2011年11月13日日曜日

WeeklyTwitts 2011 (10.31~11.6)


2011年10月31日(月)  
売れないフォークをやっていた若い頃、お世話になったKさんという音楽プロデューサー/ディレクターの訃報を聞いた。当時、彼の事務所は中目黒のマンションの一室にあって、そこで僕が下手くそな「なんちゃって」ボサノバギターを弾いてたら、「んもー、ボサノバってのはな、こうして弾くんだよ」と▶僕の手からギターを奪い、なかなか上手なボサノバギターを弾いてくれたのがKさんだった。べらんめえな感じで熱い人だった。Kさんもそうだったけど、今思えば恥ずかしいくらい仲間と熱く音楽の話をしていた時代だった。僕にとっての音楽はあの頃からずっと思いを遂げられない恋人のようなものだな。
posted at 01:52:35

「真夜中の2時3分前に願うこと世界平和とそこそこの金」(オクさん仕事につき)冷食ビビンバと男の手料理、中華風玉子スープ(酢とラー油を投入して「酸辣湯」っぽく作った)。
posted at 02:06:29

10時半起床。やあ、ピーカン・ブルース界じゃなくてブルースカイの良い天気だ、あったかいし。このような晴天をウクレレ業界では「ザ・レレ日和」と言う。
posted at 12:45:20

2011年11月01日(火)
ビギナー向けのソロ・ウクレレ譜を開発中。メロ譜+コード・ダイアグラム+TABという組み合わせの「直感的なインターフェイス」的な譜面がいいな、と試行錯誤中。 #mixipage
posted at 01:19:49

「こんな風に過ぎてゆくのならという歌脳内ループし11月」スパゲティ・ナポリタン、クリームコロッケ、チキンとハスとカボチャの甘酢揚げ、レタスサラダ。
posted at 02:03:12

11月1日11時起床。今日もいい天気、レレ・サンシャイン。
posted at 12:20:31

本日のオススメ・レレ動画/Buster Keatonさん 20年代から40年代にかけて、チャップリン、ハロルド・ロイドと並んで「三大喜劇王」と呼ばれたひとりが、このバスター・キートンだね▶チャップリンが喜怒哀楽の表情豊かに演じたのに対し、バスター・キートンはむっつりとした無表情でおかしな事をやるのがトレードマークだったみた い。僕はもちろん、こういう映画をリアルタイムで見た世代ではないけど、最近、年取ったせいか、こういうノスタルジック系がとてもいいんだな▶このバスター・キートンという名前の「もじり」で戦前・戦後の時代に喜劇役者として活躍したのが益田喜頓(この人の名前を知っていいるのは「おじ さん(おばさん)世代」だけだろうな。関係ないけど、谷啓はアメリカ俳優のダニー・ケイから、さらに関係ないけど、僕のハンドルネーム「堀田ヘル?」は What the hell? から)▶この動画の最初の部分で二階のおじさんが「うるさい! おれのシエスタ(昼寝)の邪魔をするな!」みたいなことを怒鳴ってるのがなぜキートンの頭の上に物が落ちてくるかの説明になってるね▶バスター・キートンの映画にはウクレレがちょくちょく登場するようで、たぶん、私生活でもウクレレを愛していたんじゃないかな。この動画に見られる典型的な「スラップスティック・コメディ」の方法論って、つまり「ドリフのお笑い」だね。 #mixipage
posted at 15:54:10

2011年11月02日(水) 
「ラーメンに白いご飯はよく合うねと君が言ったから11月2日はラーメンライス記念日」味噌ラーメン(モヤシ&叉焼)、焼売、大根なます、ご飯。
posted at 02:28:20

11時起床。♪今日もレレ天気〜。思えば、7月頃は7時起床(概ね)、8月頃は8時起床(概ね)、9月は9時、10月は10時、ときて11月は11時。順調に夜型になっていくワタシ。
posted at 12:05:12

2011年11月03日(木)   
やるべきこと(そこそこ)多し、なんだか(ちょこっと)忙しくなってきた。「徒労してちぇっと舌打ちする夜に見て見ぬふりの霜月の月」サンマの塩焼き、ブロッコリーとハムのソテー、鶏のつみれ汁。
posted at 04:35:35

なんだかんだと夜明けまで。で、11時半起床。今にも泣き出しそうな曇り空。さてさて、あれやこれやをひとつひとつ。
posted at 12:11:13

2011年11月04日(金) 
「ったくもうとお嘆きだろう神様は人間なんてれれーれのれれ」アジの開き、玉子焼き、ほうれん草とハムのソテー、ワカメと豆腐の味噌汁、レタスとトマトのサラダ、もずく酢。
posted at 01:39:21

11時起床。良い天気。「秋晴れはメージャーセブントニックコード雲は流れてサブドミナント」起き抜け短歌。お粗末。さてと、まずシャワーだな。
posted at 11:53:42

歯を磨きながらパソコンを眺めていると、クシャミが出そうになることが(よく)ある。で、ついクシャミをしてしまい、口中に溜まった歯磨き粉をモニターにぶちまけたことが(何度か)ある。先ほどそういう状態になって、口を閉じたままクシャミをした。鼻でクシャミ。できたんだよ。
posted at 14:22:13

2011年11月05日(土) 
暖かい一日だった。終日シゴト。猫並の一日とは言えそれなりにやることはある毛繕いとか」チキン・フリッター、茄子の煮浸し、レタスとトマトのサラダ、冷や奴、大根なます。
posted at 01:40:46

11時起床。起き抜け短歌ウスレレの空シドレミファ風は天下のまわりものだね」さ・て・と。
posted at 12:21:41

2011年11月06日(日)  
今日も終日シゴト。夜はだらだらテレビ見たけどね。「海の底みたいに静か夜の底寡黙に火木金土日月」天津丼、もやしとピーマンの炒め物、豆腐とワカメの味噌汁。
posted at 02:43:29

11時起床。薄曇り。11月にしては暖かい日が続くね。シャワー後体重測定、測定開始以来の最低値を記録。ここのところ喫煙本数が増えた(元通りになった)のが要因か。いや、誉められたことではないけどさ。
posted at 13:01:12

ま、痩せたって言ってもほんのちょっとだけど、で、飲みが続けばまたすぐ元に戻るし。そもそも、僕が少し痩せようが太ろうが大勢に影響は、まっ        たくないし。
posted at 13:54:44

0 件のコメント: