2011年9月5日月曜日

WeeklyTwitts 2011 (8.29~9.4)

2011年08月29日(月)
昨夜は11時くらいには寝オチしたか、で、8時起床。朝晩は涼しくなったのでよく眠れた。帰省中は早朝からテンション高めに動き回る兄と共にいたので、ずっと寝不足だった。兄弟ながら、自分は兄とはかなり異質な人間であることを再認識した▶しかし、兄弟であるがゆえ、人間性のコアの部分は共通しているところはある。大きな違いは、僕は「ロック」であることを価値観の基本にしているが、兄には「ロック」の要素は皆無▶しかし、僕も年を取ったので、いつまでも「ロック」でいることには、いろいろと疲れてきました。ここ数年はどんどんと「ウクレレ的」に傾斜しております。楽なのは「ウクレレ的」生き方ですが、どっちにしても金は貯まらない。
posted at 09:33:44

2011年08月30日(火)
昨夜も11時頃に寝オチ、7時半起床。良く晴れた爽やかな朝だ。ラジオ体操にでも行ってきたいくらいだ。でも、子どもの頃はラジオ体操って嫌いだったな。整列させられてみんなと同じ動きをさせられるのが嫌だった。なんか「全体主義」みたいでさ。そんな子どもでした。
posted at 08:36:38

6月終わりの父の介護帰省以来、僕としては近年例のない早寝早起きパターンの日々が続いている。起き抜けは食欲がない僕だが、さすがに早く起きると昼頃にはお腹が空く。で、一食分増えて、体重増加傾向にある。エンゲル係数も増加傾向。シゴトはずっとこのかた減少傾向だが……。
posted at 09:06:27

ノダさんは自らを「どじょう」と言い、「ルックスはこの通りで支持率はすぐに上がらないから解散はしない」といういささかの自虐ネタを披露したが、そんなに泥臭い人とは思えない。声は「二枚目声」だし。まあ、お手並み拝見▶泥臭い政治家というのは、角栄を頂点として、ハマコー、ムネオ、そしてオザワの系譜。彼らに比べればノダさんなんて、♪ららららららーら▶ノダさんは僕より年下なので「ノダちゃん」とか呼んじゃおう。ウィキによると、ノダちゃんは「駅前で通勤する人々に政策を訴える『朝立ち』を1986年10月から2010年に財務相に就任する前日まで24年間続けた」と。「朝立ち24年間」はスゴいね、たいしたもんだ▶さらにウイキから。ノダちゃんは「自身は1日2箱の愛煙家で、(煙草増税は)切ないテーマ」と認める」と。また、「復興財源の税目として更なるたばこ増税が議論になったときは『税制を使ったオヤジ狩りみたいなものだ』と反発した」と。「愛煙家」の僕としては「ノダちゃん、いいね」と言っておこう。
posted at 09:54:45

2011年08月31日(水)
うーむ、早朝に目が覚めた。早朝覚醒、夢のあとさき、鬱の前兆。いや、ふと目が覚めたときに、ある人の名前が思い出せず、思い出そうとして、そういうときいつもやるように、あ行から記憶を辿っていったが思い出せず、この人の名前はいつも忘れるな、どうしてなんだろうとか、そんなことを思っていた▶その人の名前を今思い出す必要はまったくないのだけど、なぜかいつも忘れてしまう名前なので、結局気になって起きてパソコンのアドレスブックで確認したのだ▶T村さんという名前だった。僕にはT村さんという知人が二人いて、名前を思い出そうとしていたT村さんと別のT村さんの名前も共通の友人と話しているときに思い出せなかったことがあった。
posted at 06:04:52

すっかり朝になった。昨夜も飯食ってフルダチ君の何様声を聞きながら寝オチしたのだった。だから早朝覚醒というより、普通にごく早寝早起きというべきか。グーーーッモーニン、ジャパンと晩夏早朝のセミの声▶しかし、ちょっと前までは寝る時間に起きるようになったおれ。そろそろ来し方行く末考えて、生き方を少し変えなさいよ、ということか。まあ、考えてみるよ。昨夜のメニューはアジフライ、海老団子フライ、茄子の煮浸し、野菜サラダ。
posted at 06:33:15

早朝覚醒後、ベッドで新聞読んでたらまた眠くなって二度寝、9時過ぎに起床。あらためまして、グッモーニン、ジャパン。
posted at 09:46:43

昼前から雨? 夜には雷をともなう激しい雨? 台風? 予報ではそんなことを言っているが、現在、神奈川は穏やかな薄曇り。8月も終わりですシュクダイシタカシタカとセミの声。
posted at 09:58:58
ゆれたな、関東圏。少しの揺れでもみっともないくらいあたふたする俺。東京直下許可局。
posted at 18:41:09

夕方の土砂降り雨は上がったが、蒸し暑さが増したようだ。台風イズ・カミングつうことで週末にかけて荒れ模様とのこと。気圧が低いとテンションも低めになる。
posted at 18:59:02

2011年09月01日(木)
昨夜も11時頃に寝オチ。で、6時半起床。ずっと主に一日のアケとシメにつぶやきアップしていたが、「さて寝るか」の意識もなく、ぐずぐずに寝てしまうのでシメのつぶやきができずにいる。昨夜の夕食メニューは麻婆茄子。
posted at 07:29:42

僕にとって「シメのツイット」は一日の句点を打つ意味がある。ここのところの句点なき日々、心許なく毎日を漂流している感じ、ほらもう9月になった。
posted at 07:39:19

こちら神奈川県央、雨は降らないものの、じっとりとした空気が身体にまとわりつくような曇天9月初日の朝となった。気ままな台風は西よりに進路を取っている模様。さてさて。
posted at 08:16:35

2011年09月02日(金)
今夜は寝オチせず起きております。ちょっと昼寝したからかな。本の失せ物があって、夕方小一時間探したが見つからず、飯食ってふと思いつき、それはベッド脇のかごの中に入っていた。探すのをやめたとき、見つかることはよくある話。
posted at 00:20:05

「戒名に無無無と誦す春の暮れ」。帰省した際、父が会員だった句会の同人誌最新号が父の旧住所宛に届いていた。巻頭にこの父の句が掲載されていた。この父の最後の句作、思わず「無無無」と唸ったね。
posted at 00:48:40

さて、シメのツイットもしたことだし、そろそろ寝るかな。ややモチベーション低めの一日ながら、今日も無事に平和に過ごしたことを感謝しよう。アーメン、ソーメン(昼に食った)、中華丼
posted at 00:53:40

昨夜はちょっと夜更かししたので起床8時半。月は東に台風は西に西に進路を取り、こちら神奈川ときおり陽射しもさす穏やかな薄曇り。しかし、南太平洋の湿った暑い空気も運んできているので朝から蒸します。
posted at 09:53:44

煙草を買がてら、ちょっとそこまで散歩。道を歩けば蝉の死骸があちこちに。蝉の最後、セミファイナル。
posted at 14:12:12

2011年09月03日(土)
妙な時間に目が覚めた、午前3時半。夕食後、睡魔に襲われそのままベッドに倒れ込むようにして眠ってしまったのが、10時過ぎくらいだったか。少し開いていた窓からびゅーびゅーと吹き込む風で目が覚めたのだった▶窓を閉めればじっとり暑く、開ければびゅーびゅー。深夜未明に吠えるように吹く風はなんだか心を不安にさせるね。昨夜の夕食メニューは、カレイのフライ、イカと竹の子の筑前煮風、ゴーヤと豆腐のチャンプルー、もやしと胡瓜とワカメのサラダ、胡瓜とカブと人参のぬか漬け。おいしうございました。
posted at 04:22:07

変な時間に目が覚めたもんだからベッドで配達ほやほやの朝刊を読んでたらまた眠くなって二度寝に及び10時起床。ハロー、波浪の朝。メールチェックしたり、出したり、もうお昼。こちら低気圧低モチベーション。
posted at 11:51:01

あせもができた首の下。ニキビもできた顎の下。ときおり長くなるのは鼻の下。袖の下にはなにもありませぬ▶オロナイン塗ってべたべた中。
posted at 12:39:51

眼鏡をかけたまま顔を洗おうとしてしまったので、ついでに眼鏡を洗った。
posted at 14:22:44

雨が止んでいる内に近所のコンビニまで買い物に行こうとして、傘を持っていこうかどうしようかと思案したところ、とりあえず傘を持って行けば? とインナーボイスが言うので、とりあえず傘を持って50メートル歩いたところでザーッと降ってきたのでした。
posted at 14:27:39

降ったり止んだりの天気。イメージするのはジョウロを片手に天界をウロウロする雨の神様、クラオカミの神とクラミツハの神▶急に突風が吹いたり止んだりの天気。イメージするのは地上界をブロアーでしゅこしゅこと掃除していいる風神クン。
posted at 14:37:18

2011年09月04日(日)
昨夜11時過ぎには寝オチ、で、早朝の地震でウォークアップ・ジス・モーニング▶台風は日本海に抜けたか。しかしまだ風はざわつき、どんよりとした空が広がる9月第1日曜日、神奈川西部の朝。昨夜の夕食メニューは親子丼、コールスロー、おから、味噌汁
posted at 07:50:57

台風去ればぐっと涼しくなるかと思いきや、そうでもないなあ。チャリで図書館→ダイソー→スーパーのいつものコース。八百屋でスイカの切り身、お手頃サイズを購入、ここ数日ずっとスイカが食べたかったんだ。
posted at 14:41:35

子どもの頃、漫画雑誌の付録の工作モノの部品で、アルミでできた「割りピン」というものがあった。穴にさして指で押し広げるヤツ。それが欲しくてダイソー店内を探したがなかった。「コード変換早わかり円盤表」というのを作ろうとしていてね。どこかにないかな。
posted at 14:49:17

0 件のコメント: