2011年11月23日水曜日

WeeklyTwitts 2011 (11.14~11.20)


2011年11月14日(月)    
少ない仕事はいつも集中してやってくる。たまに雨が降れば土砂降りってやつだね。とりあえずシゴトが一段落して今日はとことんだらけたよ。ぼんやりしてたらあっという間に一日が終わった。ま、昼頃に起きてるからね、そりゃ日が暮れるのも早い、秋の日はつるべ落とし、だし。
posted at 02:29:15

<秋の日はつるべ落としと言うけれど昼頃起きれば脳天逆落とし>(字余り) オクさん仕事につき、冷食炒飯+(男の手料理)中華玉子スープ(酢を入れすぎてあまり旨くなかったが、自分で作ったので文句も言えない)。食後に焼き芋、クリームパン。
posted at 02:47:36

ここのところ夜型が完全復活、それでも昨夜は少し早めにベットに潜り込んだが、目が覚めたのは正午過ぎ。お天道様に申し訳ねえな、すまんな。<連日の小春日和の特売も本日限りと天気予報>
posted at 13:43:12

ミルキーの「大玉」ゲット! 存在は知ってはいたが初めてだな。なんか嬉しい。 ▶剥いてみた。確かに大きいね。包み紙の模様も一回り大きくしてあるのがいいね。
posted at 15:05:53

2011年11月15日(火)
   今日が〆切のイラスト仕事、一昨日にはほぼ完成して「これで(まあ)よし」と余裕こいていたが、入稿する直前にまたしてもいじくり回してこんな時間とあいなった。うーん、こんなことは以前はあまりなかったな▶絵って、描いてて終盤に近づくと「これでよし!」が見えてくるんだけど、ここんとこ「これでよし!」がなかなか出ない。せいぜい「まあ、これでよしとするか……」みたいな。
posted at 04:00:50

<まあこれでよしとするかでよしとして今日のところは寝るとするかな> 牛丼、味噌汁。
posted at 04:27:51

正午ちょい過ぎに起床。空はぼんやりウスレレ日和、起き抜けウクレレをぼんやりと。ちょいと寒くなったね。
posted at 14:30:03

本日のオススメ・レレ動画/Bedpan Ukuleleさん ええと、Bedpanっていうのは「おまる」のことですね。演奏中、尿意を催しても即対応という……。いや、なかなか深鳴りのするウクレレですが▶このBedpanの製作者であるragtagbagさん、他にもフライパン・ウクレレ(http://www.youtube.com/watch?v=nX9PhDpKVZU&feature=player_profilepage)、テニスラケット・ウクレレ(http://www.youtube.com/watch?v=PRPCHQHKfJQ&feature=related)とか作ってる▶ウクレレって楽器はDIY心をくすぐるところがあって、シガーボックス・ウクレレとかはポピュラーだけど、いろいろな素材でウクレレを作っている人はけっこういるみたいだね▶僕も大きな穴の空いたウクレレを持ってて、それでいつか面白ウクレレを作ろうと思ってるんだ。この人に対抗して「しびんウクレレ」とか。でも、特大サイズのしびんじゃないと、あんまり鳴らないだろうな。そもそも、素材的に難しいだろうな。バカなことを考えてるな。 #mixipage
posted at 16:41:43

「Theアウェイ戦」の対北朝鮮戦を見た。けっこう立派なスタジアムにものすごい動員力(5万人ぎっしり)、完璧に統制された熱狂(「統制された熱狂」、っていうのもおかしいけど)。2006年のW杯予選のときは無観客試合だったよね。どっちにしてもやっぱり異様な雰囲気の国だな▶あの大観衆はどのような階層の人々で、どのように招集されたのだろうか。All the lonely people. Where do they all come from? というビートルズ、エリナー・リグビーの歌詞を思い起こした。
posted at 19:36:28

2011年11月16日(水) 
 僕の冬場の風物詩(笑)、「こたつでうたた寝」習慣が始まった。夕飯を食べて2時間後くらいに睡魔が襲ってくるんだね。で、これをやると夜中に目が覚めてずるずると明け方まで起きているというパターンになるんだ。
posted at 03:35:08

<ヴォリュウムを落として聞くラプソディ心がカタワになる真夜中に> オムレツ、塩鮭、野菜サラダ。
posted at 04:08:14

起きたのは午後1時。シャワーを浴びてウダウダしていたらもう日が暮れかかっているじゃないか。<晩秋のつるべ落としの日が暮れて途方に暮れる猫並みの午後>
posted at 16:35:23

2011年11月17日(木) 
昨夜の報ステ、国会版事業仕分けのトピックで、「先生方は一日二万数千円の報酬でボランティアのつもりで仕事をしている」と発言したのは「医療費レセプト」の審査支払機関の役人。審査には関係役人と「保険者(健保組合や共済組合等が設立する病院の医師)」が依頼されあたっているとのこと▶一日二万数千円の報酬を「ボランティア」と言った担当役人の言葉は、さすがに議員に追求されたが、この役人、「いやそのそれは先生側の感覚で」とか、自己保身の醜い苦笑混じりにのたまった。腹たつのり。まず、こういう連中を淘汰するのが、ノダ君、君の役目じゃないのかね。
posted at 01:19:03

<本日はおおむね無為に過ぎました特に記すことなしの幸せ> 鶏のつみれ鍋(鶏のつみれ、鶏肉、白菜、ネギ、大根、人参、豆腐、うどん)、食後にクリームパン、甘納豆。
posted at 01:49:20

午後1時起床。散歩がてらに買い物、靴買った、デフレ価格のやっすいヤツ。<夕焼けを追いかけ歩くとぼとぼとロンサムロードに日は暮れゆく>
posted at 17:25:28

そうだ夢を見たんだ。どこかの駅前、町は洪水で水浸し、ぬかるみを歩いている内に、僕は買ったばかりのデジ一眼(ニコンだった)をどこかに置き忘れたことを思い出した。抜け作の自分を呪いながら、とって返すと道の真ん中にカメラの箱があった。が、中身は空、とても落胆したところで目が覚めた。
posted at 17:32:10

2011年11月18日(金)
ウクレレ練習用譜面を作っておりますが、これがなんかハマるんですね。メンドーだな思いつつも、やり始めると止まらない。あらためてTAB譜って考えた人、エラいなあと。 #mixipage
posted at 03:24:12

初心者用アルペジオ譜面で、右手の各指「親人中薬薬中中人人親」とかを音符の下にタイプしていると麻雀パイを並べているよう。麻雀やんないけど。 #mixipage

posted at 03:36:22
で、自分の指を確認しながら打ってるんだけど、時々、中指と薬指がどっちだったか混乱する。譜面作成するのにそれを使って教える時間より時間がかかる感じ。困ったもんだ。#mixipage
posted at 03:42:18

<起きて寝て食べてまた寝てまた起きて収斂拡散していく人生> 白身魚のフライ、トマトとレタスのサラダ、もずく酢、(夕べの残りの)鶏のつみれ汁、玉子かけご飯。食後に焼き芋風パンというのを食べた。
posted at 04:23:17

12時起床。♪All the leaves are brown. And the sky is grey. カリフォルニア・ドリーミンな天気だな。取っておいたミルキーの「大玉」を起き抜けに食った。
posted at 13:19:50

2011年11月19日(土)
本日のオススメ・レレ動画/Diablo the Catさん  ジミヘンの生まれ変わり。 #mixipage
posted at 02:56:09

<真夜中の午前3時に思うこと身捨つるほどの祖国はないよ(寺山さん)> 鶏の唐揚げ、冷や奴、レタスサラダ、味付け海苔。
posted at 03:32:16

12時起床。ストーミー・サタデイだね。でも、しばらくしたらお出かけ。ウインウッド/クラプトンを見に横浜アリーナまで。友人の連れが行けなくなって「行くかい?(もちろんタダで)」と。で、「行く、行く」と。すまんな。
posted at 14:07:38

本日のオススメ・レレ動画/Sione Alekiさん  前回アップした「ジミヘンの生まれ変わり」猫動画が一部にウケたので、「ジミヘンの継承者」(あるいは「ロイ・スメックの継承者」)動画を。 #mixipage
posted at 14:37:50

2011年11月20日(日)   
ウィンウッド/クラプトン@横浜アリーナ、ウィンウッドが良かったな。彼の声にはなんつうか清廉な希望を感じる。僕が女だったら、(それはもう確実に)ウィンウッドの方に抱かれたい。ただ、クラプトン・バンドにウィンウッドがゲストで招かれた感じは拭えず。ま、全体的には淡々としたライブだった▶公演終了後、一緒に行った友人たちと横浜でお疲れ飲み会。そこそこ飲んで、ホームタウンの駅に降り立てば雨もようやく上がってた。最近のトレンドなのかな、ほとんどスタンディング観戦(前が立つからしょうがない)に疲れた。やっぱりライブは座って飲みながら、がいいね。
posted at 03:20:23

午後1時半起床。お天道様、申し訳ねえな。昨夜のスタンディング観戦からか腰痛い。
posted at 14:26:32

0 件のコメント: