2011年8月29日月曜日

WeeklyTwitts 2011 (8.22~8.28)

2011年08月22日(月)
「雨の日と月曜日は」というカーペンターズの曲があるが、「雨の日と月曜日は」に続く歌詞は「いつも気持ちが塞いでしまう」(Rainy Days and Mondays always get me down.)。「雨の日の月曜日」はなおさら。「冷たい雨の日の月曜日」はさらに倍率どーん▶てなことで、ちょい塞ぎ気味の「雨の日の月曜日」、起床8時。昨夜の晩飯メニューはピーマンの肉詰め、もずく酢、玉子かけご飯、パラ本りえちゃんからいただいた胡瓜、瓜、茄子のぬか漬け、おいしゅうございました。
posted at 10:17:03

父の最後の言葉は「おいしゅうございました」。MRI検査後の病院での昼食、父は箸を使うことが難しくなっていたので、僕は食べ物を一つひとつ父の口に運んであげた。けっこうな食欲を示し、ほぼ完食したところで、食器を片づけに来た職員に「おいしゅうございました」と言ったのだった▶父は翌日から自分で食べ物を嚥下するのが難しくなり、それから亡くなるまでのほぼひと月は点滴、輸液が最後の命のエネルギー源となった。あの日の昼食メニューは肉野菜入り茶そば、ゴボウの煮付け、オクラ。オクラは口に運んでもあまり進んで食べなかった。オクラはあまり好きでなかった父。
posted at 10:57:13

父の遺品その1「眼鏡」:父は僕が物心がついた頃から眼鏡をかけていた。僕が物心がついた頃から禿げてもいた。父の眼鏡をかけてみたら、案外近視の度は軽く、僕の方が近視度は高かったが、僕の顔にぴったりとフィットした。これは親子故。
posted at 13:05:31

父の遺品その2「時計」:この時計を父は長い間愛用していた。グランドセイコー、おそらく60年代後期のビンテージと言って良い手巻き腕時計。竜頭をじこじこと巻けば今でも(ハイビートで)動くお父さんの古時計。
posted at 13:33:19

父の遺品その3「ハーモニカ」:父の部屋を整理していたとき、引き出しの中にひっそりとしまわれていた「トンボバンド」24穴のハーモニカ。ちょっと吹いた跡があったが、ほぼ新品。不器用で楽器はできなかった父のいじらしい「挑戦」を感じた。
posted at 13:43:46

2011年08月23日(火)
明日からまた暑くなると天気予報、こちら既になんだかもわっとしてきたような深夜1時過ぎの神奈川県央。とりあえず朝までは涼しくしててくれていいぞ。キーマカレー、食後に水ようかん。
posted at 01:25:13

ああ、これをつぶやいて寝ようと思った。「更迭」あらため「勇退」経産省3首脳、松永、寺坂、細野らの薄汚い顔を晒してくれてありがとう、TVタックル。
posted at 01:44:49

予報違わず、そこそこ暑くなってきたな。ここ数日お休みいただいていた扇風機クンに再稼働願った。蝉も「やっぱ、夏は暑くなくっちゃミーン」と嬉しそうに鳴いておる。9時起床。
posted at 11:30:00

午後図書館、普段はあまりチェックしない文庫本コーナーで本をセレクト。この伝統的アナログ軽量小型サイズの印刷物、日本の誇るべき紙メディアでありましょう。なぜ文庫本か、明日から週末にかけてまた帰省することになったので、そのお供に▶図書館からの帰路、ドコモショップに立ちより、公衆無線LANサービス「Mzone」の申し込みをした。日額プランで都度払い525円、これで新幹線の中、ハンバーガーショップとかでネットができる。これで帰省の際のメールチェックはばっちりさ。でも、Mzoneって怪しげ、Vゾーン付近か。
posted at 17:22:41

2011年08月24日(水)
僕は何事も直前にならないと動き出さないタイプ、直前という状況がないとモチベーション物質が脳内に分泌されないんだな。とか、行き当たりばったり的な性格の言い訳をするタイプ。でもさ、行き当たりばったりって、わりと良い結果を残すんだな、経験から言うと▶なんてこと思いつつ、明日の帰省の準備はまだできていない。かったるくなってきたので、明日早く起きてやろうっと。オムライス、小エビの天ぷら、モヤシお浸し。
posted at 00:54:30

さてさて今夏第3次帰省、そろそろ参ります。こちらに戻ってくるのは日曜日を予定。今回はウクレレをキャリートランクにしのばせたよ。
posted at 08:06:49

新幹線なう(と、つぶやいてみたかった)。もう名古屋も過ぎたでよ。新横浜で買った「権米衛」の塩むすび、唐揚げ、権玉子、いつも駅弁なので今回は趣向を変えてみた。んまかった。
posted at 11:29:12

新幹線車内無線LAN(docomo ‘‘Mzone‘‘)でウェブ初体験中。でもイマイチ遅いな。やっぱ光の方が速い。乗ってるのは「のぞみ」だけど。
posted at 11:35:36
京都なう。まずまず晴れてはってよろしおすなう。
posted at 11:55:31

わては新大阪なう、やんけ。
posted at 12:08:34

下関なう。駅前ロッテリアでMzoneできるのを確認。よしよし。さてさて。
posted at 15:22:59

2011年08月26日(金)
下関駅前ロッテリアなう。昨日は終日、父の相続関連諸々手続きに役所、銀行、関係機関、あちらこちらへ。本日は朝から兄とともに主なき実家のメンテナンス関連に従事。今回のミッションはほぼやり遂げた感じ。
posted at 16:15:52

日中は暑いが、朝晩は涼しくなった。きゃっきゃっきゃっきゃっと隣の高校生らしい仲良しカップル、夏休みもそろそろ終わりやねえ。ま、おじさんには関係ないけど、やることはやったんかいのぉ。
posted at 16:28:26

さてとこれから、特養の母を訪ねて三千メートル。
posted at 16:29:58

2011年08月27日(土)
下関は晴れ、わりと涼しい。そろそろ夏も店じまいにかかっているような。実家の雨戸(べニア板が剥げかかっていた)の修復及びニス塗りを朝一に、近所の不動産屋での所用をすまし、ロッテリアなう。これから老人施設の夏祭りということで、母のところへ。
posted at 11:29:18

2011年08月28日(日)
昨日は、母のいる特養や隣接しているケアハウス合同の夏祭りに母を連れて参加。ケアハウスの食堂フロアを使って、職員のみなさんによるフード、ドリンク、かき氷などの出店、ゲームコーナー(輪ゴム鉄砲の射的)など文化祭のノリで▶祭りのフィナーレはフロアを周るおみこしと盆踊り。盆踊りは下関オリジンの「平家踊り」というスタイル、子供のころは踊ったもんだ。懐かしうござった。じいちゃん、ばあちゃんたちもそこそこフィーバーしてたな。車いすの母も手だけゆらゆらさせておった。
posted at 10:27:46

下関滞在5日目、6時起床。部屋を掃除し、荷物を整理して実家を後に。バスに乗り、駅前ロッテリアなう。昨日は涼しい風が吹き、そろそろ夏も店じまいかと思っていたら、今日は朝から暑い。閉店セールということか。で、しつこくセールをやる場合もあるな。さてこれから、バック・トゥ・神奈川。
posted at 10:41:20

11時47分小倉発のぞみに乗車、車内販売の博多名物「たかな寿司」というのを購入、巻きずしの海苔の代わりにたかなが巻いてあるもの。中身は玉子焼きとそぼろ、たかなが妙に甘ったるく、酢飯もしゃんとしていなく、なんちゅうか、愚鈍な感じの味でイマイチだったす▶で、あれよあれよでもう名古屋なう、だがや。
posted at 14:49:57

そうか、夏休み最後の日曜日ということでかな、上り新幹線自由席車内はけっこうハゲタカ▶「混んどる」ってことで。。。
posted at 14:59:03

そろそろ新横浜。今回の帰省ミッションも終わり。やれやれ。
posted at 16:06:39

自宅なう。帰省中、Mzoneを使って毎日ノートパソコンでウェブメールをチェックしていたのだが、なぜか肝心の仕事依頼メールが届いていなかった。どうも迷惑メールにフィルタリングされ、削除してしまったようで。先ほど、そのメールを確認、既にプレゼン締め切りは過ぎていた。むむむのむ▶でも、その仕事は僕の苦手なコマーシャル系、受けたとしてもストレスが溜まるかも、というのはイソップの「すっぱいぶどう」。
posted at 18:56:51

0 件のコメント: