2011年9月28日水曜日

WeeklyTwitts 2011 (9.19~9.25)


2011年09月19日(月) 
昨夜もずぶずぶとなし崩し的に寝オチ。で、本日6時半起床。なんだか早寝早起きがすっかり定着してきたなあ。今日も朝からお天道様絶好調。しかし、予報によるとこのピーカン夏日も今日あたりまでか。
posted at 08:14:02

昨夜の日曜美術館「山本作兵衛の炭坑画」、本来の意味での「イラストレーション」(「ナラティブ絵画」とでもいうか)のあるべき姿を感じたね。僕のやってる「イラスト」のつまらなさを思い、けっこう落胆した。良いものに触れると励みにならず、自信喪失に繋がるのがこのところの個人的な問題。
posted at 08:36:04

表現におけるモチベーションを獲得するって、「自分、けっこうイケてるかも」感が必要だと思う。そういう感覚をなくして「自分、これじゃ全然ダメだなあ」感が支配してきた今年年頭から今に至るなあ、と唐突に少し早めの本年総括。
posted at 08:44:10

昨日会った広汎性発達障害と診断された男の子、お母さんから「絵描き帳」を渡されると、クレヨンでずんずん描いていくのね。黒いクレヨンで船(らしきもの)を描き、「これは海賊船」、でオレンジのクレヨンで「ヒーロー」を描いて「この人が海賊をやっつけるの」、で水色のクレヨンで波を描き、海を描き、白いクレヨンで水しぶきを描き、ヒーローと海賊の戦いはぐるぐると回転する赤のクレヨンの描線で表されていって、静的な絵がどんどん動的に変化していく。で、完成された絵は、一見ぐしゃぐしゃなカラフルな描線の混沌▶彼の絵は人に見せるための絵ではなく、彼の心に浮かんだ豊かな想像の過程のレコーディング。それはそれは楽しそうに絵を描く彼を見ていて、自分の絵への対仕方を深く反省したね。創作の基本はまず自分のためにあるのではないか▶よく批判されるところの「マスターベーション的表現」。しかしそれが表現の根本ではないかと。で、作兵衛さんの炭坑画は心底、切実に「かきたくて」描いた、敢えて言うなら「マスターベーション芸術」の至高、…と昨日会った「お絵かき大好き」広汎性発達障害の男の子と作兵衛さんが重なるのでした。
posted at 09:22:27

本日のオススメ・レレ動画/Ukuleleoさん この曲(If)は70年代ポピュラーなグループだったブレッドのヒット・チューンだね。いい曲だ。 上手い下手ではなく、この人の曲を慈しむような弾き方がいい...  #mixipage
posted at 12:04:30

2011年09月20日(火)
ウクレレを弾き始めた頃は、フロロカーボン系の弦も含めていろんな弦を試して使ってたけど、ここ2年くらいはダダリオのJ65を使ってた。やや軟弱でトロンとした感じがウクレレぽいかな、と。ジェイクとかジェイム... http://t.co/G8sZs30T #mixipage▶でもダダリオの音もちょっと飽きてきたんで、昨日楽器屋で勧められてコウラウというメーカーのアロヒーというテナー弦を買ったんだ。今日、張り替えて弾いたらすごくいい感じ。フロロカーボン系みたいだけど、温かい... http://t.co/nWc5F1rO #mixipage▶トランス・パープルっていう紫っぽい色がユニークな感じの弦。気に入ったよ。ウクレレってかなり弦の個性が反映されるよね。僕のギブソンもしゃきっとした感じになって少し嬉しい。そんなわけで、今日はよくウクレレ... http://t.co/VQrhV4Pj #mixipage
posted at 00:36:33

日中はけっこう暑かったけれど、夕方くらいから急に風が涼しくなって、夜になっての雨ダス。予報通り、秋雨前線が南下してきたようダス。季節がようやく変わろうとしているようダス。さて、そろそろ寝るダス。中華丼
posted at 01:34:13

昨夜は久しぶりにちょっと夜更かししたので今朝は少し遅めの9時起床。でも、ずっと長い間、昼前に起きるのが目標だったからなあ、エラい変わりようだ。
posted at 09:59:14

僕の夏場のスリーピング・ウエア、タンクトップとパンツ一丁ではさすがに肌寒い朝でごさる。今日から季節は本格的に秋へと移行するのか。そうであれば、ガラガラッと勢いよくシャッターを閉じられたようなわかりやすい今夏の閉店であった。
posted at 10:06:29

ウチの冷蔵庫は二年くらい前から庫内温度調節が壊れてきて、冷えすぎるのね、「弱」で「最強」状態。冷えないよりはいいかもしれないけど、オクさんはいろんなものを新聞紙に包んで入れてる。今朝、カートン入りのアイスコーヒーが完全に氷結しておった▶オクさん曰く「電気代はそんなに変わらない」そうだ。だから、修理もとりあえずいいかって。そんなわけでウチの冷蔵庫はいつもぎっしり。味噌、醤油の類は言うに及ばず、塩、コショーの類、スナック菓子、薬類、絵の具とかも。節電の折、申し訳ないが。
posted at 10:24:38

本日のオススメ・レレ動画/hoosierhiverさん 画面で動き回っている黒い点々は蜂。この人は養蜂家なんだね。燻煙器っていうのか、蜂の巣箱に煙を吹きかけたりしている。上半身裸で大丈夫なのかなあ。 ...  #mixipage
posted at 16:29:56

2011年09月21日(水)
昨夜は、夕食(五目あんかけ豆腐、下関で買ったかまぼこ、海藻サラダ等)後、猛烈な睡魔に襲われ午後10時過ぎには沈没。このパターンだと夜中に目が覚めることが多いが、そのまま今朝8時まで爆睡。陽寝太治
posted at 09:35:07

♪Morning rain keeps falling. Like the tears that fall from my eyes. Same Old Bluesな朝だな。それも号泣するかのごとく。しかし、今年はここまでなんとも過剰な自然現象に翻弄されていること。過剰は禍状に
posted at 09:55:23

昨日夕飯を食べようとしていたところ、パラ本洋介さんから「ウクレレの生徒さんが待っている」と電話あり。あれ? 次回教室は第4火曜日と伝えたはずなのにと思いつつ、手近のカレンダーを見たら火曜日が5回ある、やや! 今日は第4火曜日だったか、すみません、すぐに行きます! と電話を切ってあたふたしていたら、オクさんが「今日は第3火曜日だよ」と。僕が咄嗟に確認したカレンダーは、たまたま先月のカレンダーだった(先月は火曜日が5回あった)▶昨日が教室の日だというのは生徒さんの勘違いだったが、もう少ししっかりと伝えるべきだったと反省した。たまたま先月のカレンダーを見たことが原因だが、咄嗟に自分の方が勘違いしていると思うのは、僕がそういう粗忽な人物であることを(これまでの経験から)十分に自覚しているから。やれやれでありました。
posted at 10:24:55

「印税生活」、僕の大好きな四字熟語。他にも「不労所得」というのも好き。
posted at 11:28:46

本日のオススメ・レレ動画/Joe Brownさん この動画は大好きで何度も見たよ。ジョー・ブラウンがジョージ・ハリスンの追悼コンサートでやった曲だね。 I'll See You In My...  #mixipage
posted at 13:28:54

雨風いよいよ激しく、という中、タバコを買いに近所のコンビニまで。まあ、なんとか無事帰還。ソーキング・ウェットにはなりましたが。このような状況でもタバコは我慢できんのか、と呆れておられる方、我慢ができるくらいなら前回値上げの時にすっぱりやめておりまする。
posted at 14:30:47

近所の細い坂道、木が倒壊して道がふさがれておった。かような日に家の中でじとっといられるささやかな幸福を思いつつ、戸外で仕事をしなければならない方々、夕刻の電車の心配をされている方々、あいすまんこって。
posted at 14:34:45

神奈川暴風域なう。ウチの集合住宅、強風が吹くと軽く揺れる。地震ならまだしも風で揺れるのはあまり記憶がないなあ。現在の台風位置からすると今がピークか。
posted at 16:09:14

強風で落ち着いてシゴトもできん。こんなときはウクレレを弾いて少しでも心を和ませようとするおれです。 http://t.co/DtGNVlTa #mixipage
posted at 16:20:35

少し風がおさまってピークは過ぎた感じの神奈川県。今日やろうとしていたことがほとんどできなかったのは台風のせい、僕の怠惰な心のせいではない、こともない。
posted at 19:12:03

2011年09月22日(木)
昨夜も食後唐突に睡魔に襲われ11時頃には眠りの国へと連れ去られたのでした。で、起床8時、昨夜も陽寝太治。寝過ぎて腰が少しイタコのイタロウ。昨夜の晩飯メニューは、野菜たっぷしチャー麺&春巻き、とか。
posted at 09:25:43

やあ、窓を開ければ台風一過の目に染みるような青空が広がっているじゃないか。このようなお天気がいわゆるひとつの「ウクレレ日和」。 http://t.co/sqIdLzF3 #mixipage
posted at 09:29:55

本日のオススメ・レレ動画/ジョージ・ハリスンさん、他ポールさん、リンゴさん。 前回、ジョー・ブラウンのジョージ・ハリスン・トリビュートでのレレ動画をアップしたので、本日はジョージ本人のレレ動画をアップ...  #mixipage
posted at 10:41:41

2011年09月23日(金)
NHKBS「アメイジング・ボイス」でキューバのライブハウス「トローバの家」に出演するシンガー、ミュージシャンのドキュメンタリーを見た。キューバ音楽はライ・クーダー経由の「ブエナ・ビスタ」周辺のものくらいしか知らないが、いたく感銘した▶出てくるシンガー、ミュージシャンがみなさん熟年、60,70はまだ若造といった風で、そうか、あのこってりと甘く物悲しい恋の歌を歌いこなせるのは円熟の境地に達した感性が必要なのだな、と思ったね。しかし、ああいう番組のホストになんで藤井フミヤみたいなアホがなるのか▶老いて尚、というか老いたからこそ、けれん味なく恋の歌が歌えるのではないか。遠い恋の記憶が熟成されて芳醇な香りを放つような、そこらの若手には真似のできない本物の恋の歌をキューバの老歌手たちから感じたな。白身の魚のトマトソースがけ、茸ソテー、ポテトサラダ。チョココーティング・アイス。
posted at 01:05:00

昨夜は小曽根真だたので寝坊屋三郎、9時過ぎ起床。Tシャツ一枚(&半ズボン)では肌寒い。昨日の午後3時くらいまでは夏だったのに、律儀に秋分の日の本日、秋開店
posted at 10:30:05

シャワー後体重測定、「体重を量るようになってポテチの類をちょっとは我慢するようになっただけのダイエット」以降、以前計測した最低値と同値を記録。しかし、ちょっとぽっちゃり体型のおじさんが少し痩せたところで何になるのかという疑念あり。モチベーションが決定的に欠けている。
posted at 14:07:07

半袖Tシャツでは肌寒いので、七分袖Tシャツを着用、でもまだ半ズボン。もう少しすれば春秋用のジャージズボンになり、長袖トレーナーを着るようになり、冬用の裏毛付ジャージ長ズボンになり、フリースを着るようになり、Tシャツと半ズボンの季節を焦がれるようになる。恋人よ、これが私の一年間
posted at 14:12:26

本日のオススメ・レレ動画/Janet Kleinさん "Ukulele Gal" ジャネット・クラインさん。「ウクレレ・ノスタルジア」というべきジャンルの人ですね。 あなたは誰か...  #mixipage
posted at 14:39:25

♪Creggae G クレイジーGのレゲエバージョン。オベーション・テナー・エレウク使用、&ガレバンのオートワウ・エフェクト使用。(音源アップサイトのサービス停止により、YouTubeで再アップ)  #mixipage▶♪Funkrazy G クレイジーGのファンク・バージョン、ていうか、どんぶらこっこバージョン。オベーション・エレウク&"Fazer-Surrounding"エフェクト使用。(Yo...  #mixipage▶♪Hula Blues スラッキー・ウクレレ風(あくまで「風」)。オベーション・エレウク & Tremoroエフェクト使用。(YouTubeで再アップ)  #mixipage▶♪Swingy Ukulele Blues ウクレレで演奏されるのにふさわしい軟弱なブルーズ。ジョンソン・リゾネーター・ウクレレ(別名「銀歯ウクレレ」)使用。(YouTubeで再アップ)  #mixipage▶♪The Staten Island Slide スライド奏法がイカす曲。作曲はクレイグ・ロバートソンさん。ジョンソン・リゾネーター・ウクレレ使用。(YouTubeで再アップ)  #mixipage
posted at 19:58:50

2011年09月24日(土) 
おならしてもひとり、って夜だな。オクさんはさっさと寝ちまった。さておいらも寝るとするか。チキン南蛮、茄子の煮浸し、マカロニサラダ
posted at 01:09:50

昨夜もちょっとオソネッタだったので、今朝もネーボーシッタルダ。10時起床。いい天気だ。グーグルがおもしろいことになっていたので、起き抜けしばらく遊んだ。
posted at 11:00:36

珍しく長編の夢を見た。ガッコウ時代の合宿ミーティング風景。男の子として合宿参加した生徒が実は女の子で、さて、どうしようとか。合宿所の近くで白い(でも汚れていてくすんだ白)デブ猫に遭遇、「おい」って話しかけると「なに?」って返事されたとか。その猫、鼻がなくて変な顔してた、とか。
posted at 11:09:03

起き抜けに「ザ・教室」という事業アイデアを思いついたが、とても収支がかないそうにないのでボツにした。ずっと(ごく)小資本で立ち上げられる事業を考えているが、僕にはそういうことはできないとあきらめた方がいいかもしれんなあ▶「ザ・教室」は誰かが何かを他の人に教え、その報酬として生徒として参加した他の人に何かを教わる、というアイデア。指導料と授業料が相殺されるから金銭的には誰も儲からない。落語の「花見酒」と同じで、お楽しみならいいが、事業にはならないと判断した次第。
posted at 11:26:11

なんとかかつがつ食っていく内に、お気楽な年金生活が待っているとしたら、ビンボーでも心安寧に暮らせる気がする。ここらで資本主義社会に未来はないと観念して、日本は明るい社会主義を目指した方がいいんじゃないの、と思うが、それもまた夢物語だろうね▶♪こんな世界に誰がした〜。諸悪の根源って、産業革命とそれに関わる都市部の肥大、人口暴発あたりかな。それはつまり20世紀という時代。少子高齢化の「少子」層は今は大変申し訳ない立場だけど、君らが老人になるときはもう少しベターな社会になってると思う。そう思って頑張ってくれ、子どもたち。
posted at 11:58:59

帰省時、ローカル線の旅をして、人があまりいないことの豊かさを感じた。過疎の厳しさ、というか、じゃあ、住んでみろと言われると即答できない自分の軟弱さを棚に上げて言えば、人と人との距離がいい感じなんだな。あの距離感で人も優しくもなれるように思う。
posted at 12:06:06

ウクレラストラはかく語りき:秋の日のユーカレヰリのためいきのひたぶるに身にしみてうら楽し。 http://t.co/hN2lMYju #mixipage▶ウクレラストラはかく語りき:小人閑居してウクレレを弾く。(オレのこと) http://t.co/c2oPHHLt #mixipage▶ウクレラストラはかく語りき:暇なときはだいたいウクレレを弾いていますね。最近暇でねえ、困ったことだけど、ウクレレが上手くなっちゃったよ。(「自分でインタビュー」から、オレのこと) http://t.co/D0A8SdcD #mixipage▶ウクレラストラはかく語りき:ウクレレ上達の秘訣は暇を持て余すこと。 http://t.co/Jra0FnV4 #mixipage
posted at 13:28:57

本日のオススメ・レレ動画/Janet Seidelさん 前回のジャネット・クラインさんに続き、同名ジャネットさんのウクレレ楽曲を。(動画を探したけど、なかったので音源だけだけど) このジャネット・サ...  #mixipage
posted at 14:39:29

グーグルのトップ「ジム・ヘンソン生誕75周年」企画、向かって右端のモンスターの仕掛けが面白くて検索に時間がかかってしょうがない。
posted at 15:27:53

タバコを買いに近所のコンビニに行く途中、工事中現場(ひまそうな)にちょっと可愛い女の子がちょっとだぶついた警備服&ヘルメットで佇んでいた。少し胸がときめいた。ガテン系女子は「好み」です
posted at 15:32:17

「ウクレレトーク」その1ーマイ・ファースト・ウクレレの哀れな末路 僕がウクレレを最初に手にしたのは小学校5年生のとき。LUNAhttp://www.kiwaya.com/html/product/luna.htmlとい...  #mixipage▶「ウクレレトーク」その2−あっさりとギター少年に転向 さて、哀れな末路を辿ったマイ・ファースト・ウクレレだったが、元々ギターが欲しくてその代用としてのウクレレだったわけで、少年は壊れた(「壊した」と言うべきだな)ウクレ...  #mixipage▶「ウクレレトーク」その3−ん十年を経てウクレレに恋に落ちる さて、ウクレレからギターにスイッチして、マイ・ファースト・ウクレレ同様、マイ・ファースト・ギターも哀れな末路を辿ったが、中学3年のときに遂に憧れの「フォークギ...  #mixipage
posted at 16:32:28

No, Woman, No Cry - Bob Marley Cover on Ukulele 3年前の「MyTube」動画の再アップ。一応、今まで僕がYouTubeにアップロードしたウクレレ動画の中...  #mixipage
posted at 17:00:44

2011年09月25日(日) 
「光より速い素粒子においては結果から原因を生む」ということは、この僕の存在が父と母の結びつきをもたらしたということか。死という結果から原因としての生が生まれるのか。ところで、ひかりより速いものは「のぞみ」だよねピーマンの肉詰め、冷や奴、キャベツの味噌汁。ミルキーコーン・アイス
posted at 01:11:37

9時起床。♪お部屋は北向き(東南向きだけど)、くもりのお空〜、小さい秋な本日。今日はあれとこれとそれをやってしまいたいが、あれと「こ」くらいで終わるんだろうな。故・中村とうよう氏はやるべき膨大な仕事を思うとあまりにも人生は短い、というような事を言っていたそうだ▶だからといって死ぬことはないと思うがわからないでもない。少年老いやすくすべては成し難し、だなあ。「なかなかお迎えが来んからぼんやり生きとったらこんな年になった」と笑いながら語った父の境地にはまだまだまだ。やはり、あれこれちゃんとちゃんとやらねばなあ、と怠け者なりに僕は思うのだ。
posted at 12:25:23

ブログ更新「せっかくだから、ザ・ローカルの旅」山陽ルート編
posted at 22:03:11

本日のオススメ・レレ動画/Mel TORMEさん 急に秋めいてきて、ちょっぴりおセン痴な今宵、「ベルベットの霧」、メル・トーメさんのベルベット・ヴォイスな歌声がどうでせうか。 この曲はアントニオ・カ...  #mixipage
posted at 23:09:07

今日はあれとこれとそれをやってしまいたいと朝つぶやいたが、そしてあれと「こ」くらいで終わるだろうと朝予測したが、今日はあれの「あ」くらいしかできなかった。天ぷらうどん&いなり寿司のゴールデン・コンビネーション。
posted at 23:31:00

0 件のコメント: