2010年7月31日土曜日

ウクレレLazy Bone



「ウクレレの何がいいって、寝ながら弾けることさ」と僕はよく言ったもんだが、このおじさんはまさに「ウクレレはかく弾くのだ」という模範を示されておる。Lazy Boneにうってつけの楽器、ウクレレ。

しかし、この体勢でポロンポロンやってると、心底Lazy Boneになって、生産的なことは一切やりたくなくなるのが問題ではある。ましてけだるい夏の午後。

友が皆 我より まじめに見ゆる日よ
ひねもすぐうたら レレと親しむ  豚木

2010年7月26日月曜日

「お気楽ウクレレ・ワークショップ」8月1日開店!

この時期になると思い出す(知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない)布谷文夫「悲しき夏バテ」。連日の猛暑にバテてはおりませぬか? 夏真っ盛りでございますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

かく言う山下もややバテ気味ですが、「夏は暑いのだ、しょうがないのだ、文句は言わないのだ」とすぐに状況を素直に受け入れるのが「ウクレレ主義」、諸々のことはそんなに上手くはいかなくとも、「上手くいかないのが普通」と自分をなだめるのに長けているのも「ウクレレ主義」故であります。

さて、かねてより構想中でありました「お気楽ウクレレ・ワークショップ」、来たる8月1日(日)に開店することにいたしました。初回はフライヤーにありますように、このワークショップの内容をお伝えし、またウクレレ・ラーニングの手ほどきとして「ワークショップ・オリエンテーション」を開催いたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー初心者歓迎・参加日任意・少人数制ー
お気楽 ”サンデー” ウクレレ・ワークショップ@四谷荒木町「ゆうむ」

■イベント・リーダー:山下セイジ
■日時:第1第3日曜日 午後1時〜2時30分/午後3時〜4時30分
90分2セッション(参加日、参加時間任意/要予約)
■Lesson Charge(1セッション):2000円(1ドリンク付)
■予約・問い合わせ :(有)ウィル『ゆうむ』(http://willeyumu.jimdo.com/
TEL 03-3355-8781/ 携帯 080-3690-7258
または、山下(046-264-7440/seijama@yahoo.co.jp)まで。


(有)ウィル『ゆうむ』:新宿区荒木町20 外苑東通り「荒木町」バス停前ヤカタビル地下1階 
行き方:丸ノ内線「四谷3丁目」4番出口を外苑東道り沿い曙橋方向に徒歩5分 /都営新宿線「曙橋」A4番出口 高架道路(外苑東道り)へ階段を上がり外苑東道り沿い四谷3丁目方向に徒歩3分


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初回のテーマは「ウクレレを生涯の恋人にするためのイントロダクション」と題し、初めてウクレレを手にする方にはウクレレ・ラーニングの基本の基本を手取り足取り教授(足はさすがに取らないと思いますが、懇切丁寧にお教えします)。ちょこっとウクレレをかじったことのある方には、さらにウクレレ道の深みにハマって頂くための秘訣や情報等をトーク伝授します。

当日は貸しウクレレも数本用意いたしますので、ウクレレをお持ちでない方も是非お気軽にご参加下さい。

今後、隔週第1、第3日曜日に開催を予定、「マジかよ? ウクレリー・ツアー」(都内某ウクレレ専門店へのツアー、ツアーガイド&ウクレレ「うんちくトーク」は山下担当)や「恐れ多くもミニ・コンサート形式発表会」、「ウクレレでお手軽曲作り」、「ウクレレは長寿の秘訣?」、等々、毎回テーマを決め、ウクレレを介して楽しい時を過ごしていただきたいと願っております。

第2回目は8月15日(日):「ウクレレを取って弦を張れ!」、実践的なトレーニングに入る予定です。

参加希望の方は、どうぞお気軽に「ゆうむ」または山下までご連絡ください。

また、これに先立ち、明日7月27日(火)午後8時半より、山下の1コイン・ウクレレライブ@「ゆうむ」を行います。今回はウクレレにまつわる話なども織り交ぜてやりたいと思っています。お仕事帰りにでも立ち寄っていただければ嬉しく思います。



お暑い中、皆様にはくれぐれもご自愛いただいて、夏バテせぬよう今夏を乗りきって頂くことを祈っております。(ウクレレには夏バテ防止効果も? 笑)

諸々よろしくお願い致します。

2010年7月23日金曜日

「藤山コン美」Live@四谷ソケースロック

酷暑は酷でしょ、大暑に対処せねば、猛、暑〜がないこの暑さ、なんちって。クソ暑い中、親父ギャグ三連発で少しはサムくなったでありましょうか。

ここは、ウクレレ+ピアニカ演奏など聞いて頂いてさらに涼やかに(なるかどうかは保証しませんが)なって頂こう、ということで先週末行われた「藤山コン美」Live@四谷ソケースロックの動画を一挙アップいたしますので、よろしければ聞いてちょうだいな。
















ところで、来週火曜日午後8時半より、1コイン・ウクレレライブを四谷荒木町「ゆうむ」でやります。今回はウクレレにまつわるトークを織り交ぜながらやってみようかな、と。お仕事帰りにでもふらりと立ち寄って頂ければ嬉しいです。&準備中の「お気楽ウクレレ・ワークショップ」、興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

2010年7月14日水曜日

ウクレレ・ワークショップ開店準備中

梅雨明けもオン・ザ・コーナー! いくつになっても、♪待ち遠しいのは夏休み!
みなさまにはやや早めでございますが、暑中お見舞い申し上げます。

ところで、ウクレレという愛らしい楽器にハマって以来、夜ごと日ごと暇さえあればポロリンコと、ウクレレを爪弾く日々でありますが、かねてから計画・立案しておりました「ウクレレ・ワークショップ」、四谷荒木町「ゆうむ」にて開店準備が整いましたので、お知らせ致します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ー初心者歓迎・参加日任意・少人数制ー
お気楽 ”サンデー” ウクレレ・ワークショップ@四谷荒木町「ゆうむ」

■イベント・リーダー:山下セイジ
■日時:第1第3日曜日 午後1時〜2時30分/午後3時〜4時30分
90分2セッション(参加日、参加時間任意/要予約)
■Lesson Charge(1セッション):2000円(1ドリンク付)
■予約・問い合わせ :(有)ウィル『ゆうむ』(http://willeyumu.jimdo.com/
TEL 03-3355-8781/ 携帯 080-3690-7258
または、山下(046-264-7440/seijama@yahoo.co.jp)まで。

(有)ウィル『ゆうむ』:新宿区荒木町20 外苑東通り「荒木町」バス停前ヤカタビル地下1階 
行き方:丸ノ内線「四谷3丁目」4番出口を外苑東道り沿い曙橋方向に徒歩5分 /都営新宿線「曙橋」A4番出口 高架道路(外苑東道り)へ階段を上がり外苑東道り沿い四谷3丁目方向に徒歩3分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウクレレは、フレンドリーでお手軽、敷居はあくまで低く、間口はあくまで広い、でも奥行きはけっこうある楽器です。

音楽聞くのは好きだけど、楽器なんて……、そんなあなたに是非ご参加いただきたいと思っています。楽しい楽しいウクレレ、始めてみませんか? 
どうぞお気軽にご連絡下さい。

*来たる7月27日(火)「ゆうむ」にて「山下セイジ ”1コイン” ウクレレ・ライブ vol.2」(open:6:00PM/start:8:30PM/チャージ:500円)をやります。ウクレレにまつわるトークも交えてのミニ・ライブとなります。



*また、7月17日(土)、ウクレレとピアニカのユニット「藤山コン美」の四谷「ソケースロック」でのライブ(Mr.Sick & The Jellyfishboneとのジョイント、open:6:00PM/start:7:00PM/チャージ:2500円(1ドリンク付)も迫って参りました。こちらもよろしく。



*「山下セイジ/猫町Jive☆Ukuleleチャンネル」はこちら↓
http://www.youtube.com/hottaheru?gl=JP&hl=ja

というわけで、諸々何卒よろしくお願い致します。

2010年7月13日火曜日

本多信介還暦祭@下北沢Never Never Land


photo by Yumiko Noda

先週金曜日に行われた「本多信介還暦祭@下北沢Never Never Land」、僕ら「猫町Jive」は開演前から飲みモードながら、トップバッターの重責(というほどのことではありませんが)をつつがなく果たし、無事終了いたしました。ご来場いただいたみなさん、本多信介になりかわりまして御礼申し上げます。信介さんには今後ともさらなるご発展とご多幸をお祈りして、益々ぶいぶいとギター道を極めていただきたいという所存であります。

ちょっと光量不足で低画質モード&座り体制の僕はお客さんの頭でほとんど写っておりませんが、雰囲気は伝わるかな、ということで「ほろ酔いMC付き」当日動画もアップします。(最初の動画で僕に「酔っぱらい!」と言ったのが信介さん、その信介さんに「30歳おめでとう」と言った声の主は中川五郎さん)





2010年7月3日土曜日

【告知】Mr.Sick & The Jellyfish Bone+藤山コン美@Sokehs Rock

突然ですが、本日の夜、元はちみちぱい・本多信介のソロ・ライブが中央林間「パラダイス本舗」(http://www.niginigi.jp/)であります。(Open:17:00 Start:19:30)
僕もちょこっとセッションさせてもらうかも。お時間のある方、是非。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、7月17日(土)に四谷「ソケースロック」で、ジョイント・ライブをやります。対バンはMr.Sick & The Jellyfish Boneというブルースベーストのロックバンド。ボーカルのMr.Sickはストーリー・テリング(朗読)もやっちゃうというユニークかつゴキゲンなバンドです。

「猫町Jive」でやりたかったのですが、この日はメンバーのスケジュールが合わず、「んじゃ、ソロでやるか(ソロはあまりやりたくないけど……)」と思っていたところ、メンバーのフジタヨシコがサポートしてくれるということになり、今回は「藤山コン美」で参戦いたします。よろしくお願いします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Mr.Sick & The Jellyfish Bone+藤山コン美@Sokehs Rock
■日時:7月17日(土)Open:18:00/Start:19:00
■場所:四谷三丁目レストランバー「ソケースロック」(http://www.sokehsrock.com/index.html
新宿区舟町7番地 舟町ビル2F /Tel.03-5368-1317
ソケースの行き方:丸ノ内線・四谷三丁目駅下車、北へ向かって徒歩3分。左手分かれ道にある三角ビル2Fです。
■出演者
★ Mr.Sick & The Jellyfish Bone
スズキヒロシー:guitar
いしにわおさむ:guitar
キクチユージ:bass
キムラー:drums
Mr.Sick:vocal & story teller
★ 藤山コン美
山下セイジ:ukulele & vocal
フジタヨシコ:pianica & vocal
■チャージ¥2500(1ドリンク付き)
*お問合せは03-5368-1317(ソケースロック)まで。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あと、こちら↓も迫って参りました。あわせてよろしくお願いします。