2010年12月31日金曜日

Retrospective 2010-Dce.

2010年12月01日(水)
口笛を闇に吹き鳴らし/街の灯を眺め/丘を一人行く/口笛を吹いて/闇を行く/夢の夜を行く  2010年もあれよあれよと師走でごわす。サケと茸のムニエル、黒豆納豆、味噌汁。
posted at 02:50:55

起床@ヒトヒトヨンゴ。起き抜けに友人から依頼された年賀用コラージュをちょこっと修正して送付。さて右脳系から左脳系へ気持ちを切り替え、書き物リライト作業を。右脳左脳しながらよたよたと12月。
posted at 14:46:23

2010年12月02日(木)
何もかも忘れさせ/心まで焼き尽くす/熱き恋の/マイ・フーリッシュ・ハート  そんなときもあったかもしれない。「愚かなり我が心」は変わらず、だけど。書き物パート3送付。チキンの南蛮漬け。南部せんべい。今夜は早めに寝ようかな。
posted at 01:04:12

起床@ヒトヒトヨンゴ。昨夜はそこそこ早めにベッドに潜り込んだが、結局明け方まで読書。お供はカリカリ梅、おしゃぶり昆布、さきイカのローカロリー・トリオ。これが僕の至福の時間。安上がりな男だな、とつくづく思う。
posted at 13:50:22

2010年12月03日(金)
それはスポットライトではない』浅川マキさんは「おいら」、「あんた」という呼称を用いているが、僕は自分のことを「おいら」とも、相手のことを「あんた」とも言ったことがないのでそこは変えました。
posted at 01:27:05

雨ん中を煙草を買いに夜と朝の間の散歩。けっこう濡れちまっただ。今時分に起きられるアーリー・バードのみなさんも多くいらっしゃるでしょうが、申し訳ない、夜行性の僕はこれから寝ます。厚揚げ豆腐、五目ご飯。
posted at 04:23:37

起床@ヒトフタマルマル。なんだ小春日和を通り越し「小夏日和」の様相。「地球外生命体」の発見報告かと思われたNASAの予告会見、生命の環境適応の柔軟性を示す生命体の発表だった。んなことはそんなに驚くべきことなのかな。アップルによるビートルズ音源配信開始と同様でちょっと肩すかし。
posted at 13:36:37

ブログ「中原中也の曲」アップ。明日土曜日は中央林間「パラダイス本舗」でライブをやります。ギター「も」弾いて、30数年ぶりの曲から初めて人前でやるような曲もいっぱい、ちゃんとできますか、どうか。
posted at 19:03:47

2010年12月04日(土)
さきほど、近所の自販機まで行って500円玉で煙草を一箱買ったら、おつりが500円玉+60円出てきた。おそらくどなたかが取り忘れた500円があったのだろう。この500円をくすねると僕は拾得物横領罪に問われるのだろうか。神様は「いいんじゃない、ラッキーってことで」と仰有っているが。
posted at 02:17:27

明日のライブに備え、選曲やら練習やらで日が暮れた。バンドだと練習してても楽しいがひとりで地味に部屋の中で練習しててもつまらないなあ。猫を飼っていたときは猫に聞かせていたけど(大抵嫌がってたが)。オクさんが外出帰りに買ってきた牛肉弁当+うどん。
posted at 02:26:04

起床@ヒトヒトサンマル。良い天気だ。ライブ日和だ。
posted at 12:15:27

2010年12月05日(日)
Live@パラダイス本舗、終了。洋介さんがバックでギターを弾いてくれて嬉しかったな。ノダッチもありがとう。
posted at 00:59:42

起床@ヒトマルサンマル。晴天。さてさて気持ちを切り替えて色々、諸々、やるべきことをやりま師走。
posted at 12:08:22

2010年12月06日(月)
映画『フォレスト・ガンプ』での有名なフレーズ、「人生はチョコレート・ボックスのようなものだったね。何が出てくるかわからないもんだよ」。毎年この時期の兄宅からの贈り物。どれどれ、どれから食べようかなと逡巡するのも楽しい。
posted at 03:05:53

「人生はチョコレート・ボックスのようなもの。何を選ぶかためらっている内はいいけど、だんだん選択肢が少なくなる(そしていずれなくなる)」と言えばかなり淋しいけど。豚丼、味噌汁、もやしサラダ。
posted at 03:09:43

起床@ヒトヒトマルマル。今日も良い天気。三日ぶりに体重測定、1キロ増えていた。蓄財は増えることはないが、体重は簡単に増える。さてさて。
posted at 12:18:14

2010年12月07日(火)
発達障害関連書き物パート4、イントロ部分からAメロ入り口くらいまで。最近、どんどん書くのが遅くなってきた。それはある程度まともな文章を書こうとするからで、すっきりとして明快で読みやすく、それでいて読者の心の琴線に触れるような文章を書きたいと思いつつ、それはすごく難しい。
posted at 01:09:27

しかし、僕が書こうとしているのはブンガクではない。おまえが言いたいのは本当にこういうことなのか、と自問しながら書いていると、「難しヶ原、遅筆沼」周辺を漂うことになる。あじのフライ、コロッケ、青梗菜とベーコンの炒め物、キャベツの味噌汁。ロールケーキ。
posted at 01:52:58

起床@ヒトフタヒトフタ。どこか外国の空港で日本に帰る便に乗ろうとしているが、同行予定の人物が現れず、焦っているような夢を見た。夢の中では、僕は何かの国際的な授賞式(ノーベル賞?)に招かれ(僕が受賞したのではなく「ゲスト」として招かれた設定)、その帰りというシチュエーション。
posted at 13:26:10

夢の中の僕は、成功者の光と陰を併せ持つ人物で、飛行機に乗るのは嫌だな、と思いつつ、待ち人が現れないのを苦虫をつぶして待っているような心理状態で決して幸福ではなかった。夢というのは、ときおり「パラレルワールド」を垣間見せてくれるツールなのかもしれない。
posted at 13:32:36

「ここ」にいる「この」僕は、ノーベル賞に呼ばれるような人間では(まったく)ないけど、「あちら」にいた「あの」僕より不幸だとは思えない。とりあえず、「ここ」にいる「この」僕は手近なことからちゃんとちゃんとやろうと思います。さて、プリンタインク、画材関連、買い物に行かなくては。
posted at 13:39:58

2010年12月08日(水)
John Lennon 10/9/1940 - 12/8/1980
posted at 03:10:46

ありがたくお買い上げ頂いたデジタル版画のカラーマッチング、プリント出力、額装等で日が暮れた。最近は昼ごろ起きて、日が暮れると仕事はしたくなくなるので実働5、6時間くらいの日々。でも、土、日とかもないので週にすれば人並みか。肉豆腐、温野菜、しらす大根おろし。甘納豆。
posted at 03:29:14

起床@ヒトヒトサンマル。シャワーを浴びて後の体重測定、前日同時刻測定値より200グラム増。寝る前に食ったおにぎりの分だな。
posted at 14:06:16

電話をしたら/君はいないって言われた/でもあれは嘘だ/だって僕は見たんだ/君がほかの男と手をつないで/ドアから入っていくのをhttp://www.youtube.com/watch?v=iDonKK2VlHA「国境のない世界を想像する」以前のジョンのごく普通の男としてのセンチメンタリズム。大好きな曲の一つ。
posted at 14:32:08

2010年12月09日(木)
友人夫婦と横浜で飲み会。近況、共通の友人の話、音楽の話、お互い飼っていた猫を送った話、月でウサギが餅つきをする伝承を若い世代は知らないという話、金になりそうな話(大抵話だけ)、等々。海老、ソーセージ、餃子、オニオンリング、お好み焼き、等々、中生3杯、ハイボール2杯。
posted at 02:41:55

30年前の12月8日の夜は当時仲の良かった音楽仲間と電話で長話をした。彼は結局音楽で食っていくことが叶わず、付きあっていた彼女とも別れて、生地の北海道に戻り、家業の酒屋を継いだが、経営はうまくいかず、今はタクシーの運転手をしていると聞いた。http://www.youtube.com/watch?v=1MI_ZDIABII
posted at 03:15:50

起床@ヒトヒトヨンゴ。同時間同状況体重測定値、前日より800グラムも増。昨夜の飲み+ラーメンの分であることは明確。ラマダンの風習に倣い本日は断食しよう、そうしよう。(日没までだったらすぐだけど)
posted at 14:40:30

2010年12月10日(金)
僕に「人間はどこまでも自由になれる」と教えてくれたのはD君という自閉の子。彼は僕の心のアイドルだったと軽々に言うことは不謹慎のそしりを免れないか、とか考えて「遅筆沼」にずぶずぶとはまる。鶏のつみれ鍋。
posted at 02:36:03

起床@ヒトフタヒトフタ。だいぶ冬っぽい寒さになってきて、腰がイマイチ。特に起き抜け。今年は2月に軽い「ぎっくり」をやったくらいでまずまず腰痛関連だいじょぶだったが、冬場がキモ、同病の方、腰痛用心。
posted at 13:30:06

これだけは続けている、「起き抜け腰痛予防『ダンゴムシ体操』オン・ザ・ベッド」はこんな感じ。このポーズからストレッチをちょこっと。このコもそうだけど、ちょっと痩せねばなあ。
posted at 13:49:17

書き物、イントロ部分をひねくり回している内にドツボにはまってとっぴんしゃん、みたいになってきたので気分転換に図書館へ。市民が利用できる公共施設の中で図書館ほど素晴らしい施設はないと思う。「貧者のオアシス」。田舎住まいをためらう理由の一つにすぐ近くに図書館があるかどうか、がある。
posted at 18:00:27

僕の町の図書館は蔵書数から言えば大したことはないが、予約をして気長に待てば新刊も読めるし、なにより貸し出し冊数制限がないのがいい。だから、毎回10冊は借りて2週間の貸し出し期間の間に半分も読めないが、まあ、読み散らかす「贅沢感」はある。
posted at 18:05:19

昨夜見たテレビで村上龍が電子本について息巻いていたが、紙媒体に限らず、あらゆるメディアがデジタル化の波の中でドラスティックに変わっていくのだろう。そのうち図書館も様変わりするかなくなるか。
posted at 18:17:40

レコード→CD→ネット配信と音楽を享受するメディアも変わってきたけど、それは僕(ら)が望んだことじゃない。効率重視の「文化デフレ」といったものを感じる。良いことじゃないと思うけど、ことさら憤懣を示す気持ちもない。最近、社会の諸事諸般、文句を言うのもめんどくさい感じなんです。
posted at 18:40:49

2010年12月11日(土)
もぎたての林檎/囓ったこともあるし/海に向かって一人で歌ったこともある/スパゲッティ食べて/おしゃべりもしたし/大きな赤い風船/ふくらませたこともある/あなたを好きとささやいて/そして/しょっぱい涙の味ももう知っている/そんな私のくちびる
http://www.youtube.com/watch?v=ExzF41tigtg 
posted at 01:24:49

兄からのチョコレートボックスに続き、お義姉さんからのお菓子の詰め合わせセットが届く。ありがとうございます。しかし、僕はよほどお菓子好きだと思われているらしい。まあ、そうですが、減量を企てている身としては……。サーモンのムニエル、ジャガイモとベーコン、香草。チョコパウンドケーキ。
posted at 02:16:36

2010年12月12日(日)
昨日は起きたらYBBの僕はツイッターに繋がらなかったのでちょっとイラついたが、以下のソン君のツイットが面白かったので許す。ガーン! RT Google』で「禿」を検索すると上から2番目に@masasonが表示される。 ピーマンの肉詰め、他。
posted at 04:00:44

起床@ヒトフタヒトゴ。起き抜け1時間に煙草2本、コーヒー2杯。ニコチンとカフェインは一日のスターターキット。さてさて。
posted at 14:07:21

現在進行中書き物、僕自身の思い入れがとても強かった自閉の子について、書きたい「ネタ」がありすぎ、混沌とした構成になっていたところ、少しは軌道を修正。流れができてきた。「あかつき」のようにどこか行っちゃうということにはならなくて済みそう。大事なのは筆が走りすぎることを止める逆噴射。
posted at 20:55:29

さて、これから夕食。昼ごろ起きてチョコやキャンディーは少し食べたけど、これが最初で一日一回のまともな食事。そして寝る前の読書のときのお菓子。我ながら「異端」な食習慣だと思うが、これが基本で長年やってます。そのうち病気になると良く言われるが、健康面はノープロブレム。
posted at 21:07:54

2010年12月13日(月)
アメリカの公共ラジオ局NPRのサイト内にTINY DESK CONCERTという動画サイトがあって、これがとてもいい。いろんなミュージシャンの動画を見ていたらあっという間に3時間。楽しみが増えた。おでん。
posted at 03:47:41

起床@ヒトフタサンマル。なんとも鬱々とした冷たい雨。僕は昔新聞配達をしていたことがあって、こんな日は本当に辛かった。だから、今日のような日は「新聞配達のみなさん、本当にご苦労様」といった気持ちになる。今日は休刊日なので良かったですねえ、と言ってあげたい。
posted at 16:22:29

2010年12月14日(火)
今日の雨で、帰る道を失った、世界中のすべての迷い犬と迷い猫のことを思う。http://www.youtube.com/watch?v=qVaEPx_VyXs  五目ご飯とうどん。昨夜の残りのおでん。
posted at 03:06:31

起床@ヒトフタサンマル。起き抜け腰痛予防体操、まず、こんな感じで左右の足の屈伸を行う。それから左右に身体を捻りストレッチ、「ダンゴムシ体勢」で静止10秒、「さてと」と言って起きる。
posted at 13:30:19

僕には腰椎を構成している一つの骨パーツが欠けている。先天的なものだということ。以前、レントゲンを撮って指摘された。「これじゃあ、腰痛になっておかしくない」と担当医。僕に欠けているものは他にもたくさんあるが、代表的なものは「根性」、かな。
posted at 13:46:54

あと自分に欠けているものは、カンさんが指摘される実行力、オザワさんの資金力。
posted at 14:32:06

赤瀬川源平さんが提唱した「老人力」は着実についてきてると思うが。
posted at 14:34:02

2010年12月15日(水)
ふたご座流星群、欲張りな僕は星に願いたいことはたくさんあったが、曇っているようで見えず。残念。代わりに以前宅録した音源をアップ。
posted at 02:48:51

深夜のベランダに何度か出て流星群を見ようとしたが、曇り空(そもそも星があまり出てない)なのと僕は高所恐怖症なので、あまり長時間ベランダ(2Fなのだが)に立っていられず断念。準備していた願い事(のひとつ)は「もっと仕事くれよ」。ほっけの塩焼き、さつまいもと油揚げの味噌汁、黒豆納豆。
posted at 03:17:52

起床@ヒトフタヒトゴ。そこそこいい天気、そこそこ暖かいし。何でもそこそこがよろし。三日ぶりのシャワー後体重測定、三日前より300グラム増。カロリーを意識しての食生活を始めてはいるが、ただ意識しているだけの感もなきにしにあらず。収入はとんと増えぬが、体重は労せず増える。
posted at 13:35:56

2010年12月16日(木)
Today's Pick Up From "Tiny Desk Concert at NPR Music":Thao Nguyen  彼女、いいなあ、好きだなあ。ネイティブ・アメリカンかと思ったけど、ベトナミーズ・アメリカンかな。
posted at 02:26:23

終日書き物@遅筆沼。今年一年を振り返ろうと、ごく私的な2010年の回想を、月ごとのツイット集にしてアップしてみようと思いついた。スパゲッティ・ミートソース、野菜スープ。 
posted at 02:38:04

起床@ヒトフタヒトフタ。寒い。シャワー、パス。ジョー・パス。
posted at 14:25:39

2010年12月17日(金)
From "Tiny Desk Concert at NPR Music":Raphael Saadiq
若者っぽく言うのなら、かっけ〜! って感じだな。こういうの見るたびに、人種が違うなあと思う。まあ、違うんだけど。
posted at 02:12:18

昨日同様、終日書き物@遅筆池。そろそろ年賀状とかの時期だけど、毎年毎年ぎりぎりにならないとやる気になれない。だから僕の年賀状が元旦に届くことはあまりないです。本来、あれは元日に書くもの。一部を除いてメールにしようかな、今年は。中華風の肉団子鍋。
posted at 03:31:26

起床@ヒトヒトサンマル。ドアチャイムの音で目が覚めたが、居留守を。オクさんは仕事。シャワー後体重測定、ここのところの最軽量記録に200グラム及ばなかった。

2010年12月18日(土)
今日も終日書き物@遅筆湖。うーん、疲れてきたなあ。なーんか楽しいことやりたい。音楽やりながらお座敷列車で旅行とか。例えば
こんなこと
でも、リック・ダンコもジャニスもガルシアもみんな天国に行ってしまった。キーマカレー、生卵トッピング。
posted at 03:50:39

起床@ヒトフタサンマル。練乳をたっぷり入れたコーヒーと煙草で始まる一日。コーヒーに練乳を入れるのは(たぶん)ベトナム式。ベトナム人のかつての友人、フォンから教わった。
posted at 14:43:02

「ロック界のダダイスト」キャプテン・ビーフハートが亡くなったとの報。彼の80年代のアルバムに「シャイニー・ビースト」というのがあって、僕はこのタイトルとジャケ絵に惹かれて購入した。この絵は「牛心隊長」へのオマージュとして描いた。
posted at 15:09:02

で、これが牛心隊長自身の手による「シャイニー・ビースト」のジャケ絵。大好き。こういう絵が描きたいと思ってなかなか描けないでいます。
posted at 15:49:48

2010年12月19日(日)
Omara Portuondo @ Tiny Desk Concert at NPR Music:http://www.youtube.com/watch?v=e3blQ3I3GRQ&
feature=channel
  ブエナ・ヴィスタ・ソーシャル・クラブでイブライム・フェレールとデュエットしていたオマラさんだ。熟成熟女の極み。お元気そうで何より。
posted at 02:31:41

オクさんのお姉さんの娘さん(義理の姪)の女のお子さん(義理の大姪)@5歳から電話あり。名前をしっかり名乗ったので「ああ、○○ちゃんね、こんばんは。おじさんはお母さんのお母さんの妹の、えっと、ダンナです」とその子にとっての自分の続柄を説明しながら5歳の子にはややこしいな、と。
posted at 03:41:24

その子にはまだ赤ちゃんの頃しか会ったことがなかったが、「うん、うん」と返事をしているので、「おじさんのこと、覚えてる?」と言うと「覚えとる!」とびしっと言われた。オクさんと代わったらばりばりに話している感じ。幼い子どもの成長はすごいな。
posted at 03:45:39

本日も地味に書き物@遅筆峠、だらけ谷。エンディングがうまく決まらない。というかエンディングに持っていくCメロあたりが弱い。いや、曲を作っているわけではないんですけど。エピソードを時間軸に沿ってどう読ませるかは曲作りに似ている。メンチカツ、野菜サラダ、味噌汁。
posted at 03:50:28

起床@ヒトヒトヨンゴ。「天声人語」に「今年もそろそろ『数え日』と相成る」と。♪もういくつ寝るとお正月、という子どもの頃のワクワク感が取り戻せるなら100万円くらい払ってもいいな。
posted at 15:01:07

そんなお金払えないけど。
posted at 15:01:24

2010年12月20日(月)
書き物パート4は電話で追加インタビューを行い、一応は書き上げた。少々文章ダイエットする必要あり、ちょっと寝かせる。書き物関連、別件で想定内であったが、やや残念なことに。まあ、仕方ない、善処、対処するのみ。
posted at 03:16:02

プリンタインクというものは不当に高いということで、去年くらいからポンプ注入式のカートリッジを使っているが、マゼンタのカートリッジがリセッターの認識をしなくなった。接点をクリーニングしてもダメ。しょうがないから市販品を購入。
posted at 03:24:22

最近は何でもそうだが、不具合が素人でもわかるアナログな電化製品、機器が少なくなった。パソコン周辺機器が最たるもの。デジタルな「ワンダー」はすぐ飽きる。ガリ版、芋版、せいぜいプリントゴッコ。来年はアナログ回帰しようかな。鶏鍋。
posted at 03:29:53

二度寝後、起床@ヒトフタマルマル。朝から電話があったり、斜め階下の部屋にようやくどなたか入居が決まったようで、物音しきり。いったん目が覚めたが、結局二度寝に及んでしまった。
posted at 14:40:48

本日、某所での忘年会に行く予定だったが、昨夜書き物大幅手直しの必要起き、気持ちに余裕がなくなってキャンセルすることに。シャワーを浴びてるところに外からの侵入者に恫喝され、パニックになっている夢を見た。嫌な目覚め。心の状態が夢に現れる、僕は素直な性格。
posted at 14:50:08

2010年12月21日(火)
書き物パート4ようやく送付。センセー時代、特に思い入れがあった高機能自閉の子についてのエピソードで、思い入れがありすぎ言葉で表すのに苦労した。言葉と気持ちの越えられぬ壁。しかし、言葉を紡ぐことで、あらたな気持ちが生じる。あらたな視点も生まれる。
posted at 03:08:37

つい先頃、僕のデジタル版画を購入してくださった方から「とても気に入ったから他の作品も購入したい」との連絡あり、3点も購入して頂いた。見ず知らずの人がけっこうなお金を出して、僕のような零細イラストレーターから絵を購入してくれることは、ある意味、でかい仕事を得るより嬉しい。感謝。
posted at 03:23:26

そんなわけで、凹んだり、嬉しかったりの年の瀬。今夜はサンクス・ゴッド! と思いつつ寝るとするか。ハンバーグ、ほうれん草のソテー、しめじと豆腐のスープ、野菜サラダ、干し柿、チョコレート。
posted at 03:49:50

起床@ヒトヒトヒトゴ。寒。デジタル版画は純正インク使用の7色プリンタから出力するのだが、ヘッドクリーニング、カラーマッチ ングをやっているうちにぶんぶんとインクが消耗、あれよあれよで4色分が枯渇。他の3色も残り少なくなった。インクは1個1050円(泣)。買いに行かねば。
posted at 13:23:57

2010年12月22日(水)
年末だからというわけでもないが、だからというわけかもしらないが、どうも気持ちが急くというか。そのわりにはあらゆることにもたもたしている感じ。うーん、ちょっとあれだな、cripple insideな感じ。ブリ大根、ほうれん草お浸し、菜っぱと油揚げの炒め物、カブの三杯酢漬け、味噌汁。
posted at 04:01:44

起床@ヒトヒトマルマル。昨夜は季節外れの雷を伴った雨が降り、深夜から明け方にかけて、妙に身体が火照る感じがして、風邪でも引いたかと思ったが、急に気温が上がっていたのだった。電機敷布をセットして寝たが暑苦しくて目が覚めた。ぽかぽか陽気の冬至、今年は最後までアブノーマルな天気。
posted at 13:18:52

宅配便を受け付ける近所のコンビニの本日発送リミット時刻はお昼ちょっと過ぎ。それに間に合わせるため、昨日梱包済みの発送品を抱えて、目が覚めて15分後にはコンビニのカウンターに。ドラキュラのごとき生活の僕には季節外れのピーカン陽射しが目に痛い。
posted at 13:35:04

コンビニに発送物を預け、帰宅後シャワー。体重測定、「ちょっと痩せねばと思うだけのダイエット」を試みて以来、最軽量を記録。たぶん、寝不足がカロリー消費を促したと分析。窓を開ければ春のごとき風が部屋に入る。しかし今日は年も押し迫った冬至の日なのだった。
posted at 13:45:44

2010年12月23日(木)
発達障害関連書き物パート5に着手。穏やかで温かい印象のおしどり夫婦の間に生まれたY子さん。彼女は勉強はできないけれど、ご両親からたっぷりの愛情と「穏やか遺伝子」を受け継いですくすく育った。多くを求めず、声高に不満を言うわけでもなく、謙虚に生きて、実に幸せそうな印象のする家族。
posted at 02:27:22

Y子さんのお父さんは「もし神様への願いが叶うなら、あの子より長生きしたいですね」とぽつりと言ったが、この言葉は今年聞いた言葉の中で最も琴線に触れたもののひとつ。おでん。
posted at 02:38:17

起床@ヒトフタヨンゴ。早朝まで眠れず読書、11時頃にはいったん目が覚めたが二度寝。最近、起床時に鬱っぽい感じ。怠惰な人間なのに、諸々ちゃんとやらねばというマジメ人間資質との葛藤あって、そんな気分が目が覚めると同時に心を覆う。今日は夕刻友人のライブ観戦予定、エンジョイしたいじょい。
posted at 14:54:37

2010年12月24日(金)
お飲物全品99円(4〜6時)のデフレ居酒屋@高円寺でバンド仲間よっちゃと飲食、そこそこできあがって、やはりバンド仲間のK介君所属の「西日本マンダム」のライブ@高円寺ペンギンハウス観戦。西日本マンダムはゴキゲンな演奏でござった。駅に降り立ち、誘われるようにラーメン、抗しがたく。
posted at 02:22:37

起床@ヒトヒトヨンゴ。シャワー後体重測定、2日前にこのところの最軽量だったのが、一気にこのところの最重量に。理由は明白、昨夜の飲みの「締めラーメン(こってり系醤油豚骨+煮玉子、半ライス)」。汁もほとんど飲んじまった……。1000カロリー超だと思う。しかも、帰宅後リンゴ(大)一個。
posted at 14:26:41

肥満度の指標をあらわすBMIというのがある。http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html  これに僕の現在の数値・データを記入、計算したら、「あなたは肥満(1度)です。やや肥満の傾向にあります。生活に注意。」という結果が出た。「理想体重」まで-8kg、これを来年の目標にしよう。
posted at 15:20:58

2010年12月25日(土)
毎年、年賀状は自分の描いた絵を使用しているが、僕の絵はなんというか辛気くさいものが多く、新年のおめでたい雰囲気にふさわしいものは少ない。それでも、これならまあよかろうと思えるものを適当に過去作品から賀状用にピックアップしてきた。
posted at 03:39:12

来年の賀状用の絵はどれにしようかと過去の作品をぱらぱらチェックして、今回これといったものがなくて困った。で、大昔に描いたそこそこ辛気くさい絵にこれまた辛気くさい内容の好きな詩のテキストを載せたものを作ってみたが、これ相当に辛気くさいな、と。ま、いいか。なんか辛気くさい気分なんだ。
posted at 04:09:05

まあ、僕の言う『辛気くさい」というのは字義通りじゃなくて「くそ真面目」ということ。くそ真面目に物を言うことは照れるから。どうも、クリスマスだというのにドーパミンの分泌量が不足しているように思える。クリスマスだからか。今日はとことんウダウダ。チキンカツ。ハムサラダ、味噌汁。
posted at 04:20:06

起床@ヒトフタヒトゴ。昨夜年賀状デザインを終えたので、今日中に投函すれば元日に届くかと、起きたらすぐにプリント作業。図書館にも行かねばならず、郵便局は図書館の近くだから、ここ数年、売り切れで買えない年賀用の切手を買って、郵便局が閉まる前に出して、と今日の行動スケジュールを立てた。
posted at 20:07:44

年賀状のすべてのコメント書きをやっていたら、郵便局が閉まっちゃうなと思い、元日に届けたい相手(親戚縁者)にプライオリティをつけ、ばたばたと郵便局に行ったら、今日は土曜日、3時で窓口業務は終わっておった。仕方ないのでコンビニで普通の切手を買って、コメントを書いた分をポストから投函。
posted at 20:17:29

年賀状の添え書きは、相手の顔を思い浮かべながらゆっくり書きたい。コタツでね。焦ってコメント書きして意味なかった、と思いつつ図書館へ。年を挟むので本の返却期限は3週間、いつもより多めの15冊も借りた。僕は遅読の方だから全部は読めない。なんとなく周りに本がごちゃっとあるだけで嬉しい。
posted at 20:35:27

2010年12月26日(日)
70年代中期、オクさんと結婚する前、九州に住んでいたことがあって、当時スナックみたいなところでギターの弾き語りの仕事をしていた。酔客相手に歌う曲は流行りのフォークソングやポップス(アダモの「雪がふる」とか)で、「ライブ」じゃなくてあくまでも「シゴト」という感じで楽しくはなかった。
posted at 01:44:51

お客さんからの「チップ」もはずむ年末の稼ぎ時、毎晩のようにしこたま飲んで(お客さんからの「振舞酒」は拒否するなというルールがあった)、歌うもんだから、歌っていて吐きそうになることもしばしばあった。若かったけれど、なんとなく都落ちして「同棲時代」やってるような屈折感があったな。
posted at 01:46:54

12月25日の深夜近く、店から帰るとき、あの頃はとにかく売り切ろうとしていたのか、洋菓子店はまだ開いていて、クリスマスケーキのバーゲンセールをやっていた。僕はたぶん半額とかでケーキを買い、当時二人で住んでいたアパートに持ち帰り、ケーキのローソクを灯し一日遅れのクリスマスを祝った。
posted at 01:50:50

1976年12月26日未明に食べたクリスマスケーキの味は覚えてないけど、そういう時代があったことは覚えている。あの頃の僕と今の僕が繋がっていることさえ不思議な感じの遠い記憶でありまする。焼きうどん、味噌汁、あんパン、りんご。
posted at 02:05:53

起床@ヒトマルヨンゴ。晴天。いつもと同様、明け方くらいに寝たのだが、いつもより1時間ほど早く目が覚めた。年内やるべきこと、やっておきたいこと、いくつかあるが、とりあえず、賀状の添え書きを。
posted at 12:26:46

年賀状、とりあえず「元日に届いたらいいかな分」は投函。ポストの前で3か月ほど前に同じことをやったようなデジャブ感。正月は4年に一度くらいがよろし。
posted at 18:16:09

2010年12月27日(月)
今日中に「これだけは」やっておきたいことを片づけたら「それだけ」で気持ちがダレて夜はウダウダとテレビを見てしまった。真夜中を回った頃、「これもできれば」と思っていたメール返信2本に取りかかったが、2本とも長文になり、計4時間あまりの時間を費やした。塩鮭、肉野菜炒め、竹輪、味噌汁。
posted at 04:51:17

起床@ヒトヨンマルマル。昨日はいつもより1時間早くに目が覚めたが、今日はどうしたことかいつもより2時間半くらい遅く目が覚めた。4,5日、やや睡眠不足が続くと脳が勝手に臨時休業をする感じ。起きてウダウダしている内にあっという間に日が暮れた。
posted at 17:20:56

2010年12月28日(火)
年末感というか、「もういくつ寝ると感」というのはナッシング。「もう今年の残りはこれだけ? えー! ウソ、ホント?感」のみ。発達障害関連書き物パート4の推敲、送付、連絡業務、メール送信いくつか。今日は一歩も外に出ず。豆腐と豚肉のチゲ鍋。
posted at 03:12:23

起床@ヒトフタマルマル。起き抜けに腰痛予防「ダンゴムシ体操」に加え、イチロー選手がよくやる肩を入れた四股みたいのをやったら、やり方が悪かったのか、ちょっと腰に来た。慣れないことはやらん方が良かった。
posted at 15:25:32

ちょっと腰に違和感があったので、タバコを買いがてら軽く散歩でもと近所のコンビニまで。「牛乳プリン」が目に入り、軽く脳内食欲中枢を刺激され、手に取ったが、その横に置いてあった「キャラメル味生クリームプリン」にも惹かれ、選択に迷うことに。
posted at 15:36:41

「牛乳プリン」と「キャラメル味プリン」、最近気にするようになったカロリー表示は「キャラメル味」の方が高い。しかし、逡巡の末、買ったのは「キャラメル味」。キャラメルが特に好きなわけではないが「キャラメル味」に弱い。食ってみて「牛乳プリン」にすれば良かったと、後悔から始まる一日。
posted at 15:59:06

にぎやかな鳥の声が聞こえてきたので、窓を開ければ、ウチのすぐ前の家の庭先、柿を目当てに飛来してきたオウム。3年くらい前から、ウチの近所に野生化したオウムがときどき群れをなして飛んでいるのは知っていた。目視できるだけで7,8羽。
posted at 19:36:52

外に出て近くからのショット。けっこうでかい。なんだか毛艶(羽艶)も良く、栄養状態も良い感じ。ペットの野生化は生態系を破壊すると聞くが、他の鳥は大丈夫か。野生化した人間は飲み屋でときどき見かける。
posted at 19:43:41

2010年12月29日(水)
夜はだらだらとテレビを見ていて、その流れで「忌野清志郎の絵画500枚」というNHK特番を見た。「ぼくの好きな先生」のモデルである高校美術部顧問の先生についての逸話は知っていて、彼のイラストや油絵もメディアに露出している分には見知っていた。自画像がどことなく横尾忠則に似てるなとか。
posted at 04:31:09

番組内で、ゴッホを「絵画界のジミヘン」だという彼の言い方は面白かった。僕はゴッホのホンモノをLAにいるときに初めて見たけど、「イっちゃってる」という清志郎がホンモノと対面したときの感想と同じだった。ゴッホのジミヘン的「イっちゃってる」感はホンモノを見ればびんびんに伝わってきます。
posted at 04:55:04

正直、清志郎の絵には彼の歌ほどの感銘は受けないけれど、本当に絵が好きで描いていたんだなあ、とその点は羨ましく思った。僕だって絵を描くことが大好きだったけれど、そういう素朴な気持ちはだいぶ失ってしまった。そんなことを。韮玉子、セロリとイカの煮付け、大根と豚肉の醤油煮、塩鮭、湯豆腐。
posted at 05:09:10

起床@ヒトヒトヨンゴ。寝たのは午前7時くらいだったが、それにしては早く目が覚めた。中学時代恋をした女の子のお父さんに説教される夢を見た。僕は若い頃、よく年上の人間から説教されるタイプだった(親からはされなかったが)。なんとなくわかる。
posted at 14:42:29

2010年12月30日(木)
ウェブで調べ物している内に、ネット波乗からブログ巡礼の旅を半日、散歩がてらの買い物@近所のスーパーはそこそこ年末モードで混んでいたが、イマイチ人々のオーラが貧しげな感じがするのは今の日本のどん詰まり感が僕をも支配しているからかしら。昭和38年の年の瀬にタイムスリップしたいような。
posted at 04:29:29

NHK教育「ミュージックポートレイト」、姜尚中と松任谷正隆にそれぞれ「人生で大切な10曲」を聞くというもの。企画はいいと思うけど人選がね。松任谷正隆は話題が薄いし、特に姜尚中、日曜美術館も彼になって辛気くさくなってつまらなくなった。だから左脳だけでアートも音楽も語るなと。
posted at 05:04:48

で、引き続き、だらだらテレビを見ていたところのNHK教育・E特選「進藤兼人 最後の映画に挑む」、良かった。来年公開予定の映画「一枚のハガキ」のメイキングだが、生き残ったことの「原罪」を背負う98歳の創作エネルギーにただただ敬服。戦争も左脳だけで語るべきではない。鶏鍋。
posted at 05:24:14

起床@ヒトヒトヨンゴ。サブいタレニアン・ホームシックブルース。ベッドの中であれやこれや修正依頼のあった書き物パート2のリライト構想。パート5は年内アップが難しくなってきたのでこれを年内までにとしよう。自分でデッドライン設定しないとモチベーションが保てない。しかし今日は大晦日イブ。
posted at 14:52:13

2010年12月31日(金)
昨日と同様、書き物のためウェブで調べ物から旅立ち、発達障害関連ブログ巡礼に深々と分け入ることに。肝心の書き物はいっこうに進まなかった。だらだらずぶずぶと大つごもりに突入。串カツ、オムレツ、焼きがんもどき、卯の花、キャベツとトマトとジャガイモのサラダ。ミニクリームパン2個。
posted at 04:27:03

2010年大晦日の起床@ヒトフタサンマル。冬晴れ。シャワー後体重測定前回より微増。パソコン本体及びデスク周辺掃除。「階層の迷宮」と化していた仕事机整理。賞味期限切れの書類等を廃棄(まだ相当量処分検討書類は残すも、めんどくさくなって作業完遂中途挫折)。ちょいとそこまで煙草を買いに。
posted at 18:33:44

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・12月に入って、発達障害関連書き物の年内校了に向けて精を出すが、煮詰まること多く、どんどん遅筆傾向に。
・4日にパラダイス本舗で「ソロ・ライブ」。パラ本には今年も大変お世話になりました。
・僕のHPの片隅で地味に営業している「デジタル版画ショップ」からのご注文あり。
・お買い上げ頂いた方から、さらに3点の追加注文、有難くも嬉しい出来事。
・今年の年末は飲む機会もあまりなく、左脳系ワークで部屋に籠もりがちの日々が地味に推移した感じ。いや、地味が決して不本意だと思っているわけではない。今年は年間を通して腰の調子もまずまず、オクさんも僕も健康面ではほぼノープロブレム、不幸であったと思うこともほとんどない。感謝すべきこと。

0 件のコメント: