2010年12月18日土曜日

Retrospective 2010-May

2010年05月01日(土)
ダイソーの100均菓子類はコンビニ・スーパーと違う品揃えが楽しい。オークラ製菓「乳菓ママー」というソフトキャンディ、吉岡製菓所「昔がし・辛口にっき」が本日のヒット。右脳ワークをちょこっと。このところ(やや)自信喪失火事おやじ、諸々ダレ気味。貝柱、まいたけ、薩摩芋の天麩羅、冷や奴。
posted at 04:03:33

2010年05月02日(日)
久々のヒット・ザ・散歩ロード。僕のGWお出かけは究極の安・近・短(家から3分の川沿い散歩道)。ブログアップhttp://bit.ly/bSD6Cm サバの塩焼き、油揚げと菜っぱの炒め物、キャベツ炒り卵、食後にあんぱん。
posted at 04:30:45

2010年05月03日(月)
マミーとぐんぐんグルトではぐんぐんグルトの方が好きかなあ。本日は左脳ワーク。でもはかどらず。「続編」のインタビュー依頼。メールの返事、あとはウクレレさ。GW、意地でも何処にも行かぬ。本日の夕食は、♪君も猫も好きだよ、カレーライス。
posted at 03:52:36

2010年05月04日(火)
五月の光と風を部屋に招き入れながら、午後はうだうだとウクレレを弾いて過ごす。ウクレレはうだうだと弾くのが正しい弾き方。お出かけオクさんが買ってきた穴子のひつまぶしみたいの、とシウマイ、イカリングフライ&「ごめんね、ネギがなかったの」(byオクさん)100%素うどん。
posted at 03:33:17

2010年05月05日(水)
YouTubeサーフィンしていたら、”The Lawrence Welk Show" http://bit.ly/bzZIjI というのに行き当たり、どんどん気持ちがノスタルジックになり、ロバート・クラム「チープ・スーツ・セレナーダーズ」なんか聴いてる内に日が暮れた。
posted at 05:26:27

で、"RCA 100 Years Of Recorded Jazz"とか”Jazz Jive And Jump"とか聴いている内に夜が明けた。仕事へのやる気がぷっつり切れて、とことん非生産的な、しかしそこそこスウィンギーな一日だった。二日前のカレーライス、コロッケ付き。
posted at 05:48:00

2010年05月06日(木)
GWとか基本的に関係のない僕でも、人が休んでるときにシゴトするのはなんか癪だし、ここ数日天気もいいのでまったくシゴトをやる気になれなかった。 でもアマノジャクだから遊びに出かけることもせず、今日も部屋住みの猫並な一日であった。ブログアップhttp://bit.ly/cS1IP3
posted at 04:20:43

本日の夕食は、玉子と挽肉の天津飯の上だけみたいの、マグロのハンバーグ(冷食)、こんにゃくとニンジンと昆布の煮付け、ワカメと豆腐の味噌汁、プチトマトとマカロニサラダ、韓国海苔、高菜の漬け物、ご飯2膳。食後にチョコフレーク。基本一日一食の僕はピグミー族並みの固め食い(らしい)。
posted at 04:37:45

Twilog始めました http://twilog.org/hottaheru
posted at 12:58:38

2010年05月07日(金)
♪さあ、煙草に火をつけて、どこにどこに行こう〜、はちみつぱいのこの歌(煙草路地)をちょこっと練習した。煙草は心がさすらうとき、心をどこかにいざなうときの必須のアイテムだった。デラシネを気取る若者たちはみんな煙草をプカプカ吸ったもんさ。おれのあんこも煙草が好きだったんだ。今は昔。
posted at 03:37:02

で、僕はstill smoking。♪遠い空から降ってくるという幸せってやつがわかるまで、僕は煙草はやめないね(でも、値上げはホントに痛いなあ……)。煮た孫、じゃなくて煮玉子とチキンドラムの甘辛煮、マカロニサラダ、ワカメのふりかけ(大好物)。オムレットを食後に。
posted at 03:49:33

来週金曜日、恐怖の”四畳半ライブ空間”菩南座”http://bit.ly/8wFTqKで元はちみつぱい、本多信介さんとライブ予定。ブログアップhttp://bit.ly/b0sAb4
posted at 04:19:33

2010年05月08日(土)
深夜1時を回ると急に時間が経過するのが早く感じる。ま、僕も年齢的には深夜1時に近いかなあ。いや、僕は宵っ張りなんでまだもうしばらくある(と思う)けどさ。これからもどんどん早くなるんだろうな。あれよあれよと。「メメント・モリ」つうことだなや。
posted at 03:41:37

ちょっと気が向いてお手軽なブギウギ形式の曲を作った。「ウクレレ・シュギ(主義)ウギ」っていうの。♪ウダウダするのが大好き/グダグダしながらポロリンコ/ウクレレつまびく昼下がり/(ブレイク)理想は「毎日、日曜日」/楽にいくのがウクレレ・シュギウギ。みたいな。
posted at 03:50:41

まあ、この時代、お気楽に行くというのもよっぽど能天気じゃないとねえ。本日はオクさん夜勤により、冷食チャーハン(これがけっこう旨いんだ)といつぞやの頂き物の缶詰の鮑スープ(これはイマイチだった)を孤食。食後は「ずっしりカスタード風味クリームデニッシュ」。「ずっしり」というのに弱い。
posted at 03:59:03

2010年05月09日(日)
イラストシゴトを数時間、ウクレレ関係小一時間、連絡業務に小一時間、探し物に小一時間、机上整理小一時間(途中で挫折)。飯食ってうたた寝小一時間、修正業務小一時間、諸々はかどらず。
posted at 05:13:05

鶏のフリッター、豚肉もやし炒め、菜の花のおひたし(頂き物)が美味だった。マヨネーズが合うんだな。食後に今流行りの白い鯛焼き、モチモチ感は良いがこしあんだったのがやや残念(僕はつぶあん派)。
posted at 05:14:15

2010年05月10日(月)
これからライブが始まるというのに、歌詞カードのファイルが見あたらなくて焦るという夢を見た。嫌な夢だった。歌詞カードなんて見ないで歌えるようにしなきゃ、というのは正論。でも詩の朗読とかだったら本を広げて音読するわけだし、朗読も歌も基本は同じじゃん、というのは僕の説得力のない異論。
posted at 04:11:59

本日は主に浄書の校正・修正作業。自分がやったことの校正は苦手、間違いを指摘されて「え〜、うっそ〜!?」というのが大体のリアクション、心底信じがたい気がする。でも他人のミスはわりと気づく。オクさん、仕事のため、焼きうどんを孤食。
posted at 04:25:16

2010年05月11日(火)
諸々のシゴトが一段落、二段楽、三段落してなんとなく谷間。中長期的にやるべきことはあるのだが、「(日々を)刻んで生きる」僕は、何ヶ月も先のことは脳内の机の引き出し(未整理ブツでぐしゃぐしゃ)にしまいこんでしまう癖あり。思えば幼い頃から整理整頓が苦手だった。
posted at 01:24:08

で、その脳内のいささか古びてきた机の引き出しはだいぶ立て付けが悪くなり、つまり物忘れしやすく、物覚えしにくくなった。その対策のひとつとして、今日も晩飯メニューを書く、と。高菜チャーハン、水菜とキクラゲの鶏ガラスープ、カリフラワーとキュウリのサラダ。
posted at 01:50:53

2010年05月12日(水)
太字ゴシックで書きたい「髪を切った」。前回のヘアーカットは去年の6月だからほぼ1年ぶり。以来伸ばし続け、最近はデビッド・リンドレーさんか、つうくらいになって。ロン毛おじさんのアイデンティティをそれなりに主張してたんだけど、やはりうっとおしくなってさ。
posted at 04:10:50

「ロン毛おじさん」という人種のカテゴリーはあるかも。まあ、どちらかと言うと胡散臭い。ああ、そっち関係の、そういう人なんだろうなあ、と見られる。僕は自分で特に「そういう人」だとは思わないけど、昔からサラリーマン風髪型にするのは抵抗があったかな。やっぱり「そういう人」なのだろうか。
posted at 04:33:24

小雨降る中、傘指して自転車ツアー(美容院→図書館→買い物)。諸々連絡業務、明後日のライブの構想とか。チキンカツ、クリームコロッケ、野菜サラダ、豆腐の味噌汁。チョコクッキー。
posted at 04:45:46

2010年05月13日(木)
タムラさんをスギヤマさんだと思いこんでいたことから、タムラさんへの要件を電話でスギヤマさんに伝えるも、スギヤマさんは当然心当たりがなく、誠にトンチンカンなことになってしまった。僕のよくやる思いこみからの誤解だが、消耗した。スギヤマさんすみませんでした。
posted at 03:20:19

本日、他にも失せ物捜索3件あり、その内2件は見つかったが、1件については結局見つからず。どこかに(心当たりはある)置き忘れた可能性大。これもよくやることだが、抜け作の自分に腹が立って、イライラした一日だった。
posted at 03:23:56

失せ物捜索はホントに苦手。それでいて失せ物への執着が解けず何度も同じ箇所を探している内に自分の記憶の欠落を呪う有様。常日頃ちゃんと整理整頓しておけば、とオクさんは言うが、それができないからこうなるんだ、よくわかってます。ハヤシライス。
posted at 03:39:25

2010年05月14日(金)
明日の、というか今日のライブに備え少し練習。僕がウクレレを弾くと下の階で飼っている犬が吠える。そんなに聞こえないはずだがやはり犬は耳がいいのだろう。ウクレレの音が嫌いな犬なのか、嫌な犬だ。ブリの照り焼き、冷や奴、卵焼き、サラダ。ブログアップhttp://bit.ly/cqfAQC
posted at 04:04:00

お隣のトヨコさんが親戚の結婚式出席のため、実家方面に帰省。餌やり業務で、久しぶりにお隣の猫等(チーちゃん、モモちゃん、ミャーちゃん)に面会。僕は何故か特にモモちゃん(♂)に好かれているが、大歓迎され、顔中を舐められた。自分で飼ってる猫でもないのにこんなに好かれるとはね。嬉しいぞ。
posted at 04:13:46

2010年05月15日(土)
鶴間「菩南座」での本多信介さんの露払い任務終了。70年代な菩南座空間に信介ワールドは良い感じにマッチしていた。愛猫、ボブちゃんに先立たれた菩南座太郎さんもまずまずお元気そうで安心。最後に「ぱい」の名曲「煙草路地・信介バージョン」をセッション。さあ、煙草に火をつけて何処に行こうか。
posted at 02:23:26

2010年05月16日(日)
やれやれ、介護帰省に備え、少しは早めに寝て早めに起きようと思うのだが、深夜パソコンに向かうとつい夜更かししてしまう。本日はメールの返事やらライブ動画の編集やら友人に電話したり、されたり、お隣猫等の餌やりやらで日が暮れた。猫並の一日。ロールキャベツ、玉子かけご飯。
posted at 03:45:53

2010年05月17日(月)
方面へ、電話、メール、買い物ブギ等。塩サバ、茄子とピーマンの炒め物、冷や奴、昨夜の残りのロールキャベツ、味付け海苔。ブログアップhttp://bit.ly/9LUQpw
posted at 02:18:20

「はちみつぱい」の名曲「煙草路地」、本多信介バージョン@鶴間「菩南座」http://www.youtube.com/watch?v=TWJrE1kW1Bw 嫌煙時世に沁みる歌。
posted at 02:23:56

2010年05月18日(火)
思いついて、入院中の母へのプレゼントにフォトブックを作成。母が若い頃からの古い写真をスキャンし、フォトショップで色味等修正、リ・プリント。やってて涙が出てきた。思いの外時間がかかり、この時刻まで介護帰省準備に追われた。さてさて。チキンの照り焼き、まぐろのぶつ切り、サラダ。
posted at 01:54:17

♪さあ、煙草に火をつけて、ぼくは、ぼくは、ぼくは、そろそろ介護帰省に出発ぢゃ。ああ、飛行機、嫌だな……。では、では行って参ります。
posted at 11:10:58

2010年05月20日(木)
介護帰省先ケアハウスの事務所パソコン借りてのツイートなう。生きております、だいじょぶ、なう。
posted at 18:42:04

2010年05月21日(金)
西日本の本日は夏の日差し。海の近くの病院に入院中の母を見舞うこと3日目、最終日。母と別れ、帰り際、夕方の陽光に包まれた海を見る。切ない。
posted at 18:43:07

2010年05月23日(日)
昨夜、介護帰省先からやれやれと帰還。夕食後、猛烈な睡魔に襲われ倒れ込むようにベッドへ。朝8時過ぎまで爆睡。起きれば外は小糠雨。さてさて、と。
posted at 09:26:47

2010年05月24日(月)
今朝は朝8時頃起きたので一日が長く感じられる。明け方に寝つき、昼頃起きるという生活習慣から、ほぼ真逆の朝6時に起き、10時には布団を敷くという老人タイムゾーンに滞在5日間を終え、体内時計もリセット。早寝早起き、やってみるか、しばらく。カレーライス。
posted at 00:35:19

2010年05月25日(火)
母の病院担当者から連絡有り。3月初めに入院し、90日の入院期限が迫っていたが、入院期限のない介護病棟に転棟が決まったとのこと。介護病棟の次は特養への空きを待って入所することになっている。老いて流浪の身になる母を哀れに思うが、これが最善なのだ。仕方がない。鯖の塩焼き、冷奴、味噌汁。
posted at 00:26:46

今朝も早起き8時起き。初夏の陽気もいいではないか。やっぱりあれだね、人はお天道様とともに寝起きするべきだね(どの口でそれを言うか)。これから「続編」インタビューのため、いざ鎌倉へ。
posted at 11:20:09

2010年05月26日(水)
晩飯食って牛になり、そのままうたた寝。ふと目が覚めたのが午前4時。歯磨き洗顔、ついでのツイット。怒濤のインタビュー5時間@鎌倉小町の喫茶店。30年程前の職場ありき鎌倉小町は様変わりして懐かしくすらなかった。オムハヤシ。
posted at 04:42:08

午前4時にいったん起床するも新聞など読む内に再び睡魔に襲われ、6時頃に二度寝に及ぶ。再び目が覚め時計を見ると12時15分前、なんだ元の木阿弥ではないかと少し落胆しつつ、起きて再び時間を確認すると午前9時であった。体内時計リセットの奏功、まだだいじょぶ。
posted at 09:56:24

2010年05月27日(木)
前日インタビューのテープ起こし、帰省中に撮った動画ファイルの編集など。夜はずっと東京12”卓球”チャンネル、ランキング3位のボルに水谷が初勝利、4セット目を落とした段階で負けると思ったが勝った。ギョーザ、ゴーヤチャンプルー。ブログアップ:http://bit.ly/aIG8ct
posted at 00:55:23

2010年05月28日(金)
今朝もそこそこ早起き8時半。テープ起こし、動画の編集、机上整理、図書館、買い物。今夜もテレビで卓球観戦。女子はスロバキアに楽勝だったんでイマイチつまらなかった。男子は、吉田、水谷、岸川、いずれも接戦をものにしてオーストリアに勝利。見応えがあったな。僕はペンホルダーの吉田がひいき。
posted at 01:14:43

夕食は、鶏のフリッター、目玉焼き、切り干し大根、ゴボウとニンジンのきんぴら、めかぶ。食後に頂き物のこじゃれたショコラフォンジュ。マシュマロに電子レンジで溶かしたチョコを絡めて食うというもの。初めて食ったが、味は想像通り。グリコアーモンドチョコの方がなんぼか旨い。
posted at 01:19:57

2010年05月29日(土)
今朝の起床は10時過ぎ、徐々に崩れていく早起き習慣。世界卓球、男子は香港に快勝、が、続く女子は宿敵韓国に、平野○、福原●、石川○とフルセットの熱戦続き、第4試合、平野の試合途中で放送が終了。頼むよ12チャンネル、それはないよ、途中でやめられてはこの俺のいきりたった……。肉豆腐。
posted at 02:44:51

2010年05月30日(日)
パラダイス本舗へ民族音楽系ナチュラル音楽集団「原人クラブ」を見に、というか体験しに行った。吹く風が草原をざわつかせるような音楽。音楽は鑑賞するより体験するもの、音は聴くより自ら奏でるもの。押さえきれず僕もウクレレでちょこっと参加。帰宅してちらし寿司。
posted at 02:28:01

9時45分起床、なんとか10時前をキープしている早起きプロジェクト。以前は気がつけば日没だったが、今は「なんだまだ昼過ぎか」。この差は大きい、三文の得。ブログアップ:http://bit.ly/a8kB16
posted at 10:29:39

2010年05月31日(月)
6月になろうかっていうのに肌寒いもんで、あったかいココアなんか飲んじまった。ところで、日本が敗退したと言え、世界卓球決勝戦をなぜやらん東京”卓球”12チャンネル、ぷんぷん。チキン南蛮、茸オムレツ、大根と油揚げの味噌汁、めかぶ。ブログアップ:http://bit.ly/bKkyGP
posted at 01:01:34

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・そこそこ仕事もヒマになり、「猫並な一日」を過ごすこと多し。
・5月12日にほぼ1年ぶりに髪を切ったとあるが、以来現在まで伸ばしっぱなし。ここ数年、耳が少し隠れる程度→ややロン毛→ロン毛(髪をゴムで結わえるように)→リンドレー風ロン毛と4段階を推移してヘアーカットに及ぶ感じ。現在は「ロン毛」ステージ。
・恐怖の”四畳半ライブ空間”菩南座”で本多信介さんとジョイント・ライブをやったのだった。バンドメンバー、フジタヨシコとの急遽のユニット「藤山コンビ」デビュー。
・下旬、大腿骨骨折をした母の見舞いを兼ねての帰省。
・しばらく「老人タイムゾーン」滞在の影響から、早寝早起きの生活が続いた。
・発達障害関連本「続編」のインタビュー第2弾(5時間に及ぶ)を行った。
・世界卓球がマイブーム。

0 件のコメント: