2011年8月23日火曜日

WeeklyTwitts 2011 (8.15~8.21)

2011年08月15日(月)
昨夜は飯食って、食後のあんドーナツ食った直後、ナルコレプシー的睡魔に襲われ、そのまま寝ちまっただ(9時過ぎくらいか)。あんドーナツには催眠物質が含まれているのか。眠れないときはあんドーナツ、これオススメ。で、本日7時半起床。爆睡10時間、さすがに寝過ぎで脳がメルト気味。
posted at 08:41:41

「タピオカとこんにゃくで作った種入りスイカ」ジュースというのを買ってみた。飲んでみた。うーん、オススメはしません。「認識票肌よりはずす終戦日ー父の終戦」ブログアップ
posted at 13:33:37

2011年08月16日(火)
エアコン切って窓を開けると、今夜は少し涼しいような。虫の声がよく響く。猛暑日は続いているが、黄昏れていく夏を感じる、晩、晩夏晩。串カツ、サラダ。パルム・チョコレートアイス、んまい。
posted at 00:51:25

昨夜はそこそこ遅く寝たが、8時過ぎには目が覚めた。猛暑酷暑も少しずつ収まりつつような今朝。午後から兄宅に行く予定、父の葬儀の慰労会と今後についての協議とか。
posted at 10:11:35

嫌な夢を見た。ホールのようなところでソロのコンサートをやり始めるのだが、急に頭がまっ白になり、何をどう歌っていいものか、わけがわからなくなって演奏を中断。コンサートの主催者が血相を変えて僕を糾弾する姿を見て、僕は「チケット代は返却します」とマイクを通じて観客に言ったんですね▶夢の中で、「金がないのに、これでけっこうな借金をこさえることになるなあ」と暗澹たる気持ちになったね。肝心なときにウロが来て、事態を台無しにするパターンの夢は時折見る。それは意外に僕の深層心理における一種の破壊願望なのかな、と。でも、やな夢だった。
posted at 10:26:53

2011年08月17日(水)
一昨日>昨日>今日と暑さも徐々に収束していく感あり、8時起床。昨日は兄宅、午後から父亡き後今後の諸々ミーティング。夕刻、兄家族と串カツ屋で揚げ物系を中心にビール。9時過ぎに帰宅、寝オチ。
posted at 09:29:00

ぐらっと来た。震源茨城県南部。ふいに後から「わっ」とされた感じ。んもー。
posted at 09:41:02

つきあげられのも揺さぶられるのもやだねえ。「賢く恐れる」なんて言うけど、未曾有の震災後の余震収束、悪夢の原発事故の中長期的な危惧、はっきりしたことは誰もわからん、と言われりゃ賢くもなれんな。
posted at 12:37:04

2011年08月18日(木)
ドーパミン枯渇につき、たらたらと本を読んで過ごす。オクさん仕事につき冷食炒飯狐食。食後にナイススティックという甘いクリームが入った細長いパンを食べた。これは父の好物だった。
posted at 00:08:29

8時起床。朝からそこそこけっこう暑いな。今日あたりが今夏の暑さの山か。怠け心を暑さのせいにしておくのもそろそろということだな、僕の心のキリギリス。
posted at 09:29:47

夕方になって少し涼しい風が吹く。虫の声も。黄昏れていく夏。父の葬儀以来、父のことを考えることが多くなった。「家系図におけるミステリー」ブログアップ
posted at 19:00:35

2011年08月19日(金)
「浮き沈みしては水母で通しけり」というのは父の句。自分に向けられる祖父の小言をのらりくらりとかわしていた父を思い出す。オクさんが作ってくれた茸丼の具材に汁を足して日本そばの付け麺のタレにして食べた。なんかお米は食べたくなかったので。さて寝るかな。
posted at 00:29:33

8時半起床。そこそこ涼しい朝だが、期待していたよりは涼しくないな。しかし、セミの声は夏バテ気味、いやん晩夏と言っておる。
posted at 10:08:41

一天にわかにかき曇り豪雨襲来予感有り、降らぬ内にと悲しきアディクトは煙草買い、戸外に出でし途端に雨はどしゃっと降り始め、おれの行動見ての意地悪に相違ない。
posted at 11:30:38

2011年08月20日(土)
涼しくて気持ちE、けど夏が終わったみたいD、ちょっと淋Cm。鶏のフリッター、野菜サラダ、豆腐の味噌汁(帰省の際にお土産に買ってきた「彦島味噌」使用、僕にとっては懐かしい味でございました)。
posted at 00:24:49

昨夜は寝ようかなと思いつつ、BSつけたら、ポール・マッカートニーのライブ映像流していて、うーん、ポールはNHK「思い出のメロディー」に出てくる往年の歌謡スターと本質的に変わらんな、つまらんな、と思いつつ、それでもやっぱりビートルズ・エイジの僕はそれなりに見てしまった▶で、その後にキャロル・キングとJTの2007年LAトルバドールでのライブがあって、こちらは半分ウトウトしながらも楽しく見た。同じく過去のヒット曲を聴きながら、こちらは「いろいろあっての今」を感じ、ポールの歌は「思い出のメロディ」、この違いは何かとちょっと考えた。
posted at 10:39:55

そんなわけで、久しぶりに夜更かしし、起床9時。明け方寒くて部屋の窓を全部閉めちゃったよ。なんだかここに書くのもおぞましい夢(スプラッター系ホラーのような)を見て、涼しい涼しい朝ではありますが、気分はあまりよろしくない。
posted at 10:47:02

2011年08月21日(日)
昨夜はノダっち&ちゅう君のライブ見にパラダイス本舗。二部ではキュートなウクレレ女子、なっちゃんも参加、御大洋介さんのギターも加わり、僕もちょこっと歌ったぞい。中央林間の片隅に今宵も音楽の神様が降りてきて、Let the Good Times Roll、楽しい夜を過ごした。
posted at 11:07:49

で、そこそこ飲んで終電帰宅。なんだか涼しすぎてあまりよく眠れなかった。中庸というセンスに欠けた今年の夏。気候ばかりでなく、なにごとも極端に振れがちな世相を感じる。本当のことは白でも黒でもないわけで。今朝は10時起床。
posted at 11:22:39

オクさんがどこぞでもらってきた「韓国海苔チョコレート」。食べない方がいいかもしれない、と思いつつ好奇心に勝てず、食べた。食べない方が良かった。どんな味? 韓国海苔にチョコレートをまぶして食べたような、そのままの味です。
posted at 12:26:32

うん、魚介類とチョコはミスマッチですね。刺身チョコ、昆布チョコ、スルメチョコ、海老風味チョコ、ホタテ風味チョコ、チョコかまぼこ、書いてて気持ち悪くなってきた。
posted at 13:05:34

0 件のコメント: