2011年12月22日木曜日

WeeklyTwitts 2011 (12.12~12.18)


2011年12月12日(月)
<ちりちりと蜜柑の皮を剥く寂夜これもブルースあれもブルース> オクさんの実家筋から箱入りミカンが届いたのだった。中華風クリームシチュー(豚肉、白菜、ブロッコリー、人参、シメジ)、大根の三杯酢。
posted at 02:37:23

本日は少し早めに11時起床。起き抜けひと仕事。♪今日も冬晴レレレ日和〜。
posted at 13:34:55

2011年12月13日(火)  
ウクレレの譜面作りに励んでおります。なんか、こういう作業って没頭しちゃうんだよね。でも、紙に表すのは限界があるなあ。iPadとかで譜面をなぞると音が出るとか、動画が見られるとか、そういうソフトは既にあるんだろうけど▶ま、しかし100%アナログな時代から偉大な音楽家や素晴らしい音楽はあったわけで、「iPad譜面」があったからといって簡単に優れたプレイヤーになれるというわけではない。レコードを何度も聞いて耳コピした世代から言えばね。 #mixipage
posted at 03:22:51

「尾骶骨打ってもんどり冬の修羅」というのは父の句。雪の道を歩いていて転んだのだろうか。しかし、「修羅」という物騒な言葉を使いながらどことなくユーモラスなのは父の性格。あんかけもやしソバ(神奈川横浜あたりでは「サンマー麺」と言う)、ブロッコリー(なんかここんとこ毎日出てくるな)。
posted at 03:38:53

12時起床。恒例、今年を表す漢字ひと文字は『絆』だそうだ。僕の今年は『倒』(というより「傾」という感じかな。個人的にも右肩下がり)、来年は『粋』。いいけど、やっぱり金には縁がなさそうだね。 http://t.co/XyK8vYWQ
posted at 14:11:37

2011年12月14日(水)
昨夜のパラダイス・ウクレレ教室、お二人の生徒さんの内、お一人が風邪でお休みだったので、個人レッスンの形となった。で、用意していた「サイレント・ナイト」は次回に回すとクリスマス以後になるので、予定通りレッスン課題曲にした。ジョン・レノンのHappy Xmasのリフも。季節モノはやる時期が大事だからね▶せっかくだから、かねてからやってあげたいと思っていた生徒さんのウクレレの弦高を少し下げてあげた。普通、メーカーはサドルを高めに出荷してるからね。ブリッジからサドルを抜いて、サドルの底面をサンドペーパーで削るという方法。削りすぎるとダメだけど、ギターでもさんざんやってきたことだから、うまくいきました▶弦高を下げるのは問題なかったんだけど、そのウクレレ、買った当初から張られていた弦が普通はブリッジのスリットに引っかけてつけるところ(あるいはブリッジに結びつける形)が、トップ板に穴が空いていてそこから通す(テレキャスターみたいな)仕組みになっていて、そんなの初めて見た。で、弦を外すのが大変だったよ▶レッスン終了後は今回もレレ話に花が咲いた。その生徒さん、今度ハワイに行く予定があるので、是非ウクレレを買うといいよ、と(超円高だし)。で、この際、良いものを買いましょう、予算は1000ドル、と焚き付けた。でも、高くても良い楽器を手に入れることがウクレレ上達の秘訣だと僕は思うんです。  #mixipage
posted at 03:33:47

いただいた箱ミカン、パラ本にお裾分けしたらリエちゃんが「今年食べたミカンで一番おいしい」と言ってくれた。産地は愛媛。「蜜柑箱重しや在りし日の流離」というのは父の句。この句には父が少年の頃、死別した実母にまつわるストーリーがある。父のルーツは愛媛。豚バラ蒲焼き重、ガーリックポテト
posted at 04:05:14

♪曇天〜寒々ぅ〜冬の空ぁ〜。11時半起床。最近、矢野顕子とのデュオをテレビで見て一気に惚れたピアニスト、上原ひろみを上原ゆかりと最初に間違えて覚えたことから、ゆかりだったかひろみだったか混乱する。上原ひろみだったと起き抜けに。上原ゆかりはマーブルチョコ。
posted at 13:05:17

2011年12月15日(木)
NHK BS「アメイジング・ボイス」、先週のIZに続き、何人かのハワイ在住ミュージシャンにスポットを当て、現在のハワイの音楽シーンを追う趣向。絵に描いたようなトロピカルなビーチで歌うミュージシャン、映像を見てるだけでもハワイの涼風が想起できるような(行ったことないけど)ヒル・トップでギターを奏でる▶ミュージシャン、コージーで居心地の良さそうな南国風リビングでセッションをするバンドメンバーなどの映像が紹介された。番組は「どうですか、こんなに風光明媚なところで楽しそうに音楽をやっているなんていいですねえ、羨ましいですねえ」と語りかけるんだね▶れを僕なんかこの日本の片隅でコタツで丸まって見てるわけで、なんか「けっ」とか思ったな。本当に彼らが心底お気楽に音楽を創っているのなら、良い音楽なんて生まれないよ。いろいろあんだよ、ハワイだって(あんまり知らないけど)、とか思った▶ん〜〜。この番組はここんとこ毎週見てるけど、ホスト役の藤井フミヤっつうのがアホなコメントばかりするので、そのあたりが嫌なんだけど、そういう藤井フミヤを番組のホストに抜擢した制作側のセンスの悪さ(ていうか音楽を聞き込んでいるスタッフじゃないな、とか)を今回は感じたよ。元ちとせはいいんだけどね▶「アメイジング・ボイス」、ホスト交代、ピーター・バラカンとかにやって欲しいな。#mixipage
posted at 02:34:14

「冬帽子買いて身近な暮色の灯」というのは父の句。僕もここ数年、帽子をよく被るようになった。つい最近も焦げ茶色の「冬帽子」(ソフト帽)を買った。父の形見の「夏帽子」は兄がゲットしたが、彼には似合わないのでいつか奪ってやろうと思っている。キャベツと牛肉炒め、塩鮭、大根煮付け、冷や奴。
posted at 03:39:36

11時半起床。冬晴レレ日和。タバコとコーヒー、僕の大切なサプリメントであるお菓子がすべて切れかかっている。禁断症状が起きぬ内に買いに行かなくちゃ。
posted at 13:08:17

2011年12月16日(金)
一昨日くらいから、小蝿が一匹、部屋に住みついていて、夜になるとぷーんと元気に飛び回るのです。テレビの画面の美人の鼻の下なんかに留まっているとちょっと愉快。「うるさい」というのは「五月蝿い」と書きますが、十二月の蝿はなんだか健気な感じがして殺さずにおります。肉豆腐、ゴボウの和え物。
posted at 03:47:32

My new sounds: Happy Xmas(riff)-for Ukulele Learners on #SoundCloud
posted at 12:34:12
My new sounds: Silent Night-easy version on Ukulele-for Ukulele Learners on #SoundCloud
posted at 12:40:26
My new sounds: Silent Night on Ukulele-for Ukulele Learners on #SoundCloud
posted at 12:44:02

11時半起床。今日も冬晴レレ日和。ふと思ったんだけど、子どもができたら女の子にはレレ美、男の子には優薫(君付けで呼べば、ゆうくん君)と命名したい。子どもはもう無理だけど(若いオクさんもらえばたぶんまだオッケーだけど、でもそれも無理だけど)。
posted at 13:04:49


I uploaded a @YouTube video http://t.co/OIjYlXS9 Happy Xmas - Cover on Ukulele
posted at 23:48:53

2011年12月17日(土)

Happy Xmas - Cover on Ukulele(しみじみ深夜バージョン)

 この季節には「耳タコ」でありましょうが、あえてウクレレでやっているということで免じてオクレレ▶リフのウクレレ音源をアップしいている内に歌いたくなったんですね。この歌は大好きな歌のひとつだけど、オリジナルキーでやると、サビの部分が高すぎてとても歌えない。キーを下げると歌い出しのインパクトが欠けるし、転調しなきゃなんとかいけるけど、この歌の良さがなくなってしまう。等々、昔から弾き語りレパートリーにしたくても難しい曲のひとつでした▶で、ぐっとキーを下げて「しみじみ深夜バージョン」にしてみました。僕は低い良い声は出ないんだけど、なんとか気持ちで▶季節ものだし、せっかくだからね。  #mixipage
posted at 02:30:13

「戦争は終わるよ、君が望めばね」というジョンのHappy Xmasの歌詞は(あらためて)すごい言葉だな、と思うよ。ドライカレー、マカロニサラダ。
posted at 03:33:48

12時半起床。起きたときはサニー・レレ日和だったが、既に日は傾きかかっている。これなんだよな、もう少し早く起きたいと思うのはね。やっぱり早めに起きるには早めに寝なきゃいかんね。でも深夜になるといろいろやりたいことが出てくるんだ。困ったもんだ。
posted at 15:13:02

最近、ウチに住みついた一匹の冬の蝿。僕が起きてパソコンの前に座ると必ず挨拶に来るんだ。で、僕の肩とかに留まろうとするのね。モニターの上に留まって元気そうに動き回ったり。で、もしやと思って「父ちゃんかい?」と呼びかけたら、その蝿、ぴたっと動きを止めたよ。今もモニターに貼り付いてる。
posted at 15:24:01

2011年12月18日(日)
本日の「ウクレレ教室@ゆうむ」に体験希望の方、2名参加の予定ということでビギナー用のプリントを作り直した。プリント作りは学校講師時代から好きで、いろんな教科をそれはたくさん作ったものさ。やっぱしオリジナルの教材じゃなきゃ教え甲斐がない。ていうか単に好きなんだね、プリント作り。 #mixipage
posted at 02:41:03

さてと明日はちょいと早起きせにゃならんでゴー・トゥ・ベッド。天ぷらうどん、山菜おこわ、竹輪の青のり揚げ、モヤシと肉炒め。
posted at 02:54:45

10時起床。冬晴レレ日和。さてさてこれから新宿方面、荒木町へ。
posted at 11:54:48

0 件のコメント: