2010年1月19日火曜日

57才になった


よく晴れて暖かい一日であった。

本日、57才になった。
自分の誕生日なのに辛気くさいが、「人生は一歩一歩、死に向かっている」(byコユネイル)ということを思う。

昨年あたりから訃報が目に付き、それは僕が生きてきた時代を彩った人たちが享年を迎える年代に入ってきたということだろう。

十分に生きて生を全うした人たちについては、ただただご冥福をお祈りするしかないが、平均寿命が80才半ばの時代にあって、まだまだこれからという人たちが亡くなるのは、自分がその年齢に差し掛かってきたこともあって、ちょっと淋しい。

「訃報ドットコム」というウェブページを見つけた。
http://fu-hou.com/

「57歳で亡くなった人々」という項目があり、「まだまだこれから」の人たちの訃報データが掲載されていた。

一部の人たちを挙げると、
土方巽 舞踏家 命日:1986年 1月21日 享年:57 死因:肝臓がん
渡辺和博 イラストレーター 命日:2007年 2月6日 享年:57 死因:肝臓がん
山口小夜子 俳優 命日:2007年 8月14日 享年:57 死因:急性肺炎 
塩次伸二 ギタリスト 命日:2008年 10月19日
で、一昨日亡くなった元プロ野球投手小林繁さんも享年57

「56歳で亡くなった人々」では、
高田渡 フォーク歌手 命日:2005年 4月16日 享年:56 死因:心不全
栗本薫 作家 命日:2009年 5月26日 享年:56 死因:すい臓がん 
越路吹雪 女優、シャンソン歌手 命日:1980年 11月7日 享年:56 死因:胃がん

そして58歳享年が、
アンディ・ウォーホル 命日:1987年 2月22日 享年:58 
チェット・ベイカー ミュージシャン 命日:1988年 5月13日 享年:58
開高健 作家 命日:1989年 12月9日 享年:58 死因:肺炎 
ジョージ・ハリスン ミュージシャン 命日:2001年 11月29日 享年:58 死因:肺がん
忌野清志郎 ロックミュージシャン 命日:2009年 5月2日 享年:58 死因:癌性リンパ管症 

うーん、自分の誕生日なのにつくづく辛気くさい話題となってしまったが、誕生日にあたって、僕が思うことは「メメント・モリ(死を想え)」ということ。限りある人生、いろいろ頑張らねばなあ、という決意みたいなものもあるんです。

0 件のコメント: