2011年1月25日火曜日

WeeklyTwitts 2011 (1.2~1.9)

2011年01月02日(日)
年賀メール送信やら何やらで「朝まで生元日」に。2時間ほど寝て、毎年恒例のオクさんの実家ご家族へ年始のご挨拶へ。大トロ、中トロ、車海老、タラバガニ、おせち、麦酒、日本酒、美味佳肴に舌鼓。今年が米寿のお義父さんは、やや足腰が弱くなっておられたがまずお元気、お義母さんもお元気で何より。
posted at 03:02:40

夕刻に帰宅後、さらに雑煮。もう食えませんっていうくらい満腹になりました。申し訳ない。酔いもあってさすがに猛烈な睡魔に襲われ、炬燵でうたた寝。深夜に目覚め、いただいた賀状の返事など。
posted at 03:13:06

10時起床。正月日和晴天。郷里のケアハウスに住む親父に電話で新年の挨拶。最初の会話はまずまず成り立ったが、僕「今年は卒寿やね」、父「はあ?」、僕「90になるやろ?」、父「ああ、年賀状は昨日書いた」、という父は耳が遠い。でも、まずまず元気そうで良かった。これから兄貴宅へ。
posted at 11:38:41

2011年01月03日(月)
兄貴宅で新年会。おせち、手巻き寿司、いただく。「芽が出る」という縁起物の芽つきのくわいをたぶん初めて食べた。この歳で芽が出ても遅きに失する感じがしないでもない。最近宇都宮に移り住んだ甥が持ってきた宇都宮地ビール各種を飲む。その内の黒ビール系「餃子浪漫」、餃子には確かにビールだね。
posted at 03:00:06

夜、連ちゃん新年会@パラダイス本舗。飲めや歌えや踊れやベイビーの狂乱ディスコ大会でカホーンを叩きまくって手の平が痛いす。とても楽しかった。帰宅後、小腹空いてボンカレー。本日も飲み過ぎ、食い過ぎでちょっと胃が痛い。明日は断食だな。
posted at 03:05:33

10時半起床。本日も晴天。シャワー後本年初体重測定。予想はしていたが、2日間の飽食でこのところの平均値より1.5キロ増。元日に会ったお義母さんが僕のことを「毎年会うたびに大きくなっていく」とオクさんに電話で言ったそうだ。成長期の子どもじゃあるまいし。
posted at 13:14:58

2011年01月04日(火)
年内アップを目標にしてきた書き物、無理っぽいのはクリスマスくらいからわかっていたが、やはり無理だったので新しい年を挟んで仕切直し、と思うものの、とりあえず、明日から明日から。

「音楽の学校」再放送、ドラムス&ベース編、ホソノさん言うところの「老人力グルーヴ」はつまり境地ということ。
posted at 04:19:02

夕食はアジの開き、湯豆腐、もやし炒め、大根おろし、ご飯。連日の「ハレ」の日の飽食の後、ある意味見事な「ケ」の日のメニュー。でも、普段家ではめったに酒を飲まない僕もマッコリ、飲んだりしたけどね。明日から明日から。
posted at 04:32:22

11時半起床。今日も良い天気。シャワー後体重測定、昨日の慎ましやかな食事メニューが奏功、一気に1キロ減。とは言え、まだここ最近の平均より多め。今年の目標はBMI理想体重、あとー8キロ。
posted at 13:29:30

ウェブ神社」に参拝。おみくじを引いたら「凶」だった(願事 : 些かの事から過ち破れる恐れあり)……。やや気分を害したので一番好きな四字熟語の絵馬奉納
posted at 15:22:55

ウェブ神社で「凶」を引いたので、今度は「2011年月別診断」http://bit.ly/fH9QRuちゅうのを。僕の結果:1月【奮】 2月【闘】 3月【勝】 4月【超】 5月【魔】 6月【鬼】 7月【怪】 8月【濁】 9月【軽】 10月【佻】 11月【浮】 12月【薄】

とりあえず、1月の【奮】はリアルにわかるなあ。9月から「軽佻浮薄」になっているのは、結果的に今年はちゃらんぽらんの年になるということか。「金」とか「恋」とかには今年は(も)無縁のようだ。
posted at 17:22:44

2011年01月05日(水)
書き物パート5、イントロ部分で立ち往生していたところで年が変わったのだった。お二人とも穏やかで温和な印象のおしどり夫婦の娘、Y子さんはかけ算や割り算ができないけれど、十年間無遅刻無欠勤で工場勤務している。いまだに時給は830円。でもね、家族がとても幸せそうに見えるんだ。

多くを求めず、他者を非難することもなく、世の中の理不尽を嘆くわけでもなく、にこにこ微笑みながら現状を淡々と受け入れているようなお父さん。お父さんは教育者でも宗教家でも哲学者でもない普通のサラリーマン。そんなお父さんをお母さんは大好きなんだな。そこらへんが幸せの秘訣かなあ。中華丼
posted at 03:18:39

睡眠時間6時間前後が4,5日続くと脳が「もうちょっと休ませてけれ、ご主人様」と臨時休業を申し出るようで、本日起床午後1時。ウダウダしていたらすぐに日が暮れる。さてさて。
posted at 15:16:39

2011年01月06日(木)
進行中書き物、担当編集氏から電話。ソー・ファー・ソー・グッド、ということで安心。年末からの関連懸念材料も好転し安堵。パート5はイントロからAメロ冒頭くらいまで。メールの返事等。肉うどん、五目ご飯、オクさんが買ってきたにぎり寿司
posted at 04:03:36

ところで、正月も六日となると世間はどんどん「ケ」の様相を帯びていくが、それはそれで淋しい。「松の内」はオフィシャル(本来)には15日まで。せめて来週の成人の日までくらいはお正月ってことでいいんじゃないかなあ。っておれが言ってもなあ。
posted at 04:20:51

5時半就寝11時半起床。まずまず良い天気。シャワー後体重測定:理想体重まで-8.4kg。いまだ正月太りの影響下にある。やっぱり「カロリーをちょっと意識するだけのダイエット」ではさして効果はないなあ。寝る前のポテチの類は控えているのだが。

思えば「理想体重」圏内だったのは40代までくらいだったか。その後は着実にメタボの道を辿っているわけで。しかし、センセー業を辞めてからのここ2,3年くらいが顕著だな。まあ、あの仕事はダイエット効果があったと思う。
posted at 16:45:38

書き物で「おしどり夫婦」という例えに触れ、オシドリについて調べてたら、オシドリのつがいが「いつも一緒にいる様子というのは、交尾後、メスが産卵しヒナがかえるまで温めている間の話」とあった。そして、「ヒナがかえるとオスは旅立ち、他のオスたちと一緒に群れを成して生活し毎年新たなメスを見つける。

そして毎年交尾する相手を変える」ということだった。「やりっぱなし」で素知らぬ顔の雄猫よりはましかもしれないが、まあ、そうでしょう。母猫だって、子猫が離乳したとたんに薄情になる。夫婦間、親子間の愛というのは少なくとも本能ではない。主知的、文化的な感情だということかな。

さきほどのつぶやき、「主知的な感情」というのはおかしい言い方だな。「主知的な哲学」とか言った方がいいのかな、夫婦間、親子間の愛。人間は元々本能が壊れてるわけだけど、そこが良かったり悪かったり。
posted at 19:28:45

2011年01月07日(金)
十年近く前の卒業生から初めて届いた年賀状。昨年その卒業生のお母さんと会うことがあって、彼はお母さんから僕に年賀状を出すよう言われたのだろう。市販のイラスト付賀状に添えられた3ミリ四方のなんとも細かい字でびっしりと「〜俺も元気です!!一生懸命頑張ってます」と近況が添えられていた。彼の語りかけるような文面を読んでじーんときたよ。在学中、自閉の彼はまともな会話が難しかったから。手書きの文字でコミュニケーションを図るというのはやっぱりいいな、とあらためて。オムライス、ベーコン野菜スープ
posted at 03:00:39

5時就寝11時15分起床。晴天。煙草買いがてらに「松の内滑り込み初詣」@近所の神社。境内閑散としていてウェイティング参拝客のプレッシャーもなく、あつかましくもじっくりと諸々祈願。「あなたね、それくらいにしときなさい」と神の声
posted at 16:06:33

この間「ウェブ神社」で引いたおみくじが「大凶」だったので、リアル神社でリベンジ。「吉」でした。照る月の/影も波もて/砕けども/光は海を/渡るなりけりー心は月のように高く澄んでゐて、日常は波に砕ける光のように何気なく活らす。○願望:思ふ様になる。慎重に待てーー待ちましょう
posted at 16:24:21

2011年01月08日(土)
友人から今年もらった年賀状コメントの中でちょっと気持ちが凹んだのが、「おやじバンド、頑張ってください!」だった。音楽にさして興味のないその友人に悪気は微塵もないことはわかるが……。今年の(切なる)願いのひとつは「そこそこの集客」ブリ大根、セロリとベーコンのサラダ、納豆
posted at 03:10:13

5時半頃就寝12時半起床。正月晴天が続く@関東地方。年が明けて曜日の感覚がなくなっていたが、今日は三連休開始の土曜日だった。僕はまあ、関係ない。国民のオフィシャルな休日を享受する全人口に占める割合ってせいぜい半分くらいじゃないのかなあ。理想体重まで-8.3kg。
posted at 16:21:19

2011年01月09日(日)
夕刻、ギタリストの牧野元昭さんから突然の電話があった。話をするのは実に35年ぶり。彼は僕が売れないフォークシンガー時代のサポートバンドに参加していた。突然僕に電話してきたのは、最近、僕の連絡先を入手「懐かしく思って」ということだった。僕は牧野さんのその後のことは知らなかったのだが、80年代中期に渡米、バークリーで学んだ後、ストーンズとの共演で知られるハモニカ奏者、シュガー・ブルーと共に活動したりと活躍していた人だった。

YouTubeを何本か見たがスキルフルかつイノベイティヴな演奏で、やるじゃん、と思った。今は日本で活動しているが、なかなか思うような活動状況が作れないらしい。それで近い将来、活動の拠点をまたアメリカに置くべく再渡米の予定だということ。スキルもソウルもあって上質な演奏をするのに「食えない」ミュージシャンは日本にたくさんいるんだよねえ。いまさらだけど。カレーライス
posted at 03:24:17

6時頃就寝11時半起床。今日も晴天。少し早めに寝て早めに起きたい気持ちはあるがなかなかできない。今日はちょっと頑張って「早めに」起きた。決して早起きが嫌いなわけじゃない、遅くまで起きているのが好きなんで結果的に。ここんとこ、起きてから数時間の効率が悪い。そこんとこ意識して、さて。
posted at 13:37:03

煙草買いがてら宵街散歩。チェシャーキャットの微笑みのような下弦の三日月がくっきりと。煙草のまとめ買いを止め、ニコチンアディクト体質を散歩モチベーションにしてだいぶ経つ。外に出たついでわざわざ遠くの自販機まで行ったりすることもあり。それくらいしなければ動こうとしない私の怠け者体質。

僕は以前はこんなにものぐさじゃなかったと思うのだが、加齢と共にどんどんめんどくさがりになりました。昨夜の「ためしてガッテン」ダイエット特集で(同じように食べても)痩せ型の人は「こまめに動くタイプ」と。確かに多動系の生徒は痩せてる子が多かったかなあ。
posted at 18:54:53

0 件のコメント: