2010年12月26日日曜日

Retrospective 2010-Oct.

2010年10月01日(金)
進行中の書き物仕事、描きたいのはつまり「母という生き方」。「母さん、僕は母さんのものだったけど、母さんは僕のものじゃなかった」と歌ったのはジョン・レノン。生やさしいものではない母性というものの本質に迫る強烈な歌だった。母でもなく、親ですらない僕がどこまで表せるか甚だ自信がない。
posted at 02:10:18

しかし、すべてを受け入れつつ、惜しみなく与える愛と寛容も母性の核となる資質だろう。あまり難しく考えず、「ちょっと普通ではない子」を持つ母の葛藤がそうした寛容に至るストーリーを、たまたま「ちょっと普通ではない子」をよく知ることになった第三者が紹介するという気持ちであれば良いか。
posted at 02:36:24

夜、近所のコンビニに行き、値上げ直前滑り込みで煙草を購入。顔見知りの店主夫人に「僕は煙草は止めませんよ!」と熱く宣言。喫煙者の夫人も「私も止めません!」とまるで同志の如く。「でも本数を減らしてるんです」と苦笑気味に言ったら、「私も減らそうと思って……」と彼女も苦笑い。野菜天麩羅。
posted at 03:02:03

開け放していた窓から聞こえてきた紛う事なきセミの声。まあせいぜい生を謳歌してくれ10月のセミ。
posted at 18:12:52

2010年10月02日(土)
ニール・ヤングとクラプトンの新譜を聞いた。http://bit.ly/DMpI ニール・ヤングは僕のヒーローのひとりだけど、ニール・ヤング自身がニール・ヤングであり続けることによく飽きないなと思う。クラプトンはアルバムタイトルが「クラプトン」、「これが儂ぢゃ」ということか。
posted at 01:18:52

異論はあろうが、70年代のビッグ・ネームの新作を聞く度に「ロック」は80年代以降あたりで終わってしまったんだなと思う。終わったのは「ロック」であって、いい音楽はそれ以降もたくさんあると思いますけどね。今日もだらだらしてしまった。昼にソーメン、夜は焼きそば、麺100%の一日。
posted at 01:32:39

2010年10月03日(日)
本日予定であったウクレレ・ワークショップは諸般の事情により中止。煙草11本。炒飯。
posted at 02:21:23

9時半起床。こちらは穏やかな薄曇りの日曜日の朝。このところの心の状態もウスグモリ。そこそこの早起き&減煙はまずまず続いている。
posted at 10:50:53

チャリにまたがり買い物に。道を進めば金木犀の匂い。近隣オン・ザ・ストリートは子供らや犬を連れた人々、そこここで立ち話する主婦の方々で賑わっている。暑くもなく寒くもなく穏やかな日曜日の夕暮れ時の風景はちょっとサッチモの"What a Wonderful World"的でした。
posted at 18:21:35

以前「自分が死んだときに葬儀で流して欲しい曲」という話題が友人間であり、このWhat a Wonderful Worldを挙げたら「それはおれが使うから他のにしない?」と友人から言われた。他のと言われてしばし考えてジョン・レノンのGodを挙げたが、ちょっとかっこ良すぎ、僕にはね。
posted at 18:38:16

2010年10月04日(月)
「時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」というのはジャネーの法則。にしても主観的な時間と現実の時間の進行に差がありすぎると思うこの頃。死期が近いのかもしれんな。つまりは諸々はかどらないということ。久々にちょっと歯が痛かったりもするし、はよ寝る! うどん、五目ご飯。煙草15本。
posted at 01:00:36

10時起床。昨夜痛み止めを飲んだら歯痛は治まり眠ることができたが起きたら再発。絶え間ない痛さではなく触れると痛みを感じる類の歯痛、表面的な虫歯ではなく歯の根あたりが疼く感じ、耐えられないほどではない。様子見。
posted at 10:54:38

窓を開ければ金木犀のにおい。昨日が金木犀「初嗅ぎの日」だったように思うが一気にあたりにたちこめている(住居の前の駐車場植え込みが金木犀)。金木犀のにおいがトイレの芳香剤を連想して嫌だという知人がいた。彼にとっては金木犀の「臭い」。「臭いが臭い」って変だな、「においが臭い」。
posted at 11:22:53

夏の間ずっとアイスコーヒーを飲んでいたがホットにした。が、ホットにしたらニコチン依存が高まる感じだ。「減煙中」の身、ホットはほっといて、今後もアイスを愛すようにしなければ。
posted at 15:13:38

煙草と言えば、本日付朝日社説「たばこ値上げ 喫煙者のためになる」と。国やマスコミが「値上げは喫煙者のため」という偽善が嫌だ。「喫煙者は臭いし嫌だ、あっちへ行け」と言われた方がまだいい。
posted at 15:27:55

2010年10月05日(火)
我慢ができる限界の25%下方をずっと漂うような歯痛が終日。つべこべ言わす歯医者に行けと、はいはい。明日もこうであれば行きます、(大嫌いな)歯医者へ。そんなわけで晩ご飯は雑炊食った。洗口液でお口くちゅくちゅして寝ます。煙草12本。
posted at 01:59:25

明け方目が覚めどんよりとした歯痛が続いていたのでがっかりした。うーむ朝起きたら歯医者に電話してと考えつつ再び寝て起床10時30分、歯痛は治まっていた。歯医者に行くかって? 行きませんよ。雲はもくもく夏空の再来。
posted at 11:15:56

2010年10月06日(水)
恥ずかしながら「法廷で黒白をつける」という場合は「こくびゃく」と読むことをつい最近知った。「法廷で白黒をはっきりさせる」の場合は「しろくろ」。オザワはどこまで行ってもグレイだと思うな。オザワは嫌いだけど検察審議会の平均年齢が30歳っていうのは若者には悪いが「学級会」な感じ。
posted at 01:13:25

いろんな色を混ぜていくと灰色に近づいていくように、物事を深く多面的に捉えていくと「こくびゃく」つけられぬ事態となるわけで。何がいいのか悪いのか、ここはどこ?私はだれ?ということになる。最近はあまり音楽的じゃないな。鶏水炊き。煙草12本。
posted at 01:39:46

9時半起床。今日も良い天気。「本日のご予定は特にありませんので、よしなに」と美人秘書が言うので、「そうか、じゃ君と日帰り温泉にでも行くか」と言ってみたい。
posted at 10:57:09

2010年10月07日(木)
進行中の発達障害関連ノンフィクション、母親へのインタビューでは父親のことをあまり聞かなかった。子どもの父親が下戸のマジメ人間であればよりストーリーがうまく落ち着き、自然に進行すると思い、母親に電話で確認。「ウチのダンナは大酒飲みのちゃらんぽらん」という予想外の真実を聞かされる。
posted at 01:19:17

僕はやらんが、自作ストーリーに整合性を持たせるため事実を歪曲したくなる検察の気持ちはわからないでもない。しかしあらゆる面で完璧な整合性を持つのはやはり真実。終日(そこそこ)まじめに書き物。豚肉丼。書き物するとニコチンをより欲しがる脳の要求に、時折パイポくわえながら頑張って16本。
posted at 01:29:17

10時半起床。「本日のご予定は3時半からNHKBS2をチェックすること。あと、図書館でお借りになった本の返却が迫ってますので、継続貸し出しが難しい本に関してはお早めに読み終えることをお勧めします」と美人秘書。窓を開ければ鱗雲。
posted at 11:49:29

2010年10月08日(金)
NHKBS2で「ベトナム流 “甘やかす”子育て」http://bit.ly/c7e5bf というのを見る予定だったが国会中継で放送中止となり、再放送枠だったので今後の放送の予定はないようだ。これについてNHKは関連HPで中止予告もお詫びもなにも触れていなかった。むかつくの4文字。
posted at 01:16:30

なぜ「ベトナム流 “甘やかす”子育て」が見たかったかというと、僕には「子どもを甘やかせるのがそんなに悪いか」という思いがあり、またかつてベトナム人の友人が何人かいて、なんていいヤツらなんだろうと思ったこともあったので、現在進行中の発達障害関連本にそのことを書きたかったのだ。
posted at 01:29:41

「甘やかす」というのは、本人が望むことをできるだけ叶えてあげたいという行為。嫌がることをできるだけすまいと思う心。愛するということは自然にそういう思いになることでしょう。告白するが僕は甘やかされて育った。しかしNHKってやっぱり虫が好かない。豆乳鍋。煙草13本。
posted at 01:59:42

11時少し前に起床。「今朝は少しお寝坊さんでしたね。本日のご予定は取りかかれている書き物の一部送信、図書館へ本の返却、図書館へ行かれるのでしたらコーヒーが切れそうなのでどこかでお求めになった方がよろしいかと」と美人秘書。ちなみに僕の秘書はコイズミ・キョウコ似。
posted at 11:39:39

2010年10月09日(土)
書き物、それにまつわることで卒業生母に電話インタビュー1時間半、書き物、書き物一部送信、何件かメール送信、飯食いながらサッカーTV観戦、そのまましばしだらだらとTV、そのままだらだらとウェブ閲覧、しこうして夜が更け、一日のエンド。人生の続きはまた明日。チキン照り焼き。煙草13本。
posted at 01:57:47

11時起床。「今朝もお寝坊さんでしたね。雨が降ってますよ」と美人秘書。このところ「あれこれやらねばならぬが遅々として進まず症候群」で、イッツ・ソー・メンドクサイ気分なのだが、よく眠れる。
posted at 12:19:47

2010年10月10日(日)
卒業生のDっち君(僕のアイドル)のお母さんからリクエストしていた「お母さんの似顔絵」byDっち君が届いた。あまりにも似ていたので大笑い。ほとんど会話が成り立たなかったDっち君からの手紙のようでとても嬉しかった。http://bit.ly/9LRQug
posted at 01:51:14

眠る前にホットミルク、ニッキ飴を舐めながら飲むとうまいんだな。明日の天気はハレルヤ? クラムチャウダー、うどん。遅く起きたのに夕方寝たりしたので実働時間短く煙草10本。
posted at 02:15:32

「今日は10年10月10日、ただいま午前10時10分を少し回ったところです。雨も上がったようですし、予定されてた京浜ロックに行きますか?」と美人秘書。ではではゆるりと参ろうかな。
posted at 10:16:52

2010年10月11日(月)
京浜ロック、野外でフェスティバル形式のコンサートを楽しむには、ちょっとトゥー・オールド(腰に難有りだし)になったかも、とか言うのも癪だけど。そんなわけで山口富士夫は見ずに撤収。個人的にはシーナ&ロケッツと元あふりらんぽのオニが良かったかな。ともあれ晴れて良かった。僕は晴れ男。
posted at 03:05:31

9時半起床。「あら、ヤマグチフジオを見ずに帰ってきたんですか」と美人秘書。「そうなんだ、なんだか疲れちゃってさ。ちょっと後悔しておる」と美人秘書が入れてくれたコーヒーを飲みながら。コーカイの気持ちをわははと大笑するようなカイセイの空。
posted at 10:55:54

いきなりアブラゼミの声。10月に入っても鳴く「オクテ」のセミは珍しくないそうだが、中旬になってもというのはいかがなものか。本来であれば「隣は隣は何をする人ぞ」という秋も深まる頃だが、開け放した窓から「隣は夕餉の支度をしているな」ということがわかる夏の夕暮れのよう。
posted at 17:55:09

2010年10月13日(水)
進行中の発達障害関連書き物、フィジカルなダイエット運動同様うんうん唸りながら文章ダイエット、3分の1を割愛ほぼ丸二日間。汗はかかないが頭かきかき。夕刻送付。あとはだらだら。スパゲッティ。
posted at 00:42:50

今日は、ここのところ一番早起きの日だったから「10月12日は早起き記念日」起床8時。で、ここのところの一番起きてる時間が長い日だったから煙草消費は自分に課した20本ギリギリの19本。も寝る。
posted at 01:13:15

8時半起床。「本日は午後から卒業生K君のお母さんへの再インタビューをする予定になっています。待ち合わせ場所の鎌倉へは藤沢行き快速急行が便利です。藤沢から大船、鎌倉という経路になります。曇り空ですが雨の心配はないでしょう」と美人秘書。てなわけで、本日はいざ鎌倉へ。
posted at 09:57:07

2010年10月14日(木)
母へのインタビュー4時間@鎌倉。LD傾向があり親の金をときどきくすねる不肖の息子について「どんなに苦労させられてもそれでとんとん。あの子のおかげで私がどれだけ楽しい体験をさせてもらってきたか」。無償の愛というのは嘘だな、本気の愛はペイする。
posted at 03:39:44

飯食ってうたた寝。2時過ぎに(暑くて!)目が覚め結局起きちまった。今はまだ昨日なのか、既に今日なのか、♪夜と朝の間にひとりの私。サバの塩焼き、納豆、玉子スープ。煙草12本。
posted at 03:59:32

10時半起床。チリ救出劇、「地中からの出産」というのは言い得て妙。彼らは大地の赤子。智智智! 利利利! 良かったね。
posted at 11:43:20

2010年10月15日(金)
表紙絵とイラストコラム、楽譜浄書まで担当した「加藤和彦読本」(CDジャーナル・ムック) 発刊。http://amzn.to/aPw1IN   明日10月16日が加藤和彦さんの一周忌。
posted at 00:59:30

今日はどぅぁらどぅぁらどぅぁらどぅぁらしちまった。最近の読書の友はポップコーンの溶かしバターかけwithガーリックパウダーとか海老満月のマヨネーズ・ディップ。鯛のアラ鍋。煙草13本。
posted at 01:16:07

オクさんがセットした電子レンジがピッピと鳴ったら、僕の部屋のパソコンがウィーンと勝手に立ち上がったので起床9時。「本日はお隣のトヨコさん夫婦法事旅行のため、猫ちゃんたちの餌やり、お忘れなく」と美人秘書。「インタビューのまとめもちゃんちゃんと進めてくださいね」、はいはい。
posted at 10:21:19

お隣のトヨコさんちの猫ら(ちーちゃん、ももちゃん、みゃーちゃん)への餌やり業務完了。カリカリの前菜としてマグロのぶつ切りもおおばんぶるい。猫らと一緒にちょこっと昼寝@よそのウチ。
posted at 19:00:14

2010年10月16日(土)
終日テープ起こし。LD傾向を抱えるK君の出生から21歳の現在までに関するお母さんへのインタビューは2回にわたり、計8時間超に及んだ。これを50枚程度にまとめるのは至難の業。マグロのづけ丼。マグロはお隣猫らの余りをいただきました。
posted at 02:13:11

9時30分起床。長編の面白い夢を見たのだがすっかり忘れた。覚醒後1分以内では覚えているのにシャボン玉がはじけるように記憶の泡も消滅。脳内夢製造工場の返品棚には失われた夢がいっぱい折り重なっている。
posted at 10:29:02

「本日は夕刻に編集人H氏と打ち合わせのご予定になっています」と髪をかき上げながら美人秘書。おや、今朝の秘書は妙に色っぽいじゃないか、夕べ彼氏と会ったのかい?と親父セクハラを一発。「んもー、明日はウクレレ・ワークショップの日です。お忘れなく」http://bit.ly/dsCwCH
posted at 11:02:42

あれからちょうど1年、本日10月16日は加藤和彦さんの命日。関連ブログをアップしました。http://bit.ly/bM8aGn
posted at 15:16:52

2010年10月17日(日)
編集人H氏と中央林間タリーズで打ち合わせ。その後、このところご無沙汰していた「パラダイス本舗」へ。バンド仲間のだっち、チュウ君、ウクレレ女子なっちゃんとかのライブ、洋介さんのギターもたっぷり聞けて嬉しかったな。僕もちょこっとI Shall Be Releasedなんぞ歌ったり。
posted at 02:22:18

2010年10月18日(月)
昨夜は飯食ってテレビ見ながらうたた寝→本寝のパターン。だから今朝は早起き8時半起床。値上げ前買い置きしていた煙草がなくなった。これを機に止めるか、止めません。で、気持ちの良い朝だし、普段は自転車圏駅周辺スーパーまで徒歩、煙草&スナック菓子等ゲット。帰宅してシャワー。さてさて。

posted at 11:38:53
「どこに行ってたんですか? 探しました」と美人秘書。ちょっとふくれっ面が可愛い。「いやね、♪ちょっとそこまで煙草を買いに」。「返信された方が良いメールが溜まってます。ちゃんちゃんと片づけてください。あとはインタビュー原稿の2本目、まとめにかかってください」。はいはい。
posted at 11:47:33

2010年10月19日(火)
音楽を聞きながら絵は描けるが文章を書くのは難しい。僕はね。だから無音で黙々とキーボードを打つことになるがなんだか淋しい。で、今日は波の音やせせらぎの音を収めたCDをBGMに書き進めたがやはり淋しい。というか余計に淋しい。バーチャルリアリティというものは結局淋しい。サバの塩焼き。
posted at 01:11:10

早くに目が覚めたがすぐに起きたくなくてうだうだと半覚醒の状態で布団にくるまってたら切れ切れの夢をオムニバス形式で見た。水中で直立して浮遊しながらこちらを見てニヤニヤ笑う男とか黒い細長い容器に入った黒い飲み物を飲んだらどろっとしたものが入っていてそれは鼻水だったとか。げげげ〜!だ。
posted at 11:46:33

「本日は夕刻からお友達のAさんの写真展オープニングに行くことになってます。オク様と行かれるんでしょ? 私は留守番しています」とちょっとつっけんどんに美人秘書。妬いているのかな? そういうところがまた可愛い。青柳茂「笹子追分人形」写真展:http://bit.ly/cVIvmh
posted at 12:01:37

2010年10月20日(水)
昨日は友人の写真展(山梨県無形民俗文化財「追分人形」をテーマにしたもの)見に日本橋「ギャラリートモス」まで。オープニングとあって人形師さんたちによる「追分け人形式三番叟」の披露、人形の解説もあって興味深く伝統芸能の格とオーラを感じた。29日まで。詳細レポートはそのうちブログで。
posted at 09:23:00

写真展帰路、スーパーで「タイムサービスにぎり寿司半額」をゲット、帰宅後食し、その後うたた寝→本寝。だから今朝も早起き7時半。僕の人生の最悪期だった高校時代にまつわる夢を見て起き抜けの気分は今日の天気のようにくぐもっておりますが。さてさて。
posted at 09:36:11

2010年10月21日(木)
終日インタビュー原稿まとめ。削ったり順序を入れ替えたりつなぎを入れたり、映画で言えばフィルム編集のような作業。ってフィルム編集とかしたことないけどたぶん。天津丼。クリスピークリームのドーナッツ、オクさんが買ってきて初めて食った。プレーンはフワっモチっとした感じ。ああこれね。
posted at 00:50:51

8時半起床。「あら、雨降りなのにもう起きてらしたんですか。最近は早起きさんですね。タバコの本数も激減したし、健康志向で良いことですわ」と美人秘書。早起きは老化現象、減煙はただただ経済的理由からなんだが。「本日はお昼に寒川まで、お母さんへのインタビュー5本目を行う予定です」。はい。
posted at 10:12:10

2010年10月22日(金)
昨日は進行中発達障害関連本「母に聞く」インタビュー5本目を行った。場所は創業25年、あたたかい雰囲気のお寿司屋さん。お母さんはそのお寿司屋さんの女将。これまでのインタビュー同様、興味深く心打つお話しを伺うことができた。5本のインタビュー、「ネタ」は逸品、あとは料理人の腕次第。
posted at 10:17:27

で、久しぶりにパック容器にではなく「寿司ゲタ」に鎮座したにぎり寿司をご馳走になった。美味しくて猫に変身しそうになった。「あら、お寿司をごちそうになったのですか。羨ましいわ」と美人秘書。そのうち君も連れて行ってやるよ。本が売れたらね。
posted at 10:56:15

2010年10月23日(土)
ややもう週末か。1週間が3日くらいしかない感じなので1週間で3日分くらいの仕事しかできない感じだ。僕の年齢の日本人男性平均余命はあと25年くらいなので、感覚としてあと10年ちょっという感じか。10年なんてすぐじゃないか。う〜む。中華風クリームシチュー。
posted at 01:37:53

9時起床。ええ天気ぢゃ。「こんな日は君と紅葉のきれいな温泉スポットにでも行きたいな。ね、行こうよう、なんつって」と美人秘書に。「親父ギャグ言ったから、その申し出は却下します」とつれない返事の美人秘書。……シゴトします。
posted at 10:06:07

本日朝日一面トップは「通貨安回避で一致」。"One World, One Love" ボブ・マーリー思想に基づき世界統一通貨を作るとよろし。One Earthnとか。1アースンは娘から5分間肩を叩いてもらえるくらいの価値。娘、いないけど。
posted at 10:41:53

どっこいこーら、どっこいこーら、どっこいどっこい、どっこいな!「青柳茂 笹子追分人形 写真展」関連ブログアップ:http://bit.ly/9AFSvV
posted at 19:57:54

2010年10月24日(日)
早川義夫の「かっこいいことはなんてかっこ悪いことなんだろう」という言葉は「なんてかっこいいんだろう」と思うな。色褪せぬ言葉。「サルビアの花」にまつわる話が朝日be on Sat.に。ブログアップ:http://bit.ly/bK3HTH 今日は久しぶりに夜更かしちまった。カツ丼
posted at 03:33:01

起きたら11時近くだった。iTunesに入れてなかった早川義夫の2枚組ライブCDを探すこと小一時間、どうしても今聴かなきゃいけないわけじゃないが、あらゆることに優先してどうしても見つけ出したくなるのは性格。そういうこだわりはちょっと自閉的かも。あったから良かったけど。
posted at 14:04:19

今にも泣き出しそうな空の下、煙草買いがてらの散歩。戻ってきたら雨が降り出した。意識的な減煙を始めてひと月余りが過ぎ、二箱吸っていたのが今は一日平均15本程度か。この壁がなかなか破れない。理想は死刑執行前の気持ちでくゆらす至福の一日一本。僕は煙草が好きなんだ。
posted at 17:13:41

2010年10月25日(月)
生活しなきゃいかんし、愛することもせにゃ、然るべき人になってな、ときには人を押しのけたり。食わなきゃ、飲まなきゃ、何かを感じてなきゃ、心配したりもせにゃならん。でもそれはキツイ、ホントにキツイなって、ときどき落ち込むんだ。ジョン・レノン" It's so Hard" さて寝るか。
posted at 01:58:20

10時半起床。窓を開ければ曇り空。♪お部屋は北向き くもりのガラス うつろな目の色 とかしたミルク わずかなすきから 秋の風。僕の部屋は東南向き、朝日の残照漂う部屋でミルクをたっぷりとかしたコーヒーを一杯。さてさて。
posted at 12:05:24

2010年10月26日(火)
今日は一歩も外に出ず、イエネコの一日。だんだんソトネコが辛くなる季節になる。なかなかシゴトははかどらない。あれとこれとそれをあれして、さて寝るとする。夢は無邪気に駆けめぐる—Innocent When You Dream by Tom Waits
posted at 03:05:46

ウチのオクさん雀と隣のトヨコさん雀がベランダ越しにちゅんちゅんと立ち話している声で覚醒@11時。シャワーを浴びながらトム・ウェイツのInnocent When You Dreamの訳詞1コーラス分できた。こんなことやってスタートする10月第4火曜日。
posted at 12:40:10

2010年10月27日(水)
報道ステーション“命ゆくとき…最期は自宅で” 酒好きの末期ガン患者さんが仲の良かった同病患者に先立たれたことを聞かれて「仕方がないよ。最期は笑っていたいね」と言ったときのなんとも言えない笑顔。Rest In Peace. Smile:http://twaud.io/x1b 
posted at 01:38:55

昨夜寒くなってきたので、部屋に仕切戸を設置、「仕事場+寝室」のオープンスペース夏仕様から「仕事場|寝室」の冬仕様に切り替えた。寝室が暗くなりつい寝坊しまって起床11時。猛暑の夏の記憶も鮮やかな内に冬ごもり準備とは。
posted at 12:11:34

2010年10月28日(木)
昨夜初炬燵。で、そうなってしまうことが多々ある「炬燵でうたた寝」。目が覚めたのが午前3時、布団に潜るも眠れず明け方まで読書など。本日起床11時半、外は冷たい雨。「冬眠したくなりますね」と美人秘書。とは言えまだ10月。
posted at 12:33:08

今日が工事日だった「フレッツ光」の工事担当のお兄さんが濡れそぼって訪ねてきたが、ケーブルを入れるのにベランダづたいに建物の壁を這わせる工事が必要であることが判明、冷たい雨の中「今日じゃなくていいですよ」と言ったら「そうしていただければ」と安堵の表情。光環境整備はしばらく延期。
posted at 17:16:53

工事を待つ間、部屋の掃除なんかを始めたが、本棚周辺が「賞味期限切れ」の食品で満載になっている冷蔵庫状態であることを再再再認識。捨てるに忍びないモノもある。それらまとめてzip圧縮できないか。そんなことをやっていてごく非生産的に日が暮れた。
posted at 17:28:57

2010年10月29日(金)
ココアの季節だ。僕はココアが好きなんだ。それで白ココア(ネッスル)というのがあったので買って飲んでみた。ま、ホワイトチョコの味ですね。ビターテイスト、ナッシング、ふぬけた味であった。今日は(も)ふぬけた一日だった。どうもこのところバイオリズム低調。餃子&ラーメン鍋。
posted at 00:58:45

いつ頃からか、新聞を精読するようになった。爺になったということか。遅読の僕はこれで正味90分くらいかかる。起き抜けは一面のみ。就寝前に2面から読み始め「ののちゃん」で締めて、まだ眠くなければオプションとして夕刊を読む、というのが基本。昨夜は半分くらい読み進めたところで「寝オチ」。
posted at 11:50:10

で、今朝起きて昨日の新聞の続きを読む。分子生物学者・福岡伸一の「何億年か先、人類が『示準化石』となることは間違いない」という記事。「示準化石」とはかつて広範囲に繁栄し、短期間の内に絶滅した生物の化石のこと。三葉虫やアンモナイトとか。人類の化石を「発見」するのは誰?
posted at 12:12:25

あと、「生き物会議」で日本水産学会が「GAMAN」という言葉を世界に広めようと提案したという記事。禁漁の後資源回復という成功事例から、世界のみなさん「GAMAN」が大事ですよと。ま、世界たって先進国のみに問いかけるべき言葉、「MOTTAINAI」と「GAMAN」。
posted at 12:33:28

さて、今日もウダウダと一日が始まった(もうお昼過ぎだけど)。煙草が切れたので♪ちょいとそこまで煙草を買いに。
posted at 12:39:29

2010年10月30日(土)
キャンディカラーの道化師/それは睡魔/毎晩ぼくの部屋に忍び込む/星くずをぱらっとまき散らし、こう囁くんだ/眠るんだ、すべてはだいじょうぶー"In Dreams" by Roy Orbison 終日地味に書き物。ホッケの塩焼き。
posted at 01:52:08

And it's a hard, and it's a hard, and it's a hard, it's a hard, And it's a hard rain's a-gonna fall. (Bob Dylan) もうざんざか降ってるけどね。のろのろと起床@10時半。
posted at 11:28:14

2010年10月31日(日)
http://bit.ly/a4ynUJ この「デコキット」のパッケージのイラストやったす。知らんうちに出てた。
posted at 01:23:59

これが「古き良き米国」のパーティ風景全貌です。 http://twitpic.com/329u0l
posted at 02:00:44

「僕はただの夢見る男だが、君は夢そのものだ」Neil Young" Like A Hurricane" ハリケーン(正確にはタイフーン)は太平洋を北東に抜け静かな夜。終日書き物。肉玉子豆腐丼、食後にアンドーナツ、「くるみゆべし」、白ココア。僕のカロリー摂取の3分の1はお菓子から。
posted at 02:53:22

起床@11時。「最近、またお寝坊さんですね。なかなか規則的な生活習慣が定着しない人だこと」と美人秘書。そうなんだ、そこなんだ、僕の場合はいろんなことが定着しないことが問題なんだ。
posted at 11:52:52

しかし寝たいときに寝て起きたいときに起きることが(概ね)できるのは、インドア系零細フリーランスの(数少ない)特権、かくして日々は猫並となる。(猫は意外と規則的な生活習慣を持ってますが)
posted at 12:06:56

さてと、と猫は大きな「のび」をして、まずはたんねんな毛づくろいの儀式から一日を始めるのだった。ぺろぺろぺろぺろ。
posted at 12:19:28

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・タバコの大幅値上げがあった。「もっと!」と言う嫌煙者は勘弁して欲しい。なんとか減煙につとめてはいて、以前よりタバコ代は2,3割りは減少。
・初旬、歯痛(と言うより歯茎が痛む症状)あって、今までの経験から「ほっといても治らない」ということになろうかと思っていたが、「お口くちゅくちゅ」効果で歯科医に行かずともなおった。
・さすがに季節も秋へと移ろい、コーヒーがアイスからホットへ。
・このころから、「つぶやき」に「美人秘書」登場。もちろんこれは僕の妄想の産物。
・中旬、「京浜ロック」。年々歳々、野外はダメになる。体力的にということもあるが、こぢんまり、音量もほどほどというライブがいい。年を取ったということ。
・11日に「アブラゼミの声」とある。今年は本当に非定型天候だった。
・発達障害関連書き物にメインの時間を割くようになる。
・中旬にようやくイラスト、諸々担当した「加藤和彦読本」発売。
・下旬に発達障害関連本、5本目のインタビュー。
・部屋をオープンスペース夏仕様から分割冬仕様にしたのが27日。で、翌日初炬燵。
・この時期はまだそこそこ早起き。

0 件のコメント: