2010年12月17日金曜日

Retrospective 2010-Apr.

2010年04月01日(木)
あれよあれよで4月1日となった。年度替わりは気持ちが急く。実際、上旬、中旬、下旬にかけて、諸々のシゴト関連その他の流れが滝のように流れ落ちるポイントが続く。「巻き」で諸々かからねば。うーむ、しかしちと疲れたな。肉野菜炒め、カボチャの煮付け、冷や奴。
posted at 04:13:40

2010年04月02日(金)
終日、シゴト。さすがに秋田。まだ出口は三重ん。しかし、やらねば奈良ん。南からの風がびゅうびゅう吹いて、今日はだいぶ暖かい。夕飯食ってコタツでうたた寝していたらびっしょり汗をかいちまった。鶏の唐揚げ、サラダ、味噌汁。
posted at 04:29:01

2010年04月03日(土)
3:00a.m.タバコ買いウォーキング(「職質されるからそんな時間に出歩かないで」とオクさんに言われているが)がてら、ちょっと寄り道して近所の公園に深夜桜見物。外灯にほんのりとライトアップされたほぼ満開の桜を愛でる。煮込みハンバーグ、こんにゃくとひじきの煮付け、めんたいこ。
posted at 04:38:06

2010年04月04日(日)
やれやれ、完璧に朝になってしまった。ひと仕事は終えたが、まだまだ、さてさて、だ。人生は「やれやれ」と「さてさて」の句読点によって刻まれる。昨夜はオクさん仕事故、焼きうどんを孤食。
posted at 06:51:42

2010年04月05日(月)
終日、シゴト。今かかっているのは「黒澤チルドレン」という黒澤明に影響された映画監督たちにまつわる話のイラスト。コッポラ、ルーカス、スピルバーグはじめ、総勢30名余りの監督のポートレイトを描くことに。小泉チルドレンの末路は哀れだったが、黒澤チルドレンは百花繚乱。
posted at 03:44:03

でも、僕は黒澤映画は『影武者』以降はあまり好きではない。大仰、作りすぎ、役者がみんな大根に見える。「どうだ感」満載なのがね。僕の好きなヴィム・ヴェンダースやジム・ジャームッシュはさすがに黒澤チルドレンの中には入っていなかった。彼らは小津チルドレン。
posted at 03:53:32

まあ、しかし批判するのは簡単。エンターテインメントって作るのは難しいよね。「アート」はその点、宣言しちゃえばいいんで。稚拙なエンターテインメントより稚拙なアートの方がイタい気がする。
posted at 03:58:41

でも、ある種の「稚拙さ」って愛らしいところがあるから好きだな。たまには早めに寝よう。ってもう午前4時。昨夜の夕食は、オクさん夜勤のため、冷食のチャーハン(僕はけっこうこれが好き)&僕のお得意、ネギ入り卵とじ中華スープ、ラー油入り。雨がざんざか降ってる。桜はだいぶ散るかな。
posted at 04:05:38

シゴトに飽きたらウクレレを弾く。ウクレレはパソコン机の左手のすぐに手が届くフックシェルフに掛けてあり、「弾きたい」と思ったら0.5秒で弾くことができる。ギターだとこうはいかない。
posted at 16:28:56

それで、しばしポロリンコと弾き、飽きたらシゴトに戻る。で、しばらくシゴトをしたら、またポロリンコ。右脳系ワークばかりが続くと少し心がアンバランスになるので、時折こうして左脳を使って「つぶやく」と。
posted at 16:34:58

ギターとはずっと良い友達だったが、ウクレレは恋人。
posted at 16:39:31

2010年04月06日(火)
昨年12月初旬から、こつこつと毎日アップを心がけてきた『Dっち』、ちょっとお休みします。再開のその日まで、シー・ユー・レイター・アリゲーター。
posted at 01:20:05

今日はよくシゴトをした。誰も誉めてくれないのがちょっと淋しいが、怠けても誰からも文句は言われないので差し引きチャラ。眠りに就く前のホット・バナナミルクがここのところのマイブーム。バナナミルク好きなんです。夕食は、鶏の照り焼き、キャベツとトマト、豆腐の味噌汁、キムチ。
posted at 04:30:16

2010年04月07日(水)
posted at 12:49:44
昨日は夕方から深夜まで飲み。久々にけっこう飲んだな。で、酔っぱらえば、灯りに引き寄せられる羽虫のごとく地元ラーメン屋へ。血中アルコール濃度とラーメンの旨さは比例する。
posted at 13:02:19

2010年04月08日(木)
机の上が臨界点。心は几帳面だが身体はずぼらなオレ。晩飯は鱈のフリッター(ていうの?)、にんじんとゴボウのきんぴら、冷や奴、オクさんの小田原土産(おばさん友達と花見に行った)のわさび漬け(好物)。
posted at 04:26:07

起きたら机上の混沌をとんとんと整頓しようと思っていたが、やる気が起こらない。海馬は沈黙。なんだかマジメコツコツモードも切れた感じの春うらら午後3時。心が彷徨う。そうだ、図書館に行こう!
posted at 15:00:21

図書館は貧者のオアシス。花風社の「自閉っ子」シリーズの「続々」、「赤瀬川原平の日本美術観察隊」、浦沢直樹「プルート」×3、等。帰宅後勢いで、机上の混沌を整頓(2時間かかった。僕は整理整頓が苦手、若干ADD)、ミッシング・カッター2本、探しても見つからなかった折りたたみ傘発見。
posted at 19:12:01

2010年04月09日(金)
ブログアップ http://jinruinekokakeikaku2.blogspot.com/2010/04/blog-post_09.html 晩飯はチキンカレー。オクさんが作るのはわりとトロトロ。僕はサラサラが好き。なので自分の分は水を足して、再調理したりする。
posted at 04:15:46

2010年04月10日(土)
右脳プロジェクトが一段落して、左脳プロジェクトに取りかかったが、イマイチ変換が上手くいかず右脳左脳(右往左往)。な、感じの一日であった。オクさん夜勤のため、冷食のサンマー麺を孤食。
posted at 03:53:58

2010年04月11日(日)
マイミクさんがアップしていた「立ち猫」動画:http://bit.ly/94P3RQ「ピアノを弾く猫」以来の感動モンでございました。この猫の視線の先には鳥がいる。猫は鳥にハゲシク反応します。飼ってた猫は「鳥声」を出して悶えてた。

posted at 02:01:09
昨日に引き続き左脳ワークの一日。左脳はニコチンをすごく欲しがる。いや、僕は自分の部屋で一人で吸っているので誰にも迷惑はかけていない。嫌煙ご時世、つい言い訳がましくなる。夕飯はカツカレー。三日前のカレーの残りにカツが付いたということ。
posted at 05:48:44

2010年04月12日(月)
本日も左脳労働で明け暮れた。イラスト系右脳労働と違って作業全般が重い感じがする。何より好きなのは音楽系右脳労働だけどな。晩飯はスパゲッティ(ナポリタン)&ハムサラダ。一番旨かったのはサラダに付いてたプチトマト。(って言うとオクさんに怒られる)
posted at 06:00:28

先ほど起床(14:30)。「前回」寝たのは8:30。僕の「本日」とは、僕が寝てから起きるまでの間のこと。
posted at 15:09:14

だから僕の「昨日」とは、「前回」起きてから「前々回」眠りに就いた、その間の時の流れの1セットを指すわけで。
posted at 15:13:58

夜型生活者にとって、標準時間で言うところの「昨日→今日→明日」の「→」の部分に日付変更ラインがあるわけで。
posted at 15:19:56

でも僕の「晩飯」は標準時間でいうところの「晩」であります。僕は基本的に一日一食+多くの間食(菓子類)。
posted at 15:25:54

2010年04月13日(火)
で、「本日」の「晩飯」はサバの塩焼き、がんもどきのあぶり焼き、いかげそフライ、豆腐の味噌汁、キムチ、昆布の佃煮、わさび漬け。晩飯メニューをツイットするのは食後8時間以内。そうしないと短期記憶が消去される僕の脳。
posted at 03:05:52

2010年04月14日(水)
本日は主に右脳ワーク。午後、原稿投函&♪自転車に乗ってちょいとそこまでお買い物。主に食品、菓子類。最近、耐久消費材買ってないなあ、電化製品とか、服とか靴とか。つくづく俺は安上がり。晩飯は、ギョーザ、海老のフリッター、ベビーアスパラとシメジの煮たの、ポテトサラダ。
posted at 04:30:32

2010年04月15日(木)
寒暖寒暖寒暖寒、なんだかんだんいびつな春。本日は一歩も外に出ず、右脳系ワークにいそしんだ。だいぶ飽きた。でも、まあ、着々とやってる俺。ブリの照り焼き、ニラ卵焼き、ネギとワカメのぬた和え、カボチャ。安かったからといって、4切れのブリは多すぎだよ、オクさん。
posted at 03:51:36

2010年04月16日(金)
「四月よ、四月はいったい自分でどうしたらよいのか分からないでいるのだ」という意味の童謡がドイツにある、と朝日新聞「天声人語」に。今年の四月はどうなっているのか、本人にもわからないというところか。終日、ひたすら顔を描く。豚肉の生姜焼、豆腐と玉ネギのスープ、キュウリとサラミのマリネ。
posted at 04:43:48

2010年04月17日(土)
前回ツイートで「四月は自分でどうしたらよいのかわからないでいる」という言葉を引用したが、この時期に雪を降らせるか、そう来たか、と。今はざんざか冷たい雨。本日はオクさん夜勤のため、焼きそばを孤食。ブログアップhttp://bit.ly/cdazZA
posted at 04:21:28

2010年04月18日(日)
平塚のスタジオ・クーカhttp://bit.ly/7OEit7において、ギャラリー・トーク&ウクレレ演奏をちょこっと。俺は何というかあの世界の住人たち、好きだなあとあらためて。会場でたこ焼き、お好み焼き、缶ビール。あんこ入りたこ焼き、食べた。紅ショウガとあんこの得も言われぬ……。
posted at 04:26:05

2010年04月19日(月)
「どうしていいか、わけがわからなくなった4月」もようやく少しは状況を察したようだ。本日はまず平年並みの気温。思うところあって、夜型生活を徐々に朝方に移行したいのだがなかなかできない。ブログ日記アップhttp://bit.ly/9YZjpm。本日の晩飯は麻婆丼。丼的食い物は好きだ。
posted at 04:26:07

2010年04月20日(火)
終日左脳系ワーク書き物。夜明けが早くなった。気候変動、大地震、火山活動、何があろうと地球は地軸を傾けながら太陽の周りを回っているということだ。人智のなんとちっぽけなことか。本日、オクさんは「友達と横浜で食事」のため、冷食ビビンバを孤食。いや、別に淋しくはないですよ。
posted at 05:03:11

2010年04月21日(水)
午後起き。昨日からのテープ起こし原稿のまとめ。諸々サードコーナーにさしかかかり、やる気バイオリズム谷間。塩鯖、豆腐、納豆、味噌汁。♪桜あんまん、ライス〜チョォ〜コ。
posted at 02:17:07

2010年04月22日(木)
がんばって午前中に起きる(ま、11時半だけどさ)。午後、H氏、F氏とH山H凡社で打ち合わせ。案件について半分、雑談半分。夕刻からH山A画館でH氏とBル。そこそこ酔って帰宅。♪高菜チャ〜ハン、カァ〜ップメェ〜〜ン。
posted at 02:50:29

♪朝っぱらから雨が降ってる/まるで涙流すように/暗い部屋の片隅で/歌うは、いつものSame Old Blues。http://bit.ly/2zaEh9 昨日のぽかぽか陽気から一転の冷たい雨。あまり浮かれるなよ、ということかい?
posted at 13:26:44

2010年04月23日(金)
終日右脳ワーク、最近はradikoでラジオ聞きながら。ラジオが語ることを100パー理解しながら何の支障もなく絵が描けることは考えてみれば不思議。左脳ワークではラジオ聞きながらは不可。アジの開き、たこわさ、トーニューニューメン!(「豆乳煮麺」、必殺技の名称みたいで語感良し)
posted at 04:38:04

2010年04月24日(土)
言うまいと思えど今日の寒魚。午後、メローイエロー編集者T氏に呼ばれ、四谷三丁目の「遊夢」に他の紳士のみなさんと集結。カルチャースクールスポット化構想の端緒ディスカッションに参加。退けてT氏と中華屋でビール。腸詰&チャーメン旨し。
posted at 03:36:54

2010年04月25日(日)
幽体離脱、脳波測定、謎の転落死、アリバイ工作、以上がキーワード、背景にクズのような男に惹かれ貢いでしまう女の心理、みたいな小説挿絵のアイデア作り。本日、オクさんは実家に。彼女が買ってきたにぎり寿司、煮麺、挽肉ポテト。♪食後のすぅ〜いつ、源氏ま〜き〜〜。
posted at 03:16:30

2010年04月26日(月)
幽体離脱、脳波測定、謎の転落死、アリバイ工作、以上がキーワード、背景にクズのような男に惹かれ貢いでしまう女の心理、みたいな小説挿絵を描き出す。が、イマイチ乗らず。チャリ日和、自転車に乗って、図書館、発達障害関連本を数冊→買い物。夕飯はカレー。♪塩飴、ミルキー、チョコレェ〜ト。
posted at 04:40:39

2010年04月27日(火)
幽体離脱、脳波測定、謎の転落死、アリバイ工作、以上がキーワード、背景にクズのような男に惹かれ貢いでしまう女の心理、みたいな小説挿絵を描き上げる。毎回似たような絵になるのは僕が同一人物だから。飽きっぽい僕は僕自身であることにも飽きる。飯を食うことにはしかし飽きない。夕食はトンカツ。
posted at 01:03:48

♪食後のすうぃ〜つ(ソソソソソソミソ)、めろーん、ぱぁ〜〜ん(ソーミレーミレド〜)、チョーコチップ入り(ソーソラシシド)。ブログアップhttp://bit.ly/dfcKqE 
posted at 04:41:46

2010年04月28日(水)
「本日」は午後2時半頃に起きたので、あっという間に日が暮れてあっという間に夜になり、深夜になっちまった。今は雨模様の夜と朝の間。終日、右脳ワーク。最近仕事をしながらトーク系ラジオを聞く習慣ができた。情報と塩飴舐めつつ、絵を描いてます。肉豆腐(エロ旨そうな語感だ)と玉子かけごはん。
posted at 04:54:41

2010年04月29日(木)
なんだか、ここひと月くらい続いている(そこそこ)busyなモードに疲れてきた。ていうか飽きてきた。ぢっと手を見る。もう少し早起きしようかな。イラストのラフ描きをちょこっと。あとは猫並にうだうだと。……食ったものが思い出せない。ああ、メインは豚肉の生姜焼き、それと野菜すうぷ。
posted at 04:04:05

2010年04月30日(金)
かねてから懸案であった起動不良のwinノートパソコンの復活に一日を費やそうと思っていたが、safeモードで起動後、あっさり復活。無為な時間を過ごさずに済んだお得感から、その後終日うだうだと無為に過ごす。麻婆茄子。
posted at 05:25:04

テレビ番組で自分の描いたイラスト(ジョウロ君)が「イメージ画」として使われたのを見た。匿名的な絵とはいえ、なんかちょっと恥ずかしうございました。
posted at 05:26:59

今後の課題は「午前中に起きること」と「減煙(禁煙ではなく)」。
posted at 05:32:41

本日も午後起床なう。起き抜けタバコ3本なう。課題はなかなかクリアできないなう。
posted at 15:07:07

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・4月はそこそこ忙しかったようだ。
・この頃から煙草のまとめ買いを止め、一箱ずつ買うついでに散歩するようになる。散歩のモチベーションを維持するため。
・ブログ連載小説『Dっち』(http://blog.goo.ne.jp/hottaheru)、連載78回にして頓挫。いずれ完成させ、そのうち、電子本のような形で発表したい気持ちはある。
・午後2時半とかに起きてる。この辺が僕の夜型の臨界点。これを過ぎるとごく短い期間だが、とんでもない朝型になったりする。
・けっこう天候不順だったような4月、でもそれが普通になった2010年。
・発達障害関連本「続編」、とりあえずオフィシャルにスタートした感じ。(でも、まだ未完)
・仕事中、radikoを聞くようになった。よく聞いていたのは文化放送の午後時間帯、大竹まことのやつ。
・四谷荒木町「ゆうむ」プロジェクトが始まったのだった。結局、思うようにいかず現在に至る。
・課題は「午前中に起きること」と「減煙(禁煙ではなく)」だった。減煙の方はまずまず成功している(今のところ)。

0 件のコメント: