2011年5月11日水曜日

WeeklyTwitts 2011 (4.26~5.1)

2011年04月26日(火)
iMacG4 OS10.2用のSafariもNetscapeも、もちろんクソIE(for Mac)もtwitter、blogger、facebookに機能不具合、使えず。mixiだけはNetscape(7.1)でかろうじて使える。このところ不評の多いmixiだけど、そこんとはちょっとだけ評価しよう。(from mixi)

2011年04月28日(木)
昨夜の春の嵐一過、陽射しは初夏と言ってもいいでしょか。今日はアイスコーヒー解禁日。(from mixi)

自販機でタバコを買って、おつりだけ持って帰り、肝心のタバコを取り忘れ帰宅。10分後、もうないだろうなあ、と思いつつ自販機に戻るとちゃんと残ってた。こんなささやかなことでも嬉しい今日この頃▶しかし、いまだに「パソコン被災者」。「脳移植献体」は本日入荷と修理業者から。待ち遠しいぜ、まったく▶重く遅いパソコン環境の下、健気にシゴトしてます。被災地工場をなんとか再開し、頑張って生産に励んでいるみなさんのお気持ちがわかります。自分の困難な生活(たいしたことないですが)を震災に重ね合わせる日々。(from mixi)

2011年04月29日(金)
メインパソコンが壊れて、仕方なく古いパソコンを使い始めて早一週間。遅く重いのは仕方ないとしても、旧パソコンで使用していたウェブ・ブラウザー(Safari1.0.3,Netscape7.1,IE for Mac5.2)が、brogger、twitter、facebookのすべてに動作不良▶mixiだけは(ご覧のように)、Netscape7.1でなんとか(日付等、細かいところで表示されないところもある)動作する。「つぶやき」をtwitter側にも反映する設定をしてみたが、反映しているか確認もできない。(from mixi)

twitterやブログで僕の書き込みを読んでくれてた親愛なる本多信介さんから「生きてるかどうか心配だったぜ」という電話を受けた。このミクシーの「つぶやき」がtwitterに反映されていることを前提にして、「僕は生きてますよ」と。なんか震災メッセージみたいになりましたが。(from mixi)

ところで、発達障害関連本の2冊目『発達障害 母たちの奮闘記』(平凡社新書)の朝日新聞広告掲載が決まりました。4月29日(金・祝):東京本社版(東京以北)、4月30日(土):名古屋版・大阪版、5月1日(日):西部版(中国、九州)となっております。どうぞよろしくお願いいたします。(from mixi)

『発達障害 母たちの奮闘記』は09年に刊行された『発達障害 境界に立つ若者たち』の続編としての位置づけになります。併せてよろしくお願いします。(from mixi)

うーん、とても旧パソコンでイラスト仕事はできない。まあ、まったくできなくはないが、あまりの遅さ、重さにストレスが溜まって心底うんざりする。7,8年前はこの環境で仕事をやっていたことが信じられないよ。(from mixi)

パソコン修理を依頼している業者からメール。「大変申し訳ありませんが」とメール文冒頭にあり、どきっとした。「献体」パソコンの入荷が予定より遅れている模様。週末には帰ってくると期待していたのだが。むむむ。(from mixi)

2011年04月30日(土)
ロジックボードが昇天したiMacG5、無事「献体」(って同じ方の中古パソコンですが)にHD移植成功。とりあえず以前の環境のまま、問題なく動作するようだ。ほっとしたよ。(from mixi)

修理代金支払いについて、銀行送金だと入金確認が来週になる。一日でも早く欲しいので、PayPalを初めて利用した。PayPalのウェブページがまずまともに表示されるのは旧safariだけ。ミクシーがまあ、まともに表示される旧NetScapeは表示に不具合が出る。SafariでPayPal加入はできた▶Safariの画面から送金する段になって、肝心の送金ボタンが表示不具合でほとんど見えない。手のひらアイコンは出るので、このあたりかと適当に押して無事送金完了。(from mixi)

古いパソコンを使って今回困ったのは、ウェブ閲覧。ウェブページ制作者は、古いOSに対応するブラウザで特に支障なく閲覧できるバージョンも作って欲しいなあ。でも儲からないことは絶対やらないからなあ、企業は▶古いものは切り捨てて、より新しいものを買わせようとする業界全体で行う環境作りという「陰謀」。パソコン業界が顕著だが、古くはレコードからCDへの移行、地デジしかり、省エネ家電しかり、そして「まだ使える不燃ゴミ」で処理場は溢れる。「オール電化」の実態を作ったところで、原発の存在意義を持ち出す仕組み▶消費を活性化させ、経済の発展を維持するという資本主義の大原則を根底から見直していく(そして多くの人が今より希望を感じ、「幸せ」を感じる世の中にしていく)大きな政策転換というのは夢物語だろうか。(from mixi)

2011年05月01日(日)
先月21日夜より、メインに使用していたパソコンが壊れ、twitterでの書き込みができない状態でした。生きております。だいじょぶです。

0 件のコメント: