2010年12月15日水曜日

Retrospective 2010 - Feb.

2010年02月13日(土)
パソコンで書き物などしているとタバコをスパスパ吸ってしまうが、本を読んでいるときはほとんど吸わないでいられる。昨日まで腰を痛めて「横臥読書」の日々、一日ひと箱で収まったのは近年、記憶がない。でも、腰が復活してくるに従って、タバコの本数も増加。来るべく値上げに備えて読書に励もう。
posted at 02:29:02

ああ、親愛なるマイミクのみなさん、twitter始めました。twittするとミクシーの「ボイス」に連動する仕組み。なんかハマりそうな予感。♪ツイツイツイッタラッタツラツラツーイツーイ〜っと。
posted at 02:33:17

YO2回復指数75パーセント。昨日から変わらず。うーむ、寒いせいか。
posted at 16:12:01

マイ・iTunesライブラリ・ランダム再生@午後のひととき●Aaron Neville "Angola Bound"→Ernie Cruz, Jr. "Mauna Loa Street Slack"→Bob Dylan "My Wife's Home Town"→
posted at 17:40:02

→Ella Fitzgerald & Louis Armstrong "The Nearness of You"→Wilson Pickett "Better Him Than Me"→モンゴル人民共和国国立民族歌舞団 "ホーミーの音"→
posted at 17:42:58

→Neil Young "Where Is The Highway Tonight?"→Nat King Cole "Too Young"→Billie Holiday "I Can't Believe That You're In Love With Me"→
posted at 17:43:49

→Mory Kanté "Soumba"→John Lennon "Slippin' And Slidin"→Wanda Jackson "In The Middle Of A Heartache"→Bobby Charles "Jealous Kind"→
posted at 17:45:28

2010年02月14日(日)
開会式アトラクション。ブライアン・アダムスとネリー・ファータドとかいうお尻の大きなおねいさんのデュエット、うーん。僕らの世代はニール・ヤングとジョニ・ミッチェル、それにロビー・ロバートソンが絡んでカナディアン・ロックのドリーム・チームとなる。まんま、「ラスト・ワルツ」だけど。
posted at 02:05:04

開会式アトラクション。NHKの再放送ではk. d. ラングが歌ったという「ハレルヤ」をやらなかった。見損ねた、残念。レナード・コーエンのこの曲、僕はジェフ・バックリィの「Live at Sin-e」のカバーが好き。
posted at 02:21:04

YO2回復基調80%。軽いぎっくりでも(加齢により。涙)回復まで日にちがかかるようになってきたのは自覚しているが、ほっとけば治る、というのが「障害」とは違う。
posted at 16:51:10

2010年02月15日(月)
僕はベッドで寝ながら&何か食いながらの読書が大好き。基本はポテチ、バリボリしてると活字がいい感じに脳内に流れ込む。でも最近はピーナッツにハマっている。いろいろ食ってるけど、お勧めはファミマで売ってる「おつまみ居酒屋」シリーズの「揚げ塩ピーナッツ」(皮付き)。
posted at 01:57:03

2010年02月16日(火)
国母クンの「腰パン」と「リアル鳩カフェ」でのハトヤマさんのなんとも言い難い柄シャツと、「リアルキモい」のはハトヤマさん。
posted at 01:02:51

「ホームページを拝見したのですが」との電話あり、久しぶりのHP経由での仕事依頼かと思い、自分でも恥ずかしくなるくらいの営業声で「お電話ありがとうございます」と言ったら、「社長さんでいらっしゃいますか?」。あれ?と思いつつ話を聞いたら、ウェブのヒット数を上げる会社の勧誘電話だった。
posted at 14:28:07

火曜日は歯医者の日。本日は「根管長測定器」を使用しての「根充」も終わり、「コア」施術をした。来週は「印象」を取る施術となる予定。専門用語(プロの方から教授)を使うとなんだかエラくなったようで自己満足感あり。
posted at 19:42:20

2010年02月17日(水)
YO2回復基調、前日比10%増。これで、90%回復。しかし、100パーセントには死ぬまでならないだろう。普段通りに戻ったということ。
posted at 01:35:04

2010年02月20日(土)
図書館に行く。予約していた西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』ようやくゲット。養老孟司+島田雅彦『猫のヒゲは脳である』対談本はポテチ食いながら。アラーキー『すべての女は美しい』こちらはソフトさきイカ。筒井「ダンシング・ヴァニティ」を延長。僕は図書館ラヴァーです。
posted at 00:54:59

2010年02月22日(月)
先週後半はそこそこシゴトをした。最近はあるだけでもありがたいシゴト。「自分で『カネ』を稼ぐということは、自由を手に入れるということだった」by西原理恵子。そだね。
posted at 01:49:35

しかし、クリス・クリストファーソン『ミー&ボギー・マギー』の歌詞「自由というのは言い換えれば失う物が何もないということ」にビビッときたのが十代後半、このことがその後の僕のビンボー人生を方向付けた一因であったかも、とふと思った。前回ツイートに「ノリツッコミRT」
posted at 14:00:17

ところで、クリス・クリトファーソンはクリス・クリス(ト)ファソン、(ト)にアクセントを置くんだよね。クリスト(ファ)ーソンって(ファ)にアクセントを置くとアメリカで通じなかった。マリリン・モンローもモン(ロー)。発音よりアクセントの方が大事っぽい。
posted at 17:21:29

「アメリカン・グラフィティ」も「アメリカン・グラ(フィ)ティ」と(フィ)にアクセント。アメリカのビデオ屋で「アメリカン・グ(ラ)フィティ」と店員に言ったら通じなかった。発音はばっちりだと思っていて、「こいつ、店員のくせに『アメリカン・グラフィティ』も知らないのか」と思った。
posted at 17:32:32

アメリカのアートスクールで、友達が「ヴァンゴウが好きだ」って言ったので、「それ誰?」と言ったら、「ヴァンゴウも知らないのか?」と言われた。ゴッホ(ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ)のことだった。
posted at 17:39:41

2010年02月24日(水)
火曜日は歯医者の日。今回は「コア」をガリコリ削って、その後「印象」を取った。固まるのを待つ間、今大地震が来たら嫌だなあ、と思った。来週にはようやく「ブリッジ」装着となる予定。
posted at 00:00:37

妙に暖かく、まるで春爛漫の夜のよう。なんだか切ないやるせない感じになる。ちょっと、あれだな、恋とか、そういう。猫であれば夜の帳の向こうにお出かけするのだが。いや、ちょいと恋人探しに。「猫の恋」は春の季語。
posted at 23:51:59

2010年02月25日(木)
♪もうすぐ は〜るですね〜ライブに来ませんか〜、というわけで、『猫町Jive』のライブのお知らせです。よろしくお願い申し上げます。http://jinruinekokakeikaku2.blogspot.com/2010/02/jive-live.html
posted at 17:16:48

2010年02月26日(金)
夜半過ぎて風が鳴る。春一番ということらしい。どっどど どどうど どどうど どどう、♪風が泣いている どどど〜。ウェブでの調べ物、メールの返事やなにやかやでこんな時間。さて寝るかと呟いても妻は疾うに高いびき。
posted at 05:01:28

2010年02月27日(土)
このところ、寝る前はココアを飲むのがマイブーム。ミルクはカップに入れて電子レンジで温めて、しかる後ココアを投入。バンホーテンとか本格的なのじゃなくて森永ミルクココア。ほんのちょっと塩を入れるといい感じ。アジシオは不可。
posted at 04:00:45

昨日は風がどどうどと鳴る夜半過ぎだったが、今夜はざざぼざぼと雨が降る。風の又三郎は雨にも負けず。さて寝るか。
posted at 05:03:35

2010年02月28日(日)
おとつい夜中は風が鳴り、昨夜半は雨が降り、今夜は深閑としておりまする。春は修羅しゅしゅしゅとオン・ザ・コーナー。明日は「猫町Jive」の面々と久々のリハじゃ。ココアも飲んだし、今夜は早めにさて寝るか。
posted at 03:03:42

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・長年続けてきた「手帳コメント」の代わりにとツイッターを始めたのが2月。初ツイットは2月13日。
・「YO2」の記載あり、今年はこのかるいぎっくり腰一回だけ。いよいよ無理をしなくなったということ。
・バンクーバー冬季オリンピックがあったのだった。
・歯医者通いもしていた。
・「そこそこシゴトをした」らしい。
・この頃はブログ「行き当たりばったり連載小説『Dっち』」http://blog.goo.ne.jp/hottaheru/e/462125b0f87bc1c11c72f1b39f8f9200を毎日せっせと更新していた。

0 件のコメント: