2011年7月28日木曜日

WeeklyTwitts 2011 (7.18~7.24)

2011年07月18日(月)
ふーん、なでしこ、勝ったんだ、すごいね。起床8時。ピーカン夏空が続いていたが今朝は薄曇り。気温も少しクールダウンか。シゴト関係は不調だが、やるべきことはたくさんある。趣味悠々のリタイア老人のようだ。
posted at 10:52:08

介護帰省のハードデイズを終え、こちらに戻ってきたときに体重測定を始めて以来の最軽量を記録したが、徐々に戻ってきて、今朝は計ったらすっかり戻った感あり。うーむ。
posted at 10:59:12

ひと頃、減煙に励んでいたが、気がつけばこちらもかつての喫煙本数に戻ってきた感じ。うーむ。いや、健康への危惧ではなくて僕の場合は経済的な問題です。復興財源としてまたタバコ増税の声が聞かれるが、勘弁して下さい。
posted at 11:04:24

2011年07月19日(火)
Oki-Luck! ウクレレ・ワークショップ on Web第6回第7回第8回/一挙公開。
posted at 01:04:00

そんなわけで、Oki-Luck ウクレレ主義ウギをよろしく。
posted at 01:14:17

昼間はそうでもなかったけど、夜になって何だか蒸すなあ。こちら神奈川も熱帯夜でござる。久しぶりに夜更かししておる連休明け。チャーハン、中華スープ。
posted at 01:17:59

明け方に激しい雨。オクさんが雨戸を閉める音で目が覚めた。で、暑くなって雨も止んだようだったので雨戸を開けた途端にまたバラバラと。で、雨戸を閉めたらまた暑くなって雨も止んだようだったので雨戸を開けたらまたバラバラと。で、また雨戸を閉めるというくり返し。そんなことをやりつつ起床8時。
posted at 11:33:05

2011年07月20日(水)
うくれれ初心者生徒さん大募集、於四谷荒木町又中央林間。麦酒飲みつつぽろりんこ。当方懇切丁寧手取足取指導定評ウクレレ講師  夜露死苦
posted at 00:31:00

波状攻撃のように降り止んだかと思えばザーザーと雨、凪いだかと思えばびゅーびゅーと風。今日は一日きまぐれな天候であった。そして明日は明日の風が吹くわけで若鶏あんかけ、レタスサラダ、抹茶アイスに見まごうような豆腐。夕食は一日のメインイベント。あんドーナッツ。
posted at 00:46:42

「風任せ」というのは行き当たりばったり的な行動を表す言葉だが、その風の親玉の行動も行き当たりばったりなのだった。今はそこそこ穏やかな曇り空の神奈川。最近にしてはお寝坊さんの起床9時。
posted at 10:38:30

少しクールダウンはありがたいが、手に触れるすべてのモノが湿気を含んでいる感じ。「水の惑星」に住んでいる実感がする。じとじとじとじとべたべたべたべた。心もややへなへな。
posted at 10:45:47

早起きになった最近、さすがに以前のように夕食まで何も食わないではいられない。昼食(ブランチ)はソーメン、ざるうどん、ざる蕎麦の類、今日はつけ麺(ラーメン)。それでしっかり晩ご飯もお菓子も食べるから、早起きすると食費がかかるのでした。
posted at 18:55:11

2011年07月21日(木)
昨夜は寝オチ。で、起床8時。起き抜けひと仕事片づけた。♪おへやのお窓はみな閉めて〜 長袖Tシャツ着ています。いきなり「小さい秋」が来たようだぞ。フル活動だった扇風機もしばしのお休み。
posted at 13:16:28

昨夜の夕食メニューはサバの塩焼き、茄子とピーマンの煮浸し、海藻サラダ、納豆。今晩は鍋とかおでんにでもしたいような。
posted at 13:19:18

2011年07月22日(金)
「草灯しどこへもゆかぬ蛍でいる」というのは父の句。「蛍がいる」ではなく「蛍でいる」というのが父の気持ちを投影したところか。優しい人であった今病床の父。茸入り肉豆腐、前夜の残りの茄子の煮浸し。パイナップル。
posted at 00:57:54

起床8時半。クールダウンの関東地方、まるで高原の朝のようだな。避暑地で過ごしているようだ。しかしできうるならリアル避暑地で過ごしたいものだ。「避暑地の出来事」なども経験しつつ……、と妄想しつつ、さてさて。
posted at 10:43:06

続・Oki-Luck! ウクレレ・ワークショップ on Web第7回(8ビートを弾いてみよう)、第8回(アップ・ダウンストロークを練習しよう)アップしました。
posted at 20:15:37

そんなわけで、初心者生徒さん大募集中です。興味がある方は、どうぞお気軽に「Oki-Luck ウクレレ主義ウギ」HPよりご連絡ください。
posted at 20:21:38

2011年07月23日(土)
父の部屋の整理をしていて「家系図」を発見した。それによると僕のひい爺さんの名前は浅吉という名前だった。博徒のような名前だな。ちゃんぽん。
posted at 00:41:28

起床9時。避暑地で過ごす日々、いや避暑地で過ごす「ような」日々。このところ涼やかな関東地方。今日は午後から教え子が出演するバレエ公演を見に行く予定。教え子は男性、イケメン、いわゆるジャニーズ系というのか。バレエの世界はほとんど無知だが。
posted at 11:15:03

2011年07月24日(日)
横須賀芸術劇場という大きなハコでのバレエスタジオ主催バレエ公演。プロ、アマ、子ども、シニア、障害を持つ方々、含めて総出演者数は200人以上だったか。演目は「ドン・キホーテ」、僕の教え子は闘牛士の役どころをなかなか堂々と演じ踊った。3幕3時間、楽しみました。
posted at 00:08:16

帰路、横浜ジョイナス地下、一品香でタンメン、餃子、生ビール。昔、結婚したてのころ、オクさんとちょくちょく食ったこの店のタンメン、実に数十年ぶりに(同じ)オクさんと食べたのでした。ホーム、Y駅はお祭り騒ぎの賑わい(実際お祭りをやっていた)、何ともにぎにぎしい一日だった。
posted at 00:16:48

廃品回収のトラックが町内を巡回、スピーカーの録音ボイスに階下のわんこが反応、「きゃいーん、きゃいーん」と。そんなわけで目が覚め、9時起床。墓場に向かう夥しい数のアナログテレビ。
posted at 11:01:50

昨日の朝日に地デジ普及率最下位の沖縄の事情が書かれてあった。なかなか移行が進まなかったのは「入学式当日にランドセルを買うような土地柄だから」と現地電器屋さんの弁。基本的に「土壇場にならないと動かない」というのは僕もそうだ。「そのときはそのとき」と先のことはあまり考えない傾向あり。
posted at 11:09:49

ウチにはまだアナログテレビ(仕事場用14インチ)があるので、アナログ停波の瞬間を(とりあえず)見た。「笑っていいとも」でカウントダウンをやっていたが、3,2あたりでブルーバックの文字画面に切り替わった。デジタル放送の数秒程度の遅れのせいか。
posted at 12:36:33

仕事場の棚に設置した小さなアナログテレビ、TVゲームのピンポンとボクシング(自宅エクササイズ用)を使用するために7,8年前に買った。3か月くらいはそれなりにマイブームだったが飽きてしまって、以降はほとんど使うことがなかった。もったいないし、またやるかな、ゲーム・エクササイズ。
posted at 12:44:20

さて、今日はこれから兄宅へ。今夏第二次介護帰省ミッションの打ち合わせ等。
posted at 12:47:10

0 件のコメント: