2011年8月9日火曜日

WeeklyTwitts 2011 (7.25~7.29)

2011年07月25日(月)
小田急永山の兄の家に行き、ビールを飲んで少し酔っていたせいか、京王永山から新宿方面の電車に乗って、すぐ本を読み始めたので三つくらいの駅を通過、そのあたりで乗るべき電車を間違えたことに気づいた。抜けsuck !
posted at 00:32:25

兄宅で夕食をいただいたが、帰宅して夕食が用意されてたのでそれも食った。シメサバ、かまぼこ、グリーンアスパラ、味噌汁は兄宅。鶏の唐揚げ、野菜サラダは我が家。晩ご飯のダブルヘッダー
posted at 00:36:24

仕事部屋のアナログテレビをつけてみれば、いわゆる「砂嵐」状態。テレビ放送開始年は何年だったかよく覚えている。それは僕の誕生年でもあるから。「生まれたときからテレビがあった」と言える最年長の世代であります。
posted at 00:41:47

未明の地震で目が覚め、テレビで情報確認やらしてたので、起床9時半。震災以前から地震(小さな地震でも)はとりわけ苦手だったが、いよいよ「地震フォビア体質」になったようだ。神奈川直下の「でかいのが起きる確率増大」は気になるが、心しておくこと以外どうにもならない。
posted at 13:26:55

そんなわけで朝方のレム睡眠時に夢を見た。今は意識が混濁している父から電話がかかる夢。「父ちゃんやけどね」と電話口の父の声は元気そうだった。もっと夢の中で会話がしたかったが、会話はそこまで。
posted at 13:30:24

で、朝一で兄から電話。8月初旬からの「第二次介護帰省ミッション」に関する諸々。先々の事細かな「指令」を承る。兄は万事細かな性格、僕は大ざっぱ、兄は母に似、僕は父に似た。
posted at 13:35:35

関東地方は「避暑地の気候」から、徐々にそれなりの夏模様。しかし、予報が言うように、一気に暑くなる感じではない。これくらいなら扇風機でしのげる暑さ。温暖化が叫ばれるずっと以前、昔の夏はこの程度ではなかったか。
posted at 13:42:50

今日はアメリカ在住の古くからの友人がやってくる。二、三日の間、我が家に宿泊する予定。さて、部屋の掃除やらねば。まずは気がつけば「堆積層」を成す机上から。
posted at 13:48:51

2011年07月26日(火)
旧友A君に再会、昨夜は旧交を温め、夜更かしした。彼はLA在住25年、メキシコ系奥さんと二人の子どもの父親。僕がアメリカに行ったのはもろに彼の影響。僕が滞米中はホントにお世話になった。七年前に風呂場で転倒、頭部を強打、生死の境を彷徨った経験を越え、仕事に復帰、音楽活動も続けている▶A君、かつては浴びるように酒を飲んでいたが、転倒事故を機会にぷっつり酒をやめた。「酒をまったく飲まなくてもナチュラルにハイになれるようになったんだ、最高だよ」と言う。地獄を見た人はどこか吹っ切れていい感じになる人が多いような。「アル中なおもて往生す」
posted at 14:38:05

ところで、昨日携帯電話を購入した。僕は今まで携帯を持っていなかったが、それは必要に迫られなかったことと、そもそも携帯を所持するのが嫌だったことがある。今回の携帯購入は8月初旬の帰省に備え、ただただ必要に迫られたからであります。
posted at 14:42:29

なきゃないでいいものが、持ってしまえば(当人にとって)必要不可欠になることは理解できる。携帯然り、パソコン然り、車然り。「なきゃないでいいもの」と言い切るのに難しいのは、ある程度のカネ。それとそれなりの「希望」。
posted at 14:47:50

2011年07月27日(水)
A君@我が家3日目。起床8時半。今朝もはよからA君相手にウクレレ談義。彼は人の話をよく聞いてくれる優しい性格なので、ここぞとばかりウクレレの話をしたのだった。今夜は東京赤坂方面音楽酒場に出撃予定。もちろんウクレレ持って。
posted at 11:21:03

2011年07月28日(木)
昨夜はA君と赤坂にコモエスタ。本格的ジャズコンボの生演奏をバックにお客さん(メインは妙齢ご婦人)が歌うという趣旨のお店。みなさん、ジャズ・ヴォーカルのレッスンを受けているような方々。まあ、僕なんかはちょっと場違いかな、と▶でも、せっかくだから、まあジャズ系と言える数少ないレパートリーのひとつTwilight Timeを歌った。ジャズ・コンボで歌うのは勝手が違ってちょっと緊張したな。その後、僕の「アマノジャク虫」が疼き、場違いな「スタンド・バイ・ミー」をA君のギターバックで歌った。確信犯的に▶終電で帰路、A君とラーメンを食べて帰宅。本日起床9時。お昼過ぎにA君を駅まで見送って、懐かしい友達を我が家に招いての三泊四日は終了。旧交を温めるとても良い時間を過ごしたと思っていたところで、父の容態が悪くなったとの連絡あり、予定を早めて明日にでも帰省する予定。
posted at 16:30:18

2011年07月29日(金)
ううむ、やはり明日帰省することになりそうだ。やれさて。麻婆茄子
posted at 01:55:07

さてさて、これから今夏第2次介護帰省。待ってておくれ、父ちゃん。
posted at 09:12:01

0 件のコメント: