2011年1月25日火曜日

WeeklyTwitts 2011 (1.17~1.23)

2011年01月17日(月)
イマイチやる気が起きず(寒いし)、夕方から炬燵に入って、飯食って、だらだらと夜通しテレビを見てしまった。コマーシャルを見るのが嫌いで、コマーシャルの度にチャンネルをザッピングするので食い散らかすよな僕のテレビの見方。鍋焼きうどん(かき揚げ入り)+かやくご飯、薩摩揚げ
posted at 01:58:30

5時半就寝12時半起床。晴天率高し@首都圏近郊、今日も晴れ。起きて最初に口にするのは練乳(たっぷし)入りコーヒー、とりあえず甘いもの(今日はブルボン・アルフォート)、本日一発目の音楽はギリアン・ウェルチ、「ザ・ウェイト」。
posted at 14:36:32

そういえば、今日は浅川マキさんの一周忌。「言葉が立つ」歌い方をする人だった。メロディとともに、心の深いところに沈殿していくような彼女の歌、「唄」と記す方がふさわしい。追悼の気持ちを込めて、「少年」を。

ついでに、「それはスポットライトではない」を再アップ。
posted at 15:10:35

2011年01月18日(火)
アジアカップ・サウジ戦、序盤で楽勝ムード。サウジはモチベーションを失ってた感じ、勝ってもこれではつまらない、と僕のようなにわかファンに言われたくないだろうが。餃子、もやしと青梗菜の炒め物、トマトと海藻のサラダ、豆腐の味噌汁。あんドーナッツ
posted at 02:33:59

真冬の夜の散歩/中天に丸いお月様/それは光が漏れる/天空に空いた穴のようで/覗いてみたら/地球の裏側/南半球はブラジルあたりの/真夏のコパカバーナビーチで寝そべる/Tバックのおねえさんの/丸く輝くお尻が見えたとしたら/とても嬉しい
posted at 02:47:25

5時就寝12時起床。晴れ、いくぶん暖かい。体重測定、前回測定値より微増。このところ、微増、微増、微減、微増、微増というパターン、三歩進んで二歩下がる、着実な増加傾向。理想体重までの道は遠い。本日「開けの音楽」:中山うり『生活の柄
posted at 14:34:55

2011年01月19日(水)
書き物リライト。メール送付。ドライカレー、大根としめじとウインナーのスープ、ポテトサラダ、トマト。ロッテ・カスタードケーキ1個。本日「シメの音楽」:Leonard Cohen "A Thousand Kisses Deep"
posted at 02:29:29

5時就寝10時起床。晴天。なんだか早くに目が覚めた。ファック・ユー・イッツ・マイ・バースデイ(笑)。The Vandals - Happy Birthday To Me
posted at 12:09:23

2011年01月20日(木)
昨日になったが、1月19日はユーミン、宇多田ヒカル、そして何といってもジャニス・ジョプリンの誕生日。同じ日に生まれた僕が女だったら人気歌手になっていたかも。そんなわけで本日シメの音楽はJanis Joplin- Mercedes Benz
posted at 02:51:47

結婚生活三十数年にもなると、いつ頃からか「おめでとう」と言われるのもなんだかね、気恥ずかしく、忘れているのかなと思いつつ、まあ忘れられていたとしても、そんなに気にもならない僕の誕生日。夕食はすき焼きで、それを食べ終わったらショートケーキが出てきた。オクさん、忘れてなかったようだ。
posted at 03:14:33

6時就寝12時半起床。体重測定、前回計測時よりさらに微増。正月リバウンド期にまた迫りつつある。にしても、「カロリーをちょっと気にするだけのダイエット」の限界が見えてきた。ここ数ヶ月、たぶん後期高齢者の平均運動量だと思う。プール通い復活するか……、もうちょっと暖かくなってからだな。
posted at 14:41:20

二度寝したので夢を見た。初めて会う妙齢の美人、笑顔がとても魅力的で恋に落ちそうになった。いいじゃないか、心は自由。本日アケの音楽:Joe Cocker "She Came In Through the Bathroom Window"
posted at 14:53:29

2011年01月21日(金)
必要あって、かつての卒業生の親への手紙を書くこと終日。書いては直しで、A4、3枚弱の手紙に8時間くらいかかってしまった。「拝啓」から始まる文章がそもそもうまく書けないのと、自分の思う方向に懐柔しようとする魂胆があって、難渋した。
posted at 05:16:21

深夜3時を回ってメール返信いくつか。長文のメールは良くないと思いつつ、ややもすれば長文になる傾向あり。おしゃべりだからね、おれは。餃子鍋、いただいた「石垣島の秘伝のレシピ・食べやすくアレンジしたラー油」というのを投入して食べたが、うーん、普通にポン酢醤油で食べた方が美味しかった。
posted at 05:21:37

7時就寝13時起床。冬の底にて僕の夜型生活もさらに深まり昼夜逆転型になりつつあるが、もし世の人々が僕のように朝早く起きる必要が(あまり)なくなれば、夜型人間は現状より3割は増えると思う。起き抜けお外は曇りがち。
posted at 15:46:30

メールチェック、関連してウェブで調べもの、TLにひきずられ、あちこちウェブチェック、かくしてすぐに日が暮れる。本日アケの音楽:R. Crumb & his Cheap Suit Serenaders "My Girl's Pussy"
posted at 15:55:51

これは興味深い。「知的障害の僧侶による即興バンド・ギャーテーズ!その軌跡を追ったドキュメンタリーが公開決定!予告編
posted at 16:36:37

2011年01月22日(土)
カタール戦、日本勝タール、良カタール、おもしろカタール。逆転ゴールはカタールシスであった。ところでカタール代表は試合に勝利した場合の一人あたり報奨金が460万円(推定)だったそうだ。それに対して日本選手は30万円、美談だ。カタール戦についてにわかファンがカタールのはこれくらいに。
posted at 02:23:11

書き物、年末からの懸念材料が解決、めでたし。担当編集氏より電話、若干のリライト提案、校了の夜明けはもう少し、♪友よ〜、と歌ってわかるのはアラカン世代だけか。鶏の唐揚げ、キャベツとトマトのサラダ、茸スープ。黒糖かりん糖
posted at 05:10:52

5時半就寝12時起床。今日も晴天、雪深い他地方には申し訳ない。体重、前回測定値より微減。「お通じ」がポイント。繊維質食品だね。本日のアケの音楽:Clarence "Gatemouth" Brown "Okie Dokie Stomp"
posted at 14:46:11

ちょっと前まではチャリンコ距離だった近隣スーパーにテクテクと徒歩で。ちっとは身体を動かせねば、という思い。煙草、日用品、菓子類などを購入、最近買うのは消耗品、食品等、消費財ばかり……。甲斐性なしの生活を続ける内に物欲もなくなってきたなあ。ん10万のシゴトもぱらぱらあった遠い日々。
posted at 17:24:50

2011年01月23日(日)
若干のダメを出されて書き物修正作業。文章を書くのは難しい。正確には「良い文章を書くのは難しい」。もっと正確には「わかりやすく簡潔で、人の心に響くような文章を書くのは、大変に難しい」大根、にんじん、玉葱、煮玉子入り豚の角煮、もやし炒め、竹輪、冷や奴。白あんの和菓子「桃山」
posted at 03:52:45

黄昏れに歌う/幸せだった/あの懐かしい日々を/じきに僕の目は閉じられ/眠りの国にいざなわれる/そして夢の中では/いつも君は僕のそばにいるんだ 本日シメの音楽:Joe Brown "I'll See You In My Dreams"
posted at 03:53:13

5時半就寝12時起床。10時頃目が覚めたが、あれこれ思案している内に二度寝に至る。寝起き気分はどうもネガチーになるこの頃、プチ鬱かもしれん。体重測定、ぴったし前日と変わらず。一日の摂取したカロリーが、消費したカロリーとプラマイゼロで合致したことで代謝のイメージを具体的に想起
posted at 15:29:52

プチ鬱な気分には「家もなく、行く当てもなく、おいらは淋しい男だぜ、ったく……」と言いながら、♪Woo-woo-woo-woo-woo-woo-woo-wooとネアカな本日アケの音楽:The Band "Ain't Got No Home"
posted at 15:32:50

さて、これから卒業生が出演するダンス・フェスティバルを見に、磯子まで。けっこう、磯子しい
posted at 17:10:57

WeeklyTwitts 2011 (1.10~1.16)

2011年01月10日(月)
代表戦しか見ないミーハーサッカー炬燵観戦、アジアカップ・ヨルダン戦。後半はうとうとしていて、あ、いかん、寝てしまう、と思いつつ、ロスタイム同点に持ち込んだゴールはしかと見た。W杯以来、代表のみなさん、妙に気負った感じがあるな。もちょっとへらっとしてていいのに。カガワ君とかさ。
posted at 02:26:18

書き物そこそこはかどった。今日は早めにベッドに潜り込むかな。今日はオクさんが仕事だったので、冷食炒飯、卵入り中華スープ、ミルキーパン、厚焼きせんべいをばりこりと。
posted at 02:36:53

5時就寝11時半起床。晴天が続くなあ@関東地方。起き抜け体重測定、3日続けて微増、微増、微増。かため食い、お菓子間食多し、寝る前になんか食う、動かないーー太らない方がおかしい、というか、この程度の肥満でいる方が不思議かと。この件についてはしかるべく方策を持って善処したい。
posted at 13:53:57

本日付朝日「天声人語」、「絵は音楽に負ける」。昭和洋画壇の重鎮、中村研一の言というーー零細系ではありますが、絵も音楽もそこそこやっていて、禿同感あり。逆に言うと「音楽は最強」、でも音楽が表現形態として絵より優れているとかじゃなくて。どちらもやる方が楽しい。観賞はやるための手引き
posted at 14:13:06

2011年01月11日(火)
どこぞに暖かいねぐらは見つけただろうか全国のホーボー猫々。コロッケ、串カツ、キャベツのサラダ&豆腐の味噌汁で、ごはん一膳。さらに軽く一膳、は梅干し茶漬け
posted at 04:25:53

6時就寝12時半起床。寒。とてもヒエール・カルダン。なので、♪寒さしのぎにフリースを〜、2枚重ね〜で着てい〜ま〜す。(津軽海峡冬景色)
posted at 14:35:46

日が暮れてさらに、冷えーる・かるだん&寒い・でーびす・じゅにあー。緊縮財政の折、仕事部屋の電気ストーブは「中」設定にしてきたがやむなく「強」に。円高差益でようやく電気料金が今月から安くなるらしい。でも東京電力で前月標準世帯料金に比べ44円減(ウェブ調べ)、それくらいではねえ。
posted at 17:32:30

ウチのオクさんは部屋の中でホッカイロ貼ってる

貼ればカイロの日和あり。でも外にいるわけじゃないんだから、カイロ代と電気代の費用対効果というのはどうなんだ?
posted at 17:44:30

2011年01月12日(水)
初々しさが大切なの/人に対しても世の中に対しても/人を人とも思わなくなったとき/堕落が始るのね/墜ちてゆくのを/隠そうとしても/隠せなかった人を/何人も見ましたーー茨木のり子『汲む』から抜粋。年を重ねて経験則でエラソに語ることは反省しようと思った、夜の底。五目ラーメン+ごはん
posted at 04:54:43

6時就寝12時起床。♪Have you ever seen the rain? カリフォルニア並みに晴れの日が続く@関東地方。体重測定、前回測定値よりさらに微増、これが預金通帳の数字であれば。
posted at 14:17:46

中原昌也という作家の本のタイトルで『あらゆる場所に花束が……』というのがあるが、間食王の僕の場合、家の「あらゆる場所にお菓子が……」という状況が良くない。と言いつつ、ルック・キャラメルチョコを。

仕事机の上には「お菓子入れの缶」があって、常時クッキーやらキャンディーやらチョコなどが入っている。それは、昼頃起きて夜8時くらいの夕食まで、ほっとけば何も食わない僕に対してのオクさんの気遣い。感謝の気持ちが贅肉となる
posted at 14:40:44

2011年01月13日(木)
善意というものに顔があった方が受け手も「ありがとう」って心から言えるように思うのだけど、贈り物は笑顔を添えて。キャッシュが一番ありがたい、かな。ブリの照り焼き、大根と油揚げの煮付け、納豆、ご飯一膳半
posted at 05:15:42

6時半就寝12時半起床。ずっと空き室になっている階下住居の雨戸をけたたましく開ける音。どなたか入居されるのか、管理会社のルーティン管理作業か。金があれば階下の部屋も借りて、第2夫人の住居とさせたい、という妄想。金もないし、もちろん第2夫人の候補がいるわけでもない。
posted at 14:43:35

寒い冬場は体温維持のため基礎代謝量が上がるという。寒さこらえるのはダイエット効果があるのかな。最近の主たる関心事はダイエット。今まであまり関心がなかったが、多くの人がダイエットを口にするのはわかる。生きる上で努力目標が見えやすいということは大事
posted at 15:01:46

2011年01月14日(金)
アジアカップ、シリア戦をシリアスに観戦。シリア狩りは尻上がりにエキサイト。レフェリーはsillyだったけど、私利に走らぬ戦いぶりでなんとか勝って帳尻合わせた。ところで、シリア人に知りあいはおりませんおでん(大根、竹輪、ゴボウ天、薩摩揚げ、コンニャク、玉子)
posted at 03:59:48

5時半就寝11時半起床。晴天。このところほぼ6時間きっかりに目が覚める。ずっと左脳系の仕事をしているからか眠りの質が変わったように思う。睡眠時間が短くなって夢を見なくなった。見てもすぐ忘れる。だからいまだ初夢として認定できる夢を見ていない。シャワー後体重測定、さらに微増(泣)。
posted at 13:26:45

煙草買いがてらに散歩、がてらに買い物@近所のダイソー。ダイソーのお菓子コーナーは昔の駄菓子屋の雰囲気があって好き。グリコ・アーモンドチョコとか森永ハイクラウンチョコとか昔のパッケージで売っているのもいい。ただ、気に入ったお菓子類があっても継続して入荷されないことが多いようだ。売れない物はすぐに入荷ストップされるのだろう。

以前、北海道芋キャラメルというのを気に入ってリピート買いしていたが、いつの間にかなくなった。ダイエットを意識しておしゃぶり昆布というのを各種買い始めたが、一番好きなのは「都こんぶ」の中野物産というところの「おしゃぶり昆布・梅」。これも最近ずっと棚になくて「おれの好きな物はなんでもマイナーだなあ」と思っていたら、今日はあった。3袋ほど「大人買い」した。今ハマっているのは「げんこつ飴」、素朴な味が良い。
posted at 15:26:01

2011年01月15日(土)
下を向いて歩こうぉぅぉぅぉぅぉぅ/何かいいことが/落ちてるかもしれないから/冬の日/凹みかげんの夜 サバの塩焼き、もやしと炒り卵、大根と豆腐の味噌汁、生シラスと大根おろし。食後にメロンパン
posted at 02:32:21

4時半就寝12時起床。少し早めに寝たが早めに起きることはできなかった。曇天、寒い。♪All the leaves are brown and the sky is gray〜、California dreamin'的なお天気であります。

ちょっと寝過ぎた(7時間半だからそうでもないけど)し、やっぱり寒いので腰の調子がイマイチ。ぎっくり腰をやる人はわかると思うけど、腰のパイロットランプが青色から黄色に変わっている感じ。

腰がイマイチなときは少し歩く。で、ちょっとそこまで煙草を買いに。月も星も出ていない暗く寒い夜でありました。コンビニに灯る明かりも心なしか暗い感じ。なんとなく今の世相っぽいなあと思ったが、昭和の時代はもっと暗かったわけで。その暗さの質が違う。

なんだか時代も大きな曲がり角に来ているなあと、コンビニからの帰り道@曲がり角にて思うこと。
posted at 18:50:00

2011年01月16日(日)
発達障害関連書き物「パート5」を書き上げ、必殺仕掛け人H氏に送付。徐々に各楽章が整い、協奏曲はコーダに向かっているが、ここからまだまだやることが残っている。レコーディングで言えばトラックダウンの作業、テイクの取り直しもあるかも。キムチチゲ鍋
posted at 03:47:24

寝たのは4時から5時の間(本を読みながらいきなり睡魔に襲われて可動ベッド「上半身起きポジション」でそのまま寝入った)、起床11時半。晴天。シャワー後体重測定、前回測定値より微減。今朝は「お通じ」がいい感じだったからか。しかしまだ正月リバウンド以前の数値には戻っていない。
posted at 14:14:35

図書館に行く。3週間の期限で年末に借りた15冊の内、まともに読んだのは3冊程度。読書量が減ってきたのは、ウェブ閲覧に時間を割くようになったことが要因。図書館では一度借りて読んだ本を再度借りることも多くなった。unlearn(学びほぐす)というより、単にすぐ読んだ内容を忘れるから

昔からそうだったが、「どんな本を読んでるの?」という質問に答えるのは恥ずかしい。それは僕のある種の衒いなんだろうけど、それがいわゆる教養書(ま、あんまり読みませんが)みたいなものだったら特に。この人、バカそうだけどそうでもない、くらいに思われたいというカッコづけかも。

読書家が博識であることはありますが、人格者であるかは別問題。また、知恵と知識は似て異なるもの。仮に文盲のジャングルに住む原住民が「知恵」という点で僕より劣っているとは思わない。むしろ「生存における知恵」という点では僕の方がずっと劣っているわけで。

しかし、想像しうるありとあらゆる人間の所業の動機や背景や思索や情感は、本に(ほとんど)すべて書かれている、と思う。ときどき、本との良い出会いがあって、ほぉー、へぇー、と思えることは純粋に楽しみに他ならない、ということ。特に僕のような貧者の図書館ゴウアーにとっては。
posted at 17:51:24

WeeklyTwitts 2011 (1.2~1.9)

2011年01月02日(日)
年賀メール送信やら何やらで「朝まで生元日」に。2時間ほど寝て、毎年恒例のオクさんの実家ご家族へ年始のご挨拶へ。大トロ、中トロ、車海老、タラバガニ、おせち、麦酒、日本酒、美味佳肴に舌鼓。今年が米寿のお義父さんは、やや足腰が弱くなっておられたがまずお元気、お義母さんもお元気で何より。
posted at 03:02:40

夕刻に帰宅後、さらに雑煮。もう食えませんっていうくらい満腹になりました。申し訳ない。酔いもあってさすがに猛烈な睡魔に襲われ、炬燵でうたた寝。深夜に目覚め、いただいた賀状の返事など。
posted at 03:13:06

10時起床。正月日和晴天。郷里のケアハウスに住む親父に電話で新年の挨拶。最初の会話はまずまず成り立ったが、僕「今年は卒寿やね」、父「はあ?」、僕「90になるやろ?」、父「ああ、年賀状は昨日書いた」、という父は耳が遠い。でも、まずまず元気そうで良かった。これから兄貴宅へ。
posted at 11:38:41

2011年01月03日(月)
兄貴宅で新年会。おせち、手巻き寿司、いただく。「芽が出る」という縁起物の芽つきのくわいをたぶん初めて食べた。この歳で芽が出ても遅きに失する感じがしないでもない。最近宇都宮に移り住んだ甥が持ってきた宇都宮地ビール各種を飲む。その内の黒ビール系「餃子浪漫」、餃子には確かにビールだね。
posted at 03:00:06

夜、連ちゃん新年会@パラダイス本舗。飲めや歌えや踊れやベイビーの狂乱ディスコ大会でカホーンを叩きまくって手の平が痛いす。とても楽しかった。帰宅後、小腹空いてボンカレー。本日も飲み過ぎ、食い過ぎでちょっと胃が痛い。明日は断食だな。
posted at 03:05:33

10時半起床。本日も晴天。シャワー後本年初体重測定。予想はしていたが、2日間の飽食でこのところの平均値より1.5キロ増。元日に会ったお義母さんが僕のことを「毎年会うたびに大きくなっていく」とオクさんに電話で言ったそうだ。成長期の子どもじゃあるまいし。
posted at 13:14:58

2011年01月04日(火)
年内アップを目標にしてきた書き物、無理っぽいのはクリスマスくらいからわかっていたが、やはり無理だったので新しい年を挟んで仕切直し、と思うものの、とりあえず、明日から明日から。

「音楽の学校」再放送、ドラムス&ベース編、ホソノさん言うところの「老人力グルーヴ」はつまり境地ということ。
posted at 04:19:02

夕食はアジの開き、湯豆腐、もやし炒め、大根おろし、ご飯。連日の「ハレ」の日の飽食の後、ある意味見事な「ケ」の日のメニュー。でも、普段家ではめったに酒を飲まない僕もマッコリ、飲んだりしたけどね。明日から明日から。
posted at 04:32:22

11時半起床。今日も良い天気。シャワー後体重測定、昨日の慎ましやかな食事メニューが奏功、一気に1キロ減。とは言え、まだここ最近の平均より多め。今年の目標はBMI理想体重、あとー8キロ。
posted at 13:29:30

ウェブ神社」に参拝。おみくじを引いたら「凶」だった(願事 : 些かの事から過ち破れる恐れあり)……。やや気分を害したので一番好きな四字熟語の絵馬奉納
posted at 15:22:55

ウェブ神社で「凶」を引いたので、今度は「2011年月別診断」http://bit.ly/fH9QRuちゅうのを。僕の結果:1月【奮】 2月【闘】 3月【勝】 4月【超】 5月【魔】 6月【鬼】 7月【怪】 8月【濁】 9月【軽】 10月【佻】 11月【浮】 12月【薄】

とりあえず、1月の【奮】はリアルにわかるなあ。9月から「軽佻浮薄」になっているのは、結果的に今年はちゃらんぽらんの年になるということか。「金」とか「恋」とかには今年は(も)無縁のようだ。
posted at 17:22:44

2011年01月05日(水)
書き物パート5、イントロ部分で立ち往生していたところで年が変わったのだった。お二人とも穏やかで温和な印象のおしどり夫婦の娘、Y子さんはかけ算や割り算ができないけれど、十年間無遅刻無欠勤で工場勤務している。いまだに時給は830円。でもね、家族がとても幸せそうに見えるんだ。

多くを求めず、他者を非難することもなく、世の中の理不尽を嘆くわけでもなく、にこにこ微笑みながら現状を淡々と受け入れているようなお父さん。お父さんは教育者でも宗教家でも哲学者でもない普通のサラリーマン。そんなお父さんをお母さんは大好きなんだな。そこらへんが幸せの秘訣かなあ。中華丼
posted at 03:18:39

睡眠時間6時間前後が4,5日続くと脳が「もうちょっと休ませてけれ、ご主人様」と臨時休業を申し出るようで、本日起床午後1時。ウダウダしていたらすぐに日が暮れる。さてさて。
posted at 15:16:39

2011年01月06日(木)
進行中書き物、担当編集氏から電話。ソー・ファー・ソー・グッド、ということで安心。年末からの関連懸念材料も好転し安堵。パート5はイントロからAメロ冒頭くらいまで。メールの返事等。肉うどん、五目ご飯、オクさんが買ってきたにぎり寿司
posted at 04:03:36

ところで、正月も六日となると世間はどんどん「ケ」の様相を帯びていくが、それはそれで淋しい。「松の内」はオフィシャル(本来)には15日まで。せめて来週の成人の日までくらいはお正月ってことでいいんじゃないかなあ。っておれが言ってもなあ。
posted at 04:20:51

5時半就寝11時半起床。まずまず良い天気。シャワー後体重測定:理想体重まで-8.4kg。いまだ正月太りの影響下にある。やっぱり「カロリーをちょっと意識するだけのダイエット」ではさして効果はないなあ。寝る前のポテチの類は控えているのだが。

思えば「理想体重」圏内だったのは40代までくらいだったか。その後は着実にメタボの道を辿っているわけで。しかし、センセー業を辞めてからのここ2,3年くらいが顕著だな。まあ、あの仕事はダイエット効果があったと思う。
posted at 16:45:38

書き物で「おしどり夫婦」という例えに触れ、オシドリについて調べてたら、オシドリのつがいが「いつも一緒にいる様子というのは、交尾後、メスが産卵しヒナがかえるまで温めている間の話」とあった。そして、「ヒナがかえるとオスは旅立ち、他のオスたちと一緒に群れを成して生活し毎年新たなメスを見つける。

そして毎年交尾する相手を変える」ということだった。「やりっぱなし」で素知らぬ顔の雄猫よりはましかもしれないが、まあ、そうでしょう。母猫だって、子猫が離乳したとたんに薄情になる。夫婦間、親子間の愛というのは少なくとも本能ではない。主知的、文化的な感情だということかな。

さきほどのつぶやき、「主知的な感情」というのはおかしい言い方だな。「主知的な哲学」とか言った方がいいのかな、夫婦間、親子間の愛。人間は元々本能が壊れてるわけだけど、そこが良かったり悪かったり。
posted at 19:28:45

2011年01月07日(金)
十年近く前の卒業生から初めて届いた年賀状。昨年その卒業生のお母さんと会うことがあって、彼はお母さんから僕に年賀状を出すよう言われたのだろう。市販のイラスト付賀状に添えられた3ミリ四方のなんとも細かい字でびっしりと「〜俺も元気です!!一生懸命頑張ってます」と近況が添えられていた。彼の語りかけるような文面を読んでじーんときたよ。在学中、自閉の彼はまともな会話が難しかったから。手書きの文字でコミュニケーションを図るというのはやっぱりいいな、とあらためて。オムライス、ベーコン野菜スープ
posted at 03:00:39

5時就寝11時15分起床。晴天。煙草買いがてらに「松の内滑り込み初詣」@近所の神社。境内閑散としていてウェイティング参拝客のプレッシャーもなく、あつかましくもじっくりと諸々祈願。「あなたね、それくらいにしときなさい」と神の声
posted at 16:06:33

この間「ウェブ神社」で引いたおみくじが「大凶」だったので、リアル神社でリベンジ。「吉」でした。照る月の/影も波もて/砕けども/光は海を/渡るなりけりー心は月のように高く澄んでゐて、日常は波に砕ける光のように何気なく活らす。○願望:思ふ様になる。慎重に待てーー待ちましょう
posted at 16:24:21

2011年01月08日(土)
友人から今年もらった年賀状コメントの中でちょっと気持ちが凹んだのが、「おやじバンド、頑張ってください!」だった。音楽にさして興味のないその友人に悪気は微塵もないことはわかるが……。今年の(切なる)願いのひとつは「そこそこの集客」ブリ大根、セロリとベーコンのサラダ、納豆
posted at 03:10:13

5時半頃就寝12時半起床。正月晴天が続く@関東地方。年が明けて曜日の感覚がなくなっていたが、今日は三連休開始の土曜日だった。僕はまあ、関係ない。国民のオフィシャルな休日を享受する全人口に占める割合ってせいぜい半分くらいじゃないのかなあ。理想体重まで-8.3kg。
posted at 16:21:19

2011年01月09日(日)
夕刻、ギタリストの牧野元昭さんから突然の電話があった。話をするのは実に35年ぶり。彼は僕が売れないフォークシンガー時代のサポートバンドに参加していた。突然僕に電話してきたのは、最近、僕の連絡先を入手「懐かしく思って」ということだった。僕は牧野さんのその後のことは知らなかったのだが、80年代中期に渡米、バークリーで学んだ後、ストーンズとの共演で知られるハモニカ奏者、シュガー・ブルーと共に活動したりと活躍していた人だった。

YouTubeを何本か見たがスキルフルかつイノベイティヴな演奏で、やるじゃん、と思った。今は日本で活動しているが、なかなか思うような活動状況が作れないらしい。それで近い将来、活動の拠点をまたアメリカに置くべく再渡米の予定だということ。スキルもソウルもあって上質な演奏をするのに「食えない」ミュージシャンは日本にたくさんいるんだよねえ。いまさらだけど。カレーライス
posted at 03:24:17

6時頃就寝11時半起床。今日も晴天。少し早めに寝て早めに起きたい気持ちはあるがなかなかできない。今日はちょっと頑張って「早めに」起きた。決して早起きが嫌いなわけじゃない、遅くまで起きているのが好きなんで結果的に。ここんとこ、起きてから数時間の効率が悪い。そこんとこ意識して、さて。
posted at 13:37:03

煙草買いがてら宵街散歩。チェシャーキャットの微笑みのような下弦の三日月がくっきりと。煙草のまとめ買いを止め、ニコチンアディクト体質を散歩モチベーションにしてだいぶ経つ。外に出たついでわざわざ遠くの自販機まで行ったりすることもあり。それくらいしなければ動こうとしない私の怠け者体質。

僕は以前はこんなにものぐさじゃなかったと思うのだが、加齢と共にどんどんめんどくさがりになりました。昨夜の「ためしてガッテン」ダイエット特集で(同じように食べても)痩せ型の人は「こまめに動くタイプ」と。確かに多動系の生徒は痩せてる子が多かったかなあ。
posted at 18:54:53

2011年1月1日土曜日

謹賀新年 2011.1.1



年頭にあたり、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

山下セイジ