2011年12月9日金曜日

WeeklyTwitts 2011 (11.28~12.4)


2011年11月28日(月)
   横浜西口、とある「ホーダイ系デフレ居酒屋」でかつての同僚たちと飲食。しこたま飲んで食べた。メンバーには店選びからジャスト・タイミングなオーダーまで完璧にこなす最強幹事H君がいて、こちらはツアコン付のお気楽観光のノリで飲めるのでした。思えばH君の前々職はツアコン▶発達障害を抱える生徒たちと関わってきたかつての職場はある意味、戦場のような非日常の空間だった。だから、そのときの仕事仲間は僕にとっては戦友のようなもの。貴重で、それは「濃い」体験を共有した。会えばいつも愛すべき生徒たちの思い出話に花が咲く。それは語り尽くせぬ記憶の宝。
posted at 03:32:55

<真夜中の午前3時に歌う歌(囁くように)♪ハレル〜ヤ/ハレル〜ヤ/ハレル〜ウ〜ヤ> 生中3杯、ハイボール7,8杯(たぶん)、枝豆、鶏鍋、フレンチフライ、鶏唐揚げ、固焼きそばサラダ、たこ焼き、〆のうどん、その他。食った、飲んだ。
posted at 03:45:23

12時起床。昨夜はかなりけっこう飲んで食べたが、今日の体調は特に問題ない。僕は腰(と生き方)は軟弱だが、胃腸は頑健です。
posted at 15:18:34

2011年11月29日(火)
<真夜中の午前3時に歌う歌♪アイ・シー・マイ・ライト/ビカム・シャイニン> 韓国風ラーメンというのを食べた。細麺、豚骨風味、野菜トッピングの。
posted at 03:19:49

11時半起床。ちょっと雨の匂いがする穏やかな薄曇り、こんな天候はけっこう好きだな。今日はパラダイス・ウクレレ教室の日、午後7時からやります。
posted at 12:49:59

2011年11月30日(水) 
今回のパラダイス・ウクレレ教室のメニュー:A、Dをトニックコードにした循環コード・バリエーション、3フィンガー・ロール、移調練習、シャッフルのリズムでAとFのブルース進行、簡単なブルース・リフとシンコペーションの練習、ソロ課題曲は「アメイジング・グレース」(Key of FとC)等▶どうも僕の説明はわかりやすく教えようとするあまり、説明過多になる傾向がある。音楽は頭じゃなく肉体的な感覚でマスターするところが大きいからね、反省。でも、教えるって勉強になるなあ。で、教えたことが吸収されていくのを見るのってホントに嬉しい。熱心な生徒さんたちに感謝僕は名プレイヤーじゃないけど、良いコーチにはなれるかもしれんと思った。レッスン後、生徒のおひとりにとここぞとばかりウクレレ話、今回も楽しい時間を過ごせました。 http://t.co/VX9xhqAx #mixipage
posted at 03:03:23

<真夜中の午前3時に歌う歌♪アイ・シー・ユー・イン・マイ・ドリーム> パラ本に行く前にうどん、パラ本でビール、帰宅後、麻婆豆腐
posted at 03:19:34

11時に電話で起こされち起床。もう少し寝ていたかったが、とても良い天気なので「お天道様に申し訳ねえやな」と思いがんばって起きたのさ。やれさて11月も最終日かい。
posted at 13:24:21

2011年12月01日(木)  
今日は随分久しぶりに川っぺり(黄昏の散歩ロード)を散歩したよ。道沿いにあった古びた建物が壊され、新しく老人施設ができていたり、栗林がなくなっていたり、畑が整地されていたり、変化というのは淋しいものだね。人間はいつまでたっても変わりゃしないのに。親子丼、ほうれん草のお浸し、味噌汁。
posted at 03:41:14

朝まで起きていて、目覚めたのは午後1時過ぎ。「小人夜型になりて不善を為す」って感じもある。もう少し早く起きたいとは思っているのだが。昨日とはうって変わって初冬らしい天候、暦が変わるのに合わせたような。
posted at 14:58:14

2011年12月02日(金) 
買い物をした帰りに自販機でタバコを買おうとしたら財布がないことに気がついた。財布には現金だけでなくカードやら色々入ってるし、ちょっと目の前が暗くなったね。でも。すぐに最後に買い物をしたところのレジカウンターに置き忘れたんだと思った(ときどきやるんだ、抜け作だから)▶慌ててそのお店(スーパーのテナントに入っているドラッグストア)に行って「財布を……」って言いかけたら、「ああ、サービスカウンターでお預かりしてますよ」と、店員さん、売り場をほったらかしてスーパーのサービスカウンターに僕を連れて行き、「財布を置き忘れたお客さんが来ました」って▶で、めでたく財布が戻り、サービスカウンターにいた店員さん二人とそのドラッグストアの店員さんにお礼を言ったら、みなさん、口々に「良かったですねえ」と笑顔で。こんな国、他にないよ、日本って良い国だよ、って思ったな。そんなことがあった昨日でした。サバの塩焼き、ひじき、けんちん汁。
posted at 03:43:46

♪カリフォーニア・ドリーミン/オン・サッチャ・ウィンターズ・デ〜〜イ。寒いす。起きたのは午後1時す。
posted at 14:38:52

起床後二杯目のコーヒー(冬場期間限定「練乳入り」)を啜りながら、塩ミルクキャンデーというのを口中に。こういうのが僕の朝食。塩ミルクキャンデー、「フランス産ロレーヌ岩塩使用」と袋に大書、「ほうほうロレーヌ岩塩ね(知らんけど)」と思いつつ買ったのだった。たいして旨くないけど。
posted at 14:52:49

本日のオススメ・レレ動画/Friends of Old Puppyさん(2回目登場) 最近、「オススメ・レレ動画」の更新が停滞しております。そんなにポピュラーではないけど、これいいでしょ、聞いて欲しいな、という動画を取り上げて来たけど、ウクレレ動画って(今でこそかなり厚くなってきたけど)、やっぱりギター系に比べると量的に圧倒的に少ないよね▶できるだけ、新しい人をここで紹介していきたかったんだけど煮詰まってきたんだ▶で、以前紹介した(僕が好きなSteven Straussさんフィーチャリングの)Friends of Old Puppyの再登場です▶"The Warmth of the Sun"ってビーチボーイズの曲だね。今日みたいに寒い日、あったかくてほんのり甘い「しょうが湯」をコタツで啜るような滋味溢れた演奏だと思うな。 #mixipage
posted at 15:27:26

2011年12月03日(土)  
議員会館、赤坂高級クラブ、雀荘、ゴルフコース、どれも僕には縁遠いものばかり、という挿絵の資料集め。午前1時から明け方までの時間って、昼間の倍速で流れていくように思うのだけど。つみれ団子鍋。
posted at 04:27:49

午後1時起床。雨は上がっているが寒々とした曇り空。人の気持ちは気象に左右されるところがあると思うけど、こういう天気の日はなんだか「鬱レレ」っぽくなっちゃうね。ま、しかし、気持ちの持ちよう、ライフ・イズ・ゴーイング・オン。
posted at 14:20:56

本格的に寒くなってきたので、ヒートテック下着を着てる。小学校のときのヨシダアイコ先生が「下着のシャツは身体にぴったりしていた方が温かいよ」と言っていた。「それはね、体温を逃がさない保温効果というものがあるから」と。身体にぴったりしたシャツを着るたび思い出す言葉▶ヨシダアイコ先生は、他にも「おしりを拭くのにちり紙(当時はね)二枚くらいじゃダメ、手は汚れないかもしれないけど、ばい菌はちり紙の隙間からすり抜けて手にくっつくのよ」と言っていた。「4,5枚くらいは使いなさい」と。以来、僕はけっこう多めにトイレットペーパーを使うようになったと思う▶ある日、クラスメイトのシラサワ君の「女の子にもキン○マがあるん?」という質問に、ヨシダアイコ先生はにこにこ微笑みながら「あるよ、ちっちゃいのがね」と言い、クラスのケイコさんという可愛い女の子に「ねえ、ケイコさん」と同意を求めた。ケイコさんも笑いながらうなずいた。良い先生だったな。
posted at 15:40:15

2011年12月04日(日) 
最近どうも時間に追われているようで、で追いかけてくる時間が速いんだ、これまた。そんなに忙しいわけでもないのに気ぜわしいのは師走だからか。明日は午後からウクレレ教室@荒木町「ゆうむ」。
posted at 03:16:33

<見たくないおまえなんぞのしかめ面笑ってみろよと鏡の我に> 鶏肉、野菜、豆腐入りのおじや、白身魚の甘酢あんかけ、ほうれん草のお浸し。
posted at 03:57:55

いい天気だね。今日はこれから新宿方面、ウクレレ教室@ゆうむ。事情あってしばらくお休みしていたが、久々の再開、張り切っていこうかな。&楽しくね。
posted at 12:54:08

0 件のコメント: