2011年2月7日月曜日

WeeklyTwitts 2011 (1.31~2.6)

2011年01月31日(月)
世の中もさてさてと言っている月曜未明。「この煮魚は何?」とオクさんに聞いたら「カスベの煮付け」だと。ガンギエイというエイの仲間だと。「ふーん」と言って食った。シメの音楽:Bobby Vinton - Blue Velvet
posted at 01:58:11

4時半就寝11時半起床。晴れ。二日間やや食べ過ぎた感があったが、体重は微増にとどまる。(大好きな)ピーナツやめて塩豆食ってるのが奏功か。アケの音楽:The Bian Setzer Orchestra - Jump Jive n' Wail
posted at 13:14:42

昨夜のETV特集「枯葉剤の傷痕を見つめて」。途中から見たのだが、惹き付けられた。抑制のきいた演出、カメラの視点が当事者の心情をむしろ細やかに伝える。この世で最も理不尽なものは戦争と差別。
posted at 13:40:33

ウチの電話機は10年以上使用しているFAX機能付きのものだが、何の前触れもなく「ピー」と警告音が鳴る。いったん鳴り出すとひとしきりピーピーと。設定をいじってもダメ。とても耳障りだが、しばらくすると鳴らなくなる。何か不満でもあるのか。家電製品も長く使っていると人格を持つようになる。

ウチの冷蔵庫は購入してから5年程度だが、庫内温度の調整ができなくなって、いつも「最強」状態。夏場はいいが冬場はドアポケットに入れたジュース類が凍ってしまう。だからオクさんは凍ったら困る食品類に新聞紙の服を着せている。電気代はそんなに変わらないということで、冷えないよりはいいかと。

20年くらい使用してきたウチのビデオデッキは、電源も入れてないのに、ときおり「ウィーン」とけたたましい音を出しながらモーターが回転することがあった。それでも使えていたが、ついに最近録画できなくなった。ほっとけば直るかもしれないと思い、そのままにしてあるが直らないようだ。

現在使用している電気ストーブは購入してから3,4年だが、安物だったので、ロータリースイッチが壊れて、微妙な位置加減を把握しながら強弱をコントロールしなければいけなくなった。これはこのスキルを身につけたのでさして苦労はしていない。
posted at 16:38:17

長く使用していれば、いろいろ不具合が出てくる。モノも人も。それが普通なんだよな。それなりに適応していけば、まあ、そんなに。
posted at 16:41:49

2011年02月01日(火)
書き物、締め切りについての連絡有り。つい、そば屋が出前の催促電話を受けた感じで、まだ麺を茹でてるのに「ただ今、出ました」みたいな返事をしちまった。焦ると余計にまともな文章が書けない。明日だ明日だ。親子丼、味噌汁。ホット・マミー(乳飲料)はけっこうイケル。
posted at 04:04:11

5時就寝12時起床。晴れ。ちょっと早めに起きて、明日中に着くよう発送したいものがあったが、寝坊しちまった。さて、日が暮れる前にあれとこれをして、あそこに行かねばならぬ。
posted at 13:16:03

2011年02月02日(水)
やれやれやっと書き上げた。普通にちゃんちゃんとしていればさして忙しいわけでもないのに、いつも土壇場であたふたする人生だ。なぜかそうなる、なぜにそうなる。もうこの歳になればあまり改善しようとも思わなくなったけど。
posted at 03:47:39

根がマジメなのか、借りたモノを返さないで平気でいることができない(普通か)。例えば図書館の本は返却期限が一日でも過ぎるととても落ち着かない。今日は、ホントは1時間でも惜しい日だったが、つい電話で長話したり、図書館に行ったりしたのだった。天津飯の上の部分、肉まん、中華スープ
posted at 03:58:12

5時就寝11時45分起床。そこそこ晴れ。「マイブーム」周期が短い(飽きっぽい)僕としてはけっこう「ロングブーム」の起床時「ダンゴムシ体操」、改訂を重ね、現在バージョン4、「空中自転車こぎ」を取り入れた。
posted at 13:22:36

2011年02月03日(木)
修正原稿を送付。やれやれ朝になってしまった。基本一日一食(+多くの間食)の昨夜の晩飯がなんであったかすぐに思い出さなかった。鶏のつみれ鍋だった。そうだった。ひもかわうどんも入っていた。そうだった。

小鉢になんだかモスグリーンでペースト状になった得体のしれない食い物が盛ってあったので、「これは何?」と聞いたら「さあ、なんでしょう」とオクさんは答えない。「いいから、これは何?」と言っても答えない。しょうがないから食べたら、ちょっと苦みと甘みのある不思議な味の食い物だった。

「だから、これは何?」と聞いたら、「春の食べ物で『ふ』がつくもの」と言うから、「今、クイズとかやってる気分じゃないから早く教えて」とイライラしながら言ったら、ようやく「ふきのとうの味噌和え」と言った。ウチのオクさんにはそういうところがある。
posted at 06:22:00

鳥のさえずりが聞こえてきた。さて、これから寝る。
posted at 06:23:56

7時半就寝13時起床。朝までかかった原稿、つつがなく受理された模様。昨年来、えっちらと登ってきた大きな山は越えた。さてと、ミディアムテンポで参ろうかの。アケの音楽:Dr. John - Let the Good Times Roll 
posted at 15:04:38

苦労しても報われることが少ないことには慣れてきたが、(ほんの)ときどき苦労した甲斐があるような体験をすることもある。それはとても嬉しいこと。人間、苦労せにゃあかん、というのはそういうことだねえ。
posted at 15:11:51

2011年02月04日
ちょっと抜け殻感あり。今日は「さて、さて」と15回くらい心の中で呟いた。最後にもう一度「さて、さて」と呟いて寝る。オクさんが外出先から買ってきた幕の内弁当、餃子。シメの音楽:The Platters-Twilight Time 
posted at 03:28:29

5時半就寝12時起床。立春の日にふさわしく、ほどよく晴れ、ほどよく暖かい。「ほどよく」とか「ほどほど」とか「そこそこ」とか「それなり」という言葉が好きだ。それは僕がメロウな爺さんになりつつあるということか。
posted at 15:01:33

三日ぶりの体重測定は前回測定値より500g増。大山を越えて、一人祝祭モードから「ベッドでポテチ」悪癖を二晩続けたことが要因だと考えられる。僕は素直な身体の持ち主。アケの音楽:春がいっぱい/大村憲司 
posted at 15:19:31

2011年02月05日(土)
脱力感の中でたらたらと少し書き物。ここんとこ煙草の本数が増えた。というか元に戻りつつある。いかん。鶏のフリッター、野菜サラダ、かぶとキュウリのぬか漬け。シメの音楽:Etta James - I'd Rather Go Blind  
posted at 04:31:48

6時就寝10時56分起床。起床時間が正確なのは地震で目が覚めたから。それからはっきりした揺れを感じたら自らもゆらゆらと身体を動かす(自らを「耐震設計構造物」もしくは「ショックアブソーバー」化することで振動を相殺する行為)。
そして、揺れの大きさを判断できる対象物(今回の場合は部屋にある観葉植物の葉っぱの揺れ)を目視しながら、揺れがおさまったと思われるまで、耳を塞いだまま、身体を揺らし続ける。とりあえず中程度の地震まではこれでなんとか。僕は地震に対しては相当なビビリです。

昔はそんなに地震は怖くはなかった。80年代ロサンゼルスにいた頃、何度か大きめの地震を体験したが、87年の早朝、けっこうでかいのを体験(目の前で部屋の壁に亀裂が走るのを見た)して以来、ダメになった。ちょっとだけ揺れてもダメ。それがトラウマとなったわけで。
posted at 15:20:31

あと、高所恐怖症になったのもロサンゼルスから帰国して以来のこと。ずっと小さな平屋一戸建てに住んでたから。現在、集合住宅の二階に居住しているけど、ベランダにはあまり出たくない。僕に無理な職業は鳶職とタクシードライバー、方向音痴は大昔からだけど。

あと、難しいのが健全な腰が必要とされる職業、ここでほとんどのガテン系職業は除外される。僕はホントは一日身体を動かして汗をかいて仕事が終わったら、ビールかなんかをぷはーっと飲めるような仕事に就きたかった。
posted at 15:40:43

2011年02月06日(日)
夕方位から僕としては珍しくマッコリでまったり晩酌。少し良い気持ちになって寝ちまった。切り替えるのは来週からだな。肉豆腐。シメの音楽:"Turn Your Lights Down Low" Bob Marley & The Wailers 
posted at 03:06:46

5時就寝12時起床。薄曇り。ピーカンのうららかな天気より、今日のようなくぐもった空、やや湿気を含んだ空気に春を感じるな、僕なんかは。それでなんだか、少年の日の切ない春の記憶が甦るのさ、とアラカンおじさんは言ってみる。(照笑)
posted at 14:53:45

僕がウクレレにハマるきっかけになった曲、ウクレレラヴァーには超ポピュラーな曲だけど、一般音楽好きにはあまり知られていない感じ。Somewhere over the Rainbow - Israel "IZ" Kamakawiwoʻole  

かく言う僕も生きていた頃のIZはまったく知らなかった。フラを習い始めたオクさんが「こんな良い曲があるよ」と聞かせてくれたのが、この曲。4,5年前か。それから、ですよ、ウクレレにフォーリン・ラブしちまったのは。
posted at 15:25:22

今日はこれからガッコウの同窓会。生徒としての同窓会じゃなくて、センセーとしての同窓会。さて、着ていく服はどうしようかい。
posted at 15:52:58

0 件のコメント: