2010年12月28日火曜日

Retrospective 2010-Nov.

2010年11月01日(月)
夕方までに書き物一段落ちょっと休憩のつもりが本など読み始めうたた寝30分起きて夕食豚肉生姜焼きNHK日曜美術館ブリューゲル認知症関係番組その後だらだらテレビを見ながらまたうたた寝起きてパソコンに向かうでも仕事はせずだらだらとネットを見たり調べものしたり等雨降り11月オープニング。
posted at 02:16:14

秋から冬に移行する頃、喉がヒューヒューと鳴る喘息のような症状が出る。就寝中に起こることが多く、今朝は明け方に発症、息苦しくて目が覚めた。大抵すぐに治り医者に行くようなことはなく、ま、タバコの吸い過ぎだろうと、今までは。でもかなりの減煙をしてひと月以上、タバコのせいではないと思う。
posted at 13:22:40

というのは、僕の親父が非喫煙者で喘息持ち、体質遺伝だと思う。僕の場合は年間この時期だけ、大したことはありませんが。そんなわけで二度寝して起床@12時。うーん、また夜型に戻っていく秋深し。
posted at 13:29:54

2010年11月02日(火)
午後から空は晴れわたり煙草を買うついでにメール便を出そうと近隣コンビニの直前で肝心のメール便を家に置き忘れていたことに気づいてメール便は明日でもいいかと思いつつもいややっぱり今日出しておこうとコンビニまで早歩き2往復して勢いで駅前の薬屋まで行って買い物もしたのでいい運動になった。
posted at 02:19:12

薬屋で何を買ったかというと瓶入りの「ハッカ油」(20ml入り580円)でこれを「使用済みパイポ」に詰めるといいとネットに書いてあったから。詰めてみたらなかなかいい。パイポは歩き煙草をしないためにちょっと前から愛用してるのだがわりとすぐに「清涼感」がなくなるんで、そんなわけで。
posted at 02:36:37

進行中書き物パート2は、書き上げたと思い読み返すといろいろリライト箇所が見えて書き直し、これで良しと思った次の日にまた書き直すといった具合で、ドツボにハマりそうなので本日いったん送付。焼きうどん、厚揚げ、ポテトサラダに味噌汁、というなんかテーマとポリシーに欠ける夕食メニュー。
posted at 02:58:52

起床@11時半。晴天。最近目が覚めて30分はベッドの中で物思うこと多し。考えても始まらないことも多いが考えなければ始まらないことも多い。さ・て・と。唐突ですが、ウクレレ関連笑撃画像「リビドーの解放の道具としてのウクレレ」 http://twitpic.com/334ceg
posted at 12:24:11

2010年11月03日(水)
書き物進行中、思いこみによる重大な誤解があったことを認識、しばし茫然自失(ていうほどのことはないが)。僕の人生においてよくあることだがとりあえずやる気を逸した夕刻。あとはだらだらと夕食になだれ込み今夜は麻婆茄子。ウチのオクさん味付けが濃かったり薄かったりと小声で不満を言ってみる。
posted at 04:02:39

どうも諸々遅々としている。遅寝、遅起き、遅読、遅書き、判断力・決断力も遅め、ああ、僕は食べるのも遅い。これぞスローライフ。そのくせ過ぎ去る日々の早いこと。僕の時間と世界の時間の差違とかかんとか。さて寝るか。さっきまで知らずにいた今日はブンカの日。
posted at 04:28:19

昼ごろ起きてシャワーを浴びてメールチェックして返信などしてmixi開いてコメントしたりウェブで調べものなどしてさて仕事するかと思ってたら光回線乗り換えの勧誘電話あり「もう他の代理店と契約したんですよ」と電話を切ってふと僕のHPのURLはどうなるんかいなとその点は確認してなかった。
posted at 17:39:02

それで契約した代理店にそのことを確認したらお客様の場合は新規契約になるのでHPのURLをそのままご使用されるのであれば新規契約を破棄してサービス変更手続きを取っていただきますその場合はプロバイダ基本料金2か月無料サービスが無効になりサービス変更手数料が必要になりますと。
posted at 17:48:15

んん?HPのURLが変わるのは困るしなんかネット環境はほとんど変わらないと言ってたはずだがわたしゃ年寄りなんで良く理解できんなあとか言ったら変更手数料についてはキャッシュバックしますとかあって他にも電話せにゃならなくなってフリーダイヤル回せば自動音声の例のヤツで僕はあれが大嫌い。
posted at 17:58:20

どうもこの手の電話は苦手でなんでだろうルーターとかの単語に詰まりほらその電話線に繋がれてあるちかちか光る機械とかそのうち自分の電話番号さえが出なくなるようなウロがくるのだった。そんなことやってる内♪あーきのひはつるべおーとし(by小坂忠)とっぷりと日が暮れてしまったブンカの日。
posted at 18:11:57

2010年11月04日(木)
駄目なことの一切を/時代のせいにはするな(『自分の感受性くらい』より)と茨木のりこさんは仰有いますが、駄目なことの2割くらいは時代のせいと思うなあ。頂き物の栗ご飯を食べた。ほくほくの栗がたくさん入っていて美味かった。あと串ざし薩摩揚げみたいの。
posted at 02:53:44

住居上空を通過していたヘリコプターの音で目が覚めた@10時半。シャワーを浴び歯を磨いて、最近の新習慣「お口くちゅくちゅモンダミン(ペパーミント味)」をうっかり飲み込んでしまった。ごくりとね。飲み物としてはお勧めできない。お腹もくちゅくちゅしたところで今日もぼちぼちと。
posted at 13:11:17

2010年11月05日(金)
なんだか意図が見え隠れするような。不穏。 中国漁船衝突問題@尖閣諸島沖:GIGAZINE http://bit.ly/dgyMii
posted at 03:41:51

書き物の日々にも少し飽きたので最近復縁したギター弾いたり。ギターを弾くと向かう音楽世界がちょっと変わってくる。ウクレレに比べ、ちょっと重くなってちょっと暗くなってちょっと二枚目になる(そうだ)。鶏唐揚げ&玉子かけごはん。甘いクロワッサンも食べた。僕は固め食いの人。
posted at 04:03:42

お隣のトヨコさんちの猫らが侵入、モモちゃんに顔を舐められて起床@ヒトマルフタゴ(「尖閣的」数の数え方)。未明まで尖閣ビデオ関連ウェブを閲覧してたので寝不足気味。Imagine there's no countries. 国家とはめんどくさいものだ。
posted at 13:03:09

♪だけども問題は今日の糧、金がない(井上腰痛「糧がない」)。いい天気だ。さ・て・と。
posted at 13:09:35

2010年11月06日(土)
煙草を買いに自販機まで真夜中の散歩。新月の夜、星がぺかぺかと光っておりました。星は輝く/あなたの上で/夜風はささやく/愛すていると/わたすの夢をば見てくんろ(Dream a little dream of me)オムレツ&甘く柔らかい種子島蜜芋というのを食った。

posted at 03:23:06
ドアチャイムの音で目が覚めた@ヒトマルマルマル。オクさんは既に仕事に行っていたので寝たふりを。ま、寝てたんだけど。今日もビューティフルな天気。「書き物、もう少し気を入れてやってください」と美人秘書。「はいはい」。
posted at 11:54:58

遠藤賢司の70年代の名曲『カレーライス』の「本家取り」ウクレレ・バージョン、やってみた。言わずもがなですが、「誰かがお腹を切っちゃった」の誰かとはミシマユキオのこと。  http://twaud.io/zzJ
posted at 20:43:03

2010年11月07日(日)
コロラド川に月の光がきらめく/ここに君がいたらどんなに素敵だろうに/連れてってよ/僕と君が出会ったあの日に "Moonlight On The Colorado" ロールキャベツ&熱々ご飯にバターをのせて醤油かけて食った。旨かった。さてと眠りの国へ。
posted at 03:46:47

起床@ヒトヒトサンマル。昔歌っていた(さんざん)自作の歌の途中からのコード進行がわからなくなり、音源はレコードなので聴くこともできず(プレイヤーは10年前くらいに押入にしまい込んでしまった)、どこかに録音したカセットテープがあったはずだと探し出して小一時間費やす。
posted at 14:34:28

その曲のカセットテープ音源は見つからなかったが、30年前くらいのライブ録音やデモ音源が見つかった。ちょっと聞いたりしたが、あんまし進歩ないなあと。ていうかあんまり変わってないなあと。その曲の記憶の再生作業に小一時間。コード進行は思い出したが、こんなふうに過ぎてゆく日曜日。
posted at 14:40:14

2010年11月08日(月)
たまたま見つけた昔のライブ音源から。何十年も聞くことはなかった。ラベルに'77.7.16.と書いてあるから結婚した直後の頃。たぶん売れないフォークシンガー時代の最後のステージ。場所は九州久留米。 http://twaud.io/qpgd
posted at 04:02:52

やれやれこんな時間になってしまった。起き抜けの音源探しがきっかけで、どっぷりとレトロスペクティブ・モードに浸かった一日となった。世間知らずののナイーブな青年であったなあ。たらこピラフ。
posted at 04:42:19

起床@ヒトフタサンマル。昨日は30年分の追憶・回想モードで夜明けまで一人祭り状態になってしまった。「そんな時代があったんですね」と美人秘書。「人に歴史有り、なんてね」と僕もそう言える年になってきたということだ。
posted at 15:32:09

2010年11月09日(火)
発達障害関連本インタビュー5本目のテープ起こし完了。さてどう料理するかだ。サーモン、タコ、貝柱の刺身盛り合わせ、酢豚、餃子。テーマとコンセプトに欠ける夕食メニューなのはオクさんが外出して帰路、スーパーのタイムサービスで惣菜を見繕ったものと思われる。が、貝柱の刺身は旨かった。
posted at 03:33:52

とぅらるらるら〜/とぅらるららい〜/とぅらるらるら〜/静かにせんね/泣くんじゃなか!/すごくシンプルで短い/これがアイリッシュの子守歌たい by Van Morrison http://bit.ly/bs9faP  いろんなことはまた明日。
posted at 03:41:21

10時頃ジェット機の爆音で目が覚めた。厚木基地の近くに住んでいるが、昨日、今日と出動率が高い感じ。今の外交状況から「有事か?」との疑念が頭をよぎる。ベッドの中で書き物の料理法を考えていて、つい二度寝、オフィシャルな起床@ヒトフタマルマル。天気晴朗なれど風強し。
posted at 13:18:22

2010年11月10日(水)
文章を書く作業は楽曲を作る作業に似ている。イントロは大事。サビはポイントだが、イントロからAメロ、Bメロに至る流れがいい感じじゃないとサビも活きない。で、本日は進行中書き物のイントロで四苦八苦した(ていうか、まだ、している)。いずれにしても表現するということは難しいです。
posted at 04:32:16

減煙してひと月以上経ち、特に体調は変わらないが、よく言われるように少し太ったと思う。もっともここ数ヶ月、めっきり運動量も減って、ここのところは一日に煙草を買いに近所のコンビニを往復するだけの日々。基礎代謝も歳と共に減り、食った分がそのまま我が身の肉となる感じだ。哀しき腹回り。
posted at 04:43:19

それでも腹が減れば食うことになる。サバのみりん干し、ゴーヤ豆腐、ワカメの味噌汁。食後にミニアンドーナツを3個食った。これがいかん。寝る前のポテチと。太らない方がおかしい、と言える。
posted at 04:48:19

起床@ヒトフタマルマル。まだ軽く二時間は眠れる感じだったが頑張って起きた。外に出るのも益々億劫になり、身体は体脂肪を溜め、冬眠モードな感じ。さして忙しいわけではないが、やるべきことがどんどん先送りになって「時間が足らない感」強し。もう日が陰り始めた。「時間が短い感」と言うべきか。
posted at 14:49:34

図書館に行こうと自転車にまたがったら前輪がパンクしていた。近所に自転車屋があるのだが、そこのオヤジは誠に感じの悪いヤツ(コイン・ポンプの使用に際し、千円の両替を「ダメだよ」と邪険にされた)なのでわざわざちょっと遠くの自転車屋まで自転車を押しながら行ったら、今度は二、三日かかると。
posted at 17:32:48

しばし考え/しょうがないあの感じの悪い自転車屋に行くかと思いつつ/また自転車を押しながら歩いていたが/買うべきものを思い出したので/帰り道買い物をしようとか/あれこれ考え事をしながら歩いていたので/買い物をするのも自転車屋に行くのも/忘れて住居まで帰ってきてしまった/晩秋の夕暮れ
posted at 17:54:51

2010年11月11日(木)
電線の上の鳥のように/真夜中の聖歌隊の酔っぱらいのように/僕は僕なりのやりかたで自由になろうとしたんだ(Leonard Cohen "Bird on the Wire") http://bit.ly/bqIjqp ハンバーグwith目玉焼き。目玉焼きは半熟に限る。
posted at 01:16:21

起床@ヒトヒトサンマル。考え事をしながら(けっこうディープに)シャワーを浴びてたら、ボディシャンプーの代わりにリンスで身体を洗っていた。洗い流してもすべすべ感というよりほのかなヌタヌタ感が皮膚に残る。
posted at 12:59:59

「本日のご予定は昨日やり損ねた自転車のパンク修理と行きそびれた図書館に本の返却、買い損ねた買い物等です」と美人秘書。なんだ、損ねたことの修復作業ばかりじゃないか。それにしても地味な予定だなあ。「人生の多くはこうした修復作業に割かれます。そして多くの人生は概ね地味です」と美人秘書。
posted at 13:13:31

夕刻、パンクした自転車の前かごに図書館から借りていた本12冊を積み、自転車を押し歩きして、道すがらにある「誠に感じの悪い」自転車屋に行ったら定休日でいやがった。その自転車屋から図書館はすぐなのでパンク修理が終わるまで図書館に行き、直ったところで引き取るという算段だった。
posted at 18:28:59

しばし考え、とりあえずまた自転車を押し歩きして図書館に行き、本を返却、あらたに借り出し。図書館の先に自転車屋があったような記憶があってしばらくその方面に押したが見つからずUターン。昨日パンク修理に二、三日かかると言われたところに持っていこうかとも考えたが、判断がつかぬまま帰宅。
posted at 18:31:07

昨日、その「誠に感じの悪い」自転車屋には行かないことを決めた初志を貫けということか(取るに足らない初志ではあるが)とか考え、自分に都合の良い算段が思わぬところで崩れる挫折感(あまりにもプチな挫折感ではあるが)を味わった小春日和の黄昏時。
posted at 18:36:22

2010年11月12日(金)
すっかり夜型生活に戻って真夜中に書き物をするようになり、減煙生活にほころびが出てきた。気がついたら今日は起きてからこれまで、当初上限と課した20本に達した。本数を減らしていけばニコチン依存も減少すると思っていたのが甘かったようだ。うーむ、改善策を立てねば。中華風クリームシチュー。
posted at 03:35:46

起床@ヒトフタヒトマル。ふと目が覚めたら10時だったので夜型生活改善のため頑張って起きようと思ったが、頑張って起きる必要があまりない生活を安定的な経済生活の引き替えにせっかく得ているのだから、まあいいや、もう少し寝ようと思って2時間ほど二度寝に及んだ。午後から始まる私の一日。
posted at 13:33:24

2010年11月13日(土)
広州アジア大会開会式をたらたらと見る。マスゲームってのはやだな。見るのはまだしもやるのはまっぴらだ。中学の時、行進の歩調を合わせるのが嫌でわざとずらしてたら硬派な(ていうか脳みそも骨でできてるような)教師に怒られた記憶がよみがえる。ブリの照り焼き。ハムサラダ。
posted at 04:32:35

起床ヒトフタヒトゴ。今日も午後から始まる私の一日。夜更かしが好きというのはどこか子どもっぽいところがあるんだろうな。西原理恵子「毎日かあさん5」で長男クンがいつまでも寝たくないという逸話があった。
posted at 13:27:28

でも、子どもはあっけなく寝てしまう。大人の僕は明け方まで起きていられる。それは誰にも文句は言われないから。大人になっていいことの一つ。さてさて。
posted at 13:31:52

2010年11月14日(日)
「コロラドの月」(music by Robert King and words by Billy Moll, copyright 1930.)日本語歌詞:永田哲夫(補作詞有り) http://twaud.io/qqyw
posted at 00:16:35

今週はレトロ&スペクティブの森でアイデン&ティティを探すヘンゼル&グレーテルのヘンゼルになった感じだったな。あとはウクレレ&ギターとか、書き物&宅録とか、コーヒー&シガレットとか、遅寝&遅起きとか。でも概ねレイジー&ボーンだった。夕飯はおでん&ご飯。
posted at 02:39:36

起床@ヒトヒトヨンゴ。起き抜けに、これだけは続けている「ダンゴムシ体操」、最近腰骨がポキポキいうようになった。我がへたれ腰はまずまずだけど。オクさんはお出かけ。直近にやらねばならないことはないけど、そろそろやっておかないと、ということが溜まってきた。さてさて。
posted at 13:43:37

おっと、またナイロン製ジャージズボンに穴を開けてしまった。穴が開いた原因はタバコの火。ナイロン製ジャージズボンというものはほんのちょっとでもタバコの火がついたりするとすぐに穴が開く。なんでタバコの火がジャージズボンに落下するかというと、それは最近の僕のタバコの吸い方による。
posted at 20:10:03

タバコの値上げ以来、僕は長めの100'sのタバコをケチくさく何回かに分けて吸うようになった。いったん消したタバコに再度火をつけて吸うと火の付いた灰が落ちる場合がある。ジャージズボンの上とかに。おっと、と思って手で灰を振り払っても一瞬で穴が開くんですね。
posted at 20:11:11

だから、僕のジャージズボンはあちこちに穴が開いて、ちょっとパンクです。貧しいアディクトであるが故の、ある意味、切実なファッションという意味でホントのパンクに近いと思う(近くないか)。
posted at 20:12:57

2010年11月15日(月)
まんでい、まんでい、そー、ぐっ、とぅ、みー。今週もよろしく(誰に対して言っているのかわからないけど)。本日はまずまずまじめに仕事した。夕食はオクさんが買ってきたバッテラ(ポルトガル語で小舟のことだそうだ、寿司の形状が小舟に似ていたからだそうだ、ふーん)、稲荷寿司、天麩羅うどん。
posted at 03:40:24

起床@ヒトヒトサンマル。10時頃、既に住人がいない下の階で部屋の改修工事だかなんだか始まり、騒々しくて目が覚めた。午前10時というのはほとんどの善良な市民はとっくに目覚め一日の活動を始めているという黙契が一般社会では成立しているということだろう。
posted at 13:22:27

しかし、僕にとって午前10時は、午前7時に起きる人を標準とすればまだ未明の午前5時頃だ。もしまだ暗い内にあんな騒音を立てたら苦情が殺到するだろう。
posted at 13:32:14

僕だって善良な市民の一人だが、ほんのちょっとスタンダードから外れている暮らしをしているだけで、いろいろ不都合なことは多い。もうちょっと寝かせてくれよ、と思いつつ、もうちょっと寝たのだった。
posted at 13:32:53

2010年11月16日(火)
終日書き物。楽曲の創作で例えれば、Aメロ、Bメロ、サビ、とこぎ着けたが、サビの落としどころが決まらず停滞した。サーモンのソテー、鰹のタタキ、焼売、生シラス。思想性というものに欠けるメニューが多いこの頃だが、生シラスは美味だった。
posted at 03:24:40

起床@ヒトヒトサンマル。シャワーを浴び、歯を磨き、お口くちゅちゅモンダミンをしながらトイレに行って小用。便器めがけてペッとモンダミンを吐いたらあそこにかかってしまった。拭き取ったがまだスースーする。何というか、そこはかとない寂寞感がある。こうして始まる私の一日。
posted at 13:06:14

2010年11月17日(水)
深夜/ベッドで本を読みながら/ポリポリとポテチかなんかを食べるのが/ワタシのささやかな楽しみだ/でも寝る前に/カロリーの高いポテチなどを食すことは/しかもつい一袋を完食してしまうことには/長い間/罪悪感を感じてきた/しかしそれがワタシの抗しがたい/楽しみ/堕ちてゆくことの愉悦
posted at 00:47:46

夕刻/遊歩道を散歩していたら/ワタシの前を小学校三、四年生くらいの男の二人が/それはそれは仲睦まじく/肩を寄せ合って/雀のようにちゅんちゅんと/それはそれは楽しそうに/会話しながら歩いていた/もはや仲睦まじい若い男女のカップルは/羨ましいとは思わないが/その男の子二人は/羨ましい
posted at 01:02:31

♪子供達が馳けてく道を/何気なく振り返れば/長い長いわたしの影法師/そうよ今夜も/やるせない夜の/幕が開く 浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら」http://bit.ly/18QLCE  豚丼と味噌汁withたくあん。今夜のメニューはポリシーがすくっと立っていたよ、オクさん。
posted at 01:13:19

起床@ヒトフタマルマル。今日は寒いでごわす。寒いとへたれ腰のへたれ加減が増すようでごわす。へたれ気味の腰にはそれなりにへたれた動作・態度で臨むのがよろしい。隠居爺のように起きてから二杯目のコーヒーを啜りながら、じこじことワタシの一日のネジを巻いていいるところ。
posted at 13:21:07

2010年11月18日(木)
深夜/煙草を買いに近所の自販機まで出かけたが/僕がいつも吸う煙草は売り切れであった/以前なら妥協して/他の煙草を買うところだが/煙草の値段も高くなったので/ここは妥協せず/さらに歩いて他の自販機まで行ったらそこもお目当ての煙草は売り切れだった
posted at 01:55:57

意地になって/さらに/さらに/歩いて/もう一台の自販機まで行って/もしそこの自販機でも売り切れだったら/どこまでも/お目当ての煙草を求めて/歩き回ってもいいと/思い始めていたが/あっけなくお目当ての煙草はあって/ようやく僕は/煙草を買うことができたのだった
posted at 01:56:34

住宅街の外れにある/寂しい佇まいの自販機の前で/新しいパックの煙草の封を切り/煙草を一本抜き取って火をつけ/暗闇に向かって煙を吐き出したら/煙は冷たい夜の底で/僕の白い息と混じり/一瞬/僕の周囲の闇を温かくした
posted at 01:57:42

今日も終日書き物。子どもに対する切実な母の思いや心の葛藤を、できるだけ柔らかく温かい視点で描こうとすると、書き手である僕が「どんだけいい人?」という見方をされそうで、そこが僕としては「尻こそばゆい」。いや、僕はそんなにいい人じゃないんです、と言えば、それはそれでまたいやらしい。
posted at 03:13:39

僕はまずまずいい人の部類に入るかもしれないが、僕よりいい人は五万といるわけで、それに僕は心底立派な人じゃないので、とか妙に謙遜しながら母の子どもに対する切なる思いを書き連ねているのでした。サバの味醂干し、大根の煮付け、豆腐と油揚げの味噌汁、メンチカツ(なぜかメニューに破綻が)。
posted at 03:38:43

起床@ヒトヒトサンマル。本日は晴天なり。最近、定着化したお口くちゅくちゅモンダミン、「森の水車」のリズムで「くちゅくちゅくっちゅん/くちゅくちゅくっちゅん/くちゅくちゅくくちゅくちゅちゅー」を12小節。さて、♪コトコトコットン、仕事にはげみましょー。
posted at 13:51:47

2010年11月19日(金)
午後、友達のH君から電話。お互いの近況から始まり、仕事の話、共通の友人の話、彼の娘さんの話、音楽の話、少し今の日本の状況を憂って、でもまあ、お互い頑張ろうな、と締めたところで2時間超。彼からは3か月に1回くらい連絡があり、その度に女子高生の如く長話をする関係。長電話は僕の得意技。
posted at 01:43:23

寒くなってきたのにずっと夏用の「タタミ地」のスリッパを履いているのに気づき、ボアのついた冬用のスリッパを出して履き替えた。春秋用のスリッパを履くこともなく足元が夏仕様からいきなり冬仕様になったのは初めてかも。ひと月前にはまだセミが鳴いてたんだ。春夏冬冬。焼きうどん。
posted at 03:09:20

起床@ヒトマルサンマル。少しだけ早起き。冬用ジャージのズボンを出して履いたら、キツくなっていて、ちょっとお腹に力を入れるとウェストのホックがぷつっと外れる(哀)。シャワーを浴びて久しぶりに体重計に乗ってみたら、予想より(かなり)大目な(かつ無慈悲な)数値が表れた(哀)。
posted at 12:43:59

ここのところの引きこもり書き物生活&減煙の影響だと思うが、前に体重を計ったとき「やばいな」と思った数値よりさらに3キロくらい増えていた(哀)。おそらく僕の人生において最重量に達している感じ(哀哀哀)。
posted at 13:05:12

コーヒーに/いつもなら2杯の砂糖を入れるところを/これからは1杯にしようと君に言ったら/「でも、それより寝る前のポテチはやめた方がいいんじゃない」と君が冷たく言ったから/今日は「減量スタート」記念日
posted at 13:14:45

2010年11月20日(土)
今日も書き物。減煙から減量へ。餃子、卵焼き、芥子菜のお浸し。普段はご飯を2膳食べるが、本日は1膳にとどめた。「一日一膳」これからの目標。さてこれから寝るのだが、ポテチは食わずに寝るつもり(ないし)。「バイバイ! お隣り猫たち」ブログアップ:http://bit.ly/dbv877
posted at 04:40:49

昨日というか今日というか、寝たのはもう朝6時くらいだった。で、まだお会いしたことのない人と取材の件で10時に電話で起こされて、「待ち合わせをどちらにしましょうか」と言われ、何せ半分寝ぼけているものだから、頭は回らないし呂律も回らなくて、しどろもどろで答えるのだった。
posted at 18:50:18

発達障害について雑誌の取材を受けることになったのだが、僕のしどろもどろの応対ぶりに「この人を取材して大丈夫だろうか」と思われたに違いない。ま、そんなことで、起きれば小春日和のいい天気、それから寝るのも何なので、中途半端な気持ちであったが、えいやと起きることにした。
posted at 18:56:01

午後、お隣のトヨコさんちの引っ越しが始まり、僕ら夫婦も少し手伝った。引っ越し車両で運びきれなかった細々したものなど、トヨコさんの車に積み込んで、終了したのが、日もとっぷり暮れたさきほど。引っ越しは大変だ。できるなら避けていきたい人生の労苦のひとつ。若い頃はよく引っ越ししたが。
posted at 19:06:56

三ヶ月くらい前にすぐ下の、のべつ吠えまくる「バカ犬ジャック」の飼い主が引っ越し、そのあと斜め下のいつもにぎやか「テンション高めの男の子」がいる家族も引っ越し、トヨコさん夫婦も引っ越したので、4世帯集合住宅の棟で、残されたのは我が家だけとなった。階下の部屋はどちらもまだ空いたまま。
posted at 19:21:26

賃貸住宅の入居率が下がる背景はあろうが、基本的に都市周辺の家屋賃貸料というものは高すぎる。長い間そういうものだとあきらめてはいたが、よくよく考えると諸物価、生活費の中で突出して家賃というものは高い。「敷金返還は期待してない」とトヨコさんは言ったが、考えてみれば敷金という制度も変。
posted at 19:30:08

寂しくはなったが、今この時点で、とりあえず4世帯分、十数部屋ある丸々一軒分の家屋を占有していると思うと少し気持ちがいい(そうでもないか)。苦情が来ないこのチャンスに宅録にでも励もうと思うが、こういうときに限ってあまりそういう気にならないのだった。
posted at 19:35:59

2010年11月21日(日)
ちょっとこっちに来て/聞いて欲しいことがあるんだ/眠っている子どもたちのように/ぼくらは夜通し夢を見ることだってできたってこと/でも今夜は満月/月明かりの下で踊ろうか/そして二人で夜に溶けよう/まだ/ぼくはきみを愛しているんだ http://bit.ly/au4AVQ
posted at 01:22:47

真夜中の/ベランダの上から見る月に/小さく小さく「あぉーん」と吠えてみたり チキンのソテー、目玉焼き、ブロッコリー、しらす干し、キャベツと油揚げの味噌汁。「一日一膳」の目標は二日目にして崩れ、一膳+軽めのおかわりをしてしまった。しらす干しでご飯が食べたかったんだ。
posted at 02:10:38

起床@ヒトフタマルマル。目が覚めてふと東海道線藤沢と茅ヶ崎の間の駅名は何だっけ? と。思い出したら起きようと脳の記憶中枢に向かって問いかけるもヤツは「すみません、忘れました」と。
posted at 14:14:59

こうしたことはここ数年顕著になってきた自覚があり、頑張って思い出すことが脳の活性化につながるという説もあるので、けっこう必死に思いだそうと10分くらい努力した。
posted at 14:16:46

でも思い出さなかったので、悔しいがウェブで調べて、それは辻堂だった。今、学生だったら学科試験の平均点は35点くらいだと思う。
posted at 14:22:50

今日の気分 http://twitpic.com/38ravw
posted at 14:29:35

2010年11月22日(月)
ほとんど書き上げていた書き物パート3を、ちょっとした手違いから消去してしまった——と思わせるような事態に陥った。なんとか復旧でき、胸を撫で下ろしたが、そのときはとりあえず「おいおいおいおいおい! なんでなんでなんでなんで!」と叫んだね。
posted at 04:12:07

パソコンというものを使用するようになって、何度かそういう事態に陥ったことがあるが、あれはホントに心と身体に悪い。10.5にして「タイムマシーンにお願い」したいな。ロールキャベツ。
posted at 04:23:30

起床@ヒトヒトマルマル。久しぶりに目覚まし時計で覚醒。シャワーを浴びてあたふたと週刊Gの発達障害関連取材協力のため地元喫茶店へ。一時間超のインタビューに答えた。ここのところインタビューする側だったので、される方が楽だな、と。僕の場合はね。
posted at 16:37:35

まあ、発達障害分野の専門家とかのコメントの中のほんの一部に使用されるのだろうけど、僕は人の話もよく聞かないところがあるが、自分で話したこともあまり覚えてないところがあるので、ゲラを確認させてもらうことと、ちゃっかり本業であるイラストのファイルも記者さんに渡すことも忘れなかった。
posted at 16:54:58

取材を受ける喫茶店に行く前にパンクしたまま放置していた自転車を新たに見つけた駅近くの自転車屋(存在を知らなかった)に預けておいたのだが、そこは誠に感じのいいところで、「チューブには問題はなく、弁の交換をしました」と愛想良く、修理代は980円。ようやく「初志」が報われた。
posted at 17:02:55

2010年11月23日(火)
秘密の和音があると聞いた/それはダビデ王が奏で/神を喜ばせ給う音の重なり/でも君は音楽なんてどうでもいいんだろ?/それはこんな感じだ/第4度/第5度/短調で下降し/長調で上昇する/当惑した王がこしらえた楽曲/ハレルヤ http://bit.ly/dfVOUI 
posted at 01:28:24

真夜中に雨が降っているがそんなに冷たい雨じゃない。「ハレルヤ」はレナード・コーエンの曲だが、僕はジェフ・バックリーのカバーが好き。ある種の歌は演じる者を選ぶ。ジェフ・バックリーはこの歌と心中したように思う。鶏のつみれ鍋。美味しゅうござったよ、オクさん。
posted at 01:50:05

起床@ヒトヒトサンマル。明け方近くまでけっこうなハード・レインであったが、起きれば小春日和を通り越し小夏日和かと思わせる陽光。♪わんもあかっぷおぶこふぃふぉあいご〜、今日はあれとこれとそれをやろう、と思いつつ、あれとせいぜい、これの「こ」くらいで終わりそうな予感。
posted at 12:58:25

2010年11月24日(水)
キーボード奏者・深町純さんが亡くなったことを知った。「深町純さんと僕のファーストアルバム」ブログアップ:http://bit.ly/dPDF3H
posted at 03:43:31

本日はここ数週間で最もシゴトをしたように思う。「あれ」と「これ」はやった。「それ」はできなかったが良しとしよう。しかしかねてよりやらねばと思っている「あれら」は片づいていない。やるべきことは多々あるがあれよと過ぎゆく日々の早いこと! 昨夜の鍋の残りで雑炊。ミルキークリームロール。
posted at 03:55:22

起床@ヒトヒトヨンゴ。かろうじて昼前に起き、かろうじて一日煙草一箱以内をキープしている日々だ。かろうじて生活もしておりますが。さてさて。
posted at 13:39:44

♪青くなって/尻込みなさい/逃げなさい/隠れなさい が、やはり「教訓」かと。核持つより、最強のシェルターを全国津々浦々に配備して欲しいと願うのであります。
posted at 14:10:42

2010年11月25日(木)
減量のため何をすべきか(せざるべきか)考えたところ、僕の場合、寝る前の読書のお供のポテチの類が一番よろしくないとの結論が出た。これは人から指摘されるまでもなく、非常に効率が高い「摂取カロリーの蓄積脂肪化」となることは知っていた。
posted at 02:41:04

先週、我が体重がこれまでの人生において最重量となったことを確認して以来、大好きなスナック菓子などのカロリー表示を見るようになった。ポテチをはじめ、揚げせんべい、ピーナッツ、チョコレート、僕が好きな類のお菓子はことごとく高カロリーのものが多いことを今さらながら知ったのだ。
posted at 02:50:38

寝る前に何も食べなきゃいいのだが、一日の終わりの深閑とした夜と朝の間に、くちゃくちゃと何か食いながら本などを読むのがホントにささやかな僕の楽しみなので、この愉悦のひとときを失いたくない思いは強い。
posted at 02:59:30

それでここのところの「夜の読書のお供」はローカロリーを基本にチョイスした「さきイカ」、「おしゃぶり昆布」、「カリカリ梅」。この三本柱で夜ごとローテを組んでしのいでおります。あと抑えに何かお勧めがあったらどなたか教えてください。
posted at 03:08:14

ところで僕は毎日律儀に夕食メニューを記しているが、これはとぎれとぎれであっても何十年も続けている習慣。僕は概ね、まともに食うのは一日一食であとはお菓子類で生きている。ブリの照り焼き、鶏の唐揚げ、ご飯は一膳、食後にクリームパン、揚げせんべい2枚。煙草はここまで17本。
posted at 03:19:48

2010年11月26日(金)
腹立つのり。本日午後、光回線工事を終え(工事担当者の車のバッテリーが上がるというアクシデントあり、工事終了まで5時間かかるということに)、「あとはCD−Rから設定してください」と言い残した担当者が帰るとすぐに接続設定にかかったが、当方MacOSX、接続設定用CD−Rは意味ないし。
posted at 02:04:40

で、紆余曲折しつつ示された手順に沿ってPPPoE機能たらをあれこれしてもどうしても認証エラーとなる。ADSLに戻し、ネットを当たると「OS10.4.11特有のトラブル」という記事がちらほら。ビンゴ!(悪い意味でね)僕のMacが10.4.11。格闘3時間はどぶに捨てた時間。
posted at 02:31:34

元々どうしても光にしたかったわけじゃない。勧誘電話のしつこさについ折れたところがあった。明日のプロバイダの対応しだいではまたいつぞやの林檎サポセン相手のバトルになるやも。やだな。パソコン関連トラブルは一番嫌なことのひとつかも。おでん。
posted at 02:41:55

起床@ヒトマルサンマル。昨日の光回線乗り換え設定トラブルで朝一に連絡を、と思っていたのでいつもより少し早くに目が覚めた。とりあえず再度ADSLから光にして設定するも昨日と同様、いったん繋がってもスリープや再起動をかけると回線が断たれる。手動でいちいち接続させなければいけない。
posted at 15:19:22

サポセンに連絡、「わかる人」に代わってもらうと、やはりOS10.4.11 特有のトラブルだった。指示に従い、光ルーター側の設定を行うと、見事に解決! 嬉しくて担当氏に丁寧にお礼を言った。ウェブはサクサクと快適に閲覧できる。ADSLに比べて圧倒的に速い感じはしないけど。
posted at 15:30:28

でも、よくよく考えてみると、そうならそうとトラブルシューティングなりに記載しておきなさいね、と思った。僕が体験したトラブルMacのOS10.4.11ユーザーだけということらしいが、わかってたんだったら、ねえ。ま、ともあれ一件落着。やれやれでした。
posted at 15:36:12

ネット問題も解決し、夕焼け空を見ながらチャリにまたがり図書館へ。自転車もパンク修理を終え快調。嬉しいことっていうのは、あれだね、嫌なこともそこそこなきゃ、ということか。「苦悩を通じての歓喜」とベートーベンも言っておった。
posted at 17:38:16

2010年11月27日(土)
スポットライトでなく/ろうそくの火じゃない/まして太陽の 光じゃないさ http://bit.ly/hEeh5r  友人から頼まれた賀状用パラディコラージュを半日。あとはだらだら。天麩羅うどん、いなり寿司、箱根温泉饅頭。
posted at 02:33:59

起床@ヒトヒトマルマル。シャワーを浴びて体重測定。ウチには体脂肪率も計れる立派な体重計があるが、それはほとんどオクさんが使用していて僕は使用することはあまりなかった。一週間ほど前、我が体重が人生最重量に達したことを知って、ちょいちょい体重計測をするようになった。
posted at 12:36:28

一日に三回くらい量るとけっこう増減あって面白い。何も入れず出さず三時間くらいして量ると少しだが減っている。基礎代謝というものを実感できる。冬は寒いので体温維持のため夏場より基礎代謝率が高いと聞く。「寒さこらえてダイエット」てのはどうだろうとか考えた。風邪を引いては元も子もないが。
posted at 12:46:40

で、一週間前より同じ時間帯、状況下で1.5キロくらいは減った感じ。取り立てて何をしているわけでもないが、「ちょっと意識する」ということだけ。寝る前のポテチの類は止めているが。煙草も一日の本数を記録するようになって減らせた。レコーディング・ダイエットの意味がわかった。
posted at 12:54:01

去年の夏の終わりの「ハチ騒動」元凶を発見。「なんだこりゃ〜?!」ブログアップ:http://bit.ly/h4QtP4 今日の夜はパラダイス本舗に行くつもり。
posted at 16:47:51

2010年11月28日(日)
宵闇迫る頃、パラダイス本舗へ。野田高澄&金子宙、今夜はハイビスカスのパイン岡山ではなくフォーク少年の面影を見せたイサジ式、今井忍、宮武希、穏やかで温かく心に沁みる楽曲の数々を満喫。下弦の月を仰ぎながらほろ酔い帰宅。来週土曜は僕がやります。
posted at 01:35:20

金鳳花/吾亦紅/声に出すと/見えてくるものがある/ハイビスカス/フリージア/花から人へ/人から花へ http://bit.ly/g57rAK  水餃子、玉子かけご飯。瓶ビールx2。今日はここまでで既に自ら定めた一箱20本を越えてしまった、煙草。
posted at 01:57:39

起床@ヒトヒトヒトゴ。友人から頼まれた年賀状用コラージュをリファインして送付。彼が去年訪れたモニュメントバレーに棲息すると言われる伝説の動物「ジャッカロープ(角ウサギ)」を使ったパロディアイデア。気に入ってもらえたようで嬉しい。ギャラも頂けるそうでさらに嬉しい。
posted at 15:52:10

ちなみにこれが「ジャッカロープ」 http://twitpic.com/3ay103
posted at 15:55:05

2010年11月29日(月)
愛する人がいた/キャリックファーガス/遠い日々の記憶の中に 夜の海を泳いで渡った/夜ごとの愛の営みのために でも今はもう叶わぬ夢/空を飛ぶ翼もなく 連れてってよ/あのキャリックファーガス/愛していた/あの人のところへ http://bit.ly/fGmw6v
posted at 02:19:50

午後はギターを弾いて過ごした。ウクレレにハマって以来、ときたまギターを手にするとかなり違和感を感じた(ローポジションが遠い〜)が、だいぶ戻ってきた感じ。手羽先玉子、白菜スープ。梅干しがこしあんの中に丸々1個入っている「梅干しあんパン」というのを食べたが、(かなり)微妙だった。
posted at 03:09:07

2010年11月30日(火)
目が覚めたとき、天井がぐるりと回るようなめまいにおそわれた。1分くらいか。生まれて初めてのことだったので焦った。ウェブで調べたら「回転性めまい」というやつで、症状的に「良性発作性頭位めまい」というやつのようだ。心配はないようだが、ストレスや睡眠不足が原因とある。
posted at 03:25:06

僕は遅起きだが、このところ明け方まで起きているのでちょっと睡眠不足だったのかもしれない。今夜は早く寝ようと思っていたがもうこんな時間。やれやれ。終日、コラージュ。ベーコンとキャベツの炒め物、もやし、チキン、煮玉子、甘納豆。
posted at 03:29:41

起床@ヒトフタフタマル。昨日起床時、「回転性めまい」におそわれたので、覚醒時、恐る恐る目を開けたら大丈夫だった。ほっとした束の間、今度は部屋全体が揺れだした。地震でした。今日も良い天気。先週土曜日のパラダイス本舗の模様 http://bit.ly/hK6u1U
posted at 13:47:02

夕暮れ時、買い物に出かけた。僕の住居のすぐ近く、いつも猫がいる芝生のある家のそばに、車も入れない細く小さな坂道があって、越してきた当初からレトロな雰囲気が漂うところ。自転車で登り切るにはちょっと急すぎる坂道。
posted at 18:42:15

そのちょっと急な小さな坂道を/お母さんと連れだった/5歳くらいの男の子が/補助輪付きの小さな自転車で/駆け下りようとしていた/お母さんは「しっかりブレーキかけて!」と声をかける
posted at 18:42:39

男の子はブレーキを握りしめ/そろそろと下りる内に/「お母さん、ブレーキ離してもいい?」と/「まだ、ダメ!」とお母さんは言ったが/男の子は徐々にスピードを上げ/♪ジングルベール、ジングルベール、鈴がなるー/と歌いながら駆け下りていった
posted at 18:43:31

あのくらいの年頃の子どもの背中には/単3電池が2本入っている/僕の背中の電池ボックスは/いつのまになくなったのだろう
posted at 18:44:47

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・減煙を始めてから愛用しているのが「禁煙パイポ」。これに「ハッカ油」をリフィルとして使うことを始めて、歩行中、またはちょっとタバコを控えようと思うときに、のべつ口にくわえるようになった。この歳になって「おしゃぶり」が口から離せない。
・初旬、光環境に。ここまで使ってみて、従来のADSLと比べまあそんなに大差はないかな、と。それよりもっと高性能のパソコンが欲しい。
・光回線導入工事現場において、エアコンダクトにハチの巣を発見したことは今年の特筆すべき出来事のひとつ。
・「お口くちゅくちゅ」がこの頃から始まった新習慣。
・「尖閣ビデオ流出事件」、この後、起床時の時刻を「保安庁・自衛隊方式」で記入するようになった。この頃は、起床は大体お昼頃@ヒトフタマルマル。
・大昔の「売れないフォークシンガー」時代の音源発見。昔のアルバム音源をYouTubeでどなたかがアップしているのも発見(http://www.youtube.com/watch?v=rIttMh5B6ZE&feature=related)、ちょっと恥ずかしいが、嬉しかった。我が音楽生活を回顧することに。
・冬用ジャージのズボンがキツくなっていたことから体重増加を認識、「とりあえずカロリーを気にするだけ」のダイエットを開始、このときより2キロくらいは減ったか。
・下旬、僕ら夫婦を癒してくれた「お隣の猫ら」の飼い主、「お隣のトヨコさん」夫婦が引っ越した。長年の夫婦賃貸集合住宅生活において、トヨコさん夫婦は最も僕たちにとって理想的な隣人だった。隣はまだ空き室。
・年内校了の目標に向けて書き物の日々、遅筆ではありますが。

0 件のコメント: