2011年9月19日月曜日

WeeklyTwitts 2011 (9.13~9.18)

2011年09月13日(火)
下関なう。昨日、父の四十九日、納骨を無事済ませ、今日はこれから山口、湯田温泉方面へオクさんと小旅行に行ってこようかと。じゃ~に~、でござる。
posted at 09:14:03

2011年09月14日(水)
すてぃる下関なう。昨日は山陽、山口線鈍行の旅。下関→新山口→ぶらり湯田温泉→ぶらり山口→同ルートで下関、というミニトリップ。踏破1万8千歩(ケータイ万歩計ソフトによる)。ローカル情緒満喫、快晴は良かったけれど、まあ、暑くて暑くて▶日が沈むころ、下関着。海峡「ゆめ」タワーに初登頂。関門海峡に沈む夕日&満月を見た。月明かりの海峡ビュー、最高だったな。それが昨日のハイライト▶さて、本日はこれから山陰ルートのミニトリップを予定。響灘に浮かぶ角島(とても良いところとの評判)まで足を伸ばそうかと。
posted at 08:30:37

下関からこれぞザ・ローカル線といった感じの列車(途中から1両編成!)に乗り込み、特牛(こっとい)というこれぞザ・ローカル駅(無人駅!)という駅まで、響灘を北上、さらにこれぞザ・ローカル路線バス(ほぼ貸切状態)に乗り、美しい橋を渡り角島に上陸。潮風に吹かれながらまったりと過ごした▶角島は良いところ、って聞いてたけど、ほーんと良いところじゃったぞ。目に染みいるような青い海。山陰の海は優しい女の匂いがする、なんつって。今日もまた真夏のような暑い一日だったけどね▶散骨してもらうなら響灘がいいな、とふと思った。母のような海に還る、という感じ。角島から見る海にはザ・母性を感じました▶今回の山陽、山陰ミニ・トリップは、ザ・ローカルを満喫、ということで、明日、バック・トゥ・神奈川の予定。
posted at 18:46:58

2011年09月16日(金)
昨日は、朝一で実家の外回りの補修について業者さんにチェックに来てもらい、午前中雨戸のニス塗りなんぞやって、昼すぎ、ばたばたと実家を後にして、母のいる特養へ行ったら、なんと偶然中学時代の友達、Y君のお母さんが面会に来て、そのY君のお母さんとは45年振りくらいの再会と相成った▶話し好きなY君のお母さんと中学時代の懐かしい話に花が咲き、それはいいのだけれど、今回はしばらくの別れとなることを知っている母はそんな話も上の空、淋しげな表情をずっと浮かべていた▶「あんたのことを心配せんでもええかね?」と言うので「心配せんでもええよ」と言うしかない。「心配しても仕方がないけど」とも言うので「そうやね、心配しても仕方がないね」と言いつつ、おれはこの年になるまで老母に心配をかけていることにちくりと心が痛んだが、ま、これも仕方ない▶帰る間際、母の手を取ろうとしたら母はそれを拒んだ。今生の別れみたいになるので嫌だったのだろうが、今まではそういうことはしなかった。今までは息子たちに去られても父がいたから。「また来るけえ、元気にしとってね」と母に声をかけたが、その「また」が母にとっては一期一会の心境なのだろう▶特養を後にして、バスで下関駅に向かい、帰省時に必ず一度は食べる「駅のうどん」をオクさんと食べ、小倉から夕刻の新幹線に乗車、午後10時頃に帰宅。遅めの夕食をとり、しばらくして眠りの海へ沈没。6月から続いた父関連帰省ミッションのザ・ラスト・ミッションも無事終了した。
posted at 09:03:37

雨がぱらぱらと降り出した。帰省中の下関は、連日よく晴れた夏空が広がり、9月中旬としては異常とも思える暑さだった。事が終わり、雨が降り、父亡き秋に季節は移ろう。
posted at 09:21:39

本日朝日の「天声人語」、ハンガリーで「ポテチ税」なる奇策に触れている。ポテチなど、「塩分や糖分、カロリーが高い食品に課し、国民と財政、ともに健やかにする試みらしい」と。ポテチ大好きな僕には片腹痛い。「タバコ700円」をぶっこいたコミヤマ大臣なら「我が国も」と言いそうだな▶この「奇策」について「天声人語」氏はわりと肯定的な論調なのが癪にさわる。ポテチ食って多少太ろうが、誰にも迷惑かけるわけでもないし、健康志向の人間にとっては「愚行」なのだろうが、「愚行権」あってこその豊かな社会、友人にならまだしもクニに食い物の嗜好について説教されるのはまっぴら。
posted at 12:08:30

本日のオススメ・レレ動画/Steven Straussさん lazy bonesというのは怠け者っつう意味ですね。ひねもす夜もすがら、うたた寝したり、のらりくらりとまったく生産的に働くということをしな...  #mixipage
posted at 19:49:47

2011年09月17日(土)
昨夜も夕食(たらこスパゲティ)食って11時頃には寝てしまった。7時頃、近所でどんどんと花火の音、で、目が覚めた。運動会の予告花火かな。降ったり止んだりのはっきりしない朝の空模様、運動会決行のお知らせ花火に不退転の決意を感じた▶しかし、すっかり早寝早起き体質になってしまったな。♪それはいいことだろう〜。でも、寝る前読書をあまりしなくなったので左脳がスカスカになってる感じ。ま、頭も時折スカスカにして風通しを良くした方がいいかも▶そう、なんだかスカスカな気分なんだ。♪ぼく〜、スカスカになっちゃった〜。……さ。て。と。
posted at 08:32:23

シャワー後体重測定値、帰省前平均値より1キロ増。今回の帰省期間は良く歩いた、おそらく毎日平均1万歩くらい、ふだんの5倍は歩いたような。しかし、体重が増えたのはなぜか。それは知っている、それはね、び〜〜る。
posted at 09:34:25

本日のオススメ・レレ動画/East RIver String Bandさん w/ R. Crumbさん 1920年代〜1930年代初頭のカントリー・ブルースやポピュラー・ミュージックをプレイしているニ...  #mixipage
posted at 11:57:49

自転車に乗って図書館&買い物に行きたいのだが、さっきから降ったり止んだり、照ったり曇ったりで行くタイミングを逸しておる。降るなら降る降らないなら降らないと、はっきりせい!
posted at 12:49:06

自転車に乗って図書館&買い物に。日頃の行いが良いから雨に降られることはなかった。
posted at 18:00:24

夜になってだいぶ涼しくなった。涼涼と虫の声。そろそろ夏も店じまいかとけっこう前から呟いてきたような。やたら閉店セールの長い夏、各地に雨のおまけつきか。メンチカツ、鯖のマリネ、サラダ、下関で買った粒ウニとか。ミルキーコーンアイス、うまかったす。
posted at 23:56:53

2011年09月18日(日)
7時起床。♪ピーカン青空E天気〜、じゃないか。予報によると今日、明日あたりが今年の「ザ・ラスト夏日」ということらしい。本日は午後からとある家族と面談予定。さてさて。
posted at 08:14:39

ウクレラストラはかく語りき:ウクレレは微笑みを誘う楽器である。  #mixipage
posted at 08:29:55

本日のオススメ・レレ動画/PUNK44さんのグループ みなさん、アメリカの中堅アクター仲間みたいだね。だから「アウトテイク(メイキング撮り)」編集もお上手。 このなんとも楽しげな感じ、ウクレレという...  #mixipage
posted at 10:00:32

ウクレラストラはかく語りき:チープなギターは単に「チープな音」だけど、チープなウクレレの音はそれなりの味わいがある。  #mixipage
posted at 10:04:00

さてと、これから山下と待ち合わせするのにふさわしい横浜山下公園まで待ちあわせのため出かけるなう。
posted at 11:01:32

山下公園、お昼頃に着いたが、何事かというくらいの混雑。トライアスロン大会をやっていたのがその「何事」であった。友人と本日の面談相手、ふたりの幼ない兄妹連れ若夫婦と無事遭遇。公園でミーティングというのは子どもたちへの配慮。しかし先日のザ・ローカル「角島」と横浜湾岸はエラい違いだ▶今日お会いした若夫婦のお子さんたち、幼稚園年長のお兄ちゃんとまだ歩き始めたばかりの妹。お兄ちゃんが広汎性発達障害の診断を受け、友人の友人という関係で僕と話をしたいというのが今日の山下公園での面談の目的。レストランとか喫茶店とかでは子どもたちが退屈してしまうからね▶専門家ではない僕には大したアドバイスはできないけれど、子どもの将来的不安の鳥羽口に立たされた若夫婦の気持ちはよくわかる。僕は思春期以降、青年期の発達障害当事者についてはそこそこの「臨床経験」があるので、中・長期的な問題に対する対処とかを僕なりにアドバイスさせていただいた▶ご夫婦は北関東在住で、震災・原発事故以降、戸外で思い切り遊ばせることができなかったそうだ。だから子どもたちはそこらを歩き回ってゴキゲンだった。お兄ちゃん、氷川丸にも乗ったし。暑かったけど、日陰に入れば潮風が気持ちよく、なかなか良かった、公園面談。
posted at 19:45:05

横浜クロサワ楽器で60年代マーチン・バリトンウクレレを試奏。指板、裏胴は何と今や幻のハカランダ。状態はとてもいい感じ。まったりといい感じに枯れた甘い音色。17万8千円、ほ・し・い。 http://t.co/OV2TLCU5 #mixipage