2010年12月21日火曜日

Retrospective 2010-Jul.

2010年07月01日(木)
本日はそこそこ早起きしたのだが、シゴト支配率は20パーセント程度。人生も後半20分過ぎくらいか。いまんとこ120対135くらいで少し負けてるように思う。誰に負けてるのかわからないが。明日から切り替えよう、と思った6月晦日。炒飯。
posted at 01:53:08

11時起床。まるで息をするように巧みに楽器を弾く。音楽的な想念をそのまま100%演奏に置き換えられるような演奏をしている夢を見た。神が降りてきて演奏させているような。1年に3回くらい見る夢だが、毎回弾いているのはギターでもウクレレでもなくなぜかピアノ。
posted at 11:57:50

タバコを買いにコンビニまで。ついでにアイスを二つ買ったら、スクラッチくじを渡された。で、その場でスクラッチ、当たった。30円引きでもう一個アイスを購入。ちなみに僕のフェイバリットアイスはチョココーティングのとあんこ入り系。昼下がりの空に見事な入道雲が出ていた。真夏だね。
posted at 14:29:28

2010年07月02日(金)
1時間でできると思うことに2時間かかり、半日でできると思うことに丸一日かかり、一日でできると思うことが翌日に持ち越しという傾向になるのは、僕の仕事ぶりに問題があるのか、時間がただただ早く流れすぎるのか。あと、仕事のプライオリティを金にならない方を先にするのはなぜ。ブリの照り焼き。
posted at 02:05:20

2010年07月03日(土)
本日はシゴト支配率80%、そこそこ真面目にシゴトしたということ。夜はテレビでサッカー観戦。王国がテンパってじたばたする様は「サッカーは強い者が勝つんじゃない勝った者が強いんだ」というベッケンバウアーの言葉を証明した。そのとき西ドイツに負けたのが優勝候補最右翼のオランダ。鶏唐揚げ。
posted at 02:13:53

突然ですが、本日夜、中央林間「パラダイス本舗」http://bit.ly/aROZeDにて元はちみつぱい・本多信介のソロ・ライブがあります。僕もちょこっとセッションさせてもらうかも。 別件7月17日にジョイントライブやります。詳細→http://bit.ly/cLsolw
posted at 12:59:50

2010年07月04日(日)
なんだかバタバタした午後だった。夜は本多信介ライブ@パラダイス本舗、セッションもちょこっと。夜半過ぎ帰宅してテレビを付けたら、あれよあれよと立て続けにドイツ加点。ちょっとメンタル面下降気味、いや、アルゼンチンを応援していたわけではなくて。ま、しょうがない、雨の日はしょうがない。
posted at 02:23:08

8時ごろには目が覚める。寝たのは午前4時頃。普段なら二度寝に及ぶところだがあれこれ考えて眠れず、起きることにした。うーん、朝っぱらから「やれやれ」の気分だ。いかんな、切り替えなきゃ。今日は下北沢でバンドリハ。
posted at 10:08:47

2010年07月05日(月)
午後から下北沢のカラオケ屋でバンドリハ。もう何度も利用したところだが、もちろん一度もカラオケはしたことがない。僕は一応メインボーカル担当なので、最高の生オケで歌う恩恵にあずかっている。終わって金曜日のライブ場所「ネバーネバーランド」を視察。下北チックな店であった。つけめん。
posted at 01:58:09

2010年07月06日(火)
人物イラストの修正依頼、表情を苦悶から軽度鬱くらいに。アナログ時代であればけっこう大変だが、デジタルであればものの15分(ここだけの話)。オペライラストの資料固め、ライブの告知メールやらメールの返事やら何やらかにやら。アイス買ってまた30円引きのスクラッチくじ当たった。天麩羅。
posted at 02:42:58

2010年07月07日(水)
連絡業務、シゴト、ウクレレポロリン、計画立案、新聞読みながらしばしまどろんで、シゴト、ウクレレポロリン、連絡業務、テレビ、YouTubeあれこれ、とかとか。特にこれということはない一週間後には何をしたのか忘れてしまうだろうア・デイ・イン・ザ・ライフ。スパゲッティ。
posted at 02:50:53

2010年07月08日(木)
連絡業務、フライヤー作成、イラスト仕事、スキャン撮り、諸々思うように進まない。零細フリーランスの孤独な日々の戦い、ホメラレモセズ、クニモサレズ。夜、ご無沙汰の友人から電話あり、女子高生のごとき長話。カレイの煮付け。
posted at 02:36:27

このところそこそこ早起きしているので、鉄壁の夜型もほころびが見え始め、ドイツVSスペイン、見るには見たが夢うつつ。後半戦に入って0−0を確認したところで沈没。惜しいことをした。ところでこの「タコ占い」のパウル君http://bit.ly/aWgMru、決勝は占ったのだろうか。
posted at 11:49:31

2010年07月09日(金)
「早い、安い、クオリティはそこそこに」という牛丼屋のようなイラスト仕事を心がけているが、最近描くのに時間がかかってしょうがない。なんでだろう? で、今日中に終わらせようと思ったことが7割程度しかできなかった。真面目にやってるんだけどなあ。ぢっと手を見る。図書館。カレーライス。
posted at 02:25:17

さてさて本日は下北沢「ネバーネバーランド」でライブ(http://bit.ly/cHgLM4)。いい演奏ができますように、今日がいい日になりますように、なあ神様。
posted at 11:41:25

2010年07月10日(土)
下北沢「ネバーネバーランド」での本多信介還暦祭ライブ、終了。猫町Jiveは30分弱の持ち時間だったので、ちょっとやりたらなかった感じかな。でも、ネバーネバーランドはいい雰囲気だった。またやらネバー、がんばらネバー。
posted at 04:13:07

2010年07月11日(日)
今年も届きました。ルビーのように艶やかで愛らしい(そして美味しい!)山形産のサクランボ。かつての卒業生Y子さんからの贈り物。色、形、味覚、食感、食べやすさ、サクランボは果実のひとつの理想型。関連過去日記:http://bit.ly/b6Oq70
posted at 03:21:11

投票に行ってきた。今回はけっこう考えた。どいつもこいつも、というのはあるが、こいつには、この政党には入れたくないという意志が反映するような減点方式投票ができないものか。
posted at 14:04:18

2010年07月12日(月)
シゴトのキリが悪いがダメだ限界。気力体力の限界ではなく、誘惑に負けそうな限界。ここは身を委ねよう、すまないオクさん、て謝ることはないか。サッカー見よ。
posted at 03:44:09

2010年07月13日(火)
選挙も終わり、W杯も終わった。人々の関心は今後の政局とあのタコのパウル君の今後の動向だろう。あれを占え、これを占えと全世界から占いオファーが殺到しているだろうが、タコはタコらしくのらりくらりと暮らして欲しい。甘鯛の粕漬け。ブログアップ:http://bit.ly/92ZNPq
posted at 02:47:34

2010年07月14日(水)
終日イラスト仕事。今日はよくシゴトをした。はたらけけど……と、ぢっと手を見る。たぶん金に縁のない手相なのだろう。あんかけ焼きそば、肉焼売。
posted at 04:39:48

炎天家冷奴というのは永井豪のマンガのキャラクター名だったか。炎天下自転車に乗っていてふと思い出した。「お気楽ウクレレ・ワークショップ」というのを準備中&参加希望者「大」募集中。http://bit.ly/bftvXv
posted at 18:36:53

2010年07月15日(木)
ウクレレは寝ながら弾けるのがいいな。それで弾きながら眠くなって夢うつつで弾いてるととても気持ちがいいんだ。五目ごはん、鶏の唐揚げ、さしみこんにゃく。今日のダイソー100均菓子ヒット「十勝あずきキャラメル」。
posted at 03:32:19

2010年07月16日(金)
A社が発注した仕事をBさんが受けて、Bさんが僕にA社の仕事を依頼する場合、A社の担当は僕の顔さえ知らず、僕もA社の担当がどんな人なのか想像もつかない。僕の立場は孫受けというのか。いずれにしても末端だ。こういう場合、ディスコミュニケーションが起こる。急にシゴトの締め切りが早まった。
posted at 03:04:28

で、締め切りは週明けに、と。明日はライブのためのリハ、土曜日はライブ、どう頑張っても週明けは無理。少し猶予を頼み込むしかない。夜半コンビニまで煙草を買いに行き、ついでにガリガリ”リッチ”君チョコチップ入りをガリガリ囓りながら帰路、なんだかなあ、と思ったのだった。肉詰めピーマン。
posted at 03:12:51

2010年07月17日(土)
南関東は梅雨明けの様相&夏休みモードで茹だる下北沢カラオケ屋でリハ。帰宅後少しシゴト。暇なときは暇だが忙しいときは忙しい。降るときは降るということ。各地で大雨被害が続く。bitch, bitch, jap, jap, 乱乱乱。ロールキャベツ。
posted at 03:25:41

文句あるか、といった体の夏空。10時起床、ここ数ヶ月実践している起き抜け「改訂版ダンゴムシ体操」オン・ザ・ベッド(従来の「ダンゴムシ」に屈伸を加えたもの)、腰骨がボキボキいうようになったが大丈夫か。本日は「藤山コン美」ライブ→http://bit.ly/c3Z3MP
posted at 12:09:38

2010年07月18日(日)
Mr. Sick & Jellyfish Bone & 藤山コン美@四谷三丁目「ソケースロック」無事終了。お客さんもいっぱいいて、とても気持ちよく楽しくプレイできた。友達も何人か来てくれた。「なかなか良かったよ」と言われた。嬉しいねえ。有難いねえ。
posted at 03:56:52

2010年07月19日(月)
♪松原父ちゃん 消ゆる母ちゃん 父ちゃんと母ちゃんがけんかした、とかいう替え歌があったな。「海の日」は夏休みを前倒するための祝日か。土、日、祝祭日、まったく関係のない零細フリーランスは今日も真面目に働きました。鱈の粕漬け、手作り豆腐、煮玉子、キュウリとワカメの酢の物、等々。
posted at 03:44:26

2010年07月20日(火)
終日オペラ登場人物イラスト、全十作の内、残りは三作。DVDのキャプチャー画像から資料を起こして描いているが、低画質の資料からそこそこきっちり描いているなあ、と文字通り「自画自賛」、いや誰も感心してくれないので……。孤独なシゴトではある。やや寝不足。茄子とピーマン、肉炒め。
posted at 03:45:15

2010年07月21日(水)
終日、シゴト。寡黙な靴職人のように黙々とシゴト。今日は愛猫ニンニンの命日。死んだのは2004年7月21日、あの日も暑い暑い一日だった。オクさんと泣きながら遺体の納められた段ボールの棺にマリーゴールドの花を添えた。鱈のソテー with ホワイトソース、冷や奴、ポテトサラダ。
posted at 02:57:05

2010年07月22日(木)
「お絵かきソフト」Painter5.5がいきなりシャットダウンする症状に見舞われる。原因はわからんが、とりあえず深夜にいたるまでエアコン全開。パソコンがクラッシュしたらとてもとても、とても困る。しかし、なんともはやの猛暑が続く。もうしょうがない、なんちって。カレーライス。
posted at 02:55:50

2010年07月23日(金)
オペラDVDブックレットのためのイラスト仕事。カルメン、トゥーランドット、椿姫、フィガロの結婚、アイーダ、こうもり、バラの騎士、ラ・ボエーム、トスカ、蝶々夫人、全十作品の登場人物、延べ40組42人のイラストを了。ひと月にわたる孤独な戦いは終わったが、祝杯を上げるわけでもなし。
posted at 01:15:25

「写真資料は何もない」というところから始まったこの仕事、何が大変だったって、DVDキャプチャー画像撮り。しかし、登場人物を実際の3割り増しに描くことには自信がついた。美しい人はより美しく、それなりの人もそれなりに美しく描いて欲しいという方の肖像画承ります。餃子。
posted at 01:30:35

2010年07月24日(土)
午後チャリで図書館に。とりあえずアルデンテくらいに茹だった。で、ひと仕事終わった、やれやれと思っていたところに、追加イラスト&修正依頼。いったん切れた脳内「やる気物質」、リビドー高めてもポテンツが……。スパゲティ。ライブ動画アップ:http://bit.ly/aeJmjF
posted at 03:02:03

2010年07月25日(日)
「なまねこ、なまねこ、なまねこ、なまねこ。」というのは「顔を洗わない狸」が絶望する飢餓兎に唱えさせる山猫大明神さまの「念猫(ねんねこ)」だ(宮沢賢治の「洞熊学校を卒業した三人」から)。眠る前に唱えよう、「なまねこ、なまねこ、なまねこ、なまねこ」。ハンバーグ。
posted at 02:02:56

2010年07月26日(月)
ウクレレ・ワークショップ開店準備のため、レンタル用ウクレレ(フェイマスFU-100)をヤフオクでゲット、3千円也。安価なウクレレをいろいろ弾いてみて、やっぱりコストパフォーマンスという点ではフェイマスかな、と。ま、音もルックスも没個性っちゃ、没個性だけど。ウクレレ界のカローラ。
posted at 01:02:04

郷里の父に電話。母が介護病棟住まいになり、ケアハウスの夫婦用から単身者用に移った。「部屋がせもうなったけど、どうかね」と聞くと「ああ、毎日暑いのぉ」。「しっかり水分とらんといけんよ」と言えば「ああ、雨もよう降った」。89歳の父は耳が遠い。チキン唐揚げ、マカロニサラダ。
posted at 01:19:49

2010年07月27日(火)
夕刻より頻繁に落雷あり、トイレで小用最中に停電、「おっとぉ〜」。なんとかこぼさずコトを終えた。停電なんて久しく記憶がない。雷さまはしばらくやんちゃを働いてござったが、気が済んだのか、鳴りやんだ後は嘘のように深閑とした真夏の夜。豚肉生姜焼き、ゴーヤチャンプルー。
posted at 02:51:24

相変わらず明け方まで起きていて昼前に暑さでのろのろと起き出す生活。シャワーを浴びて濡れたままの股間をメインに扇風機(強)でぶぉ〜と吹かすのが最高に気持ちE。せいぜい5分くらいだけど。本日夜、1コイン・ウクレレライブ@四谷荒木町「ゆうむ」→http://bit.ly/b45dxq 
posted at 16:12:33

2010年07月28日(水)
ああ、語った語った、ウクレレがいかに愛すべき楽器であるかを。楽しくて愛らしく控え目で、でもちょっとお茶目なところもある、恋人にすれば最高なパーソナリティを持った楽器だと思うな。お客さんは入らなかったけど、楽しい夜だった。マリコママさん、ビールご馳走様でした。
posted at 03:10:34

2010年07月29日(木)
起き抜けにヤフオクで3千円で落としたフェイマス・ウクレレが届いた。FU-100という入門用の定番ウクレレ。旧モデルだが、思っていたよりずっと綺麗で、まるでデッド・ストックのよう。買ってはみたが、しばしポロリンコとやってじきに飽きられ、押入行きになる何千本かのウクレレを思う。
posted at 03:46:28

ストリング・ガイドとサドルに難あり、ヘタレた弦を交換、調整したらそこそこの音色、ピッチも悪くない。いくぶん安っぽいコポコポしたのどかな音色。これぞウクレレ、という感じもしないではない。「そこそこでいい」というのもウクレレ主義かも。
posted at 03:51:07

そんなわけで、チープなウクレレをコポコポ弾きつつ、イラストの修正仕事を終日。比較的過ごしやすかった一日。夕方から良い風が吹いた。エアコンもちょっとお休みしてもらって部屋の中に風をたくさん入れた。ピーマン肉詰め、刺身こんにゃく、イカ数の子、キュウリのぬか漬け。食後にチョココルネ。
posted at 04:04:12

2010年07月30日(金)
土砂降りの昼下がり、タバコが切れたがさすがに外に出るのはためらい小降りになるまで我慢して徒歩5分のコンビニまで行きタバコとアイスなど購入していたらまた土砂降りとなりものの5分でレインドッグとなる。猛暑もしばしのクールダウン、涼しいので寝だめカンタービレの一日。麻婆茄子。
posted at 03:45:53

2010年07月31日(土)
また暑くなるのか、嫌だな。今日ぐらいがちょうどいいレレの夏。チキン照り焼き、めかぶ、キュウリのぬか漬け。生き方の基本は猫に学べ!: ウクレレLazy Bone http://goo.gl/b/BHQS
posted at 02:44:04

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・月前半はW杯サッカー。結局どこが優勝したんだっけ? ……スペインだった。「タコ占い」のパウル君はその後天国に召された(だよね)。
・9日の下北沢「ネバーネバーランド」のライブは、本番より、結構大変だったフライヤー制作、プリント作業の印象強し。
・今年も届きました、Y子さんからのサクランボ。
・11日参院選、「どいつもこいつも」というのは当たってたなあ。
・「腰骨がボキボキいうようになった」のはこのあたり。今もボキボキいうが、腰はまずまず。
・18日の「藤山コン美」Live@ソケースロック四谷、は、まずまず満足できたステージだったかな。
・「1コイン・ウクレレライブ」というのをやったのだった。
・「汎用ウクレレ」の最右翼、フェイマスFU-100をゲット。
・「もうしょうがない猛暑」、毎日、暑うございました。さすがにそこそこ早起きしていた。
・下旬、オペラDVDブックレットのためのイラスト仕事、了。
・そこそこシゴトはしたが、「ぢっと手を見る」日々。

0 件のコメント: