2011年5月20日金曜日

WeeklyTwitts 2011 (5.9~5.15)

2011年05月09日(月)
ほぼ完成していたイラスト2点をいじくり回して一日が過ぎた。良い作品が出来るときは神からのお告げのように「はい、ここで完成!」という瞬間があるのだが、そうでないときはぐじぐじと終えることができない。それであれこれ手を入れていく内に良くなることはあまりないんだな▶それでも「これで終わり!」という踏ん切りはつく。「ま、いいか」というところにとりあえず。それはイラストというものは締め切りがあるから。そこが、まあ、救いというか。今日はオクさん仕事だったので、冷食炒飯、キャベツと玉子の中華スープは自分で作った。あと桜餅いただきました。
posted at 03:08:49

4時半就寝11時半起床。起き抜け、マイミク・だずぽんのつぶやきでNew Orleans Jazz & Heritage Festivalのストリーム中継を途中から見た。アラン父さんもゴキゲンだったけど、焦らしに焦らしたアーロン・ネヴィル、やっぱり持っていくなあ、と。
posted at 14:47:14

2011年05月10日(火)
だらだらと一日。なんだか散財してぱーっとやりたい気分だな。それにつけても、♪ああ、憧れの不労所得。茄子とベーコンのスパゲッティ・ナポリタン。
posted at 02:32:56

4時半就寝12時起床。昨日の朝日夕刊に「思考の整理学」(読んでないけど)の外山滋比古さんのインタビュー記事があって、「朝、寝床の中でまず考える」と。で、9時頃いったん目が覚めて、いろいろと考えていたら二度寝したのだった▶外山滋比古さんは、「どうしても後ろ向きになってしまう」夜より、建設的に物事を考えられる朝に思考せよ、と仰有る。しかし、僕の場合は現実の枷がいくぶん緩くなる夜の方が、いろんなことに思いを馳せやすいような。朝は現実的な思考になる。それで、僕は昔から「現実」とは折りあいがよろしくない。
posted at 13:55:22

しかし、今日は蒸し暑いなあ。最新「省エネエアコン」は、スイッチを入れようとすると、「セツデンセツデン」と機械音声が流れる仕組みになっているそうだ。嘘だけど。多くの人が「節電に対する心意気」を最初に試される一日となりそう。僕は昔から節電してますよ。それは主義というより貧乏だからさ。
posted at 14:06:25

2011年05月11日(水)
レイニーナイト。シゴト関連一区切りついて、個人的には周回遅れのゴールデンウィークに入った感じ。9時から「鑑定団」見て、そのあとずっと世界卓球。水谷・岸川のダブルスまで見ちまった(彼らが日本のメダル候補の最右翼だと僕は見ているのだが)。そんなわけで東京12チャンネルな夜だったな▶しかし、マツケン君の一回戦敗退は残念。彼のロンドンは難しくなったかな。それにしても、福澤ってむかつく、ちょっと卓球知っているだけに。AKB48とか、卓球はショーアップなんかしなくて良い。かつてのように、教育テレビとかでたまに地味に放映されるのが好ましい。白身魚のマスタード添え。
posted at 03:01:54

4時半就寝11時起床。雨降り。昨日、ちょっとつぶやいた外山滋比古さんの「朝、寝床の中でまず考える」を実行。最近、CMでおもしろいな、と思っていたクレモンティーヌの「ボッサ・バカボンの歌」のフレーズが浮かんできて、起き抜け小一時間、ウクレレバージョンをやってみたり。これでいいのか?
posted at 14:19:58

朝日の「天声人語」執筆担当が代わったのは3,4年前か。担当者は2名いるそうだが、文章の巧みさはあっても「若いな」という「残念感」があるんだなあ。本日の当欄、浜岡原発の「一時停止」について「政と民の英断を支持したい」とあって、「人は景気と経済のみで生くるにあらず」と結んでいる。▶浜岡原発の「一時停止」はごくまっとうな処置、「英断」などと持ち上げる必要はないだろう。「人は景気と経済のみで生くるにあらず」、震災・原発事故以降、どれだけの「キャリア弱者」が仕事を失っているのか、この筆者は知るよしもないのだろうか。朝日論説委員クラスの年収は2千万超と聞く。
posted at 15:55:22

つい最近わかったこと。ソニーのウォークマン以来、何十年も「外用オーディオ装置」を愛用してきた(今はiPod)が、ずーっと、左側の耳だけイヤホンが外れやすい、というのがあったんですね。で、僕は自分の耳の穴(特に左の)が少し大きいのではと思っていた。インナータイプのイヤホンも同様▶インナータイプのイヤホンはパッドが大・中・小と付いてくるよね。「大」とか「中」にしてたけどよく外れる。ついこの前、思いついて「小」を装着したら、ぴったしフィットして外れない。そこそこ長い人生、自分の耳の穴が小さいということを初めて知った。「耳の穴の小さい奴」と呼んでください。
posted at 16:56:10

2011年05月12日(木)
世界卓球。うーん、愛ちゃん、苦手の中国カットマンに負けちった。でも、まだカスミンとのダブルス、岸川君との混合ダブルス(これはイケる)がある。復興日本と愛ちゃんのイメージを重ね合わせる東京12チャンネルにいささか洗脳されそうだが、まあ、いいや、頑張って欲しい。鶏と玉子の醤油煮。
posted at 03:35:44

2011年05月13日(金)
夜はしっかりテレビ東京、世界卓球。愛ちゃんと岸川君、やったね、メダル確定。水谷君もベスト8進出。卓球のこと、つぶやいても誰も反応してくれないのがちと寂しい。ウクレレ、卓球、マッキントッシュ、そうさおいらはマイナー好き。粕漬けの魚、こんにゃくと竹輪の煮物、黒豆納豆。
posted at 03:37:47

4時半就寝10時半起床。また一気に暑くなった。昨日、一昨日はおこたが復活したのに。狭い国土に亜寒帯から亜熱帯まで、地震、津波、台風、雨霰、酷暑もあれば豪雪もある、日本ってこんなにも「荒ぶる自然」に囲まれているのだなあ、と。さてさて、シゴト。
posted at 11:46:07

2011年05月14日(土)
終日シゴト。「じっと手を見る」と言ったのは啄木だが、「じっと屁を放る」というのもそこはかとなく淋しい。ちょっと疲れたな。今夜は卓球も見ず。湯麺、春巻き、ゆで卵。
posted at 03:32:22

2011年05月15日(日)
♪朝が来たのね、徹夜だね。とりあえずかかっていたシゴトは終わった、かな。ここ数日で二週間分は働いた(当社比)。普段、いかに働いていないか、ということ。やれやれ、さてさて。
posted at 07:00:45

ベッドに潜り込んだのは朝の9時頃で、お昼頃、どこぞからの電話で目が覚めたが、出ることはできなかった。また一眠りして、目覚めたのが午後3時過ぎ。頭どんより、心もちょっとネガチー。煙草買いがてら、風に吹かれて散歩したら少しすっきりした。
posted at 18:44:30

ここ数日、諸々ストレスを溜め、寝不足気味だったが、シャワー後体重測定は測定開始以来の最軽量を記録。なかなか突破できなかった数値を500グラム下回った。震災ストレスダイエットも奏功したが、僕の場合、ストレス、寝不足が一番減量によろしいようで▶ダイエットについて、実践するのに楽で効果的なあらたな方法を思いつき、本にすれば絶対儲かると思う(寝起きに考えるのは、最近、こんなことばかり)が、僕の「ストレス、寝不足ダイエット」はお勧めできないなあ。「どんどん悩んでイライラすれば、痩せられます!」、お勧めされても困ると思う。
posted at 19:00:40

0 件のコメント: