2011年10月13日木曜日

WeeklyTwitts 2011 (10.3~10.9)


2011年10月03日(月)
今日もよくウクレレ弾いた。肉豆腐
posted at 00:26:43

9時起床。昨日よりもさらにクール&ザ・ギャング。秋は次第に深まっていくが、僕の思慮はいっこうに深まらない
posted at 10:40:10

Gibson TU-1、比較的テンションの強い弦に張り替えて、サウンドもピッチも良くなったのだけど、F音で「ウルフトーン」(耳障りな金属的な音)が目立つようになった。起き抜け、気になって調整しているが...  #mixipage
posted at 10:54:47

買い置きがあったダダリオ弦に交換したら、ウルフトーン問題は軽減されたが、音が痩せて聞こえる。二兎は追えぬか、困ったもんだ。  #mixipage
posted at 14:45:41

なんかまた「お気に入りウクレレ弦を探して」の旅に出そうだな。困ったもんだ。  #mixipage
posted at 14:49:10

2011年10月04日(火)
「ウルフトーン問題」が気になり、弦を張ったり緩めたりしながら、サドル調整、ナット調整、やっている内に、まだそれほど使っていない弦(1弦)が切れた。困ったもんだ。  #mixipage
posted at 01:22:10

結局、「ウルフトーン」というのは根本的な解決策はないようだ。困ったもんだ。とりあえず、ネットでフロロカーボン弦をオーダーした。  #mixipage
posted at 01:26:32

ウクレレに潜む狼に悩まされた一日であった。海老ピラフ、玉子スープ
posted at 01:44:30

9時起床。良い天気じゃないか。窓を開ければそこはかとなく金木犀のかほり。「世界人類が平和でありますように」とか思っちゃうぞ。♪だけども〜、問題は〜、僕のウクレレにおける「ウルフトーン」問題。今日中に善処、解決したい、とかように。
posted at 09:48:02

本日のオススメ・レレ動画/The Jive Acesさん 気分がふさぐブルーな日も、ウクレレが登場すればぱっと明るくなりまっせ。というわかりやすいコンセプトだね。 震災復興策に「被災者にウクレレ・プ...  #mixipage
posted at 10:52:06

結局、マイレレの「ウルフトーン問題」(なんのこっちゃ、という方:響鳴胴の固有振動数と弦の持つ振動数が近い所に来ると響鳴板の固有振動数に近い音程の付近の音が共鳴を起こして、正常でない音が出るもの)は解決...  #mixipage
posted at 19:11:01

今まであまり気にならなかったのはテンションが低めの軟弱な弦(ダダリオJ65)を長いこと使っていたから。最近変えたコウラウ弦はよく鳴るので、ウルフトーンも目立つというわけ。  #mixipage
posted at 19:17:07

でも、張り替えたばっかしのときはそんなに目立たなかったんだけどな。弾き込んで行く内に狼が吠えだしたんだ。しばらく悩むな、この問題で。  #mixipage
posted at 19:20:17

2011年10月05日(水) 
  むふふ、ヤフオクで落としちまった。何を?って、バリトン・ウクレレさ。50年代のFavilla。オール・マホ。こんな感じ。...  #mixipage
posted at 00:27:28

僕がウクレレに出会ってから、かれこれ4,5年経つが、ここんとこ、「ウクレレ第三次ハマり期」という感じがする。一次は当初、二次はギブソン買ったころ。で、封印していた「ウクレレ欲しい欲しい病」が……。辛い...  #mixipage
posted at 01:35:06

「秋風の寝ている枕小路かな」というのは父の句。枕小路というのは夢世界に通じる通路のことか。秋風が見る夢はセピア色のノスタルジックな夢だろう。天重弁当、味噌汁
posted at 03:19:22

10時半起床。昨夜はバリトン・ウクレレを落とした嬉しさで寝付きが悪かった。起きれば小寒モーニングレイン、秋雨秋霖すすき雨、今日は一日、こんな感じかな。さてさて。
posted at 11:27:11

本日のオススメ・レレ動画/Washboard Billさん この人は名前にあるようにジャグバンドとかでウォッシュボードをジャカジャカとプレイするのが専門の人かな。ウォッシュボードでジャブジャブ洗濯する...  #mixipage
posted at 11:56:20

2011年10月06日(木) 
今日はよくシゴトした。来週頭までやることがたくさんある(僕の「たくさん」は世間一般ではフツー並み)。アジの味醂干し、おから、ひじき、しらす干し、玉子焼き、胡瓜とカブのぬか漬け、キャベツの味噌汁
posted at 02:34:30

9時半起床。今日は良い天気だ。昨日よりずっと横山ホットブラザーズ。バリトン・ウクレレ届いたぞ。期待通り、優しく甘い音がする。良い買い物だった。う・れ・し・い。
posted at 11:20:10

スティーブ・ジョブスが亡くなったね。巨星落つ、って感じだな。彼の創造性と先見性とウイットネスはアメリカン・オリジナル。「腐ってもアメリカ」の最後の砦だったように思う。
posted at 13:01:02

おやおやセミが鳴き出した。鳴いているのはオスのセミ、セミはオスしか鳴かないんだそうだ。そして鳴くのは恋人探しのため。随分オクテのセミだな。お相手が見つかればいいのだが。
posted at 13:09:04

一日中でも届いたバリトンを弾いて撫で回していたいが、やらねばならぬシゴトがある。と言いながらシゴトの手を休めて何度もバリトンを触ってしまう俺。こっそり社内恋愛してるみたいだ。  #mixipage
posted at 14:57:04

2011年10月07日(金)  
届いたFavillaバリトンウクレレ、弾けば弾くほどいい感じ。思う存分弾きたいから、今夜は早めに寝て明日は早めに起きて〆切シゴト頑張る所存。パゲッティ・ミートソース、ハムサラダ
posted at 01:03:20

50年代、Favillaバリトンウクレレ、とりあえずヤフオク掲載写真はこんな感じ。マホだよ。僕の大好きな。  #mixipage
posted at 01:08:28

10時半起床。今日もいい感じのレレ日和。早く起きるつもりだったが寝坊しちまった。起きてすぐにシゴトにかかるつもりだったが、起き抜けバリトンを小一時間弾いてしまった。むむむ。
posted at 12:13:34

2011年10月08日(土) 
  とりあえずシゴトは一段落。さてバリトン抱いて寝よ。サバの塩焼き、もやしと肉炒め、冷や奴、青ネギのごま油和え、しらす干し、おから、&「いぶりがっこ」というのを初めて食べた。僕はイマイチ。
posted at 01:23:47

10時起床。まずまずのレレ日和。早寝早起きが3か月以上続いた夏場に比べて、最近、やや夜更かしのやや遅起きになってきた。季節の移ろいに合わせ生活リズムが変化する僕は素直な人間だと思う。さてと。
posted at 10:50:12

♪き〜の〜おは、バリトン〜抱いて寝た〜。ウクレレを抱いて寝ることはけっこうあって、ベッドで弾きながら寝落ちするわけですが、バリトンはサイズ的に抱きがいがあるよ。  #mixipage
posted at 10:53:51

御歳、還暦前後と思われるバリトン(僕と同い年くらいかな)だから、けっこうシワ(ウェザーチェック)も多くて、婆ちゃんだけどホントに気だてが良くて優しい婆ちゃんだよ。惚れたな。  #mixipage
posted at 10:57:27

本日のオススメ・レレ動画/Tiny Timさん 「60年代最大のモンド・スター」と言われるタイニー・ティムだね。「モンド」ってグロで悪趣味でストレンジでB級、まあ、「キモい」ってニュアンスだけど、タイ...  #mixipage
posted at 12:03:34

2011年10月09日(日)
明日の無料体験ウクレレ教室に備え、超初心者が2時間で(とりあえず)ウクレレが弾けるようになる、というコンセプトで3コードの曲をいくつかピックアップ、オリジナル・コードダイアグラム譜を作成。直前になって...  #mixipage
posted at 01:04:48

てなわけで、明日に備えてそろそろ寝るか。今夜もFavillaちゃんを抱いて寝るレレ。オムレツ、ポテトサラダ、塩鮭、胡麻豆腐。メロンパン
posted at 01:19:49

9時半起床。今日もいい感じのレレ日和。さてとこれから四谷荒木町へ。
posted at 10:56:02

0 件のコメント: