2011年10月13日木曜日

WeeklyTwitts 2011 (9.26~10.2)


2011年09月26日(月)
8時半起床。昨日出現した「小さい秋」がひとまわり成長して思春期の秋くらいになった感じ。の「くもりのお空」の朝だな。今日はあれを片づけて、これをやって、できればそれもやってしまいたい。と思っている。が。
posted at 09:48:22

タバコが切れてて、買いに行くのがメンドーで禁煙パイポ(あくまで「減煙」目的)くわえてたら、うっかりパイポにライターで火をつけてしまった。サイアクのテイストであった。タバコ、買いに行ってくるでござる▶タバコを買ったついでに「牛乳プリン・ホットケーキ味」を買った。うんまっかた。本日やるべき、ひとつの「あれ」は、卒業生の親から、だいぶ前にいただいた手紙の返信だったが、午前中に書き上げてタバコを買いに行くついでに投函しようと思っていたのに手紙を持って行くのを忘れた。
posted at 12:49:35

本日のオススメ・レレ動画/Ukulélé Slideさん しっとり系が続いたので、ちょっとアホなヤツを。パンクなあんちゃんが取り出したのがウクレレだから笑えるよね。しかもウクレレでボトルネック奏法。 ...  #mixipage

2011年09月27日(火)
やれやれ、今日中にあれとこれくらいはやっておきたくて、なんとかあれと「こレ」くらいまではやった。「これ」はまだフィニッシュしてないが、久しぶりに夜更かしして疲れた。寝る。ドライカレー、野菜サラダ
posted at 03:25:09

昨夜は遅くまで頑張ったが、やるべき「これ」が「こレ」止まりでギブアップしたのだった。マジメな僕は朝9時半には起きて「こレ」のフィニッシュにかかったが、出力段階で苦戦。(よくある)プリンタの不調だ。で、ようやく問題点を解消したら今度はインクがなくなった。そんなことで午後となりーぬ。
posted at 14:53:21

2011年09月28日(水)
今回のパラダイス・ウクレレ教室は、エイトビート・ストロークのいくつかのパターン、Gを基調としたコード・プログレッション、2回目にして恐怖のBmバレーコードの練習等。練習曲は「黄金の循環コード」系スタン...  #mixipage
posted at 00:58:49

教室が終わって生徒さんとウクレレ雑談。ウクレレのことを興味深く聞いてくださる相手がいると、僕はもう嬉しくてしょうがない。つい調子こいてトークに熱が入るのだった。ウクレレを弾くのはまだまだだけど、ウクレ...  #mixipage
posted at 01:26:25

秋の日のレレこそいとおかし。そんなわけで今日は良きレレ日であった。そろそろ寝るレレ。焼き肉弁当。  #mixipage
posted at 01:43:33

ここ数日、ちょい遅寝のちょい遅起きになった。6月以降の早寝早起き習慣に少しずつほころびが見え始めた、本日9時半起床。しかし10時前に起きれば、まだ早起きの範疇(当社比)。
posted at 10:31:25

やあ、清々しい「レレの青空」(byキヨシ小林師匠)http://t.co/gOo1rsZ2が広がるいい感じの朝じゃないか。 http://t.co/9q4f9dOt #mixipage
posted at 10:31:54

本日のオススメ・レレ動画/ Kermitさん、Piggyさん、他。 ホノルルの月明かりの下、ビーチにはウクレレを持った可愛い女の子たち集まってこの歌を歌うんだ。というような「Ukulele Lady」...  #mixipage
posted at 14:47:16

Red Red Wine - UB40 Cover on Ukulele 「宅撮マイ・チューブ」、今んとこヒット数2位の動画。3年前のアップ動画だけど、なんかけっこう若い感じがするな、3年間でけっこう...  #mixipage
posted at 18:26:01

2011年09月29日(木)  
「コスモスの向こうは夢のような海」、いくぶん少女趣味のこれも父の句。父が最晩年を過ごしたケアハウスからも、彼の人生のターミナルとなった病院からも海が見えた。浄土というのは海の底にあるような気がする。四十九日も過ぎ、今、父は浄土の住人。
posted at 02:56:42

「風に生き風が弔う秋ざくら」、詩人だったんだなあ、父は。あまりそうは見えなかったけれど。鮭のムニエル、もやしと肉炒め、トマト。食後にアイス(ビスケットで挟んだヤツ、好きなんだ)。ここんとこ夜更かしが続いてる。寝よっ。
posted at 03:04:23

やあ、また寝坊しちまったよ。昨日よりも遅い11時起床。秋の夜長はいろいろと思案することも多く(主に「シゴト復興関連」ね)、つい宵っ張りになるんだ。6月から続いた早寝早起き習慣も崩壊しつつあります。ま、僕らしい、と言えばそうですが。
posted at 13:19:38

この間、横浜クロサワでマーチンのバリトンウクレレを試奏して以来、バリトンが欲しくてたまらなくなってきた。でも、あのマーチンはちょっと手が出ない(17万8千円)。で、今朝、ヤフオクでヴィンテージ・バリト... http://t.co/4SnI3AJa #mixipage
posted at 13:51:38

本日のオススメ・レレ動画/The Burning Hellさん 「バーニング・ヘル」ってなんかメタルバンドみたいなバンド名だけど、カナダのオルタナティブ系インディ・グループ。こういうサウンドは好きなん...  #mixipage
posted at 14:30:37

ところで、僕はいまどき携帯を持っていないという稀少人種だったが、今夏、父のことで何度も帰省することになり、必要に迫られて購入した。持たなかったことの理由はいくつかあったが、必要に迫られていなかったことが大きい。で、持てば便利であることは認めるが、当然それは外出中に限られる▶で、帰省から戻って以来、外出時に持ち歩こうと思うのだが、今まで携帯を持ち歩く習慣がなかったから、持っていくのを忘れる。契約しているのにもったいないと思うが、必ずと言っていいほど、忘れる。携帯は充電器に入れ、部屋の片隅に置いてある▶で、さきほど部屋の隅からけたたましい不穏な音が聞こえてきて、それは携帯から発信されていた。何だろうと思って携帯を取り上げたら液晶画面に「緊急地震速報」の文字。心臓がばくばくしましたね。慌てて「安全地帯」に避難、テレビを付けたりした▶先ほどの福島震源の地震速報だったが、こちら神奈川ではほとんど揺れを感ずることはなかった(自分で揺れたし)。なるほど、携帯は緊急地震速報器の役割もするんだと思って、普段使わないことの「もったいない意識」も少し納得に及んだのだった。&福島方面、大きな被害はないようで良かった。
posted at 20:24:49

2011年09月30日(金)
コロラドの月(SP風)on Ukulele 原曲「Moonlight on the Colorado」は30年代に作られた古き良きアメリカ楽曲のひとつ。プラターズなんかも歌ってるね。 日系3世の日本...  #mixipage
posted at 00:54:37

「撮られたる右脳左脳の白き秋」というのは父の句。父は急に体調が悪くなり、検査をしたところ脳腫瘍の末期だった。僕もレントゲン写真を見たが、腫瘍部位は白く見える。父がこの句を作ったときは自分が脳腫瘍に冒されるとは思っていなかったはずだ。予感があったのだろうか。麻婆茄子、サラダ
posted at 01:55:22

9時半起床。うーむ、9月も最終日となったか。荒淫矢の如し、だな。さて、今日やるべきことはあれとこれ、できればそれも。
posted at 10:36:59

ウクレレしばりのmixiページ、やってます。ウクレレ好きの方、フォローしてくれたら嬉しいレレ。
posted at 10:41:38

本日のオススメ・レレ動画/Sophie Madeleineさん、Julia Nunesさん、Aria Clementeさん YouTubeでウクレレ動画をぱらぱら見ていると、いきなり可愛い女の子のお宅に...  #mixipage
posted at 12:13:59

図書館&買い物。今年お初の金木犀の匂いを感じた。金木犀の匂いを感じるたびに、「金木犀の匂いはトイレの芳香剤の匂いを連想するから嫌いだ」と言った友人の言葉が脳裏をかすめる。困ったもんだ。
posted at 16:52:45

2011年10月01日(土)
「日めくりをふわりとめくる秋の風」というのは父の句。10月になった。既に昨日となった9月最終日は妙に暖かい一日だったが、今日明日と急に冷え込むとのこと。そうですか、と言うより仕方ない。鱈の煮付け、鰹のマリネ、豆腐チャンプルー、大根なます、胡瓜とカブのぬか漬け。クレープ風アイス
posted at 00:28:22

10時起床。昨日よりクールダウン。起き抜けメールチェックしたら、「50代、やばい…肝心な時に元気が出ない男性は今すぐ開封!」、「50代、脱いだ服が、臭う気がする。」という表題の広告メールあり、気分悪し。
posted at 11:36:53

本日のオススメ・レレ動画/Bill Tapiaさん ウクレレ好きならみんな知ってるよね、ハワイ在住、1908年生まれの御年103歳になられるという、Bill "Tappy" Tap...  #mixipage
posted at 15:29:12

2011年10月02日(日) 
隣の人はよくウクレレ弾く人だ、と、隣の人に思われたに違いない。今日はよくウクレレ弾いた。ハンバーグ
posted at 01:44:48

10時半起床。曇天、昨日よりさらに内山田弘とクール5。ところで僕はいまだに内山田弘がどの人なのか知らない。今日はあれをやることを中心に展開したい。
posted at 11:33:14

本日のオススメ・レレ動画/The Night Owlsさん ジャイブ・スター、Louis Jordanの40年代のゴキゲンなナンバーだね。こんな列車に乗って、気の合う仲間とお気楽地方巡業とかやってみた...  #mixipage
posted at 11:52:07

0 件のコメント: