2010年11月12日金曜日

パンク顛末&ライブ告知

二日前、図書館に行こうとしたとき、自転車の前輪タイヤがパンクしていたことから始まり、「誠に感じの悪い」自転車屋に行くことにためらっていることなどについて、たらたらと「つぶやき」を重ねておりました。

今日の夕刻、煙草を買いがてら、またぞろパンクしたままの自転車を押し歩き、最初に、修理に2,3日かかると言われた某ダイ●マ自転車修理部へ行った。小生意気そうなあんちゃんに「パンクの修理をして欲しいのですが」と告げると、「お名前は?」と言うので名前を言ったら、修理予約の台帳みたいなのを繰り始めて「見あたらないですねえ」と言う。

「いやだからこれから修理をお願いしようと」と言えば、「ああ」と憮然とした表情であんちゃんは言い、それならそうと先に言え、という表情をしたが、僕ははっきり先にそうと言ったのだ。「修理には3日かかります」としらっと言われ、それは知っとる。このあたりでこのあんちゃんの接客態度に少々むかついていた。

修理予約票に名前や電話番号を書いて渡すと「パンク修理は最高で4千円かかりますけれど」とまたしらっと言われた。「え? 4千円もかかるの?」と言えば、「チューブ交換の場合ですけど」とあんちゃん。「ここにパンク修理680円から、って書いてますけど」と店内の修理代金表を指しながら僕は言った。

「それはパンク箇所が一カ所だった場合。いくらかかるかは見てみないと」とめんどくさそうにあんちゃん。「見積もりはしてくれるの?」と言えば「お客様が電話してくれれば」と、このおっさん、めんどくさい客だなという表情であんちゃんは言うのだった。その態度に僕はさらにむかつき、「じゃあ、いいや自転車屋に持っていきます」と僕は言ったのだ。

しょうがない、昨日定休日だったあの「誠に感じの悪い自転車屋」に持っていくかと、もう何度も心の中でくり返した煮え切らない思いを胸に、その「誠に感じの悪い自転車屋」に行きかけたが、そこは方向が真逆でけっこう遠いし、日も暮れてきたので、ま、今日はいいか、と思いつつ家まで帰ってきた。

そんなわけで僕の自転車の前輪タイヤはパンクしたままだ。


ところで、唐突ですが、今度ライブをやります。今回は猫町Jiveではなく、僕のソロ・ライブ。昔、ギター一本抱えて歌っていた頃に立ち返った気持ちでやってみようかな、と。ウクレレだけじゃなくギターも弾くつもり。既に「つぶやき」で発表済みの33年前(このとき、24だよ、おれ)の「レア音源」(http://twaud.io/qpgd)からの曲もやったりしてみようかな、とか。

でもソロはやっていてあまり楽しくないのと、聞く方も楽しくないかもしれないので、バンドメンバーののだっちにはちょこっとサポートしてもらおうかな、と思っています。場所はお馴染み、中央林間「パラダイス本舗」。以下に詳細を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山下セイジ●ソロ・ライブ@中央林間「パラダイス本舗 」

■日時:12月4日(土)Open:17:00/ Start:19:30(2ステージ)
■場所:中央林間「パラダイス本舗」(http://www.niginigi.jp/)
大和市下鶴間1541-5 〒242-0001
Tel/Fax 046-274-3948 
★小田急線、田園都市線 中央林間駅 徒歩 6分★
スーパー サミットを過ぎてクリーニング屋さんと新聞屋さんの間



■料金:投げ銭
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪お暇なら来てよね。

0 件のコメント: