2010年12月16日木曜日

Retrospective 2010-Mar.

2010年03月01日(月)
午後から4時間、下北沢のカラオケ屋でバンド・リハ。スタジオを使うよりずっと安上がりなのでグー。終わってメンバーと飲んで、別れて、ひとりでこのところご無沙汰していた馴染みのプレイスでまた一杯。はしご酒でそこそこ酩酊。そんな2月末日、日曜日。
posted at 01:46:35

2010年03月02日(火)
ああ、僕は「現在主義者」の要素をかなり満たしていると思います。吉本隆明、言うところの「刻んで生きる」に通じるような。現在主義者の特徴:昨日食ったものを忘れる(これは単にボケ兆候か)。
posted at 03:08:16

最近は一日が18時間くらいに感じる。「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(ジャネーの法則)」というのは説得力があるが、時間そのものが早くなっているのではないかとも思う。時間がどんどん早くなり、最後は滝となり轟々と流れ落ちる、というのは筒井康隆の「急流」。
posted at 03:50:30

そんなわけで寝る時間も惜しいが、明日のためにとりあえず寝る。小雨そぼ降る丑三つ時。
posted at 03:55:32

火曜日は歯医者の日。昨年末からの左上奥歯部位の治療のフィナーレ:クラウン切除→根充→コア設置→印象取り→で、よ・う・や・く本日3漣銀歯装着。心なしか口腔内左が重く首が左傾する(嘘)。でも、まだウェイティング虫歯あり、ネバー・エンディング歯医者通い。
posted at 18:31:33

2010年03月03日(水)
譜面とかあんまし読めないのに、なりゆきで楽譜の浄書とやらをやることになった。じょうしよう。フィナーレという楽譜作成ソフトと格闘中。今日はここまででフィナーレとしよう。
posted at 04:58:51

2010年03月04日(木)
深夜、タバコが切れたので近所のコンビニまで行くが自販機故障中、しょうがないので別の自販機まで歩くが、今度は買いたい銘柄が売れ切れ。しばし考えてまた別の自販機まで。タバコを求めて夜の底に沈む町を徘徊。哀れんでくだせえ、あっしは哀れなニコチン・アディクト。
posted at 05:58:34

2010年03月05日(金)
楽譜作成ソフトFinaleと格闘三日目、大体のところはわかってきたが、なんだか全然クリエイティブな作業ではないので嫌になってきた。名曲「スマイル」は譜面の読み書きができなかったチャップリンがくちずさみながら作ったもの、と聞く。
posted at 02:01:54

2010年03月06日(土)
Finale格闘四日目、日がなぽつぽつとオタマジャクシを五線の川に放つ。しかし、やればやるほど使いにくいソフトであることを実感。たかだか数曲の浄書、なかなかFinaleは見えてこない。
posted at 05:20:44

2010年03月07日(日)
「猫じゃ」メンバー、のだっちのソロ・ライブ観戦にパラダイス本舗へ。これが噂の「ギルド12弦」を拝ませてもらう。久々に店主殿のご尊顔も拝し、帰路「すき屋」で牛丼280円也を食う。安い! 早い、クオリティもそこそこ、というのは僕のイラストの売り文句。
posted at 01:59:59

愛は惜しみなく与え、奪い、そして「もらう」ということか「RT」@本日付朝日新聞「天声人語」:愛された記憶が、愛するという資質を耕す。
posted at 14:40:15

「大人社会」から「子ども社会」への申し送り、とも読める。「RT」@本日付朝日新聞「天声人語」:親からの子への豊かな申し送りがいま、揺らいでいるように思われる。
posted at 14:44:52

2010年03月08日(月)
けふもふぃなーれを終日。新しい朝と月曜日が来た。月曜日はいらん、フリーランスの身であっても。火水木金土日日くらいな一週間がいいな。マンデイ・マンデイ、てやんでい。ママス&パパス、けっこう好きだった。
posted at 05:47:59

2010年03月09日(火)
やれやれ朝だ。今起きたのではなく、これから寝るのだった。若者なみのパーフェクト夜型生活。
posted at 06:24:37

2010年03月10日(水)
よがなよっぴて冷たい雨。もう少しのところで足踏みする春、僕はそこそこ粗忽者だが、これまでよく大過なく過ごせてきたもんだ、とふと思った。
posted at 04:53:24

2010年03月11日(木)
遠くから始発電車の音が聞こえてくる。どうも明け方というのは居心地が悪い。たぶん、それは一日の「境界」だからだろう。世界の「境界に立つ」人々を思う。まあ、僕もそのひとりだ。
posted at 05:19:27

2010年03月12日(金)
お昼過ぎ起床→シャワー→メールチェック諸々→取り間違えた傘を返しに歯医者へ→セブンイレブンで入金→図書館→ダイソーで菓子類・雑貨購入→Finaleの仕上げ→楽譜浄書のためのコメント書き→夕食(焼き魚+豆腐+野菜炒め+味噌汁)→TV→ブログアップ→メール返信。Such a day.
posted at 04:50:03

2010年03月13日(土)
ライブに備えて自習の一日。前やったことを忘れていない程度の頻度でライブをやりたいな。
posted at 02:59:28

2010年03月15日(月)
猫町Jive-Live@パラダイス本舗、無事終了。爆睡、起きたら両脚筋肉痛。いやライブのせいではなく、終了後、パラ本りえちゃんと話し込み、気がつけば終電まで5分余り、楽器積んだカート引きずり駅まで疾走、ぎりぎりセーフだったが、そのせいで。
posted at 04:25:17

2010年03月16日(火)
ハードレインの夜更け、それでも傘指してタバコを買いに。自販機まで往復10分で靴がぐしょぐしょになっちまった。僕のニコチン依存度が推しはかられる行動。アディクションは人間の最たる行動モチベーション。
posted at 03:45:13

2010年03月17日(水)
異常に暖かい一日だった。が、また寒くなるという予報。いずれにしても春はすぐそこ。終日書き物、夕刻買い物、夕食はアジのフライ、コロッケ、野菜サラダ。「何でも鑑定団」でウルトラセブンのブリキのおもちゃに500万円の鑑定、それはいくら何でも高杉晋作。
posted at 05:33:38

2010年03月18日(木)
諸々モチベーション停滞傾向。浄書仕事仕上げ。ウクレレのサドルを少し削ったり、弦変えてみたり(やっぱフロロカーボンより普通のナイロン弦の方がウクレレらしいポロリンコ)、ウダウダと過ごす。夕食はオムライス、野菜スープ、カボチャの煮付け。
posted at 03:21:14

2010年03月19日(金)
本日は大人しくシゴトモード。何かやってお金を頂けるのがシゴト、そうではないのはシュミ、その境界が曖昧な僕の場合、シゴト→←シュミを行ったり来たりすることになる。本日の夕食はうどんとごぼ天、ポテトサラダ、五目ご飯。
posted at 04:26:57

2010年03月20日(土)
終日テープ起こし。これをやるとタイピングに夢中になってけっこう楽しかったりする。本日の夕食は……、やばい思い出せない、ああ、ギョーザ。それと湯豆腐、もやし炒め、ポテトサラダ。
posted at 04:24:52

2010年03月21日(日)
さきほどから、風の又三郎が団体でやってきたか、つうくらいの風がどどどわー!っと。夕焼け楽団の歌で♪おお春の嵐、連れてっておくれ〜(陽の当たるところへ)っていうのがあるが、こんな春の嵐に連れて行かれたら、「オズの国」まで行ってしまいそう。照り焼きチキン、今日の夕飯。
posted at 04:14:28

2010年03月22日(月)
終日インタビューテープ起こし。テレビでストレス解消のためには泣けばいいと。被験者は各自「泣ける映像」を持参(「冬のソナタ」とか「フランダースの犬」とか「タイタニック」など)してた。僕の場合はアニメ「火垂るの墓」かな。夕食は豚丼、食後におはぎ。
posted at 05:11:39

2010年03月23日(火)
インタビュー第一弾のテープ起こしは終わったが、まとめで行き詰まる。と言うより、やる気がなくなる。さんざんラフを描いて仕上げにかかるときに絵を描くスリリングさを失うということに少し似ている。鮭のフライ、きんぴらゴボウ、味噌汁。飯を食うことは飽きないものだ。
posted at 05:15:50

2010年03月24日(水)
やるべきことがぱぱらぱぱらと、そこそこ忙しくなってきた。と言っても僕の場合、基本が「猫並み」なのでたいした忙しさではない。夕食はピラフ、ソーセージとジャガイモ、キャベツとハムのサラダ、豆乳スープ。明日のために今日も寝る。
posted at 04:15:41

2010年03月25日(木)
「そこそこ忙しくなった」と昨夜ツイットしたが、別件急ぎシゴト舞い込み、さらに保留状態であったシゴトが稼動、継続中のシゴトも締め切り迫る。あれやこれやでなんだかかなり忙しくなった。零細に降る雨は一時期にどっと降る。やれやれ。
posted at 01:28:21

目先のことで頭がいっぱいになるタイプである僕は、たまたまシゴトが重なるとプライオリティの問題で悩む。で、結局目先度の高い方からいくわけだが、シゴトの難度と目先度の高さが一致している場合が多く、初手からシゴトははかどらない。ちくわとイモ天、ひじき、ザワークラウト。
posted at 05:10:47

2010年03月26日(金)
猫並生活が基本の僕だが、ここ数日犬並みに忙しい。諸々どっと舞い込み、内臓メモリー貧弱な僕はせいぜいフリーズせぬよう頑張っておる。ヤマは週明け。ジャガイモ、大根、鶏肉の煮付け、玉子かけご飯。
posted at 04:49:01

2010年03月27日(土)
終日、絵コンテというか、TV用ストーリーボード・イラストのラフ作成。話の内容は多摩動物公園でくちばしが折れ、獣医さんの機転で「ジョウロ」の管を「義嘴」として装着してもらったコウノトリ「ジョウロ君」について。現在はアルミ製の「フルメタル嘴」を付けているそうだ。
posted at 01:42:17

2010年03月28日(日)
コウノトリのジョウロ君・絵コンテ3点、ほぼフィニッシュ。暖かくなって、いつか天気の良い日には多摩動物公園にジョウロ君に会いに行こうかと。さてさて、次は。昨夜はうどんに五目ご飯、今夜はハンバーグ。
posted at 04:06:39

2010年03月29日(月)
起きたら午後1時過ぎ。イラストのデータファイル送付後、コーヒーが切れたのでダイクマ&ダイソーで買い物。読書のお供、100均お菓子(「きびだんご」なんて買っちゃう)も色々購入。帰宅後、だらだら。夜半から書き物。薄ら寒い3月末だが夜明けは早くなった。
posted at 05:47:48

ああ、夕食は「キウイ入り」肉豆腐。「キウイを入れると安い肉も高級肉に早変わり」というテレビ情報からオクさんが作った。心なしか肉の旨味が増した感じだったが、高級肉を食べる機会があまりないのでよくわからかったというのが本当のところ。甘辛醤油で煮たキウイは旨くはない。
posted at 05:52:29

で、キウイを買うお金があれば、その分高い肉を買えばいいじゃないかという意見(そのテレビでタレントが言っていた)を思い出した。仰有るとおりだと思う。
posted at 05:55:18

肉豆腐の他の具材、豆腐、ネギ、シラタキ等は特に旨くなったとは感じなかった。繰り返すが、キウイは煮ても旨くはない。というかまずい。そのまま食べるのがよろし。
posted at 05:58:51

2010年03月30日(火)
終日シゴトモード。「イラストと文」という新しいマイ・ジャンルを開拓中。手書き文字をいい感じに配置するのが絵を描くより時間がかかる。心の師匠は西原理恵子先生。夕食は鮭、もやし炒め、卵焼き、味噌汁。
posted at 05:23:50

2010年03月31日(水)
コーヒーは長年、粉のをドリップして飲むか、ペットボトルのアイスコーヒーを飲んでいたが、このところあまり好きではなかったインスタントコーヒーを飲むようになった。ポイントは「クリープ」をどかっと入れること。「クリープ」じゃなきゃダメ。マリームとかブライトじゃダメ。僕は乳臭いのが好き。
posted at 01:06:44

煌々と輝くフルムーンを中天に仰ぎながら、深夜のタバコ買いウォーキング。近隣道すがら、夜目に紅梅、白梅、つぼみの桜、花冷えの三月晦日。夕食はアジのフライ、コロッケ、ひじき入り卵焼き、キャベツの千切り、ワカメの味噌汁。
posted at 03:09:14

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・「ネバー・エンディング歯医者通い」が続いていた。
・仕事で楽譜浄書ソフト「フィナーレ」と格闘する日々でもあった。ある程度使えるようになったが、もうだいぶ忘れた。
・この頃は(も)昼夜逆転の日々。
・14日にパラダイス本舗で「猫町Jive」のライブ。
・この頃から、夕食メニューを記載するように。食ったものをすぐに忘れてしまうというボケ兆候防止の意味合いもあって。
・発達障害関連本「続編」のための親へのインタビュー、テープ起こしなどを開始。
・仕事は「そこそこ」忙しかったようだ。
・「猫並」から「犬並みに忙しい」日々も。
・TV用ストーリーボード・イラスト「コウノトリのジョウロ君」というのをやったのだった。ジョウロ君は残念ながら死亡していたことが後から判明。

0 件のコメント: