2010年12月22日水曜日

Retrospective 2010-Aug.

2010年08月01日(日)
今、ウチは百合やらカーネーションやらの花でいっぱいだ。お葬式に参列して花をたくさん持ち帰ったお隣のトヨコさんからバケツいっぱいいただいた。トヨコさんちのちーちゃん(猫)が花をむしゃむしゃ食ってしまうので(そして調子を悪くする)もらってくれないかということだった。キーマカレー。
posted at 01:57:37

2010年08月02日(月)
ウクレレ・ワークショップ、予約三名、キャンセル三名、とほほ。でも、まりこママ(生徒1号)相手にみっちりマン・ツー・マン指導。当初は「私なんて無理無理」と言っていた人が簡単な循環コードやスケールを覚えてどんどん楽しくなっていく様子が見られた。嬉しかった。冷やしうどん+五目ごはん。
posted at 02:43:43

2010年08月03日(火)
「子どもは夏に成長する」とマイミクさんの日記にあった。大人になるまでは、ひと夏ひと夏、大きな何かを失って大きな何かを得る、という心の新陳代謝が盛んにあったように思う。基礎代謝も衰えた我が身においては成長するのは腹回りのみ。昼寝をして夜中に眠れないでいる。炒飯、春巻き、冷や奴。
posted at 04:04:31

2010年08月04日(水)
夜明けと共にとぅちきちきちきちきとヒグラシ、それを合図にしゃーしゃーとバックコーラスをつけるのはニイニイゼミか。坊や、あれはね、「カモン・ベイビー、させてくれ、やらせてくれ」って必死で鳴いているのよ(セミはオスしか鳴かない)。オクさんが買ってきたにぎり寿司+冷やしうどん+天麩羅。
posted at 05:05:31

2010年08月05日(木)
4:30AM 昨日同様、ヒグラシの鳴き声を合図に、ニイニイゼミの合唱が始まった。雀がちゅんちゅん、鳩もくーくー、夏の早朝はけっこうにぎやか。CMS系フリーのウェブサイト作成サービスを使ってウクレレ・サイトを作成中。サンマの南蛮漬け、揚げ餃子の甘酢和え、豆腐チャンプルー。
posted at 04:47:33

2010年08月06日(金)
昨夜は夕食後、睡魔に襲われ目が覚めると午前3時、しばしパソコンに向かっていれば夜明けとなり、タバコ買いがてらの早朝散歩。結局まだ寝ずにいるのだった。8月に入り、生活時間帯はいよいよでたらめになってきた。今日は頑張って起きていようかな。終日、ウクレレHP作り。ハヤシライス。
posted at 07:57:44

開け放した窓から市の広報アナウンスが聞こえてきた。「広島原爆投下時刻8時15分に合わせて黙祷しましょう」というもの。黙祷しました。原爆投下同時刻に黙祷したのは初めて。窓から見えるあっけらかんとした夏空が急に切なく目に映る。
posted at 08:35:06

2010年08月07日(土)
日が落ちてから自転車で図書館、買い物。本を10冊ほど借り、スーパーで特価1本98円也のボトルコーヒー(900ml)×5 & 500mlのジュース類×5、さらにスナック菓子諸々、購入。自転車の前のかごに入りきれず、ハンドルの片側に商品満載のビニール袋をぶら下げよろよろと走行に及ぶ。
posted at 04:25:15

走行中、袋の端がタイヤのスポークに絡まり、袋が破れ、買った商品のほぼすべてを道路にぶちまけるハメとなった。「ナダテココ入りカルピス」はキャップが外れ、液体が流出、「皮をむいたフライビーンズ」は袋が破れ、中身が散逸。ボトルコーヒーはゴロゴロと路上を転がったのさ。
posted at 04:44:36

前後を走っていた車は急停車、道行く人も何事かと。頭かきかき、そそくさとぶちまけた商品類集め、なんとかかごに押し込み、這々の体で帰宅。これが僕のささやかな昨日のニュース。なんだかここんとこ、自信喪失。ウダウダとウクレレ弾いて過ごす。挽肉を挟んだ茄子の天麩羅、タコの刺身、刺身蒟蒻。
posted at 04:54:22

一瞬、雷かと思ったらどこかで花火の打ち上げをやっているようだ。こういうのを「遠花火(とおはなび)」と言うそうだ。「見えない花火もしみじみと趣が深い」とちょうど今日の朝日「天声人語」に書いてあった。うん、なんかしみじみとしてきたな。
posted at 20:54:39

2010年08月08日(日)
お隣のトヨコさんが朝から埼玉方面まで行くので一日留守をすることになると。ダンナの帰りも遅くなりそうだし、昼間、猫等の様子をちょっと見てくれないかというオファーがあったのが昨日。猛暑の折、もしエアコンが切れるようなことがあったら猫等が心配だからということだった。
posted at 03:48:52

炎暑の昼下がり、トヨコさんちを覗けば、チーちゃんとモモちゃんがお出迎え。リビングの出窓に設えた猫ハウスにはミャーちゃんが寝てた。部屋はひんやりと冷えていて猫等はノープロブレム。キミらは相当幸せな部類の飼い猫じゃよ、と猫等に言っておいた。冷やしたぬきうどん、いなり寿司。
posted at 03:54:40

2010年08月09日(月)
良い「おしめり」。他にやることはあるだろうと思いつつ、お気楽なウクレレ楽曲をGarageBandでレコーディング。階下のバカ犬ジャック(しょっちゅう吠えてた)の飼い主が引っ越したので心おきなく録音できるのだった。カレーライス。ブログアップ:http://bit.ly/bQRlfp
posted at 01:22:26

2010年08月10日(火)
7:00AM 今起きたのではなく、今から寝るのだという生活パターンだが、今朝に限っては今から寝るのではなく、今起きたのだった。夕食後のうたた寝が朝までに及んだというわけ。昼夜逆転の逆転、これを機にしばらくは早寝早起き、やってみるかな。たらこピラフ。
posted at 07:11:57

今日は前回twittsで呟いたように、早起きして今も快調に起きております。昼すぎに起きるのとえらい違いだ。一日が長くてとてもよろしい。ところで、8月26日(土)に四谷荒木町「ゆうむ」というところでライブとイベントをやります。詳細→http://bit.ly/btveJu
posted at 17:16:40

2010年08月11日(水)
前回twitts、イベント告知文中、8月26日(土)とあるのは8月28日(土)の間違いでした。粗忽者故、こういう間違いはしょっちゅうです。お詫びして訂正します。余の辞書に完璧という文字はない。すまなんだ。
posted at 01:46:17

朝日夕刊にみうらじゅんのインタビュー記事があって「気分はいつも夏休み。宿題があっても楽しまなきゃ」と。僕は「理想は毎日、日曜日」と言ってきたが、「いつも夏休み」の方がいいな。さて「宿題」をぼちぼちやらねば。楽しみながらできるようになるにはまだまだ修行が足りんけど。豚カツ。
posted at 02:01:49

2010年08月12日(木)
起床@お昼ごろ。早寝早起きを目指していたのに三日坊主どころかたった一日の早起きだった。失せ物探しのついでに四次元ポケットと化した机の引き出しを整理。お陰様で失せ物は発見。夕刻買い物。ほぼそれだけで一日が過ぎた。ま、世の中、夏休みモードだからよしとしよう。サバの塩焼き食後にアイス。
posted at 03:06:16

ぶ〜ん! 明け方、ベッドで本を読んでいたら僕の顔をかすめてカナブンがいきなり飛来、吃驚仰天。ベッドサイドのスタンド目がけて飛んできたんですね。カナブン君、しばらく部屋をブンブン飛んで部屋のどこかにばしっと墜落、それっきり沈黙。気になってしばらく眠れなかった。僕は昆虫が苦手だ。
posted at 11:48:02

2010年08月13日(金)
「もともと生物はレイジーな存在である」と分子生物学者の福岡伸一。「怠けなさいね」と命じるのは遺伝子だと。今日はとことんウダウダしてしまったが、遺伝子のせいにしておこう。すべては遺伝子の命ずるままに、これもウクレレ主義。焼きうどん。食後にお隣のトヨコさんからいただいた栗饅頭。
posted at 01:21:40

♪ウクレレ主義ウギ http://twaud.io/8FP
posted at 01:55:29

2010年08月14日(土)
昨夜夕食後うたた寝目覚めたのは明け方新聞を読んで起床しばらくパソコンに向かってたら急激に睡魔に襲われ二度寝11時過ぎに起床。今日は8月終わりに閉店となる横浜グッピーに吉野大作バンドを見に行く予定。僕にとってグッピーは懐かしい店。70年代がまた遠くなる。肉豆腐
posted at 12:12:18

♪メルセデス・ウクレレ(Live Recorded@Sokehs Rocck 7.17.2010) http://twaud.io/9pZ
posted at 15:25:59

2010年08月15日(日)
昨夜は、吉野大作バンド@グッピー。超満員、僕は最前列、ほぼバンドメンバーと同じ立ち位置空間で観戦。懐かしい面々とも再会、ちょっとした横浜日ノ出町バージョンLast Waltzとなった。何と言われようと確信を持って言いたい、70年代は音楽にとって良い時代だった。
posted at 10:13:12

2010年08月16日(月)
twitterを始めてブログに長目の文章を書くことがあまりなくなった。意志に反して書けば長くなるのでけっこう疲れる(読む方も困るだろうけど)。で、今日は長文ブログをアップ:http://bit.ly/8YuyTM サバの塩焼き、刺身蒟蒻、豆腐系、玉子系料理。
posted at 04:44:22

コアなロックファンに「ウクレレ、やってるんですよ」と言うと、「ああ……」と遠い目をして「ウチにもどこかにウクレレ、あったな」 と。まだウクレレという楽器は多くの人に軽く見られている。実際、軽いけど。
posted at 18:27:23

「好きなスポーツは?」と聞かれて「卓球です」と答えると、「ああ、君はそんな感じだね」と言われるのと似ている。人柄まで軽く見られがちだ、ウクレレをやっていると言うと。いいけど。
posted at 18:55:12

2010年08月17日(火)
♪生き方の基本は猫に学べ(Live Recorded@Sokehs Rocck 7.17.2010) http://twaud.io/9gB
posted at 02:15:48

今日はひと言で言うと暑かった。夕食はチキンと玉子の甘酢醤油煮みたいの。ウチのオクさんの定番料理のひとつだが、正直飽きた。でもそれは言えない。なぜなら僕が甲斐性なしだからだ。
posted at 02:36:55

♪Creggae G(クレイジーGのレゲエバージョン)オベーション・エレウク使用 http://twaud.io/9nh
posted at 18:51:31

2010年08月18日(水)
今日もひと言で言うと暑かった。夕食はシチュー風煮込みハンバーグ。オクさんがときおり作る料理だが、金時豆みたいのがいつも入っていて僕はそれがあまり好きじゃない。でもそれは言わない。なぜなら僕が甲斐性なしだからだ。
posted at 02:08:36

2010年08月19日(木)
スーパーで飲み物類、スナック菓子等ぱらぱら買い物したら、きっかり1000円だった。ちょっと気持ちが良かった。オクさん仕事につき、冷食炒飯を孤食。オクさんが作る炒飯より旨いと思うが、それは口が裂けても言えない。なぜなら僕は甲斐性なしだからだ。
posted at 02:48:36

♪猫町ジャイブ(Live Recorded@Sokehs Rocck 7.17.2010) http://twaud.io/9xw
posted at 12:49:13

2010年08月20日(金)
ひぐらしの「一日のオープニングテーマ」が聞こえてきた。うーむ、またこんな時間までずるずると起きてしまった。考えたら今日は昼寝したんだった。♪昼寝をすると夜中に眠れないのはどういうわけだ、こういう歌詞で歌を作る陽水はある意味、才人なんだろう。オムライス。
posted at 04:49:19

♪Funkrazy G(クレイジーGのファンク・バージョン、ていうか、どんぶらこっこバージョン)オベーション・エレウク&"Fazer-Surrounding"エフェクト使用 http://twaud.io/BSY
posted at 20:15:14

2010年08月21日(土)
「困窮10年炎暑の死」とは昨日朝日の朝刊一面見出し。電気・ガスなし父子孤立、とサブ見出しが続く。さいたま市の生活困窮者の哀れな死を報じる記事に一日気が晴れなかった。高齢者所在不明のニュースも同様、気が滅入る。神妙な顔をしながらそういう報道をするマスコミ業界人の年収は一千万超だ。
posted at 02:23:33

しかし、彼らは(まともな心を持つマスコミ人は)偽善の呵責で日々のストレスも半端ではないだろうな。ご苦労様だ、と思いまする。シゴトは夏枯れ、ウクレレ良かれ。サバの煮付け、夏野菜のごま油炒め、納豆。
posted at 02:42:10

フラ・ブルーズ(オベーション・エレウク & Tremoroエフェクト使用) http://twaud.io/Bff
posted at 20:37:51

2010年08月22日(日)
一週間ほど前寝込みを襲ってきたカナブン君(さん?)再来。やはりベッドで本を読んでいた僕のそばに。ずっと部屋のどこかに潜んでいたんだな。今度はティッシュで捕まえて外に出してやった。元気に夜空に飛翔していくかと思いきや、そのままぺとっとベランダの床に貼り付いたまま。餃子、ハムサラダ。
posted at 03:07:40

♪ウクレレ・ブルーズ(リゾネーター・ウクレレ使用) http://twaud.io/Bn5
posted at 13:29:34

♪The Staten Island Slide(調子こいてリゾネーター・ウクレレ楽曲、連続アップ) http://twaud.io/BnD
posted at 14:55:54

この前楽器屋でギターうんちくおじさん(客)が「やっぱりネックの鳴りがポイントだよね」とか言いながらマーチンあたりを試奏しておった。内心、「ふん、鳴りはトップ板が決めるのさ」とか思いつつ、そばでウクレレをポロポロと試奏していたら、店員が「ウクレレもいいですよ」とその客に言った。
posted at 22:29:56

で、そのギターうんちくおじさん、「いやあ、ウクレレってどうしてもおもちゃとしか思えないんだ」と。ウクレレ弾いてるおれに聞こえるって。「そんなことないですよ。良いものはたくさんありますよ」と店員。「そう?」と不満げに呟いたおじさんだった。「そうだよ!」と声を大にしたかった。
posted at 22:35:37

2010年08月23日(月)
http://bit.ly/6RHTi この動画で牧伸二が弾いているウクレレはマーチンStyle2か。ヘッドにロゴデカールが見あたらないから20年代から30年代にかけてのビンテージかな。欲しい!
posted at 00:24:16

タバコを買いに自販機まで深夜の散歩。晩夏の夜空に煌々と輝く月を頭上に。月はの秋冬のレモンイエローではなく、暖色系橙色。今日は夕方からややクールダウン、このところ深夜にまで鳴いていたセミも押し黙ったまま。代わりに虫が鳴く。猛暑の夏ももうしょっと。野菜がメインの天麩羅。刺身蒟蒻。
posted at 02:28:05

2010年08月24日(火)
終日ホームページ作成作業。上手くいかないこと、わからないことがあるとその一点にこだわってしまい徒に時間を費やす傾向が僕にはある。探し物もそう。今それがどうしても必要かと言われればそうでもないのだけれど、気にかかって延々探し続ける。無能の人ならず徒労の人とは僕のこと。カレーライス。
posted at 04:09:01

2010年08月25日(水)
作成中のホームページとはウクレレ関連のもの。色々盛り込もうと思って遅々として進まなかったが、ほぼ見えてきた。そのHPの素材として、今日はhttp://bit.ly/cPxvR1http://bit.ly/cXRnJbをやったり。カメラを前に喋るのは思いの外、やりにくうござった。
posted at 02:32:01

関連ブログもアップ→http://bit.ly/bSccEJ 今夏は例年に増してウクレレ色の濃い夏となっている。お気楽と言いながらそこそこ本気になると正直そうでもないのがウクレレ道。何でもそうだけど。オクさん仕事につき、冷食担々麺を孤食(これがけっこうイケルんだ)。
posted at 02:38:31

2010年08月26日(木)
午後からお出かけ、葉山まで。ネイティブ葉山人の友人女性(独身・デザイナー)宅へ。けっこう長い付き合いだがお互い「良い友達」以上の感情は湧かないという関係。だいぶ以前からお誘いのあった彼女の新居(3階建て、ルーフトップあり、誠にもってオシャレな住居空間)にようやく本日訪問した。
posted at 02:09:14

彼女とはLAパサディナにあるアートスクールの同窓生。厳しいカリキュラムの学校だったから戦友みたいなもの。学校時代の思い出話に花が咲いた。人生においてあれだけ頑張った時期は後にも先にもない。学校を出てから頑張れ、という話だが。彼女の手料理、ジャコいりパスタ等ご馳走になった。
posted at 02:22:30

いつの日かウクレレ主義共和国建国を夢見て「ウクレレ主義ウギ」という HPを作りました。http://bit.ly/bUUENH お暇なときでも覗いてみてオクレレ。関連ブログ:http://bit.ly/cOHyf4
posted at 23:47:43

2010年08月28日(土)
確かにこのところのべつウクレレを弾いておった。日が落ちて涼しくなると窓を開けて弾いておった。苦情通知が来た。集合住宅の管理会社から。楽器を弾かれることはありますでしょうか? 周りに迷惑にならないよう宜しくお願い致します。だって。悲しい。シシャモの天麩羅、茄子の胡麻和え、納豆。
posted at 01:23:05

本日、猫町Jiveライブ&Oki-Luck Sessionセッションです! http://bit.ly/btveJu
posted at 11:19:10

2010年08月30日(月)
土曜日の猫町Jiveライブ&Oki-Luck Session@ゆうむ、今回は集客に不安があったが、まずまず「形にはなって」終了。お客さんの中には82歳のかくしゃくとしたご老人、銀髪オシャレな年配ご婦人などもいらっしゃり、彼らも楽しげに僕らの演奏を聞いてくださったことが嬉しかった。
posted at 01:07:13

セッションの方は、「居酒屋セッション・オリジナルメンバー」数人やメンバーよっちゃの浦和音楽仲間が駆けつけてくれ、和やか且つ楽しく行うことができました。また機を見て次回開催を計画したいと思ってます。来てくれた方々、ありがとう。
posted at 01:16:52

で、本日は夕刻、まだ日が高い頃からの飲み会@横浜。かつてのガッコウ関係者が集った。安い飲み屋を見つけることに関しては辣腕の元同僚が幹事、西口にある居酒屋で2時間飲み放題メニュー、しこたま飲んで相当量食べて、お一人1300円! デフレ価格崩壊は居酒屋業界にも及んでいる。喜ぶべきか。
posted at 01:30:40

2010年08月31日(火)
夏の間は歌を歌い遊んで身を滅ぼしたキリギリスの心境で目覚め、本日はマジメにシゴトをいたしました。子供らの夏休みも終わる。まだまだクソ暑い日が続くそうだが、オフィシャルな夏は今日をもって終わり感あり。サバの塩焼き、茄子の胡麻和え、豆腐チャンプルー、韓国海苔。食後に頂き物の赤福。
posted at 03:07:38

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・「ウクレレ・ワークショップ」なるイベントを始めたが、参加者が集まらず、初手からコケて、結局頓挫したまま。
・朝の訪れを告げるヒグラシ、ニイニイゼミの声を聞きながらの就寝という日々があるかと思えば、午後10時過ぎに寝入り、午前3時に起きるという日もあった。我ながらでたらめな生活時間をすごした盛夏8月。
・しばらくカナブン君が部屋に住んでいた。
・15日の「吉野大作バンド」@グッピー、音楽の嗜好に関してはいつまでたっても70年代は遠くにならぬけり。
・この頃、やたらにウクレレ宅録に励んでいた。仕事は夏枯れ、ヒマだった。
・「ウクレレ・ワークショップ」参加者を募る動機で「ウクレレ主義ウギ」http://bit.ly/bUUENHというHPを作成したのだった。これもなんとなく頓挫したまま。
・28日、猫町Jiveライブ&Oki-Luck Session、以来、猫町Jiveの活動は休止状態になった。ここからの持続力が物を言うと思う。来年はそこそこ頑張りたい。

0 件のコメント: