2011年5月11日水曜日

WeeklyTwitts 2011 (5.2~5.8)

2011年05月02日(月)
パソコンが復活、しかも「若返っての復活」でゴキゲンです。「苦悩を通しての歓喜」とベートーベンは言ったそうだが、凹むことがあるから嬉しいこともあると。しかし、嬉しいことと凹むことの割合は七三くらいがいいなあ。
posted at 02:59:39

昨日は夕方からかつての同僚と飲み会@横浜。いつも「放題系」激安酒場を見つけてくるH君、今回は食べ物も美味しくビールもガンガン飲めてなかなか良かったよ。(前回はビールは「放題メニュー」には含まれていなかった。)僕はビールがあれば他のアルコール類は特にいらん、というタイプ▶そんなわけで、ガンガン飲んで、いつものように「独演会」やって(今回は震災話でちょっと泣き上戸入ったな)、帰宅後、うたた寝して目が覚めて、「復活パソコン」を前にしてたらこんな時間となりました。さて再度、眠りの国へ参ろうかの。
posted at 03:10:45

6時頃就寝11時半起床。寝不足&軽く二日酔いで心も身体も遅くて重い古パソコンのよう。パソコンが復活したらやらねばと思っていた諸々やるべきことが溜まっている。とりあえずプリント作業の必要有り、起き抜け作業にかかるがプリンターが動作しない。やれやれ今度はプリンターかい、と溜息▶電源再投入、プリンタ側のUSBジャック確認、それでも動作しないのでプリンタドライバ再インストール、それでもダメなので、古いプリンタを接続、それでもうんともすんともなのでちょっと途方に暮れかけたところで、パソコン側のUSBジャックが接続されてないことに気がついた。お恥ずかしい。
posted at 14:35:15

2011年05月03日(火)
本日は、起き抜けプリンタ・トラブル(ていうか、単に僕の抜け作故の)から始まり、浄書シゴトのチェック、今かかっているイラストシゴト、久しぶりに便せんにペンでアナログ手紙をしたためたり、手作りカードをプリントとか、そこそこ働いたな▶しかし、ぢっと手を見る日々ではあるな。パソコン修理代痛かった。ところで、盗電21人の取締役の役員報酬は平均約3400万円だと。50パーカットでも平均1700万かい。で、シミズが言うには「大変厳しい」だと。ざけんな、てめえ、と言っちゃうぞ。全額返上だろが。ああ、原たつのり。カツ丼。
posted at 03:38:40

5時頃就寝8時半起床。今日はお義父さんの米寿のお祝い昼食会がある。9時半に起きたつもりでさくさくっとシャワーを浴び、ちゃっちゃっと出かける支度も済ませたところで、オクさんはのんびりしている。なんだ、まだ9時前じゃないか。時間を見間違えていた。
posted at 10:11:44

2011年05月04日(水)
寝不足で駆けつけたお昼からの祝宴@横須賀。夕方お開き、帰宅後さすがに眠くなり3時間くらい寝ちまった。滅多にない美食のあと、夜は湯麺。
posted at 03:32:56

5時就寝11時半起床。ここ数年この時期、近所でウグイスがよく鳴くこと。朝から夕方まで、始終、ほーほけきょけきょとゴキゲンな感じ、同じヤツかもしれん。長閑な春のBGMとしては最適だね。
posted at 13:09:10

今日は特養にいる母の誕生日。職員の方に電話を取り次いでもらい、母と話すことができた。
posted at 17:13:19

2011年05月05日(木)
横浜「海の見える丘公園」をモチーフにイラストを描いているのだが、構図を変えたりしている内に光の方向に矛盾があったことに気がついて、修正したり。よくわかんないけど、なーんか変、というのは、実際何か変なことが多いんだな、物事全般、やっぱり。
posted at 02:35:00

NHKの「πの謎に迫る」、面白かった。数学ってロマンだねえ。高校の時は大嫌いだったけど、あれは教え方が悪かったのだな、と思うよ。ま、今さらだけど。ぶりの照り焼き、黒豆納豆、チキンとキャベツのサラダ。
posted at 02:51:49

4時就寝11時半起床。ややクールダウンの曇り空。久々継続してよく眠れた。たっぷり寝ると頭はすっきりだが、腰がどんよりとなる。いかんともし難い僕の難点。
posted at 14:35:21

近所のコンビニから新書献本をメール便で発送。料金80円の規定・厚み1センチにほんの少しオーバー気味なのだが、店員裁量でオッケーをもらっていた。今日は新たな店員がいて、例の厚み計りを差し込みながら「うーん」と言うので、「いつもぎりぎり1センチで受け付けてもらってるんですよ」と▶そんなマジメキッチリ系店員に「すみませんねえ」と言えば、ちょっと不承不承に「わかりました」と。1センチを越えると180円になる。年を取って獲得したものは「図々しさ」と「けちくささ」。
posted at 14:48:30

大型連休(僕には関係ないけど)後半、なんだか街は正月時期よりも静かな感じ。人々は各方面お出かけであろうか。観光地人出はV字回復とのこと。一昨日、横浜方面に出かけたが、駅はすさまじく混んでいた。自粛の反動ということか。僕も最近、震災ストレスダイエットのリバウンドが……。
posted at 15:01:38

2011年05月06日(金)
イラストシゴト、方面メール、夜はダラダラテレビ見た。キムチチゲ。
posted at 03:26:14

4時半就寝11時起床。起き抜け友人から電話、近況報告、震災話から始まり、盗電、御用学者、政治家、官僚、等ことごとく批判。「責任者、出てこい!」とお互い「人生幸朗・ぼやき漫談」(若い人は知らないだろうな)を展開。庶民はこうしてウサを晴らす▶小一時間話し、すぐに別の友人から電話。直前に電話をもらった友人とこの友人はお互い共通の友人。たまたま重なった。やはり、お互いの近況から、ウクレレ、音楽話、等々。僕にウクレレ話を振ると大変なことになる。2時間半くらいは話したな。山下に電話すると長くなると言われているのは知ってます。
posted at 15:54:19

タバコを買いがてらの散歩。桜が終わり、町角にはツツジがいい感じに咲き始めた。ただ、僕はツツジのあの赤みがかった紫を見ると「ばあちゃんカラー」だなと思ってしまうんだ。ちょっと苦手。ばあちゃんは基本的に好きですけどね。色が苦手▶今の季節で好きな花はひなげし、虞美人草ですね。「芥子の花」というと一気に妖しい雰囲気(藤圭子だよね、宇多田ヒカルのお母さん)になるが、ひなげしは危なくない方。英語圏ではポピー、スペイン語圏では「アマポーラ」。昔、沢田研二がカバーした古い同名のラブソングがある。大好きな曲のひとつ。
posted at 16:13:46

2011年05月07日(土)
週明け締め切りのイラストシゴトの目途がついたので、まだ終わってないけど気持ちが楽になってダレた。刻んで刻んで生きてきて、とりあえずの最後の一片を刻もうとしている感じ、と言ってもなんのことやら、だろうね。ま、そんな感じなんだ。コロッケ、鶏のフリッター、キャベツのサラダ、野菜スープ。
posted at 01:51:46

昨夜はいつもより早めに3時就寝11時起床。9時頃いったん目が覚めたが雨模様だったのでベッドの中でぐずっていたら二度寝しちまった。最近、目が覚めると昔のことばかり考えるんだ。♪When I was young, so much younger than today. そんなお年頃。
posted at 12:46:56

2011年05月08日(日)
終日イラストシゴト。ほぼ終わったが、いくぶんイマイチ感がある。これも実力ということだなあ。という僕はどうもずっとこのかた、自信喪失気味であります。おれってけっこうイケるかもなあ、というクソ自信、創作においては必要なんだよね。
posted at 02:41:30

オクさんが作ったカレーに、ひそかに冷蔵庫にあったマンゴージャムとインスタントコーヒーを入れてみた。まずくはならなかったけど、そんなに美味くもならなかった。さて、明日のために寝るとする。♪おいらを乗っけてくださいな/午前3時発の寝台列車/眠りの街に行くために/眠れる美女に会うために
posted at 03:06:54

4時半就寝11時起床。今日は母の日、良い天気。薫風薫る5月の空が例年より心にしみる。「『発達障害 母たちの奮闘記』刊行のお知らせ」ブログ更新
posted at 14:44:31

0 件のコメント: