2011年9月16日金曜日

WeeklyTwitts 2011 (9.5~9.11)


2011年09月05日(月) 
テレビで世界陸上最終日を見ながら寝オチ、11時くらいか。で、まだ未明の5時過ぎに目が覚めた。夜にけっこう雨が降ったようだ。今は雨も上がっているが、じっとりと湿気を含んだうす暗いマンデイ・モーニング。
posted at 07:23:53

台風は思いの外、大きな被害を出した。地震とは違い、刻々と予報、情報が事前に伝えられていても、自然の猛威の前にあまりにも脆弱な人の営み。結局、人は自然をコントロールすることなどできない。もっと謙虚に生きるべきという示唆か▶しかし謙虚も過ぎれば「こんなワタシで申し訳ない」という自虐に至る。「オレはけっこうイケテルかも」という勘違いも、ときには必要なんだよなあ。そこらへんの出し入れがポイントかなあ。昨夜のメニューはオムレツ、ウィンナー、野菜サラダ
posted at 07:52:12

僕が住んでいる住居はベランダにかかる屋根の幅が狭く、窓を開けていて強い雨が降るとモロに雨が吹き込む。降ったり止んだりの猫の目天気、雨戸を閉めたり開けたり忙しい。雨が上がると一斉にセミの声、降れば押し黙る。セミも忙しい。
posted at 12:10:01

ブログアップ:「狼と兎のゲーム」におけるDV、児童虐待から「第4の発達障害」のことをちらっと考えた。
posted at 12:20:52

2011年09月06日(火)
飯食ってテレビを見る→急に眠くなる→とりあえず横になり耳だけテレビの音声を聞いている→完全に寝てしまう(オクさんはそれを放置)→夜中の変な時間に尿意で目が覚める→おしっこしてまた寝て早朝に起床、というパターンが続いています。今朝は6時半起床。
posted at 08:49:44

久しぶりにそこそこ爽やかな朝。本日午後7時、中央林間「パラダイス本舗」にて「パラダイス・ウクレレ教室」記念すべき第一回を(地味に)開講する運びとなりました。ご近所の興味ある方、カモン!

この季節になるとふと取り出して聞き入る音楽がある。元はちみつぱいのギタリスト、本多信介の「晩夏」というCD。リリカルで繊細、しかしどこか慈愛に満ちたようなギター・サウンド(これぞ335のサウンド)が、黄昏れていく夏への感傷を誘い、僕は年甲斐もなくおセンチになるのでした▶「ああ、夏も終わってしまうんだなあ」と柄にもなく感傷的になった僕は、はるか南仏、コートダジュールあたり、夏の終わりの海に沈み行く夕日を心に浮かべるのでした。柄にもなく。サンプル音源
posted at 11:31:40

その信介さんからニューアルバム「冬の花火」発売のお知らせが届いた。「冬の花火」、この言葉から想起される「大人のセンチメンタリズム」と「信介ワールド」なリリシズムがたっぷり詰まっている感じ。「アンニュイ」な信介ヴォーカルも。サンプル音源
posted at 11:34:00

でも本多信介さんって、創り出す作品の叙情性とは裏腹に(失礼)、ごく気さくなロックなおじさんですけどね。「冬の花火」9月25日発売
posted at 11:37:20

うどん食った。(しつこいですが)本日午後7時、中央林間「パラダイス本舗」にて「パラダイス・ウクレレ教室」第一回を開講する運びとなりました。通勤帰りの興味ある方、カモン! ウクレレも貸しまっせ。
posted at 15:27:24

2011年09月07日(水) 
パラダイス・ウクレレ教室、記念すべき第1回目は無事終了。コードダイアグラム、タブ譜の見方、ドレミの音階、基本スリーコード、循環コードのバリエーション、それを使ったハッピー・バースデイ、聖者の行進、シンプルなアップダウンストローク、クロマティックの運指、等▶盛りだくさんな内容をみっちりと3時間弱。いや、ついついね、熱が入ってそうなってしまったんだ。ちょっと長すぎたな。生徒さん、お疲れ様でした。
posted at 02:41:23

帰ってオムライス食べながらウズベキスタン戦見て、その後もたらたらとテレビ見てたらこんな時間とあいなった。久しぶりの夜更かしでござる。もう寝るでござる。 すべてはダイジョブだからもう寝なさい、と囁くのはサンドマン。おやすみ、でござる。
posted at 03:08:12

昨夜は久しぶりに夜更かししたので久しぶりに遅く起きた。10時起床。爽やかで気持ちE朝、EことありそなE天気
posted at 11:03:59

「ウクレレ=ハワイだからといってウクレレを夏物楽器と限定しないでほしいなあプロパガンダ流布委員」としてこう言いたい。「ウクレレの季節はこれからだよ」。いや、ウクレレはフォー・シーズンに対応する楽器であると言いたい▶円高の折、今夏、ハワイに行った人は多いのではないか。で、ハワイでウクレレを買った人も多いのではないか。その多くが押入等にしまいこまれ、その多くが弾かれることもなく「お部屋のインテリア」として埃を被っている悲惨な実態を糾弾したい。心当たりのある方の猛省を望むところだ▶「全国ウクレレ・ネグレクト撲滅委員」として、このサイトを推奨したい。(いやね、これにちょっとかけてるんですよ、2011年下半期)
posted at 11:42:43

特にEこともなかったが、Emaj7→D♭m7→Dmaj7→Bm7のような穏やかでちょっとアンニュイな一日でありました。夕食は、餃子、ポテトサラダ、シメジとキャベツのソテー、刺身コンニャク酢味噌和え、冷やしトマト。昼にソーメン食った。
posted at 23:53:13

2011年09月08日(木)
8時半起床。今日もE感じのE天気じゃないか。でも夏が終わっていく感、漂っている分、ちょっとセンチメンタル・シティ・ロマンスグレーおじさんの気分も入っています。Edimな要素というか。
posted at 09:58:34

玄関ドアの前に、かなぶんが三体連なって果てていた。「一緒に死のうね」と連絡しあっていたのかもしれない。行く夏のちょっと淋しい光景だ。
posted at 13:27:06

我が家の財務大臣(オクさんのことですけどね)の意向により某M銀行に口座を開設。銀行のおねえさんに通帳の図柄を問われ、ちょっと恥ずかしかったがディズニーキャラクターを指定、通帳を受け取ってちょっと嬉しい僕は50代後半です。
posted at 14:58:23

ウクレレシバリのmixiページ「Oki-Luck! ウクレレ主義ウギ -for mixi-」を(とりあえず)開設しました。フォロワーが50人超えたら独自ドメインが取得できるみたい。よかったらフォローしてオクレレ。
posted at 15:15:07

愛器Gibson TU-1のサドルを削って弦高を少し下げたレレ。ずっと少し弦高を下げたいな、と思いつつ、サドルもオリジナルのビンテージ・ボーンサドルなのでためらっていたんですね。でも、思い切ってやすり...  #mixipage
posted at 18:04:13

本日のオススメ・レレ動画 ー1ー カワイイじゃないか。この曲、好きなんだ。  #mixipage
posted at 19:07:44

2011年09月09日(金)    
うーむ、またテレビ見ながら寝ちまった。で、妙な時間に目が覚めちまった。鶏のソテー、キャベツとトマトのサラダ、ちらし寿司。食後にあずきアイス
posted at 03:34:08

「ばった跳んで南無阿弥陀仏につき当たる」というのは父の句。ばったは秋の季語かな。「父ちゃんは詩人やったよ」と母が言ったが、確かに。虫の声がりんりんらんらん。
posted at 03:59:22

ウクレラストラはかく語りき:可愛げのない人間なんてクリープを入れないコーヒーのようだ。 #mixipage
posted at 04:10:02

ウクレラストラはかく語りき:ウクレレをとって弦をはれ! 半年はダイジョブだよ。  #mixipage
posted at 04:18:33

ウクレラストラはかく語りき:ギターは友達、ウクレレは恋人。 #mixipage
posted at 04:32:09

ウクレラストラはかく語りき:下手のウクレレ休むに似たり。やっぱ練習せんと上手くなれんよ、ウクレレ。 #mixipage
posted at 04:40:43

ウクレラストラはかく語りき:男は黙ってバリトン・ウクレレ  #mixipage
posted at 04:43:29

ウクレラストラはかく語りき:みじかびの、うくれらとればぽろぽろれ、すぎじゃかそろのはっぱうくれれ  #mixipage
posted at 04:56:06

やあ、夜が明けちまった。朝刊読みながら二度寝すっかな。
posted at 05:15:52

二度寝して9時起床。けたたましい犬の吠え声とそれを制す飼い主のその犬に負けず劣らずのけたたましい声で目が覚める。お騒がせの主は向かいの棟にお住まいの奥さんとその飼い犬。散歩の最中、階下に越してきた若夫婦が飼っている室内犬に吠えかかったのだった。網戸越しに対面したのだろう▶以前も階下の元住人の飼い犬によく吠えかかって、それを制すため飼い主の奥さんはその犬の名前をやたら大声で連呼、叫ぶもんだから、この辺りの人はみなさん、その犬の名前を知っている。その犬の名前は「みやび」、笑っちゃうよね。
posted at 10:21:19

さて、僕のOki-Luck!なウクレレページをフォローしてくれた方々、ありがとね。独自ドメイン獲得まであと42人、フォローしてくれるとありがたいな。よろしくレレのレ。  #mixipage
posted at 10:33:25

本日のオススメ・レレ動画/GUGUGさん この人ほどトイ・ウクレレ(プラスチックのヤツね、あのマカフェリが作ったのもあるよ。欲すい……。)をかっこよく弾きこなす人を僕は知りません。
posted at 10:49:46

2011年09月10日(土)  
うーん、昨夜も11時頃テレビ見ながら寝オチ。これって、なし崩し的に一日が終わる感じだな。やっぱり、「さて寝ようか」と一応、一日のピリオド打って寝る方がなんかいいように思うな。で、本日起床9時、ときおりやる爆睡、寝だめカンタービレ。
posted at 10:53:21

しかし、今日は暑いなあ。クニが「電力使用制限令」を解除した途端にこうだ。大丈夫か。イジワルだね、お天道さん。
posted at 10:59:17

「Ukulele Talk その3」アップしました。 #mixipage
posted at 15:23:20

本日のオススメ・レレ動画/Brook Adamsさん この人、ウクレレという楽器が持つ諧謔というのがわかってらっしゃる。僕がウクレレが好きなのは、そのあたりのちょっと屈折したウイットというか、いや、屈...  #mixipage
posted at 16:01:02

2011年09月11日(日)  
さて、明日から父の四十九日の法要のため、今夏第4次帰省ミッションに行って参ります。今回は秘書兼マネージャー(オクさんのことですが)が同行するのでちょっと気楽だ。法要が終わればさしてやることもないので、ちょっと観光などもしてもみようかと▶てなわけで、旅支度もほぼできたし(って、ノートパソコン、携帯、デジカメの充電関係をして、持っていく本を決めただけですけど)、今夜はぴしっと一日に句点を打って寝ることにしよう。よし、寝るぞ。
posted at 01:14:21

昨夜はここのところにしては珍しく寝付きが悪く(暑かったよね)、遅くまで本など読んでおったが、今朝は8時半に起床。ばたばたと旅支度を整えたが、同行するマネージャーが寝坊してたらたらしているので出発は昼頃になりそうだ。
posted at 09:40:11

本日の朝日一面トップは失言大臣の引責辞任の件。反転見出しが仰々しい。なーんかくだらなくて溜息が出ちゃうぜ。脱原発派の経産相ということで、なんかウラがあるように思えるが、いずれにしてもこの程度、日本のマスコミ▶これで、もし民主党内原発容認派の人物が経産大臣に就任したら、この猿芝居のウラを取ってくれよ、マスコミ▶「物言えば唇寒し秋の風」、しかし言いたい放題、問題発言(「震災=天罰」発言とかさ)をかましつつ、のうのうと四期も知事をやってらっしゃる某イシハラとかどうなんだ、と言いたい。ああいう押しの強いエラソなタイプには卑屈になるのがマスコミ▶僕はどういう人物が嫌いかって、押しの強いエラソな人物です▶このあたりが真相のような気がするな。「オフレコ」をリークしちゃいかんだろ。
posted at 10:27:16

本日のオススメ・レレ動画/vid314さん ウクレレという楽器が見事にこの人の表現世界を支えている、と僕は絶賛したいですね。  #mixipage
posted at 11:11:19

さてと、マネージャー(オクさんのことですけど)も準備ができたようなので、行ってくるかな、おそらく父葬儀関連のざ・らすと・みっしょん。週中くらいには帰ってくるだ。
posted at 11:49:44

0 件のコメント: