2010年12月19日日曜日

Retrospective 2010-Jun.

2010年06月01日(火)
早寝早起き老人タイム環境から戻って1週間ちょっと、じわりじわりと生活時間が遅い方へ遅い方へシフトしていく感じがする。同時に全面禁煙空間から脱出して1週間ちょっと、じわりじわりとヘビースモーキング体質に戻っていく感じもする。人は楽に流れ、堕ちるにたやすい。現在午前3時。麻婆豆腐。
posted at 03:05:17

昨夜は図書館から借りていた読むべき本(今日が返却期限)があって、つい明け方近くまで読むことに。でもって今朝は11時過ぎに起床と相成る。ここのところの早寝早起きは心と身体に良いように思うので、ぐずぐずと元の生活になるのは避けたい、と思ってはいる。
posted at 12:35:11

2010年06月02日(水)
やあ、爽やかな良い天気ではないか。世の中、身辺、いろいろあっても希望は持ちなさいね、とお天道様が言ってるようだ。
posted at 10:21:21

昨夜は報ステ見ながらうたた寝、そのままベッドに。明け方目が覚めるが二度寝、起床9時半、脳が時折求める爆睡。かつて恋をした人の夢を見た。めちゃくちゃ面白い内容だったが、ここには書けない。照り焼きチキン。
posted at 10:21:45

思いついて、古いALOHAのウクレレに100均で買ったヒョウ柄シールを貼ってみた。ペグ以外は100%マホガニーというこのウクレレ、素朴な島育ちの娘が年頃になり、ちょっとヤンキー入った感じ。でも、僕には似合わんな。
http://twitpic.com/1t8kap
posted at 18:51:35

2010年06月03日(木)
用件あり、だいぶ前の卒業生の母親に電話したが、「違います」と言われた。番号を確認したが、間違っていなかった。その母親とは面談で何度も話したことがある。電話の声は聞き覚えのある声だったので、その卒業生の母親のような気がしてならなかった。何故、自分であることを偽るのだろうと思った。
posted at 03:11:03

ちょっとワケあり家庭であったことは知っていて、のっぴきならない理由でもあるのかと思った。胸がざわつき、納得できぬまま受話器を置いて、後で確認したら同じクラスだった別の生徒親の電話番号にかけていたのだった。トンカツ。ブログアップ:http://bit.ly/9dwNXr
posted at 03:14:55


2010年06月04日(金)
僕ら夫婦の住居は四世帯が住む集合住宅の二階右。ペット可のところで、お隣のトヨコさんは猫三匹、階下右の住人が飼っているのは馬鹿犬ジャック、階下左のオイケさんは古株で二匹の騒々しい人間のお子たちを飼っていたが、昨日引っ越した。僕らが一番古株になった。塩鯖、豆腐チャンプルー、納豆。
posted at 01:27:19

2010年06月05日(土)
おれのkotoba_bot 「人に多くを望まない方が幸せになると思うね。しかし、問題は自分に多くを望んでしまうところなんだ」。おでん、玉子かけご飯。ブログアップ:http://bit.ly/9r3FYF
posted at 03:01:57

愛器ギブソンTU-1、ペグの具合がイマイチでずっとチューニングに悩まされていた。ペグ交換は考えていたが、オリジナルのペグが気に入っていて、市販されているものはどれも気に入らない。思いついて、オリジナル・ペグを取り外し、KURE556を一吹き。あーら不思議、蘇ったんだよ。嬉しいな。
posted at 16:08:21

愛器ギブソンTU-1、ずっと3弦Cのチューニングに悩まされていて、古い楽器だからいささかフレット音痴なのかな、とあきらめていた。ウクレレでオクターブ調整とか出来ないし(やろうと思えばできるだろうけど)、「最大公約数」で合わせるしかなかったんだ。でも、ペグをいじってそれも改善。
posted at 16:22:28

恐るべし、KURE556! ありがとう、KURE556! 今日はこれから中川五郎さんのライブを見に、パラダイス本舗へ行くつもり。
posted at 16:25:20

2010年06月06日(日)
中川五郎Live@パラダイス本舗、洋介&信介のコラボ実現、しのぶ乱舞で大いに盛り上がる。ライブはパフォーマーの持つオーラとライブ空間の持つ磁場が結びつき解け合って、聴く者の心に不思議な化学反応を起こす。ザッツ・エンターテインメント、理屈抜きで楽しいということ。サンクス、五郎さん。
posted at 03:07:45

2010年06月07日(月)
金にならないことだったら、やりたいことはたくさんある。というか、やりたいことがどれもこれも金になりそうに(まったく)思えない。早く年金受給者になりたい。オクさん、仕事のため、焼きうどんを孤食。食後にやぶれ饅頭。
posted at 02:44:28

本来梅雨入りの6月に入って晴天が続く。今日もそこそこ良い天気。政局も読めないが、天気も読めない(特に今年は)。読めない明日を読もうとするのは人間だけ。不安を覚えるのも当たり前。だからオイラは「刻んで生きる」。忘れてた、ブログアップ:http://bit.ly/aBXfGq
posted at 13:09:46

2010年06月08日(火)
今後、10作品くらいのオペラDVDを見なきゃいけない。まあシゴト絡みです。本日はヴェルディの「椿姫」、肺患いの悲劇のヒロインが二重顎の恰幅の良い年増のソプラノ歌手で、お相手の悩める愛のヒーローがウディ・アレン似の眼鏡薄毛のテノール歌手なのはいかがなものか。天麩羅うどん+稲荷寿司。
posted at 03:01:50

2010年06月09日(水)
動画キャプチャー画像のフォトショップによる編集作業、印刷物のスキャン作業等。高解像度でスキャン中の待ち時間はウクレレを弾いたりで、なかなか忙しい。魚のフライ、豆腐スープ、納豆。キャベツの千切りにはマヨネーズよりウスターソースが僕は好み。
posted at 01:31:22

晴れ間の覗いた空模様を確認し、♪ちょいとそこ(近隣図書館、ダイクマ方面)まで、自転車で。最近は借りた本がほとんど読み切れず、再度、再々度、再々々度、貸出延長することしきり。養老先生の脳の本は三ヶ月くらい借りっぱなし。ブログアップ:http://bit.ly/9db9IB
posted at 16:58:05

2010年06月10日(木)
オペラDVDチェック、本日はプッチーニ「トゥーランドット」。あの荒川静香のゴールドメダル演技でポピュラーになった「みんな寝ちゃダメだよ」がテーマ曲の。オペラのストーリーって大体、ツッコミどころ満載なんだけど、これに関しては、男が恋に落ちるのは結局外見(だけ)ってことか、という。
posted at 03:16:47

それで、王子はリュウの愛に応えるべきよ! とまるで女のように思う俺。ちなみに、このDVDでのトゥーランドット役は「黒髪三千畳」、梶芽衣子を3割くどくして、3割顔をでかくしたようなアルト歌手。煮込みハンバーグ。

2010年06月11日(金)
DVDキャプチャー画像の編集、7月9日下北沢「ネバーネバーランド」Liveフライヤーの作成等。そろそろか、もう少しか、いずれにしてももうじきだ、僕の大好きな半ズボンの季節。塩焼きそば。
posted at 02:01:26

本日付朝日「天声人語」で免疫学者、多田富雄の「過剰な無菌志向」を案じる文章が紹介されている。近頃の無菌志向は子どもの抵抗力を弱くし、アレルギーを起こしやすくすると。で、最近の砂場は「抗菌化」が進み、備長炭を敷いたのが人気、だとも。なんだかね。
posted at 13:51:49

野良猫駆逐の理由のひとつとして、猫の糞が砂場にあったりすると「きゃー、汚い! ウチの子どもにこんなところで遊ばせるわけにはいかないわ、ぷんぷん!」と抗菌ママの訴えがあると聞く。猫の糞くらい、たいしたことはないと思うんですけどね。ちょろっと掃除すれば済むこと。
posted at 14:01:26

「猫はゴキブリよりも汚い」という説があって、それはホントだと思う。そんな猫が小さい頃からそばにいて、僕はアレルギーフリーの免疫力ばっちしの大人になった。子どもはテキトーに小汚いところで育てた方がいいと思うな。
posted at 14:03:45

2010年06月12日(土)
NVC ARTSのオペラDVDチェック、本日はモーツアルト「フィガロの結婚」。これはもともとわりと好きなオペラ。奸計、密謀、共謀、渦巻く貴族階級の恋愛事情をコミカルに描いたもの、良く出来ているお話しだなあ、とあらためて。江守徹似の陰険高慢スケベな上に嫉妬深い最低な伯爵が良かった。
posted at 01:37:31

それで、冷めてしまった伯爵の愛を嘆き、伯爵夫人が切々と歌う。♪どこへ行ってしまったのかしら、あの甘く楽しい思い出は。「男はなんでそうなの?」と夫人は言うが、僕も時折歌いたくなる「どこへ行ってしまったのか、あの甘く優しい君の笑顔は」と。サバの塩焼き、卵焼き、豆腐と青梗菜の炒め物。
posted at 01:45:23

10時半起床。ちょっと持ちなおした早起き改善プロジェクト。ま、閉めきった部屋が暑くなって目が覚めるというのはある。で、今年お初の半ズボン着用。「半ズボン、出したよ、と君が言ったから今日は半ズボン記念日」。今日は、結婚33周年の記念日でもある。
posted at 13:06:52

2010年06月13日(日)
オペラDVDからのキャプチャー画像撮り作業、フライヤーの修正、あとはだらだらと。「スコラ」を見て、W杯サッカー。「あのエンドレスのラッパ音、耳障りだな」と言うと「いいんじゃない、お祭りだから」とオクさん。俺が言うことに「そうね」とはめったに言わないオクさん。肉豆腐。
posted at 01:38:46

11時半起床。少し持ちなおした早起き習慣、ここでまた後退。昨夜は比較的早めに寝たんだけどな。9時間くらい爆睡してもうた。W杯サッカーのラッパの呪術的効果か。
posted at 11:45:37

2010年06月14日(月)
DVD動画のキャプチャー画像編集、ライブ告知フライヤーのプリント作業等。NHK「サミュエル・エトー アフリカを背負う男」を見る。「あなたにとってサッカーとは?」という質問に「義務だ」とエトーはひと言。かっこいいね。さすが、大いなる大地、アフリカを背負っているだけある。
posted at 02:09:39

転じて日本、「身捨つるほどの祖国はありや」(寺山修司)の国。日本代表選手が背負うものは正直なところ国家ではあるまい。僕はそれで良いと思う。スポーツをやる動機が義務であれば、選手にとって幸福なことではないだろう。日本選手には善戦を期待するのみ。ギョーザ、切り干し大根と油揚げの煮物。
posted at 02:22:48

作成を担当した、7月9日「本多信介・還暦祭」Live@Never Never Landのフライヤー中にスペルミスを発見、既に200枚ほどプリントした後のことだった。「後の祭り」。「余の辞書には完璧という文字はない」という粗忽な僕はトホホな気分で午後を過ごしたのさ。
posted at 18:05:44

2010年06月15日(火)
カメルーンのイマイチさはMF「ソング」の欠場による影響が大きいと解説者。やっぱし、オケだけじゃね、歌がなきゃね、ロックじゃない。恥ずかしながらオリンピックとW杯の時期だけは愛国者となる。それが何か? とこういうときに言う。カレーライス。
posted at 02:25:08

11時半起床。爆睡9時間、やはりW杯サッカー、あのラッパの呪術的効果か。寝過ぎで腰がやや不調。プリントしたフライヤーを発送。7月9日「本多信介・還暦祭」(中川五郎さんも出演予定!)よろしくお願いします。詳細は→http://bit.ly/cHgLM4
posted at 15:28:38

2010年06月16日(水)
オペラDVDからのキャプチャー撮り。本日はビゼー「カルメン」。ドン・ホセの心境は「男が女を愛するとき」のそれ。♂猫が♀猫を愛するときもそんな感じだ。しかし、よく降ること。スパゲッティ・ナポリタン、ポテトサラダ。食後に甘納豆。
posted at 01:45:37

今朝は早起きクン、起床9時。蒸し暑くて寝てらんなかった。企画書(みたいなもの)、CD−R作成、ばたばたと午前中。カレー食って、これから新宿曙町方面へ。
posted at 13:50:50

2010年06月17日(木)
梅雨の晴れ間をぬって新宿荒木町のとあるところでとあるメンバーととある計画案についてミーティング。散会後、全品270円のデフレ居酒屋で生ビール等。オーダーはタッチパネル方式、オーダー毎、「私は未成年ではない」を押さねばならない。アダルトサイトにenterする感じ。帰宅後、炒飯。
posted at 01:25:59

今朝も早起きクン、起床9時。高校生である僕は学校に遅刻しそうになり焦る。学校に行きたくない僕は遅刻するくらいだったら、今日は学校に行くのをよそうと思う。という夢を見た。今まで100回くらい同じような夢を見た。
posted at 10:01:58

2010年06月18日(金)
NVC ARTSのオペラDVDチェック、本日は「アイーダ」。♪聞け〜、我ら勝〜て〜り〜、のあれ。アイーダを愛するが故に破滅の道を突きすすむラダメス役にあのパヴァロッティ、共に手を取り奈落の底に堕ちるアイーダに太めのおばちゃん然としたソプラノ歌手の組み合わせ。ある意味リアルな悲劇。
posted at 00:38:58

「リアルな悲劇」というのは、葬式の最中、参列者がおならをするような状況。「がっぷり四つ」の抱擁シーンは愛より汗の臭いが漂う。これもある意味リアルな愛の現場。チキン・フリッター、サラダ、おから、今日の晩飯で一番旨かったのはキュウリのぬか漬け。
posted at 00:49:24

今朝はまあまあ早起き、起床10時。オクさんが出かける物音で9時くらいには目が覚めていたが、ウダウダとしていた。あれこれ立案、懸案、方策、考え事をするには目が覚めてから起き出すまでの時間がいいように思う、僕の場合。
posted at 11:26:46

2010年06月19日(土)
NVC ARTSオペラDVDチェック、本日はプッチーニ「トスカ」。美人だが嫉妬深いトスカ、画家で革命家シンパのカヴァラドッシ、冷酷卑劣で好色というサイテーな性格の警視総監スカルピアという濃ゆい面々が織りなす濃度120%の濃ゆい濃ゆい悲劇。晩飯の麻婆茄子の味付けも濃いめであった。
posted at 02:01:39

10時半起床。窓を開ければ、薄曇りの空、草いきれが匂う湿った6月の風。しかし昨夜はよく降ったな。雨降って痔固まる。
posted at 11:33:18

2010年06月20日(日)
オペラDVDチェックを夕方まで。ちょい早めの晩飯(親子丼)かっこんで、夜は中央林間「パラダイス本舗」へ、のだっち、ちゅう君のユニット「散歩日和」のライブ観戦。楽しかった! だからオランダ戦は見ておらんだ。
posted at 02:28:19

10時頃、間違い電話で起こされ、そのまま起きれば良かったが二度寝に及び、起床11時半。トータル9時間の睡眠。このところ、週一で爆睡する傾向あり。
posted at 12:47:36

空港ロビーのようなところで備え付けのテレビを見ていた。臨時ニュースが入り、横須賀に核ミサイルが撃ち込まれたと。なぜか僕はリモコンを持っていて、音声を大きくしようとした。が、操作を間違えてテレビを消してしまった。で、再度テレビを付けようとするが出来ず、焦っているところで目が覚めた。
posted at 12:51:04

2010年06月21日(月)
オペラDVDキャプチャー画像送付→土曜日のウクレレ・ミニライブに備えての選曲を案じつつ→しばしウクレレぽろりんこ→フライヤー作成にかかり→夕飯(チャンポン)食って→Nスペ→W杯→ガキの使い→フライヤー作成の続き、等等等。♪恋人よ、これが私のある日の日曜日。
posted at 03:51:04

10時前には目が覚めていたが、小一時間黙考、あれやこれや。僕は考えすぎて肝心なところにぽっかり穴が空くタイプ。石橋を叩くよりさらに前に、石橋の堅さを思い切り想像している内にメンドーになって結局叩かないで渡ってしまい粗忽をやらかすタイプ。人の意見を聞くようになってだいぶ改善された。
posted at 11:54:48

2010年06月22日(火)
やれやれ、今日は早めに寝ようと思っていたが、気がつけばすでに午前3時。荒淫矢の如し、だらだらしててもしなくても一日はあまりに短い。ところで北朝鮮のキーパー、DFに神のご加護があらんことを。ブリの照り焼き。土曜日にウクレレライブやります:http://bit.ly/a54Meo
posted at 03:12:19

2010年06月23日(水)
オペラDVDチェック、本日はJ・シュトラウス「こうもり」。ドタバタ喜劇風のこのオペラ、最後は「すべてはシャンパンのせい」という力業の幕。3時間以上の尺を一通り見て、場面キャプチャーを撮る作業は一日かかる。これもシゴトなのだがシゴトをしている実感がない。挽肉入りのオムレツ、明太子。
posted at 01:47:37

2010年06月24日(木)
オペラDVDチェック、本日はプッチーニ「ラ・ボエーム」、フランス版の赤色エレジー。肺患いの薄幸のヒロインがSNLのギルダ・ラドナー似であったことから、彼女が演じたジャンキー・ロッカー(パティ・スミス?)のイメージがダブったりして、ツッコミどころは満載。鶏のフリッター、冷や奴。
posted at 03:12:22

2010年06月25日(金)
オペラDVDチェック「蝶々夫人」。20世紀初頭に初演されたというこの歌劇、あらためて見るとかなりの国辱モンだなあ、と。ピンカートンに体現される陽気なアメリカのその実態の酷薄さとか。これでイラストを描くべき10作品すべてチェック完了。カレーライス。さて、これからサッカー。
posted at 02:33:39

2010年06月26日(土)
起きたときは既に正午過ぎぶぶぜら。朝まで観戦で起きてたからしょうがないぶぶぜら。でも昼頃起床は普段とそんなに変わらないかもぶぶぜら。午後、仕事の依頼あり、即効経済効果? 明日のライブに備え、セットリスト思案、ひとりリハーサル。サーモンのソテー。
posted at 00:45:11

2010年06月27日(日)
10時前には起床、腰がイマイチ。昨夜は「ゆうむ」http://bit.ly/bh60arで1コイン・ウクレレライブ。人前でやるのは初めてという曲を中心に仕込んだせいかミス多発、凹む。ソロはごまかしが効かないな、とあらためて。ま、こんなもんさ、しょうがない。と思うのがウクレレ主義。
posted at 12:24:03

2010年06月28日(月)
ちょこっと金にならない系のシゴトらしきことをして、あとはたらたらウクレレぽろりん。やっぱりもっと上手くなりたいな。夜はイングランドVSドイツランド。ドイツのサッカーはそつがなくて好かん。ミックのシブイ顔(文字通りの渋面)はディラン翁に似ていると初めて思った。口元は違うけど。焼売。
posted at 04:08:49

眼鏡をどこかに置き忘れ、ウナギの寝床のような不思議な家の中をずんずん奥に進みながら必死で眼鏡を探すが見つからない。焦っているところで目が覚めたのが午前9時。夢の中でも近眼だったので探すのに苦労した。ベッドそばのテーブルに置いてある眼鏡を確認、安心して二度寝、起床はお昼過ぎ。
posted at 15:44:30

締め切りがかなりタイトになることが予想されていたシゴトが流れた。臨戦状態を心していたが拍子抜け。で、部屋を夏季限定仕様にチェンジ。仕事部屋と隣り合ってる居間を仕切る引き戸を外すと、そこそこ広いワンルームができる。この状態が10月くらいまで、というのが毎年恒例。
posted at 15:55:59

2010年06月29日(火)
別にエコを意識してというわけではなく、また健康志向だからというわけでもなく、単にビンボーだからできるだけエアコンはつけずに扇風機派の僕だが、さすがに今日は初エアコン。涼しい部屋でしかしイマイチ諸々やる気になれず終日うだうだ。明日から頑張ろうっと。アジのフライに串カツ、冷や奴。
posted at 00:57:13

降りそうで降らない梅雨空を眺めつつ、チャリにまたがりダイソー方面へボトルコーヒーやらスナック菓子(夜の読書のお供)など買いだし。オクさんは夏でもドリップでコーヒーを飲む(自分だけ)が、僕は年中基本はボトルコーヒー(めんどくさくないので)。一応、カロリーを考え「微糖」にしてます。
posted at 18:15:20

2010年06月30日(水)
試合前、オクさんに予想を聞かれたので、出任せで「0−0でPK戦になって日本が勝つ」と言ってみた。なんとなくね。見ているうちに自分の予想が当たりそうでドキドキした。PK戦になったとき、今、サッカーの神様が降臨しているのは僕じゃないか、と思ったね。でも、そうではなかった。豚カツ。
posted at 02:32:57

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・5月末の介護帰省で得た早起き習慣もだんだんぐずぐずになっていく。
・しかし、ときおり早起きすることもあって不規則な生活習慣の実態が見える。というか、寝たいときに寝て、起きたいときに起きられる生活が、概ね叶えられるという有難い生活をしていいるということ。
・階下の住人、2世帯が相次いで引っ越し。未だ空き室状態。
・初旬の中川五郎さんのライブ@パラダイス本舗は素敵だった。
・全十巻オペラDVDの登場人物イラスト・プロジェクトに取りかかる。
・全作品を舐めるようにじっくりと見て(資料用キャプチャーを撮るため)、今さしたる感慨も残っていないということは、僕はオペラには興味がないということがわかる。
・今年は6月12日が初半ズボン着用の日。この日は結婚33周年でもあった。今後、この日を「半ズボンの日」と制定しよう。
・W杯サッカーがあったのだった。ブブゼラの音もなんだか昔日の思い出のよう。
・僕は日本におそらく1千万人くらいはいるだろう「にわかサッカー・ファン」のひとり。今回は盛り上がった。
・四谷荒木町「ゆうむ」でウクレレ・ソロライブ。ソロでやってもちっとも楽しくない。ミスも多発。凹む。

0 件のコメント: