2011年10月22日土曜日

WeeklyTwitts 2011 (10.10~10.16)


2011年10月10日(月)
無料体験ウクレレ教室@ゆうむ、マイ・フレンド♂&若い♀の子×3(みなさんウクレレ初心者)でけっこう楽しくやれたと思う。3コード練習曲メニューは「漕げよマイケル」、「聖者の行進」、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」、そして盛り上がったのが「ツイスト&シャウト」。
posted at 00:54:58

ウクレレ教室、たっぷり2時間はやったかな。目論見通り、2時間で3つのコードと基本的なストロークは覚えてもらったかな。何よりウクレレは楽しい楽器、という印象を与えることはできたと思う。ウクレレを始めるきっかけになってもらえばいいな。
posted at 01:03:26

参加した一人の方は、ウクレレは持ってるけれど、ほとんど練習もせずしまい込んでいるとのこと。また、ウクレレをやる気になったと言っていた。嬉しいね。
posted at 01:06:49

ウクレレ5本持って(4本はキャリーカートに乗せて)四谷まで行って帰ってきたのだが、帰宅してすぐに雨が降り出した。ラッキーだった。今日はなかなか良いレレ日であった。明日の天気はハレル〜ヤ?。ビーフン、ポテトサラダ、竹の子の煮付け、ザーサイ。
posted at 01:19:31

10時起床。秋空に雲が流れるレレ日和。起き抜けバリトン小一時間、今日はあれこれやるべきこと多し。やれさて。
posted at 11:20:57

本日〆切の、とりあえず完成して「寝かせていた」画稿を数カ所修正、送付。気に入っていただけたようで安堵。〆切がタイトでも「寝かせる」期間は必要なんだな。
posted at 17:54:40

懸案のギブソンの「ウルフトーン」問題、解決の一助になるかとペグを交換(既にヤフオクでカマカのシャーラーペグをゲットしていた)するもさして変化なし。残念。やはりスタンダードなナイロン弦に戻すか。
posted at 18:00:41

ギブソンのペグ(オリジナルの角っぽいペグ)は形状、風合い、気に入っていたが、機能的に若干ガタがきていたので、ずっと交換すべきか悩んでたんだ。ゴトーとかのペグは形状的に妥協できなかったのね。で、カマカのはまあ合いそうかなあ、と。
posted at 18:06:36

カマカ・ペグ、つまみがパールホワイトなのが気に入らないけど、チューニングに関してすごくやりやすくなったよ。ちょっと「カマっぽく」なったギブソンだけど、しばらくこれでいくか。
posted at 18:14:57

2011年10月11日(火)
ばった跳んで南無阿弥陀仏につき当たる」というのは父の句。一寸のばったにも五分の信心、という感じか。父はまた諧謔を好んだ人だった。きつねうどん、にぎり寿司(スーパー特売の、オクさんが買ってきたからたぶん)、芋の天ぷら。りんご。
posted at 02:32:45

9時半起床。昨夜は4時近くまで起きていたが、なんだかしらんが早くに目が覚めた。ずるずると夜型になっちゃいかんよ、という眠りの神様の思し召しか。しかし、寝たいときに寝る、目が覚めたときに起きる、ということがある程度できている僕は、その点では幸せだと思う。
posted at 11:08:38

今夜のパラダイス・ウクレレ教室に備えて、練習用プリント作らなければ。ガッコウ時代から教材プリントを作るのは好きだったな。で、教材の良いアイデアを思いつくのは、いつも授業前日とか直前、それは変わらず。
posted at 11:13:02

ウクレレ教室用のコード・ダイアグラム譜、いろいろとああすればこうすればと凝っている内に作成に時間がかかってしまったレレ。腹ごしらえして、「そこはいつも音楽パラダイス」のパラダイス本舗に行くのレレ。
posted at 16:45:42

2011年10月12日(水)  
今夜のパラダイス・ウクレレ教室、メニューはG、Fを基調とした循環コード、シャッフル、4ビートのストローク、コード・カッティング、バレーコード、ハワイアン・バンプ等。熱血指導2時間半、生徒さんもお疲れ様。
posted at 01:20:20

パラ本、洋介さんにバリトンを見せて弾いてもらったら「いいねえ」と。僕に気を遣ったお世辞じゃないと思うよ。「いいでしょう?」と言えば、「うん、いいよ」と。嬉しいなあ。でもホントにいいんだから。
posted at 01:31:17

生徒さんから手作りのシフォンケーキをいただいた。みんなで分けた。帰宅してちょこっと食べたらすごく美味しかったレレ。そんなわけで、今日も良いレレ日であった。
posted at 01:36:12

9時半起床。やあ、いい感じのレレ日和じゃないか。今日は午後からオクさんと横浜トリエンナーレに行くつもり。
posted at 10:32:16

本日のオススメ・レレ動画/melemaui08さん ここんとこ、「バリトン買った、 嬉しい、嬉しい」とひとりで騒いでいる僕ですが、ウクレレ好きでもバリトンはちょっとマイナーな存在。まして、そんなにウク...  #mixipage
posted at 12:05:47

2011年10月13日(木)
午後から横浜トリエンナーレに行って来た。横浜美術館の展示とバンクアートの展示で今日のところは目一杯。新港ピア、黄金町エリアは来週にでも。横浜トリエンナーレは2005年以来、3回目の訪問、回を重ねる事に、「辛気くさい」作品は少なくなって良くも悪くも「ポップ化」してきたように思う▶「OUR MAGIC HOUR」が今回のテーマ、モダンアート版「不思議大好き」といったところか。僕は、最近、小難しくて辛気くさいのはなんだか苦手になってきたので、けっこう楽しめたよ。でも、雰囲気的には横浜美術館よりバンクアートの方が断然いいな、その辛気くさいところが(笑)。
posted at 02:44:49

帰宅したら、NHK・BSでビートたけしのベネチア・ビエンナーレのドキュメントをやってた。そんなわけで、なんだか現代美術な一日となったのでした。もしかしたらそれ風のシュールな夢を見るかもね。さて、寝よう。九州ラーメン。
posted at 02:52:58

9時頃いったん目が覚めたが、ベッドでウダウダ考え事をしていたら軽く二度寝、10時半起床。今にもさめざめと泣き出しそうな曇り空。「そうか、いろいろあったんだね」と少し湿り気を含んだ風が言う。
posted at 12:03:37

「今日の予定は特にありません」と久々登場の美人秘書。「最近、シゴトスケジュールがけっこう空いてるね」と言えば、「まあ、そういう時代なんです」と、つれなく。「シゴト復興」ままならずの状況だが、できることをコツコツと、しかないな。しかないよ。
posted at 12:05:51

本日のオススメ・レレ動画/The Ukulele Orchestra of Great Britainさん ご存じ「大英帝国ウクレレ・オーケストラ」。大編成ウクレレ楽団でニルヴァーナやストーンズの曲な...  #mixipage
posted at 13:27:45

ウルフトーン問題発生以来の「弦探しの旅」、昨日ゲットした3弦が巻き弦のヒロ弦を試すもイマイチ。ヤフオクでダダリオのテナー弦(Jー71)を見つけたのでオーダーしたら、間違えてダダリオのJ−65をオーダーしてしまった。J−65は買い置きがあるっちゅうのに。訂正メールを入れたが、ほんにおいらは粗忽レレ。
posted at 18:36:01

2011年10月14日(金)  
更けてゆく秋の夜長にバリトンをボロンと爪弾くいとおかし。今日はちょっと冴えない日だったな。なんというかちょっと鬱レレ。ま、こんな日もある。サバの塩焼き、もやしと煮豚炒め、水菜と油揚げの炒め物、ワンタンスープ。
posted at 01:35:45

10時起床。穏やかな秋レレ日和。天気が良いと昨日から始まった僕の鬱レレ傾向も緩和されるようだ。「お金にならないお仕事ならたくさんあるんですが」と美人秘書。まあ、よろしい、人はパンのみに生きるにあらず、だ。ごはんも食べるのだ。
posted at 11:14:52

僕が求めるウクレレの弦のサウンドは芯があるけど硬くなく、温かみがあるけどくぐもってなく、クリアーに過ぎず、ソフトに過ぎず、バリンバリンとコロコロの中間くらいで、適度な弾きやすいテンションのもの。難しいのぉ。
posted at 18:31:53

2011年10月15日(土)   
「一日のエンディングは雨降りハッシュ・リトル・ベイビー雨音のララバイ」 秋刀魚、ジャガイモと玉葱の甘辛煮、ほうれん草のぬた和え。
posted at 02:23:51

10時半起床。夜半からの雨は上がっているが、どんよりとした鈍色の空。妙に暖かい。窓を開ければ南からの湿った風が無遠慮に吹き込む。秋は淡々と深まっていくのかと思いきや、ときおり繰り出す変則リズム。変則が普通になってきたこの頃だけど。さてさて今日はあれこれと。
posted at 11:24:54

2011年10月16日(日)   
When You Wish Upon a Star - Cover on Baritone Ukulele 最近ゲットしたバリトン・ウクレレの音色を聞いて欲しくて、アップしただよ。 (演奏はともかく...  #mixipage
posted at 00:58:40

When You Wish Upon a Star - Cover on Baritone Ukulele 
posted at 01:21:44

「やれやれこんな時間やれやれまた日曜日やれやれと一週間が過ぎ去りもう月半ば僕はいつも時のバスに乗り遅れる」しいたけのフライ、茄子とかぼちゃのソテー、ハムとジャガイモのサラダ、鶏のつみれ団子汁。
posted at 02:01:05

9時半起床。(妙に)暖かいまずまずのレレ日和。今日は午後3時から荒木町「ゆうむ」でレレ教室。「授業参観」もオッケーだよ。最近、外出する日は必ず晴れる。昔から僕はハレレ男。
posted at 10:24:26

0 件のコメント: