2011年1月25日火曜日

WeeklyTwitts 2011 (1.17~1.23)

2011年01月17日(月)
イマイチやる気が起きず(寒いし)、夕方から炬燵に入って、飯食って、だらだらと夜通しテレビを見てしまった。コマーシャルを見るのが嫌いで、コマーシャルの度にチャンネルをザッピングするので食い散らかすよな僕のテレビの見方。鍋焼きうどん(かき揚げ入り)+かやくご飯、薩摩揚げ
posted at 01:58:30

5時半就寝12時半起床。晴天率高し@首都圏近郊、今日も晴れ。起きて最初に口にするのは練乳(たっぷし)入りコーヒー、とりあえず甘いもの(今日はブルボン・アルフォート)、本日一発目の音楽はギリアン・ウェルチ、「ザ・ウェイト」。
posted at 14:36:32

そういえば、今日は浅川マキさんの一周忌。「言葉が立つ」歌い方をする人だった。メロディとともに、心の深いところに沈殿していくような彼女の歌、「唄」と記す方がふさわしい。追悼の気持ちを込めて、「少年」を。

ついでに、「それはスポットライトではない」を再アップ。
posted at 15:10:35

2011年01月18日(火)
アジアカップ・サウジ戦、序盤で楽勝ムード。サウジはモチベーションを失ってた感じ、勝ってもこれではつまらない、と僕のようなにわかファンに言われたくないだろうが。餃子、もやしと青梗菜の炒め物、トマトと海藻のサラダ、豆腐の味噌汁。あんドーナッツ
posted at 02:33:59

真冬の夜の散歩/中天に丸いお月様/それは光が漏れる/天空に空いた穴のようで/覗いてみたら/地球の裏側/南半球はブラジルあたりの/真夏のコパカバーナビーチで寝そべる/Tバックのおねえさんの/丸く輝くお尻が見えたとしたら/とても嬉しい
posted at 02:47:25

5時就寝12時起床。晴れ、いくぶん暖かい。体重測定、前回測定値より微増。このところ、微増、微増、微減、微増、微増というパターン、三歩進んで二歩下がる、着実な増加傾向。理想体重までの道は遠い。本日「開けの音楽」:中山うり『生活の柄
posted at 14:34:55

2011年01月19日(水)
書き物リライト。メール送付。ドライカレー、大根としめじとウインナーのスープ、ポテトサラダ、トマト。ロッテ・カスタードケーキ1個。本日「シメの音楽」:Leonard Cohen "A Thousand Kisses Deep"
posted at 02:29:29

5時就寝10時起床。晴天。なんだか早くに目が覚めた。ファック・ユー・イッツ・マイ・バースデイ(笑)。The Vandals - Happy Birthday To Me
posted at 12:09:23

2011年01月20日(木)
昨日になったが、1月19日はユーミン、宇多田ヒカル、そして何といってもジャニス・ジョプリンの誕生日。同じ日に生まれた僕が女だったら人気歌手になっていたかも。そんなわけで本日シメの音楽はJanis Joplin- Mercedes Benz
posted at 02:51:47

結婚生活三十数年にもなると、いつ頃からか「おめでとう」と言われるのもなんだかね、気恥ずかしく、忘れているのかなと思いつつ、まあ忘れられていたとしても、そんなに気にもならない僕の誕生日。夕食はすき焼きで、それを食べ終わったらショートケーキが出てきた。オクさん、忘れてなかったようだ。
posted at 03:14:33

6時就寝12時半起床。体重測定、前回計測時よりさらに微増。正月リバウンド期にまた迫りつつある。にしても、「カロリーをちょっと気にするだけのダイエット」の限界が見えてきた。ここ数ヶ月、たぶん後期高齢者の平均運動量だと思う。プール通い復活するか……、もうちょっと暖かくなってからだな。
posted at 14:41:20

二度寝したので夢を見た。初めて会う妙齢の美人、笑顔がとても魅力的で恋に落ちそうになった。いいじゃないか、心は自由。本日アケの音楽:Joe Cocker "She Came In Through the Bathroom Window"
posted at 14:53:29

2011年01月21日(金)
必要あって、かつての卒業生の親への手紙を書くこと終日。書いては直しで、A4、3枚弱の手紙に8時間くらいかかってしまった。「拝啓」から始まる文章がそもそもうまく書けないのと、自分の思う方向に懐柔しようとする魂胆があって、難渋した。
posted at 05:16:21

深夜3時を回ってメール返信いくつか。長文のメールは良くないと思いつつ、ややもすれば長文になる傾向あり。おしゃべりだからね、おれは。餃子鍋、いただいた「石垣島の秘伝のレシピ・食べやすくアレンジしたラー油」というのを投入して食べたが、うーん、普通にポン酢醤油で食べた方が美味しかった。
posted at 05:21:37

7時就寝13時起床。冬の底にて僕の夜型生活もさらに深まり昼夜逆転型になりつつあるが、もし世の人々が僕のように朝早く起きる必要が(あまり)なくなれば、夜型人間は現状より3割は増えると思う。起き抜けお外は曇りがち。
posted at 15:46:30

メールチェック、関連してウェブで調べもの、TLにひきずられ、あちこちウェブチェック、かくしてすぐに日が暮れる。本日アケの音楽:R. Crumb & his Cheap Suit Serenaders "My Girl's Pussy"
posted at 15:55:51

これは興味深い。「知的障害の僧侶による即興バンド・ギャーテーズ!その軌跡を追ったドキュメンタリーが公開決定!予告編
posted at 16:36:37

2011年01月22日(土)
カタール戦、日本勝タール、良カタール、おもしろカタール。逆転ゴールはカタールシスであった。ところでカタール代表は試合に勝利した場合の一人あたり報奨金が460万円(推定)だったそうだ。それに対して日本選手は30万円、美談だ。カタール戦についてにわかファンがカタールのはこれくらいに。
posted at 02:23:11

書き物、年末からの懸念材料が解決、めでたし。担当編集氏より電話、若干のリライト提案、校了の夜明けはもう少し、♪友よ〜、と歌ってわかるのはアラカン世代だけか。鶏の唐揚げ、キャベツとトマトのサラダ、茸スープ。黒糖かりん糖
posted at 05:10:52

5時半就寝12時起床。今日も晴天、雪深い他地方には申し訳ない。体重、前回測定値より微減。「お通じ」がポイント。繊維質食品だね。本日のアケの音楽:Clarence "Gatemouth" Brown "Okie Dokie Stomp"
posted at 14:46:11

ちょっと前まではチャリンコ距離だった近隣スーパーにテクテクと徒歩で。ちっとは身体を動かせねば、という思い。煙草、日用品、菓子類などを購入、最近買うのは消耗品、食品等、消費財ばかり……。甲斐性なしの生活を続ける内に物欲もなくなってきたなあ。ん10万のシゴトもぱらぱらあった遠い日々。
posted at 17:24:50

2011年01月23日(日)
若干のダメを出されて書き物修正作業。文章を書くのは難しい。正確には「良い文章を書くのは難しい」。もっと正確には「わかりやすく簡潔で、人の心に響くような文章を書くのは、大変に難しい」大根、にんじん、玉葱、煮玉子入り豚の角煮、もやし炒め、竹輪、冷や奴。白あんの和菓子「桃山」
posted at 03:52:45

黄昏れに歌う/幸せだった/あの懐かしい日々を/じきに僕の目は閉じられ/眠りの国にいざなわれる/そして夢の中では/いつも君は僕のそばにいるんだ 本日シメの音楽:Joe Brown "I'll See You In My Dreams"
posted at 03:53:13

5時半就寝12時起床。10時頃目が覚めたが、あれこれ思案している内に二度寝に至る。寝起き気分はどうもネガチーになるこの頃、プチ鬱かもしれん。体重測定、ぴったし前日と変わらず。一日の摂取したカロリーが、消費したカロリーとプラマイゼロで合致したことで代謝のイメージを具体的に想起
posted at 15:29:52

プチ鬱な気分には「家もなく、行く当てもなく、おいらは淋しい男だぜ、ったく……」と言いながら、♪Woo-woo-woo-woo-woo-woo-woo-wooとネアカな本日アケの音楽:The Band "Ain't Got No Home"
posted at 15:32:50

さて、これから卒業生が出演するダンス・フェスティバルを見に、磯子まで。けっこう、磯子しい
posted at 17:10:57

0 件のコメント: