トリエンナーレは2005年以来、3回目の訪問、回を重ねる事に、「辛気くさい」作品は少なくなって良くも悪くも「ポップ化」してきたように思う▶「OUR MAGIC HOUR」が今回のテーマ、モダンアート版「不思議大好き」といったところか。僕は、最近、小難しくて辛気くさいのはなんだか苦手になってきたので、けっこう楽しめたよ。でも、雰囲気的には横浜美術館よりバンクアートの方が断然いいな、その辛気くさいところが(笑)。
posted at 02:44:49

帰宅したら、NHK・BSでビートたけしのベネチア・ビエンナーレのドキュメントをやってた。そんなわけで、なんだか現代美術な一日となったのでした。もしかしたらそれ風のシュールな夢を見るかもね。さて、寝よう。九州ラーメン。
posted at 02:52:58

9時頃いったん目が覚めたが、ベッドでウダウダ考え事をしていたら軽く二度寝、10時半起床。今にもさめざめと泣き出しそうな曇り空。「そうか、いろいろあったんだね」と少し湿り気を含んだ風が言う。
posted at 12:03:37

「今日の予定は特にありません」と久々登場の美人秘書。「最近、シゴトスケジュールがけっこう空いてるね」と言えば、「まあ、そういう時代なんです」と、つれなく。「シゴト復興」ままならずの状況だが、できることをコツコツと、しかないな。しかないよ。
posted at 12:05:51

本日のオススメ・レレ動画/The Ukulele Orchestra of Great Britainさん ご存じ「大英帝国ウクレレ・オーケストラ」。大編成ウクレレ楽団でニルヴァーナやストーンズの曲な...  #mixipage
posted at 13:27:45

ウルフトーン問題発生以来の「弦探しの旅」、昨日ゲットした3弦が巻き弦のヒロ弦を試すもイマイチ。ヤフオクでダダリオのテナー弦(Jー71)を見つけたのでオーダーしたら、間違えてダダリオのJ−65をオーダーしてしまった。J−65は買い置きがあるっちゅうのに。訂正メールを入れたが、ほんにおいらは粗忽レレ。
posted at 18:36:01

2011年10月14日(金)  
更けてゆく秋の夜長にバリトンをボロンと爪弾くいとおかし。今日はちょっと冴えない日だったな。なんというかちょっと鬱レレ。ま、こんな日もある。サバの塩焼き、もやしと煮豚炒め、水菜と油揚げの炒め物、ワンタンスープ。
posted at 01:35:45

10時起床。穏やかな秋レレ日和。天気が良いと昨日から始まった僕の鬱レレ傾向も緩和されるようだ。「お金にならないお仕事ならたくさんあるんですが」と美人秘書。まあ、よろしい、人はパンのみに生きるにあらず、だ。ごはんも食べるのだ。
posted at 11:14:52

僕が求めるウクレレの弦のサウンドは芯があるけど硬くなく、温かみがあるけどくぐもってなく、クリアーに過ぎず、ソフトに過ぎず、バリンバリンとコロコロの中間くらいで、適度な弾きやすいテンションのもの。難しいのぉ。
posted at 18:31:53

2011年10月15日(土)   
「一日のエンディングは雨降りハッシュ・リトル・ベイビー雨音のララバイ」 秋刀魚、ジャガイモと玉葱の甘辛煮、ほうれん草のぬた和え。
posted at 02:23:51

10時半起床。夜半からの雨は上がっているが、どんよりとした鈍色の空。妙に暖かい。窓を開ければ南からの湿った風が無遠慮に吹き込む。秋は淡々と深まっていくのかと思いきや、ときおり繰り出す変則リズム。変則が普通になってきたこの頃だけど。さてさて今日はあれこれと。
posted at 11:24:54

2011年10月16日(日)   
When You Wish Upon a Star - Cover on Baritone Ukulele 最近ゲットしたバリトン・ウクレレの音色を聞いて欲しくて、アップしただよ。 (演奏はともかく...  #mixipage
posted at 00:58:40

When You Wish Upon a Star - Cover on Baritone Ukulele 
posted at 01:21:44

「やれやれこんな時間やれやれまた日曜日やれやれと一週間が過ぎ去りもう月半ば僕はいつも時のバスに乗り遅れる」しいたけのフライ、茄子とかぼちゃのソテー、ハムとジャガイモのサラダ、鶏のつみれ団子汁。
posted at 02:01:05

9時半起床。(妙に)暖かいまずまずのレレ日和。今日は午後3時から荒木町「ゆうむ」でレレ教室。「授業参観」もオッケーだよ。最近、外出する日は必ず晴れる。昔から僕はハレレ男。
posted at 10:24:26

2011年10月13日木曜日

WeeklyTwitts 2011 (10.3~10.9)


2011年10月03日(月)
今日もよくウクレレ弾いた。肉豆腐
posted at 00:26:43

9時起床。昨日よりもさらにクール&ザ・ギャング。秋は次第に深まっていくが、僕の思慮はいっこうに深まらない
posted at 10:40:10

Gibson TU-1、比較的テンションの強い弦に張り替えて、サウンドもピッチも良くなったのだけど、F音で「ウルフトーン」(耳障りな金属的な音)が目立つようになった。起き抜け、気になって調整しているが...  #mixipage
posted at 10:54:47

買い置きがあったダダリオ弦に交換したら、ウルフトーン問題は軽減されたが、音が痩せて聞こえる。二兎は追えぬか、困ったもんだ。  #mixipage
posted at 14:45:41

なんかまた「お気に入りウクレレ弦を探して」の旅に出そうだな。困ったもんだ。  #mixipage
posted at 14:49:10

2011年10月04日(火)
「ウルフトーン問題」が気になり、弦を張ったり緩めたりしながら、サドル調整、ナット調整、やっている内に、まだそれほど使っていない弦(1弦)が切れた。困ったもんだ。  #mixipage
posted at 01:22:10

結局、「ウルフトーン」というのは根本的な解決策はないようだ。困ったもんだ。とりあえず、ネットでフロロカーボン弦をオーダーした。  #mixipage
posted at 01:26:32

ウクレレに潜む狼に悩まされた一日であった。海老ピラフ、玉子スープ
posted at 01:44:30

9時起床。良い天気じゃないか。窓を開ければそこはかとなく金木犀のかほり。「世界人類が平和でありますように」とか思っちゃうぞ。♪だけども〜、問題は〜、僕のウクレレにおける「ウルフトーン」問題。今日中に善処、解決したい、とかように。
posted at 09:48:02

本日のオススメ・レレ動画/The Jive Acesさん 気分がふさぐブルーな日も、ウクレレが登場すればぱっと明るくなりまっせ。というわかりやすいコンセプトだね。 震災復興策に「被災者にウクレレ・プ...  #mixipage
posted at 10:52:06

結局、マイレレの「ウルフトーン問題」(なんのこっちゃ、という方:響鳴胴の固有振動数と弦の持つ振動数が近い所に来ると響鳴板の固有振動数に近い音程の付近の音が共鳴を起こして、正常でない音が出るもの)は解決...  #mixipage
posted at 19:11:01

今まであまり気にならなかったのはテンションが低めの軟弱な弦(ダダリオJ65)を長いこと使っていたから。最近変えたコウラウ弦はよく鳴るので、ウルフトーンも目立つというわけ。  #mixipage
posted at 19:17:07

でも、張り替えたばっかしのときはそんなに目立たなかったんだけどな。弾き込んで行く内に狼が吠えだしたんだ。しばらく悩むな、この問題で。  #mixipage
posted at 19:20:17

2011年10月05日(水) 
  むふふ、ヤフオクで落としちまった。何を?って、バリトン・ウクレレさ。50年代のFavilla。オール・マホ。こんな感じ。...  #mixipage
posted at 00:27:28

僕がウクレレに出会ってから、かれこれ4,5年経つが、ここんとこ、「ウクレレ第三次ハマり期」という感じがする。一次は当初、二次はギブソン買ったころ。で、封印していた「ウクレレ欲しい欲しい病」が……。辛い...  #mixipage
posted at 01:35:06

「秋風の寝ている枕小路かな」というのは父の句。枕小路というのは夢世界に通じる通路のことか。秋風が見る夢はセピア色のノスタルジックな夢だろう。天重弁当、味噌汁
posted at 03:19:22

10時半起床。昨夜はバリトン・ウクレレを落とした嬉しさで寝付きが悪かった。起きれば小寒モーニングレイン、秋雨秋霖すすき雨、今日は一日、こんな感じかな。さてさて。
posted at 11:27:11

本日のオススメ・レレ動画/Washboard Billさん この人は名前にあるようにジャグバンドとかでウォッシュボードをジャカジャカとプレイするのが専門の人かな。ウォッシュボードでジャブジャブ洗濯する...  #mixipage
posted at 11:56:20

2011年10月06日(木) 
今日はよくシゴトした。来週頭までやることがたくさんある(僕の「たくさん」は世間一般ではフツー並み)。アジの味醂干し、おから、ひじき、しらす干し、玉子焼き、胡瓜とカブのぬか漬け、キャベツの味噌汁
posted at 02:34:30

9時半起床。今日は良い天気だ。昨日よりずっと横山ホットブラザーズ。バリトン・ウクレレ届いたぞ。期待通り、優しく甘い音がする。良い買い物だった。う・れ・し・い。
posted at 11:20:10

スティーブ・ジョブスが亡くなったね。巨星落つ、って感じだな。彼の創造性と先見性とウイットネスはアメリカン・オリジナル。「腐ってもアメリカ」の最後の砦だったように思う。
posted at 13:01:02

おやおやセミが鳴き出した。鳴いているのはオスのセミ、セミはオスしか鳴かないんだそうだ。そして鳴くのは恋人探しのため。随分オクテのセミだな。お相手が見つかればいいのだが。
posted at 13:09:04

一日中でも届いたバリトンを弾いて撫で回していたいが、やらねばならぬシゴトがある。と言いながらシゴトの手を休めて何度もバリトンを触ってしまう俺。こっそり社内恋愛してるみたいだ。  #mixipage
posted at 14:57:04

2011年10月07日(金)  
届いたFavillaバリトンウクレレ、弾けば弾くほどいい感じ。思う存分弾きたいから、今夜は早めに寝て明日は早めに起きて〆切シゴト頑張る所存。パゲッティ・ミートソース、ハムサラダ
posted at 01:03:20

50年代、Favillaバリトンウクレレ、とりあえずヤフオク掲載写真はこんな感じ。マホだよ。僕の大好きな。  #mixipage
posted at 01:08:28

10時半起床。今日もいい感じのレレ日和。早く起きるつもりだったが寝坊しちまった。起きてすぐにシゴトにかかるつもりだったが、起き抜けバリトンを小一時間弾いてしまった。むむむ。
posted at 12:13:34

2011年10月08日(土) 
  とりあえずシゴトは一段落。さてバリトン抱いて寝よ。サバの塩焼き、もやしと肉炒め、冷や奴、青ネギのごま油和え、しらす干し、おから、&「いぶりがっこ」というのを初めて食べた。僕はイマイチ。
posted at 01:23:47

10時起床。まずまずのレレ日和。早寝早起きが3か月以上続いた夏場に比べて、最近、やや夜更かしのやや遅起きになってきた。季節の移ろいに合わせ生活リズムが変化する僕は素直な人間だと思う。さてと。
posted at 10:50:12

♪き〜の〜おは、バリトン〜抱いて寝た〜。ウクレレを抱いて寝ることはけっこうあって、ベッドで弾きながら寝落ちするわけですが、バリトンはサイズ的に抱きがいがあるよ。  #mixipage
posted at 10:53:51

御歳、還暦前後と思われるバリトン(僕と同い年くらいかな)だから、けっこうシワ(ウェザーチェック)も多くて、婆ちゃんだけどホントに気だてが良くて優しい婆ちゃんだよ。惚れたな。  #mixipage
posted at 10:57:27

本日のオススメ・レレ動画/Tiny Timさん 「60年代最大のモンド・スター」と言われるタイニー・ティムだね。「モンド」ってグロで悪趣味でストレンジでB級、まあ、「キモい」ってニュアンスだけど、タイ...  #mixipage
posted at 12:03:34

2011年10月09日(日)
明日の無料体験ウクレレ教室に備え、超初心者が2時間で(とりあえず)ウクレレが弾けるようになる、というコンセプトで3コードの曲をいくつかピックアップ、オリジナル・コードダイアグラム譜を作成。直前になって...  #mixipage
posted at 01:04:48

てなわけで、明日に備えてそろそろ寝るか。今夜もFavillaちゃんを抱いて寝るレレ。オムレツ、ポテトサラダ、塩鮭、胡麻豆腐。メロンパン
posted at 01:19:49

9時半起床。今日もいい感じのレレ日和。さてとこれから四谷荒木町へ。
posted at 10:56:02

WeeklyTwitts 2011 (9.26~10.2)


2011年09月26日(月)
8時半起床。昨日出現した「小さい秋」がひとまわり成長して思春期の秋くらいになった感じ。の「くもりのお空」の朝だな。今日はあれを片づけて、これをやって、できればそれもやってしまいたい。と思っている。が。
posted at 09:48:22

タバコが切れてて、買いに行くのがメンドーで禁煙パイポ(あくまで「減煙」目的)くわえてたら、うっかりパイポにライターで火をつけてしまった。サイアクのテイストであった。タバコ、買いに行ってくるでござる▶タバコを買ったついでに「牛乳プリン・ホットケーキ味」を買った。うんまっかた。本日やるべき、ひとつの「あれ」は、卒業生の親から、だいぶ前にいただいた手紙の返信だったが、午前中に書き上げてタバコを買いに行くついでに投函しようと思っていたのに手紙を持って行くのを忘れた。
posted at 12:49:35

本日のオススメ・レレ動画/Ukulélé Slideさん しっとり系が続いたので、ちょっとアホなヤツを。パンクなあんちゃんが取り出したのがウクレレだから笑えるよね。しかもウクレレでボトルネック奏法。 ...  #mixipage

2011年09月27日(火)
やれやれ、今日中にあれとこれくらいはやっておきたくて、なんとかあれと「こレ」くらいまではやった。「これ」はまだフィニッシュしてないが、久しぶりに夜更かしして疲れた。寝る。ドライカレー、野菜サラダ
posted at 03:25:09

昨夜は遅くまで頑張ったが、やるべき「これ」が「こレ」止まりでギブアップしたのだった。マジメな僕は朝9時半には起きて「こレ」のフィニッシュにかかったが、出力段階で苦戦。(よくある)プリンタの不調だ。で、ようやく問題点を解消したら今度はインクがなくなった。そんなことで午後となりーぬ。
posted at 14:53:21

2011年09月28日(水)
今回のパラダイス・ウクレレ教室は、エイトビート・ストロークのいくつかのパターン、Gを基調としたコード・プログレッション、2回目にして恐怖のBmバレーコードの練習等。練習曲は「黄金の循環コード」系スタン...  #mixipage
posted at 00:58:49

教室が終わって生徒さんとウクレレ雑談。ウクレレのことを興味深く聞いてくださる相手がいると、僕はもう嬉しくてしょうがない。つい調子こいてトークに熱が入るのだった。ウクレレを弾くのはまだまだだけど、ウクレ...  #mixipage
posted at 01:26:25

秋の日のレレこそいとおかし。そんなわけで今日は良きレレ日であった。そろそろ寝るレレ。焼き肉弁当。  #mixipage
posted at 01:43:33

ここ数日、ちょい遅寝のちょい遅起きになった。6月以降の早寝早起き習慣に少しずつほころびが見え始めた、本日9時半起床。しかし10時前に起きれば、まだ早起きの範疇(当社比)。
posted at 10:31:25

やあ、清々しい「レレの青空」(byキヨシ小林師匠)http://t.co/gOo1rsZ2が広がるいい感じの朝じゃないか。 http://t.co/9q4f9dOt #mixipage
posted at 10:31:54

本日のオススメ・レレ動画/ Kermitさん、Piggyさん、他。 ホノルルの月明かりの下、ビーチにはウクレレを持った可愛い女の子たち集まってこの歌を歌うんだ。というような「Ukulele Lady」...  #mixipage
posted at 14:47:16

Red Red Wine - UB40 Cover on Ukulele 「宅撮マイ・チューブ」、今んとこヒット数2位の動画。3年前のアップ動画だけど、なんかけっこう若い感じがするな、3年間でけっこう...  #mixipage
posted at 18:26:01

2011年09月29日(木)  
「コスモスの向こうは夢のような海」、いくぶん少女趣味のこれも父の句。父が最晩年を過ごしたケアハウスからも、彼の人生のターミナルとなった病院からも海が見えた。浄土というのは海の底にあるような気がする。四十九日も過ぎ、今、父は浄土の住人。
posted at 02:56:42

「風に生き風が弔う秋ざくら」、詩人だったんだなあ、父は。あまりそうは見えなかったけれど。鮭のムニエル、もやしと肉炒め、トマト。食後にアイス(ビスケットで挟んだヤツ、好きなんだ)。ここんとこ夜更かしが続いてる。寝よっ。
posted at 03:04:23

やあ、また寝坊しちまったよ。昨日よりも遅い11時起床。秋の夜長はいろいろと思案することも多く(主に「シゴト復興関連」ね)、つい宵っ張りになるんだ。6月から続いた早寝早起き習慣も崩壊しつつあります。ま、僕らしい、と言えばそうですが。
posted at 13:19:38

この間、横浜クロサワでマーチンのバリトンウクレレを試奏して以来、バリトンが欲しくてたまらなくなってきた。でも、あのマーチンはちょっと手が出ない(17万8千円)。で、今朝、ヤフオクでヴィンテージ・バリト... http://t.co/4SnI3AJa #mixipage
posted at 13:51:38

本日のオススメ・レレ動画/The Burning Hellさん 「バーニング・ヘル」ってなんかメタルバンドみたいなバンド名だけど、カナダのオルタナティブ系インディ・グループ。こういうサウンドは好きなん...  #mixipage
posted at 14:30:37

ところで、僕はいまどき携帯を持っていないという稀少人種だったが、今夏、父のことで何度も帰省することになり、必要に迫られて購入した。持たなかったことの理由はいくつかあったが、必要に迫られていなかったことが大きい。で、持てば便利であることは認めるが、当然それは外出中に限られる▶で、帰省から戻って以来、外出時に持ち歩こうと思うのだが、今まで携帯を持ち歩く習慣がなかったから、持っていくのを忘れる。契約しているのにもったいないと思うが、必ずと言っていいほど、忘れる。携帯は充電器に入れ、部屋の片隅に置いてある▶で、さきほど部屋の隅からけたたましい不穏な音が聞こえてきて、それは携帯から発信されていた。何だろうと思って携帯を取り上げたら液晶画面に「緊急地震速報」の文字。心臓がばくばくしましたね。慌てて「安全地帯」に避難、テレビを付けたりした▶先ほどの福島震源の地震速報だったが、こちら神奈川ではほとんど揺れを感ずることはなかった(自分で揺れたし)。なるほど、携帯は緊急地震速報器の役割もするんだと思って、普段使わないことの「もったいない意識」も少し納得に及んだのだった。&福島方面、大きな被害はないようで良かった。
posted at 20:24:49

2011年09月30日(金)
コロラドの月(SP風)on Ukulele 原曲「Moonlight on the Colorado」は30年代に作られた古き良きアメリカ楽曲のひとつ。プラターズなんかも歌ってるね。 日系3世の日本...  #mixipage
posted at 00:54:37

「撮られたる右脳左脳の白き秋」というのは父の句。父は急に体調が悪くなり、検査をしたところ脳腫瘍の末期だった。僕もレントゲン写真を見たが、腫瘍部位は白く見える。父がこの句を作ったときは自分が脳腫瘍に冒されるとは思っていなかったはずだ。予感があったのだろうか。麻婆茄子、サラダ
posted at 01:55:22

9時半起床。うーむ、9月も最終日となったか。荒淫矢の如し、だな。さて、今日やるべきことはあれとこれ、できればそれも。
posted at 10:36:59

ウクレレしばりのmixiページ、やってます。ウクレレ好きの方、フォローしてくれたら嬉しいレレ。
posted at 10:41:38

本日のオススメ・レレ動画/Sophie Madeleineさん、Julia Nunesさん、Aria Clementeさん YouTubeでウクレレ動画をぱらぱら見ていると、いきなり可愛い女の子のお宅に...  #mixipage
posted at 12:13:59

図書館&買い物。今年お初の金木犀の匂いを感じた。金木犀の匂いを感じるたびに、「金木犀の匂いはトイレの芳香剤の匂いを連想するから嫌いだ」と言った友人の言葉が脳裏をかすめる。困ったもんだ。
posted at 16:52:45

2011年10月01日(土)
「日めくりをふわりとめくる秋の風」というのは父の句。10月になった。既に昨日となった9月最終日は妙に暖かい一日だったが、今日明日と急に冷え込むとのこと。そうですか、と言うより仕方ない。鱈の煮付け、鰹のマリネ、豆腐チャンプルー、大根なます、胡瓜とカブのぬか漬け。クレープ風アイス
posted at 00:28:22

10時起床。昨日よりクールダウン。起き抜けメールチェックしたら、「50代、やばい…肝心な時に元気が出ない男性は今すぐ開封!」、「50代、脱いだ服が、臭う気がする。」という表題の広告メールあり、気分悪し。
posted at 11:36:53

本日のオススメ・レレ動画/Bill Tapiaさん ウクレレ好きならみんな知ってるよね、ハワイ在住、1908年生まれの御年103歳になられるという、Bill "Tappy" Tap...  #mixipage
posted at 15:29:12

2011年10月02日(日) 
隣の人はよくウクレレ弾く人だ、と、隣の人に思われたに違いない。今日はよくウクレレ弾いた。ハンバーグ
posted at 01:44:48

10時半起床。曇天、昨日よりさらに内山田弘とクール5。ところで僕はいまだに内山田弘がどの人なのか知らない。今日はあれをやることを中心に展開したい。
posted at 11:33:14

本日のオススメ・レレ動画/The Night Owlsさん ジャイブ・スター、Louis Jordanの40年代のゴキゲンなナンバーだね。こんな列車に乗って、気の合う仲間とお気楽地方巡業とかやってみた...  #mixipage
posted at 11:52:07