2011年7月1日金曜日

WeeklyTwitts 2011 (6.13~6.19)

2011年06月13日(月)
NHKスペシャル『寿命は延ばせる!』、「長寿遺伝子」と言われるサーチュイン遺伝子っつうのがヒトの身体にはあって、それは空腹体験をすると生成されるんだと。で、それは老化を防ぐ働きをするんだと。だから、腹八分にしてサーチュイン遺伝子が常に生成されている状態にしておけば長生きすると▶だからカロリー制限をすることはスリムになるだけでなく、老化防止効果もあると。そこまではいい。番組は、きつい節食をしたくなければ、レスベラトールというサプリメントを飲めばいいと続く。たらふく食べてサプリメント飲んで100まで生きる。いいのかNHK、そんな安易な長寿法を放送して。

人間だけがそんなに長く生きちゃよろしくないのでは、と僕は思うな。雨がざんざか降っております。手羽玉子丼、コールスロー、シメジのマリネ。
posted at 02:23:37

川上未映子さんに拙著紹介いただきました。『発達障害 母たちの奮闘記』 山下成司著 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2011年06月14日(火)
我が人生のサード・クオーターにおきまして、今のところ、感謝するべき事柄が感謝されることより圧倒しておるな、と思うのであります。死ぬ頃には概ねイーブンくらいには持っていきたいなどと考えるのでありまする。スパゲッティ・ミートソース、野菜サラダ。
posted at 03:05:47

明け方近くまで起きていたが9時半ごろに目が覚めた。プライベートライフにおいて、諸々「一定のメド」がついたなと思っていたのが先週。しかし、「メド」は雨後の筍のごとく次々と眼前に横たわるのだった。刻んでいかねば、まさに筍のようなメドをザックザックとね。
posted at 14:03:01

「青蛙 コンプレックス なにもなし」というのは、特養暮らしの母の句。「確かに」とつい微笑んでしまうような僕の好きな句だ。
posted at 14:06:16

近所にあるちょっと急な小坂は、自転車に乗る子どもたちのちょっとしたアドベンチャー・スポット。今日見かけたのは、口にいっぱいの風を溜め「わ”れ”わ”れ”は〜〜〜」と叫びながら駆け下りていった女の子。坂下、見事なブレーキさばきで停まると、こちらを振り向き満面の笑み。飼ってみたいぞ。
posted at 18:35:43

2011年06月15日(水)
僕たちは「人を育てること。人と生きること」の当事者だ。「差違や境遇を超えて」、僕たちが人に手を差し伸べるのは、その当事者意識に他ならない。それがシンパシーという言葉の本来の意味だろう。 川上未映子さんの書評に寄せて。ブログアップ
posted at 02:53:12

「さてとさてさて、あしたはあした、あしたのために今日も寝るか」と老猫は歌うように呟いて、ベッドの方へよったらよったらと向かうのでした。餃子、シナチクとわけぎの和え物、豆腐とゴボウの汁物、海草サラダ。
posted at 03:23:13

今日はこれから友人と「のーみー」@横浜。ぐずぐずしてたら行かなくちゃ、という時間になった。♪行かなくちゃ、のーみに行かなくちゃ。
posted at 16:50:58

2011年06月16日(木)
昨夜は2軒ハシゴ@横浜。最近お気に入りの「放題系居酒屋」、どうしても「ピッチ走法」ならぬ「ピッチ飲法」になる。しこたま飲んで、ムービル内の「大人系バー」に。千鳥足で帰路、無性にポテチが食いたくなり、コンビニで購入、帰宅後酩酊状態でポテチ一袋を5分で完食。本日体重測定、2キロ増。
posted at 13:51:08

2011年06月17日(金)
夜の地で、感謝する死者(Grateful Dead)によって引かれる太陽の船のことを思う雨の午前3時。オクさん仕事につき、焼きゴボウのピラフ(冷食)、インスタント味噌汁を孤食、食後にエクレア。
posted at 03:05:30

4時就寝10時起床。寝る時間は相変わらずだけどそこそこ早く目が覚めるようになった。しとしとぴっちゃん(この言葉の世代認知の境界はどんなもんかな)の窓の外。ちょっと前「半ズボン解禁」としたのに、またジャージの長ズボンをずりずりと穿くのでありました。
posted at 13:32:45

起き抜けメールチェック。「朝イチでメールは読むな!」(仕事ができる人間になりたければ)というビジネス本があったな。朝のフレッシュな時間はもっと「創造的」なことに使え、と。僕は別に「仕事ができる人間」になりたいとも思わないし、朝イチメールチェックで特に不都合は感じていない▶ただ、なにげに開いてしまった「50代の抜け毛・・・」という表題メール。(まわりくどいのもなんなので、、、) 単刀直入にお伝えいたします。━ もし、抜け毛や薄毛に悩んでいるなら……。「まわりくどいのもなんなので、、、」というのに少し脱力した。「あの手この手」がいじらしい。
posted at 13:53:37

2011年06月18日(土)
日曜日、Oki-Luck! ウクレレ・ワークショップ@四谷荒木町「ゆうむ」。午後3時からのセッション、まだ定員に余裕があるれれ。貸しウクレレもあるれれ。参加希望者、連絡おくれれ。
posted at 01:48:56

そんなわけで、寝るとするれれ。鱈粕漬け、モヤシ炒め、豆腐とインゲンの煮付け、納豆。みたらし団子。
posted at 02:17:24

2011年06月19日(日)
あれやこれや、準備、用意、身支度等々、てんてこ舞いでござった。本日、午後3時より、ウクレレ・ワークショップhttp://t.co/3s1Hx4h、飛び入り生徒さんも歓迎だよ。で、月曜から急遽の介護帰省とあいなる。おでん。
posted at 02:49:20

4時半就寝10時半起床。起きてからもばたばた。成人ADHDの傾向をそこそこ自覚している僕だが、物事を着々淡々とやったことがない。いつも土壇場でじたばた、が身上。さて、これから四谷荒木町、「ウクレレ伝道師」の任務につき。
posted at 12:30:43

0 件のコメント: