2011年7月14日木曜日

WeeklyTwitts 2011 (7.4~7.10)

2011年07月04日(月)
今朝も早くに目が覚めた。起床@7時。昨夜は11時頃には寝オチ。「寝オチ」と書くのは「さて寝よう」と思って就寝に至るのではなく、テレビなど見ていると突然、猛烈な睡魔に襲われ、そのまま(服着たまま、歯も磨かず)眠りに落ちるという感じ。これが帰省先から帰ってきて5日間くらい続いている。
posted at 10:28:43

昨日の「お気楽ウクレレ・ワークショップ」、8ビートストロークのバリエーションから、仕上げは「恐怖のセーハ」の練習。「セーハ」というのは左手人差し指で弦全体を押さえること(バレー・コードだね)だが、ギター練習でよく言われる「Fコードを押さえる練習で挫折した」というやつで、このセーハ、ウクレレはギターに比べ、楽なはずだが、初心者生徒さんには大変辛そうで、みなさん、指だけでなく顔も引きつるのだった▶「そのうち馴れますよ」と言いながら、辛そうにしている生徒さんを見るのはけっこう快感だったりするのは、僕にそこそこSの気があるのだろうか。
posted at 10:45:09

新宿方面からの帰り道、しばらくご無沙汰していた中央林間「パラダイス本舗」に。りえちゃん、洋介さんもお元気そうで何より。常連さんでいつも賑わうこの店、僕にとってもかけがえのない「ホームプレイス」であります。「パラ本」で飲んで大変いい気持ちになる確率はほぼ10割。
posted at 11:00:56

2011年07月05日(火)
一日中、びゅうびゅうと湿気を孕んだ風が吹き、夜半になっていっときのどんちゃん騒ぎのような豪雨あり、夜更けて雨も上がり、濃密な静けさに包まれた夏の午前2時。病床の父はどうしているだろうかと。白身魚のフライ、納豆、野菜サラダ。
posted at 01:56:34

8時起床。介護帰省疲れもとりあえず落ち着き、さてさてあれとこれとそれをあれしてこれしてと起床時黙考10分。いや、ホントはね、I want to do nothing. なーんもしたくないんだけどさ、楽しいこと以外は。我が心に巣くうキリギリスの遺伝子。
posted at 10:33:20

2011年07月06日(水)
昨夜も11時半頃「寝オチ」、本日8時起床。なので、このところ「夜ツイート」ができない。朝、夜ツイートは日課であったが、生活時間帯が変わると日課も変わるということだ。しかし、この夜型から朝方へのシフト、いつまで続くか。昨夜の晩飯メニューはカレーライス。
posted at 10:01:17

もはや父が住むことができなくなったケアハウスの部屋から、4,5年前購入と思われる32インチのデジタルテレビをこちらに配送したのだが、配送事故で液晶画面が壊れていた。事故保険の適用となり修理は配送業者の負担となったのだが、モニター修理は5万近く、もしくはそれ以上かかるとのこと▶それで、配送業者から5万以内の予算で同程度新品購入を勧められた。検討し、父の使用していたテレビ(ソニー・ブラビア)の後継機を4万ちょっとでネットショップで購入。昨日、届いた。価格は父が買ったときより安くなっているが、機能は向上しているようだ。YouTubeも見れたりするし、アナログ放送に慣れた目にはデジタルの鮮明な映像は眩しいばかり▶セッティングしたとき、ちょうどNHK教育で「セミの脱皮」の映像を流していたが、見入ってしまった。これも父の計らいか。父ちゃん、ありがとう。
posted at 10:26:30

2011年07月07日(木)
昨夜も「シルシルミシル」前半で沈没。「眠くなったな」と自覚する前にいきなり眠りに落ちてしまう感じだ。人が眠りに落ちるのはメラトニンという睡眠物質の分泌によるものだとされているが、最近の僕の場合、このメラトニンが何かの弾みでどばーっと一気に出てしまうのか。で、本日起床7時。
posted at 08:04:39

今朝は夜半に一雨あって涼しい。さて、やるべきあれとこれとそれ、アップ時期が一致していてプライオリティがつけがたいが、ほぼできあがっているあれからいてこまそう。昨夜の夕食はタコライス、厚揚げ豆腐、それとなんだったか、忘れた。
posted at 08:12:48

今日は涼しいな。扇風機すらいらないくらい。電力供給量も余裕であろう。昼に冷やし中華。早起きクンのこのところ、朝は相変わらず食べないが、昼食を摂るようになった。長い間、一日一食+お菓子で過ごしてきたが、食生活もまともになってきた。いいことなのだろう。
posted at 15:32:29

2011年07月08日(金)
なぜか半ズボンのお尻のポケットに財布を入れたまま寝てしまっていた。眠りの国に行くのに財布はいらんだろ。尿意催し、目が覚めたのでついでに歯を磨いた。そのついでに真夜中のメールチェック。
posted at 03:02:03

夜の底に寝静まる住宅街、窓を開けたまま人々は寝入る。どこかから女性の咳をする声が妙に近くに聞こえて、思わずびくりとする夏の午前3時。白身魚のソテーシメジ添えを「食べるラー油」で。茄子の煮付け、キュウリとワカメの酢味噌和え。兄宅からのお中元のアイスクリームを食後に。
posted at 03:28:13

昨夜は夜中にむっくりと起き出し、いっときパソコンに向かって、空も白み始めた頃、再び寝たのだった。で、本日起床8時。僕としてはなかなかしぶとい朝型へのシフト、帰省した6月4週目から続いている▶朝型生活、それなりに一日の「使い勝手」がいい感じがする。このところ、シゴトの生産性はそこそこ上がったような。しばらくはこんな感じで。今だったら山下に午前中電話もありだよ。
posted at 09:55:43

2011年07月09日(土)
「フルダチ君って、いつまでたっても人間の幅というものができないなあ」と思いつつ、昨夜も報道ステ見ている途中で寝オチ。で、本日起床6時半。いつまで続くか早寝早起き、この調子なら夏休みのラジオ体操はたくさんハンコを押してもらえるな。
posted at 07:57:09

昨夜の夕食メニューは、焼売、揚げ豆腐と夏野菜の甘酢あんかけ、焼き茄子(おかかトッピング)、茄子炒め(甘味噌トッピング)の茄子づくし。このところメニューに茄子多し。ちょっと飽きた。「茄子づくし」もトゥー・マッチだと「なしくずし」。井村屋のあずきバー(オールタイム・ファイバリット)
posted at 08:07:46

近所にいささか「調子こき」で躁病傾向のあるウグイスがいて、朝から晩までケキョケキョとよく鳴いていることは、以前つぶやいた。で、この陽気なウグイス、まだ鳴いてるんですよね。真夏にホーホケキョは違和感あるよ。
posted at 08:12:00
@ochun99 うん、ときおりトチ狂って早寝早起きすることはあったけど、こんなに続くのは珍しいす。節電観点からもよろしいとは思いますが、妄想する時間がない(これもいいことか?)。
posted at 08:22:55

今日はこれから小田急永山にある兄宅へ。病床の父のことなど、ミーティング予定。帰りは中央林間「パラダイス本舗」へ、音楽仲間よっちゃが参加しているバンド「Mumon Band」を見に行く予定。外は暑そう。
posted at 12:50:21

2011年07月10日(日)
9時起床。真夏日の様相。昨日は小田急永山(兄宅)→中央林間(パラダイス本舗)と巡り、そこそこ酔っぱらって深夜帰宅。帰路お持ち帰りした牛丼食って、倒れ込むように寝たのだった。
posted at 12:02:51

音楽仲間のよっちゃが参加するMumon Band@パラ本、およそ二年ぶりの観戦だったが、大病を患い、「死地から帰還した」無門さんの演奏はとても吹っ切れていてゴキゲンだったよ。
posted at 12:07:02

昨夜のパラ本のお客さんで、どっかで見たことあるなあと思った女性がいて、彼女は僕がかつて講師をしていたガッコウの卒業生のお母さんだった。なんと、なんとの10年ぶりの再会。お互い「え〜! あ〜!」。息子さんも元気にやっているとのこと。良かった。
posted at 12:15:30

0 件のコメント: