2011年2月7日月曜日

WeeklyTwitts 2011 (1.24~1.30)

2011年01月24日(月)
21才になる教え子のひとりは、けっこうなイケメン君で、小学生の頃からバレエを習っていた。大きなバレエ団にも所属し、前途有望であったがちょっとした挫折体験があって、バレエをやり続けることのモチベーションを失っていた。

学校を卒業してバイトをやっても長続きせず、ロックギタリストになる夢を持ったが、ギタリストの才能はないことに自分でも最近気がついた。お母さんはそんな息子にバレエを続けて欲しくて、バレエのレッスンを続けることを条件に、彼にお小遣いをあげている。彼の均整の取れた肢体と優れた運動神経は神様から与えられたもの、バレエを本格的に学べる環境を得たのは親のおかげ。

今日、彼が出演したバレエの発表会を見た。無難に踊ってみせたが、素人目にも「頑張ってるオーラ」が足りなかった。「これから君が頑張るべきものは、これしかないとおれは思うね」と彼にひとこと言って帰った。彼は四則計算も満足にできないLDだ。頑張って欲しい。牛丼、味噌汁
posted at 02:41:55

日曜日の深夜は世界が一番地味に動いている感じがする。シメの音楽:Aaron Neville "Ave Maria"
posted at 02:47:34

5時就寝12時起床。昨夜「おしめり」があったが、本日は晴天、「孫の手」必須のカサカサお肌の日々は続く。使ったら使いっぱなしの僕は、痒みを覚えて孫の手を手に取るのに30秒かかる。アケの音楽:Ry Cooder "Little Sister"
posted at 14:38:44

2011年01月25日(火)
食って寝て/ときどき楽しいことをして/それで良し/と寛容される存在が/(例えば猫のような)/ぱらぱらとあった方が/世の中はいいのだ/とか思ったよ キーマカレー。シメの音楽:Angelo Badalamenti "Nostalgia"
posted at 04:14:59

6時就寝12時起床。今日も晴れ。Same shit everyday.ってな感じがしないでもない、僕のこのところの生活も含めて。体重は前回より微増。白状しよう、寝る前に久しぶりにチーズフレイバー・スナック菓子一袋を完食しちまった。収入を増やすのは大変だが、体重を増やすのは簡単だ。
posted at 14:24:20

「ヘイ、俺たちどこに行ったんだっけかな? 雨が降ってた日とかさ。〜覚えてるかな? 一緒によく歌を歌ったよね」恋せよ若者。アケの音楽:"Van Morrison "Brown Eyed Girl"
posted at 14:39:22

2011年01月26日(水)
日韓戦を熱観(熱血観戦)、果敢、圧巻の試合展開、ノム チョアッソヨ(韓国語で「とても良かった」の意、調べた)であった。数ある日韓戦の中でもベストじゃない? 筒井康隆さんは「ナショナリズムは『アホの壁』」と言っておられたが、サッカー・ナショナリズムはいいんでないのと思ったハムニダ。

さてさて、週末の楽しみができたところで、そろそろベッドに潜ろう。焼きそば、甘辛チキンスティック、おにぎり。(海辺のバーベキュー・メニューみたいな夕食だな)クールダウンのシメの音楽:MILES DAVIS "TIME AFTER TIME"
posted at 03:12:04

5時就寝11時半起床。ランドセルにまつわる楽しげな夢を見た。欲しいものを念じれば、あーら不思議、ランドセルの中にそれが入っているという。ランドセルの大きさに限定されるところが難点だが、欲しいもののひとつ、MacBook Airは入る。ウクレレは入らない。いい年して見る夢は子ども。
posted at 14:41:03

編集者氏から電話、ぐずぐずしている書き物進行状況に「一日で片づけようと思うことに三日、三日くらいで仕上げられると思うことに一週間、かかるんです」と弁解すれば、「それは運動会で足がもつれるお父さんの感じでは」と。気持ちは先に行くが、能力がついてこない、そんな感じです。
posted at 14:50:00

今日こそはやるべきことを粛々とせねば、と思ったのが既に午後3時。アケ(てしばらくして)の音楽:David Lindley "She Took Off My Romeos"
posted at 15:08:31

2011年01月27日(木)
書き物加除修正に終日。これをやっていると煙草の本数がつい増える。先ほど本日起床時からの煙草消費本数を数えてみたら(僕は煙草の箱に本数を記入している)、既に21本。自らに減煙を課してけっこう長い期間、一箱以内を維持してきたが、ついうっかりと一箱越えとなってしまった。ちょっと悔しい。
posted at 03:13:52

どうも深夜以降にニコチンを欲しがる度合いが増す我がアディクト脳。禁煙パイポくわえながらもう寝よかと思ふ。鱈ちり鍋。ロールケーキ。シメの音楽:Nuages "Django Reinhardt"
posted at 03:22:25

5時就寝12時起床。陽寝太郎。物事を着々とやっていくということが苦手なんだよなあ、俺は、と冬晴れの空に呟く。結局時間に追われる。アケの音楽:Booker T. & the MG's "Time Is Tight"
posted at 13:43:27

苦労して書いた文章をあちこち削るのは書き上げてあまり時間が経ってないと忍びないが、文章をしばらく寝かせておくとそんなに未練なく削られるもんだ。冷蔵庫にとりあえず入れておいた食品の賞味期限切れを確認すれば躊躇なく捨てられる感じ。
posted at 15:45:07

2011年01月28日(金)
「鯛焼きオレ」という飲み物(「香ばしい皮と甘いあんこのハーモニー」)を好奇心のみで買ってみた。たぶん二度と買うことはないと思う。
posted at 04:49:52

前日に引き続き原稿加除修正、そこそこシゴトした。ハムカツ、アジフライ、キャベツサラダ、鱈澄まし汁。ロールケーキ。シメの音楽:mood indigo - Duke Ellington 
posted at 04:50:17

6時就寝11時起床。晴れ。快便にて体重前回測定値より500g減。さて、これからちょっとミーティングに。
posted at 13:16:40

2011年01月29日(土)
同じ市内に住む卒業生のお母さんとお話しをするために、自転車で指定場所のファミレスへ。一度行ったことのある場所だが、普段あまり行かない場所。前回は地図を確認して行ったので迷うことはなかったが、今回はたぶんわかるだろうと思って自転車を走らせたが、迷った。

いつのまにか見知らぬ街路に入り込み、軽くゲシュタルト崩壊が起きそうになった。本来なら7,8分で行くところを30分。道行く人に聞きまくりなんとか約束の時間には間に合った。僕はひどい方向音痴で、僕の方向音痴を知る人は、それがどれだけひどいかを知っている。これはディスマッピアというれっきとしたLD。

僕は方向におけるLDなので、LDについては、それがどういう困難なのかかなり理解ができる。簡単に治るものでもなく、なかなか改善しないこととか。ただ、僕は人に道を尋ねることができるので、その方策さえ知っていればそんなに生活に支障はない。

できないことをできるようにするのは難しいが、自分が別のできることで、そのできないことを補うことはできる。そのスキルを身につけたらいいんじゃないの、とたぶん100回以上言ってきたな。できることをさらに磨くべきということも。
posted at 02:53:31

今日会ったお母さんは、順調に行けば4月頃に刊行される発達障害関連書き物にインタビューイとして登場する人物のひとり。息子はPDD。不謹慎に取らないで欲しいが、その辺りの話しをするととても盛り上がる。結局「中庸(普通)の視点が大事」ということで締め、熱血トークは4時間に及んだ。
posted at 03:15:32

サバの塩焼き、ソーセージとキャベツの炒め物、豆腐の味噌汁、焼きがんもどき、納豆。サバの小骨が喉に引っかかっていたが、「飯を飲み込む」という古典的な方法で解決。シメの音楽:Harry Nilsson - What'll I Do?
posted at 03:37:39

6時就寝12時起床。晴れ。掃除機をかけていたらホースの継ぎ目から大便が溢れ出てくるというおぞましい夢を見た。僕は汲み取り式トイレがマジョリティだった時代、「バキュームカー」(若い人は知らないだろう)がそこらに出没していたことを知る世代です。うん○関係の夢は概ね吉とネットにあった。
posted at 14:10:14

体重測定前回よりさらに微減、このところの最低値。カロリーを気にするだけでなく、繊維質を多く含む食品を摂って便通を良くすることを心がけるようになったことが奏功。アケの音楽:Bob Marley ”Lively Up Yourself”
posted at 14:22:56

遠方(ワシントン州シアトル)より来たる友あり。それでアジアカップ決勝戦を共に見る予定。試合終了後の電車がなくなるので、泊めてあげねばならん。若い頃は我が家に友達が泊まったり、友達のところへ泊まったりよくしたもんだが、近年はそういうことがなくなったなあ。
posted at 19:24:47

2011年01月30日(日)
米国在住の古くからの友人、オクさん、僕と三人で、つまみながらビール飲みながら、炬燵を囲み、アジアカップ決勝をテレビ観戦。正月アゲインという感じでとても楽しいときを過ごしましたとさ。勝ったし!
posted at 03:20:12

サッカー観戦終わり、友人と雑談し、Go to bedが午前5時、って、いつもの通りだが。起床11時半もいつもと変わらず。オクさんはとっくに起き散歩に、友人もとっくに起き、パソコンで仕事してた。友人とYouTubeで今回のアジアカップ、ハイライトシーンを見て、さきほどソー・ロング。
posted at 18:57:57

0 件のコメント: