2011年7月21日木曜日

WeeklyTwitts 2011 (7.11~7.17)

2011年07月11日(月)
起床8時半。ピーカン夏空酷暑の気配。今日はエアコン・デイ(28度設定扇風機併用)と社長兼平社員(僕のこと)が決めた。ほら、シゴトでパソコン使うので、自分の身よりパソコンくんの熱暴走が心配だったりするからさ。
posted at 10:23:42

昨夜は、このところの「寝オチ(ナルコレプシー的)傾向」で11時頃寝てしまったが、深夜2時半に目が覚め、珍しく眠れず明け方まで読書など。夕飯は麻婆茄子丼。
posted at 10:26:48

エアコン切って、窓を開ければ涼しい風が吹いているではないか。夏の日の黄昏時、大好きな時間帯。Heavenly shades of night are falling, it's twilight time. 今日は粛々とシゴトをしたぞ。
posted at 18:57:59

2011年07月12日(火)
早寝体質になってしまった最近にしては珍しくまだ起きておる。僕は基本的に「寝ながら読書派」なので、最近めっきり読書量が減った。だからといって別に困りはせんが。丹念に読んでいた新聞もこのところ飛ばし読み、だからといって別に、だ。オムレツ、ウィンナー、野菜サラダ。ラムレーズン・アイス。
posted at 00:31:17

昨日より少しクールダウンか、8時半起床。どこぞのオフィスらしきところでパソコンに向かっていたら、上の棚からでかくて重そうな(旧式の)プリンターが落ちてきた夢を見た。「うわっ!」と言ったところで覚醒。何を示唆しているのか、「棚からぼた餅」ならぬ「棚からプリンタ」、よくわからん。
posted at 10:09:37

2011年07月13日(水)
ううむ、Safariでtwitterが開かない。新しいバージョンのSafariを入れたいが、僕のiMacはG5なので入らない。新しいMacが欲しいが金がない。〜したいが金がない、というのは僕の主要な生活上の問題だが、金を稼ぐモチベーションがあまりない。
posted at 11:32:04

昨夜も飯食ってしばらくして寝てしまった。起床6時半。起きてシャワーを浴びてメールの返信をして電話を受けて自転車に乗って近所のスーパーまで行って買い物をして帰ってきてまだ昼前だ。早起きの爺さん婆さんが暇を持て余し病院にでも行ってみるかという気持ちが少しわかる。
posted at 11:38:39

2011年07月14日(木)
「原潜が黙ってとおる夏座敷」というのは関門海峡が間近に見えるケアハウスで過ごした父の句。大学を卒業するやいなや中国に派兵された父は反戦の人だった。戦争について語ることはほとんどなかったが、自分たちの上官は敵が現れるとすぐに退却を命じた「良い人」だったと言っていたのは覚えている。
posted at 00:38:03

子どもの頃からの夏休みの記憶がしっかりと刻まれているからだろう。この時期になるとシゴトやらしたくなくなる。「毎日が夏休みが理想」(ちょこっと宿題もして)と言ったのはみうらじゅん。僕もそうだな。スパゲッティ、サラダ(今さらシーザーサラダ・ドレッシングにハマっている)。抹茶アイス。
posted at 00:49:01

昨夜は少しばかりの夜更かしをしたが、起床8時。「今日は朝から暑い」というつぶやきは、100万ツイートは下らないだろうな。昨日は、社長兼平社員(僕のこと)からエアコンなし指令が出てもだいじょぶだったが、今日は厳しいかもしれん。
posted at 09:58:36

朝っぱらからクソ暑い上に近所の家の屋根に何やら噴霧するような作業が始まって、暑いうるさいの二重苦。さすがにしみったれな社長兼平社員(僕のことだが)もエアコンオッケーの指令を出した、とさ。
posted at 10:53:18

「ウクレレ弾けば心はパラダイス」、中央林間「パラダイス本舗」にて「パラダイス・ウクレレ教室」を開講予定。生徒さんを募集してます!関連ブログアップ 詳細は「ウクレレ主義ウギ
posted at 19:00:44

2011年07月15日(金)
昨夜も夕飯(野菜中心の天ぷら、コンニャクとキュウリと海草のサラダ)食べて、テレビを見てたら眠くなって、11時過ぎには寝てしまった。で、本日起床8時。今日もかなり暑くなりそうだな。社長兼平社員(僕のことだが)としては、夏場の業績が悪いので節電したいところだが無理そう。
posted at 10:38:34

気がつけばすっかり夏のど真ん中。というわけで僕の「ウクレレ血中濃度」が上がってきた。ほったらかしにしていたウクレレ・サイト「Oki-Luck! ウクレレ主義ウギ」http://t.co/8Lg35zE を少し充実させようと思うちょります▶そんなわけで、HPで連載中(と言ってもまだ2回ですが)の「ウクレレ・トーク」ブログ版をアップ第1回 第2回
posted at 19:13:31

2011年07月16日(土)
昨夜も11時頃に寝オチ。起床7時半。ずっと就寝前ツイットを習慣にしてきたが、「夜のつぶやき」は途切れ気味。夕飯メニューを記載するのも習慣にしてきたが、これも翌日朝の記載になってきたので忘れがちになる。ええと、キムチチゲ、刺身(コマ)、卵焼き、だったか。グリコカップコーンアイス。
posted at 09:06:11

ようやくSafariでtwitter復活。いまだiMacG5使用につき、ブラウザーの選択肢が少なくなった。OSとソフトのバージョンを互いにつり上げていくやり方はやめてくれんかな。古いソフトの方が使い勝手が良い場合はけっこうあるし。
posted at 09:13:45

企業の本質は「いかに金を使わせるか」。それはわかるが、その目的のために「あこぎなセンス」が見えるとこれからはダメだと思うな。なんて、「責任者出てこい!」(by 人生幸朗)風なボヤキも最近は呟く気にもならん。
posted at 09:21:44

やれさて(「やれやれ」と「さてさて」の合体語)、今日もお日様、絶好調だぜ。
posted at 09:23:43

だいぶ以前購入したもののなぜか「我が家ブーム」とならなかった「かき氷器」をオクさんが出してきた。で、近所のスーパーに行ってシロップと練乳とゆでアズキ缶を購入してきた。さっそくシャコシャコして食ったのさ。そういうわけで今日は「かき氷記念日」
posted at 19:04:53

2011年07月17日(日)
昨夜も11時頃に「寝オチ」。で、本日起床6時半。「やれやれ一日が終わった。さて寝ようか」という一日の句点を打つような意識を持たず、なし崩し的に眠ってしまうパターンだ、このところ。それこそ不意に穴ぼこに落ちるような眠り。そんなふうに死ねたらいいかと思ったりして夏の朝。
posted at 08:29:26

昨夜、TBSが「音楽の日」と題した長時間の音楽番組を流していたが、心底しょうもない番組だった(ちらっと見ただけだが)。日本の音楽状況に関して、分厚い「バカの壁」が存在するのはこうしたテレビのせいだな。昨夜の夕飯メニューは、ハンバーグ、野菜サラダ、冷や奴。
posted at 08:46:56

「バカの壁」における問題というのは、どういうジャンルにおいても、基本的に「バカ」の方がマジョリティだということ。エラソですまんが。
posted at 09:00:13

「衆愚」の「衆」というのは一部マスコミのこと。
posted at 09:03:13

♪シゴトは〜、夏枯れ〜、小部屋にひとり〜 、節電〜、してるさ〜、扇風機回る〜 世の中は連休真っ最中でありましょうが、山下はシゴトがヒマなもんで、こんなことをして遊んでおる。ウクレレ主義ウギPV:http://t.co/2DZDHu1
posted at 15:51:46

さて、たまには一日の句点をぴしっと打つか。今日も暑かった。寝る。カレーライス。
posted at 23:47:55

0 件のコメント: