2011年11月14日月曜日

WeeklyTwitts 2011 (11.7~11.13)


2011年11月07日(月)
なんかシゴト・ゾーンに入っちゃったな。ちょと疲れた。「勤労の過労の家老苦労が絶えず徒労の孤老は歯槽膿漏」マグロ丼、茄子とピーマンの煮浸し、イモ天、味噌汁。
posted at 04:02:49

11時ちょい過ぎに目が覚めたが、あれこれと思索小一時間オン・ザ・ベッド。僕は単一志向の傾向が強い人間なので、パラレルに物事を進行させるのは苦手。そういうことをスマートにやってのける人が「仕事ができる人」なんだろうな。僕はダメだな。
posted at 13:12:49

まあ、しかし、世界はブルースに満ちあふれてる感じだな。僕なんかは「関係ないね」とうそぶいて生きるしかないじゃないか、と思った。「そうだね、関係ないね」と今日も穏やかな小春日和でありますね。
posted at 13:27:08

2011年11月08日(火)   
うーむ、諸々はかどらんなあ。こういう日もある、しょうがない。「吹く風の中に答えがあるというbut答えは見つかりもせず」おでん(薩摩揚げ、ゴボウ天、ウインナー、がんもどき、揚げ豆腐、竹輪、玉子、こんにゃく、大根、じゃがいも、等)
posted at 03:28:57

11時起床。少しクールダウンの薄曇り。今夜はパラダイス・ウクレレ教室の日。課題曲用の譜面いくつか作らなキャット。
posted at 12:21:04

2011年11月09日(水) 
11時起床。昨夜はウクレレ教室の後、終電近くまでパラ本で飲んで帰宅。なんだか疲れが溜まっていたのか、そのまま「バタンQ」(って死語かな)、爆睡。起き抜け友人から電話、ウクレレ話で長電話。
posted at 14:25:31

昨夜のパラダイス・ウクレレ教室のメニューは、各種マイナー・コード、アルペジオ奏法のバリエーション、アルペジオで弾く「カノン進行」、ウクレレ・ソロ「ラブ・ミー・テンダー」、等。あっという間の2時間でした。 #mixipage
posted at 14:38:59

本日のオススメ・レレ動画/Vintage Martin Tenor Ukuleleさん よだれが……。  #mixipage
posted at 14:58:31

2011年11月10日(木)  
今日が〆切のシゴト、昨日起きたときは余裕こいていたが、修正を重ねようやく先ほど入稿。最近、やることなすこと自信がなくてさ。零細フリーランサー、孤独の戦いの日々だなあ。やれやれ、もうすぐ夜明けじゃないか。
posted at 04:37:02

「秋深しぢっと手を見るエブリデイ良いことたくさんありますように」カレーライス。
posted at 04:57:29

起きたのは12時過ぎ。起き抜け既に入稿したイラストの一カ所が気になり、担当さんに連絡、まだ差し替えオッケーだということで、ばたばたと修正、送付。やれやれ▶直前になって急に色々見えてくることはよくあるなあ。追いつめられないとダメなんだな。困った性格だねえ。しかし、寒いな、今日は。
posted at 16:24:05

2011年11月11日(金)   
やれやれまたこんな時間。ここんとこ、そこそこタイトなスケジュールでシゴトをしているのでなんか気持ちが前のめりになって良くないな。「秋深しぢっと手を見るエブリデイさりとてこれは選んだ人生」チキンライス&(なぜか)いなり寿司。
posted at 04:26:27

2011年11月11日11時起床。♪雨がしとしと金曜日、今日もひとりで〜、〆切シゴトに励むのさ〜。
posted at 12:10:43

小説挿絵の仕事をやってるが、文章中に「(男が)スコップを奮う」という一文があってその様子を描こうと。文脈からその「スコップ」は足を突き立てて使うでかいヤツだと推測されるのだが、もしかして「シャベル」かもしれないと、スコップとシャベルの違いをググったら面白かった▶ウィキ曰く「スコップとシャベルは本来同義語、シャベルは英語、スコップはオランダ語」で「一般に大きさによってシャベルとスコップを使い分けており、西日本では大型のものをシャベル、小型のものをスコップと呼ぶ。逆に東日本では大型のものをスコップ、小型のものをシャベルと呼ぶ人が多い」と▶僕は西日本出身なので、確かに子どものころから、園芸用のヤツはスコップ、でかいのはシャベルという感覚がある。今挿絵を取りかかっている小説については、文脈から明らかに「スコップ」(人間の死体を埋めるためだもの)なので、作家さんは東日本の出身なのかな、と思った▶さらにウェブで調べてたら、「JIS規格では足をかける部分があるものをショベル(シャベル)、無い物をスコップと記されている」ということらしい。ほうほう。でも、こんなトリビアなことを調べてる暇があるならシゴトせにゃ、ってことだけど。
posted at 14:40:06

「シャベルとスコップ」について、東日本と西日本で言葉の指すものが逆ということがウイキ(http://t.co/EE11eefyシャベル)に書かれてあったことをツイットしたけど、東京出身の方から「スコップ=園芸用、シャベル=デカいヤツ、だよ」という西日本出身の僕と同意見が▶この記事のウィキには「要出典」が付いているから、この記事の作成者の思いこみかもね。こんなことやってないで、早くシゴトしろって話だけど。
posted at 16:44:22

2011年11月12日(土) 
 「秋深しぢっと手を見るエブリデイ金運線が見あたらないぞ」ハムカツ、海老フライ、キャベツ、トマト&ポテトサラダ。
posted at 03:44:24

起きたのは昼すぎ。今日はだいぶ暖かい。小春日和というヤツだね。今日も籠もって地味にシゴトだな。さてさて、さては軟禁玉簾。
posted at 14:21:37

2011年11月13日(日)  
「秋深しぢっと手を見るエブリデイ我が知能線は短くなりぬ」ぢっと手を見る日々も少々疲れてきたな。骨付き鶏肉と玉子の甘酢煮、ウィンナー、(昨夜の残りの)キャベツとトマト&ポテトサラダ。
posted at 02:53:22

12時起床。ザ・小春日和だね。ちょいとタイトだったシゴト関連もほぼ一段落。I see my light come shining. やれさて。
posted at 13:33:20

本日のオススメ・レレ動画/The Friends of Old Puppyさん  竹竿ネックの「wash-tub bass」を弾くおじいちゃんがあまりにもハマりすぎ。ドラムのおばあちゃんも良い感じだね。

奥の方で巨体に似合わない(だからカワイイ)ちっちゃなエレクトリック・ウクレレ(Risa) を弾いているのはSteven Straussさん。以前このコーナーで「ウクレレ寝たきり奏法の良い見本」として紹介した方ですね▶これほど「どうだ!」感がない演奏もあまりないよね。なんか「枯淡」を感じさせる演奏(でも、あったかい)、和むよね。好きだな▶ああ、この演奏も好きなので追加。  #mixipage
posted at 14:09:20

0 件のコメント: